親日国タイの反応

日本の「5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンク」にタイ人もドン引き!?

 

スケートリンクの氷漬けの魚

日本や海外で話題になっている5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクのことがタイでも紹介されていました。アイデアは良かったけれど、やり方がまずかったんじゃないかと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月24日の人気記事TOP6

衝撃! 日本のテーマパークが5000匹の死んだ魚をスケートリンクの装飾として氷漬け 多くの批判を受けて中止に

1001423-img-s6ggxl-1qk6v

北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が27日、約5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクを閉鎖した。「かわいそう」「気持ちが悪い」など批判の声が寄せられていた。魚を取り除き、来月にも通常のリンクとして再開する。

リンクは12日にオープン。魚を氷漬けにして展示する「氷の水族館」からアイデアを得て、アジやサンマといった身近な約25種類を市内の市場から仕入れ、ジンベエザメやエイなどの写真も埋め込んだ。魚と海の上を滑るイメージで開設したが、批判が相次いだ。

www.sanspo.com

1001423-img-s6ggxl-qsfy

1001423-img-s6ggxl-37q9y

1001423-img-s6ggxl-215gc

タイ人の反応

  • アイデア自体はいいかもしれないけど、でも… :onionhead011:
  • 変わってるとは思うけど、でも本物の魚なんでしょ… :onionhead007:
  • スケートをしてるとき、足元に魚がいるのってそんなに美しいかな…?
  • 上を滑ったら身が飛び出ちゃうでしょ…
  • 氷漬けはいいけど、リンクから飛び出してちゃダメだよ。上を滑ったら血とか出ちゃうじゃん。 :onionhead055:
    • 実際はちゃんと氷の中にいたんだよ。でも、この写真は中止になったから氷を溶かしてスケートリンクから魚を取り出してるところ。
  • 大海原の雰囲気を感じられる :onionhead055:
  • 綺麗かもしれないけど、気持ち悪さが勝るよ… onion.gakuburu
  • 見てるだけで心が落ち着かない。偽物なら話は別だけど…
  • :onionhead055:
  • 偽物の魚なら批判はしないよ。でも死んでるとは言え本物の魚を氷漬けにしてるんなら、はっきり言ってその上を滑る気になんてなれないよ。生鮮市場の上をスケートしてるみたいな感じ。
  • アイデアは変わってていいけど、人の精神に悪影響だよ。プラスチックの魚にでもしておけば問題は解決したのに。
  • 美しいというより気持ち悪いわ
  • お花を植えたほうが綺麗になると思うわよ〜
  • アイデアはいいじゃん。ちょっと改良すれば、きっと素敵になるよ。
  • これはちょっとやりすぎだよ :onionhead004:
  • 作った人は予想外の結果になっちゃったね :onionhead038:
  • 責任者は人間の心がいかに繊細なものか注意のひとつもしなかったのかな :onionhead041:
気仙沼『氷の水族館』の冷凍漬けの魚を見たタイ人の反応
宮城県気仙沼市にある海の市・氷の水族館の魚を氷で包んだ『氷のアート』がタイで紹介されました。国内にも一風変わ…
ทำไปได้? สวนสนุกในญี่ปุ่นนำปลาตาย 5000 ตัว มาประดับลานสเก็ตน้ำแข็ง ล่าสุดโดนวิจารณ์อย่างหนัก ต้องปลานำออกไปแล้ว
สวนสนุกญี่ปุ่นสุดอื้อฉาว ใช้ปลาสดแช่แข็ง 5,000 ตัว ประดับลานสเก็ต
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. かなり悪趣味でしたね

  2. そもそもどの魚も鮮度落とさないためにすぐ氷漬けにされるんだが

    • 氷漬けという手段は確かに同じだが
      その目的が批判の的になってるんだろうが

  3. 炎上商法なのかも知れないが、炎上してもなお継続できるものかのさじ加減を誤れば、当然ながら大損失を伴うものなわけで・・・

    気持ち悪いって意見が出ること事態、極自然だと思うんだけどね。その辺、実行する前に意見が出なかったんだとすると、もう事業をする場所としては終わってるんじゃね~かと・・・

  4. ( ´Д`)キモッ

  5. ジンベイザメが写真なら熱帯魚とか綺麗な魚の写真で良かったと思うんだけど
    可哀想とかよりも食べ物で遊んでる感が自分はあって嫌だったな

    • というか全部写真の方が良かったよね
      「手に入りやすい魚は本物を使おう」って変に拘ったのが仇になった感じ

  6. 作り物ならよかったのにな安く済ませようと本物使ったのが間違いだ

  7. 死体踏んづけてる気がして無理…こんな場所でスケートしても楽しくない…

    • これを受けてスペースワールドはこの魚たちを『お祓い』して処分するんだってさ
      供養じゃなくお祓いって自分たちに悪いことが起きないようにと考えてるからだよな…
      じゃあ開催中に滑りに行った人たちもお祓いしたほうが良いんじゃないかと考えてしまう

  8. なぜ絵にしないのか

  9. 利益を上げようと思ったら普通のことをやってたら大きな収益は見込まれないから、ついつい普通じゃないことに走ったんだろうね。
    もういい加減ほっといてあげて欲しいと思うわ。
    責任者は声をつまらせて泣いてたよ。
    どこまで追い詰めたら気が済むのかと、ネット民やメディアの残酷さを感じたわ。
    そんな責めることばかりしないで、素敵なアイデアがあれば提供してあげて欲しい。

    • 泣いて許されるなら苦労しないよ

  10. 売り物にならない廃棄される魚を集めてきただけらしいけどな
    嫌な人は行かなきゃいいだけ程度の話だろう
    行く人はこの企画が気に入ったか気にしない人なんだろ

    個人的には自分の気に入らないものはこの世から消滅させないと気がすまない攻撃的な人間の方がよっぽど恐いわ

  11. 普通にキモいな
    レプリカや写真でやれば良かったね

  12. どうせ食い物にしてもよい魚なのだから、氷漬けの飾りにしても、不快な人は見に行かなければいいだけの話だという人は、どうせ殺処分される動物なら、石で撃ち殺すゲームをやってもいい、見たくないやつは見なけりゃいいだけの話だ、とまで言うのか言わないのか。

    • 例えがアホすぎる
      どうせお前もネットで批判して喚くだけで何も行動しないんだろ?w

  13. さすがタイの人は同じ仏教徒。
    反応が欧米人と違って、日本人でも理解しやすいよね…。
    人間と同じ生命であるから、大量の死体の上で娯楽を楽しむなんてきみが悪い、食べるために捕まえて殺したのなら食べてあげるのが供養になる、というものかな。

    ところがキリスト教世界では、このニュースは意味が解らないらしい。日本人は日頃から寿司にして魚を沢山こ ろしてるくせに、とか、クジラも食べてるのに?とかちょっと論旨が違う。気持ち悪いという日本人の意見をさかなの外見がきもち悪いと言っているように受け取ってるのかもしれない。
    魚も人も魂としては同じでそれを踏みつけるのが気持ち悪いということが欧米人にはワケわかんないとこなんだろうな。

  14. スペースワールドのコンセプトが「今年からアホやります!」なので
    本当にアホやっているからいいじゃねえかよ。

  15. 臭そうだよね

  16. 日本人でもぎょっとするもん…。それに、後始末とか衛生面とか何にも考えてないよね。
    企画や実行段階で強くダメだしできる人はいなかったんだろうか…。

  17. タイ人と日本人の感性は似てるな
    この企画をしたやつはどこの国の人かな

  18. 見栄えが汚いだけで使用後は食えばいい

    • 氷越しとはいえ色んな人が踏んどるんやで
      スタッフもそんなの食うのは嫌だろうよ
      別に好きにすればいいけど、不気味なもん作ったよなあ

  19. 自然に魚が氷漬けになった池か何かがあったとして
    動かない魚の命を一切気にせずにその上でスケートを楽しむのは難しい
    それが人為的にわざわざ作られたらなおさらだよね

  20. この企画を考えたやつの親の顔を見てみたい。

  21. 企画で突っ込む人がいなかったんだろうな・・・
    皆なんかおかしくね?と思ってても決定打がないから言い出せないという
    たしかに趣味悪いけど悪意あったわけではないだろうに・・・同情するわ

  22. 冷凍冬眠の人だったら999みたいでよかったのに

  23. 取り敢えずは勿体ない、の一言

  24. 『お魚はこの後スタッフが美味しく頂きます』と書いておけばセーフだったのに・・・

  25. 食べ物で遊んじゃいけません!と生き物で遊んじゃいけません!のコンボ
    魚が氷の下から覗いてるイラストとかにすればいいのに

コメントする

ニュース 反応 日本