親日国タイの反応

日本の「タイ向け円借款の金利」が中国より安すぎてタイ人大喜び!?

 

バンコク大量輸送網整備事業(レッドライン)

国際協力機構(JICA)がタイ王国政府とした円借款貸付契約のことがタイでも報道されていました。特に金利の低さに注目するタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月29日の人気記事TOP6

円借款579億バーツ(1668.6億円)バンコク都内のバンスーと北部ランシットを結ぶ大量輸送鉄道レッドラインを建設

996745-img-s4xgtj-2p

国際協力機構(JICA)は、9月30日、タイ王国の首都バンコクにてタイ王国政府との間で「バンコク大量輸送網整備事業(レッドライン)(III)」を対象として1,668億6,000万円を限度とする円借款貸付契約に調印しました。

バンコク首都圏は、約1,000万人の人口を擁するタイの政治、経済の中心地であり、同国の経済成長にあわせて産業活動が活発化し、自動車等の車両台数が増加していますが、自動車に依存する交通システムが交通渋滞を引き起こし、人・物の流れのボトルネックとなっています。また、車両の排ガスが引き起こす大気汚染も問題視されており、環境負荷の軽減への取り組みが必要となっています。

こうした状況の中、本事業は、バンコク都内のバンスーと北部ランシットを結ぶ大量輸送鉄道レッドライン(高架・地上10駅、26km)を新たに建設し、バンコク首都圏における輸送需要への対応、交通渋滞の緩和及び大気汚染の改善を図るものです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-15-53-48

https://www.jica.go.jp/press/2016/20161003_01.html

タイ人の反応

  • お金が社会に循環するね。市民にもまわってきますように〜 :onionhead036:
  • 金利が凄くいいね。0.3%って。中国は高すぎる、3%も要求するなんて。意地が悪いよ。
  • うちの近くにも駅ができる〜。
  • バンコクだけの鉄道なのに、国の借金になるんだね。
  • 日本からの借金は大歓迎。日本の電車も大歓迎。
  • ヤバイぐらい良条件
  • また借金…ちょっと借り過ぎじゃない…?
  • 日本政府の借款の金利は超超超〜〜〜〜安すぎる、中国と比べて…
  • 日本の金利はたったの0.3%。
    タイの政府は中国といろいろな計画を進めてる、たとえば一部の高速鉄道の路線、潜水艦…。でも、中国はタイのことを何も考えてないし、虎視眈々と利益ばかりを狙っている。電車の建設では2%以上の金利を要求するし、国同士の借款としては高すぎる。
  • あら? クーデター前にこうした借金は子や孫に負債を残す行為だなんて言ってなかったかしら?
  • せっかく貸してくれるんだよ。感謝を尽くすためにも、もう揉めるのはやめて早く作っちゃって〜。
  • バンコクばっかり…
  • 0.3%で貸すなんて! 中国みたいな貸し方は出来ないの? じゃなきゃ、借金だ〜って大騒ぎできないじゃない。フフフ
  • 全力で応援するよ。市民がマイカー通勤をしなくて良くなるために。
  • 日本の金利のほうが安いのは明らかだね。
タイの高速鉄道計画に「日本の新幹線方式」を導入へ! 両大臣が署名!【タイ人の反応】
タイの高速鉄道計画(バンコク―チェンマイ間)に日本の新幹線方式を導入することで昨年基本同意した覚書に署名する式…
กู้เงินญี่ปุ่น 5.79 หมื่นล้านบาท – สร้างรถไฟชานเมืองสายสีแดงบางซื่อ-รังสิต ระยะที่ 3
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. ASEANに投資するのは将来的にプラスになる可能性がある
    しかしロシアに金を出すのは山口県に来てもらうだけ
    しかもその金が日本にとって大きなマイナスになる可能性が高い

    • だよな。
      東西冷戦は終結したけど、未だに旧東側は野心を隠そうともせず国際的なトラブルを次々と振りまいている。原油価格も下落してロシア経済が落ち込んでる今こそ、経済的に締め上げてロシアの力を削いでおかないとね。

  2. 北部はあまり行かないんだよな
    行くのは、コンケーン、ウドンタニ方面だから、中国の電車なんだよね…
    電車の旅してみたいんだけどなぁ

  3. 日本はデフレ体質が染み付いてるから安心してると怖いぞ。
    金利安くても、円ドルレートが円高になったら間違いなく泣く。
    まー、泣きたくないなら普段から円通貨用意しとけばいいだけなんだけどね。

  4. 1バーツは3円ぐらいか、中期的には上下するだろうが、10年後は2円ぐらいかもね

    円借款は円で返すから、バーツ換算だと物凄いマイナス金利になる可能性があるね

  5. 日本の記者はよく円建てのものを何故かあえて外貨で換算して都合のいいように報道する
    本当にわけがわからない

  6. まぁ普通に
    低金利+高品質>高金利+低品質
    いくら低品質品が安いといっても馬鹿以外買わない

    • 選択権のある人に巨額の賄賂。

  7. 第二次世界大戦の借金を帳消しにしてくれた恩があるからな

    • 日本の借金を本来の額の10分の1にしてくれたんだっけか
      タイも決して豊かじゃなかったので不満を口にする人も少なくなかったが
      「将来を見越して考えれば日本と友好関係を作ることはタイにとって絶対に良いことだ」
      と政府の人が断行したんだよね。
      その後、日本は経済復興してタイを支援する側になったという

      日本からしたら戦後一番貧乏な時だったからホントに助かった
      こういうの忘れちゃいけないよな

    • うむ、アユタヤ王朝からお友達のタイちゃんだもんな
      友好国には友好的にするべきだよね

  8. 26kmは短いな、将来的にもっと伸ばすの?

    • バンコク都内の南北をつなぐ高架鉄道というから
      東京ならゆりかもめみたいな感じだろう
      地下鉄にしないのはやっぱり洪水を警戒してるのかな

  9. どうせまた中国が無金利にして被せてきてgdgdになる

  10. 安くても、金利取れば良いけど、
    下手すると、全部免除してしまう。

  11. 日本の借款ってビジネスじゃないからな
    実際は無償のところを自立を促すために借款って形をとってるだけ
    バブル時にばら撒いた挙句、無駄且つ相手の国にもプラスにならなくて逆に批判された事への反省の結果

    • 作ったは良いが現地で管理できなくて放置とかあったなぁ
      無償援助は災害復旧のみに出すのが良い。

  12. バンコクの渋滞を知ってりゃ
    鉄道通した方が良いって誰もが思うよ。
    郊外には工業団地があって
    多くの日本企業が進出してるし。

  13. 進出している日本企業や恩義あるタイ王室、タイ国民のためになるなら賛成だ。

  14. タイは台湾と並んで日本の朋友

  15. 中国「また嫌がらせしたろ」

  16. 中国は調達金利が2.5%くらいだから3%くらいで貸し出さないと赤字になるよ
    日本は金利が安いからこんなもの。というか、インドへの円借款は0.1%じゃなかったか?

    • せやで、なもんで日銀が金利引き上げしたら某アイス島みたいに小半年で円クローナが2倍3倍になって死ぬ、氷ランドは銀行ぶっ殺して経営者逮捕して国民に借金押し付けずのクローナ安での輸出増でV字回復したけど他所がこれ出来るかは無理でしょ。

      それに円借款や外貨準備は返済免除が織り込み済みやしね、円借款の円で日本製品買うかドル買って円安にしてくれてその円欧米が使ってWINWIN更に返済免除で円高圧力回避。

  17. 国王への御香典みたい。そんな綺麗事じゃないけどね。

  18. この条件だとさすがにアジ開は使えないね。
    まぁタイは東南アジアじゃ
    経済規模が段違いに大きいから579億バーツ程度なら
    問題ないけど。

  19. 中国は返済が滞った事が一度も無いがタイは大丈夫かいな?
    政治が不安定だからな

  20. タイが発展してタイ製品が中国製品の変わりに入ってくるなら多少損して税金使われたとしても許せるかな
    いまの中国一辺倒は経済的に危険だしそれ考えれば全額出しても損て程でもない

  21. いま調達金利どんぐらいだろうと思って10年物国債利回り見たら0.02%だったわ

  22. 工事で雇用が生まれ。電車が動き出せば、また雇用が生まれます。支払いはバーツ。
    返済は少しづつ、円の借金ですが其の間は銀行や政府には円が滞留します。
    アメリカのFRBの利上げで外資がドル債券へシフトして、外貨不足でデフォルト。
    経済の弱い新興国はこれが一番怖いのが「円借款=円の債券」まぁ円の債権はドルに交換してくれますからね。
    デフォルトすると、政府も企業も緊縮財政で雇用も悪化〜悪循環に成ってしまいます。
    でも地下鉄工事で仕事や雇用が生まれたら、企業や個人は銀行にお金を預けて、政府は税収アップ。渋滞でガソリンのロスや大気汚染が減少。
    返済も有るけれど、メリットも沢山。
    日本もそうやって、発展して来たから・・・

コメントする

ニュース 反応 日本