親日国タイの反応

日本のテレビ「タイで初開催された携帯電話番号オークションで驚きの金額が!」【タイ人の反応】

 

数千万円? タイで初の携帯電話番号オークション

日本のニュースでタイで初開催された携帯電話番号オークションが取り上げられたことがタイでも紹介されていました。同じ番号の揃った縁起のいい番号について語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月18日の人気記事TOP6

日本がタイの携帯電話番号オークションにビックリ 収益は国の財源に

数千万円? タイで初の携帯電話番号オークション(16/11/27)(1:58)

タイで初めて行われた携帯電話番号のオークションで、驚きの高値が付きました。

オークションは27日午前9時9分に始まり、最も注目されているのが「9」が9つ並んだ番号です。日本円にすると6000万円以上からのスタートとなります。タイ当局が初めて行った番号オークションには、同じ数字が多く並んだ番号が出品されました。「運気が上がる」と人気の「8」が8個並んだ番号はスタート価格を600万円以上、上回る約2560万円で落札されました。一方で、「9」が9つ並んだ番号はタイで最も縁起が良い数字とされていますが、なかなか札が上がりません。さすがに高すぎたのかもしれません。

オークションに参加した人:「スタート価格(6300万円)は高すぎる」

この日、落札された1億8000万円余りは国の財源となります。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000088783.html

タイ人の反応

  • いまのタイの社会はいろいろな番号に縛られちゃってるよね。 :onionhead055:
  • 信仰を金銭に変えることにかけてはタイはどこの国にも負けないよ。 :onionhead048:
  • 一昔前なら覚えやすくて綺麗な番号が価値があるっていうのも理解できるけど、いまじゃどんな番号でもスマホには名前で出てくるんだから、あまり意味ないよね。 :onionhead071:
    • 本人(番号の持ち主)が覚えやすいというメリットがあるよ…
  • こういうゲスな話は日本には追いつけないでしょ icon3 icon112
  • 金持ちの多くが占いを信じたりゲンを担いだりするのは世界中同じだよね。
    うちの近くにも占い師だか占星術師だかが住んでるけど、高級外車がひっきりなしに訪れてるよ。
  • タイの素敵な(?)話が日本も気になるんだね :onionhead071:
  • 車のナンバーもオークションしてるよね :onionhead056:
  • 099-999-9999
    電話してちょっとぐらいお金を貸してくれないか聞いてみよう :onionhead071:
  • 縁起がいいからだけじゃないと思うけどね。こういう覚えやすい数字だと広告で宣伝したときに覚えやすいのもあると思う。
  • こういう番号は大変だよ。
    覚えやすくて、きっと一日中電話が鳴り止まないよ。
  • 電話番号を縁起のいいものに変えれば人生が変わるっていう記事があったけど、100万円以上もする高級スマホよりも高い電話番号を買って財布がぺったんこになれば人生が変わらないわけないよね。 :onionhead071:
日本の子供がもらう「お年玉の金額」が多くてタイ人ビックリ!?
日本のお年玉の由来と相場がタイで紹介されていました。日本の子供が受け取る金額に驚いたり、タイの「お年玉(テイ…
ญี่ปุ่นทึ่งไทยประมูลเบอร์โทรศัพท์เลขสวย โกยเงินเข้ารัฐมหาศาล
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. いたずら電話の数もすごそう

    • 絶対多い小学校の頃クラスでそうゆう電話かけてる子いたし
      桁並びとか、呪いの電話番号とか

  2. >信仰を金銭に変えることにかけてはタイはどこの国にも負けないよ。

    こういうのどこの国でもあるだろうけどネタにしてるところがおもしろいw

  3. 覚えやすい分かりやすい番号を取得したら勧誘やいたずらや詐欺などの迷惑電話が頻繁にかかってくるでしょ。やめておいた方が良い。
    それに天に任せて番号を取得した方が、自分の運命数字やラッキーナンバーを知る事ができる。

  4. どう使われるかは別になる訳だが、お金を持っている人が欲しいから払うって、当たり前だが何も悪くはないわな。

    • 中国の爆買いや海外旅行もそうだけど かつても日本のバブル景気と同様のことがタイでも起こってるんだよね。 これからベトナムマレーシアなんかも続く こういう時代の人のメンタルってどこも同じなんだなと 日本はこれらの市場を糧にもう一度花咲かせて もう一段階上がって米中に肩をならべるか これらの市場に逆糧にされておちぶれるかの岐路にいるんだよね 我々もがんばって儲けて再び湧きましょうや

  5. 八は中華系が買うだろうしなんで安く見積もっちゃったのかが謎だな

  6. タイのこうしたニュース歓迎。これまで、タイのゾウとかスラム街とかのニュースが多すぎて、誤解されることが多かった。タイは単に物価が東京の3分の1だから貧しいと思われていたようだ。実際は、失業率も0%近くで、就職に苦労せず、かつ日本人が思っている以上に、いや普通の日本人以上に裕福な生活をしているタイ人が多い。だから、バンコクの日本人は日本に帰りたがらない(もっとも、すべての面でタイがよいわけではないが、それは日本も同じ)。

  7. 自分の生年月日を番号にしてる人とか居ないのかな?
    09019XX1224とか

  8. 07211919

    • 自慰乙

  9. 2000年からたった16年で、1人あたりの資産が3倍に増えたタイ人
    一方、16年間何も変わらない日本人
    自称優秀な教育を受けてきたお前らは、今まで何をしてきたの?

  10. 引越し屋のCMを思い出した(; ̄ω ̄)y-~~~

  11. >金持ちの多くが占いを信じたりゲンを担いだりするのは世界中同じだよね。

     占い師で酷い目にあっている国があったような、なかったような。

  12. 携帯番号を知る方法

    携帯番号が
    090-1111-2222
    を例に説明しましょう。
    1.電卓を渡して、まず電話番号の090から下の番号4桁1111を押してもらってね。
    2.×125を押してもらう。
    1111×125
    =138875
    3.×160を押してもらう。
    138875×160
    =22220000
    4.下4桁の番号2222を足してもらう。
    22220000+2222
    =22222222
    5.もう一度2222を足してもらう。
    22222222+2222
    =22224444
    『22224444これが携帯番号でしょ!?』と言うと、当然『全然違う』と言いますよね。
    そうしたら、『ちょっと電卓を貸して』と言って÷2を押してみましょう。
    22224444÷2
    =11112222
    だから携帯番号
    090-1111-2222
    がわかっちゃいました。

    • こんな子供だましで番号聞きだせる女とか頭も股も緩そうで嫌だわ

  13. こう言うのは、金持ちの華僑系だな。

  14. 数字に拘る人はマジで拘るからな。ある種宗教染みているくらいに。

  15. ちなみにゾロ番の電話加入権は日本でも結構高値で取引されたりする
    で、そういう番号買う人はスジ者が多いからイタズラで掛けるのはトラブルの元なんで
    やめたほうがいいよ

  16. まあ金が有り余ってる個人や企業はいるからね
    中国でも中国で縁起のいい6が並んだナンバープレートにすごい額がついたりしたみたいだし
    でもまあ国庫に入るなら良かったんじゃないのかな高いと感じるならなおのことこの価格設定をした役人は優秀だってことだろう

  17. 押してみたらわかるけど、かえっておしずらいよ

  18. 金持ちには贅沢してもらうのが正解

  19. 経済活性化のためになってるし本人の金銭感覚も一般人とは違うから無駄使いだのなんだ的外れなことは言わんが
    イタ電のリスクとか考えたらむしろ普通のランダムな番号の方がマシじゃないかって思ってしまうわ
    09-8765-1234くらいがベスト

コメントする

タイ ニュース 反応 日本