親日国タイの反応

日本で生まれ育ったタイ人少年に強制退去処分!【タイ人の反応】

 

日本でも以前から話題になっているタイ人少年の強制退去処分のことがタイでも紹介されていました。日本で生まれ育ったタイ人に対する厳しい判決を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月30日の人気記事TOP6

日本で生まれ育ったタイ語の読み書きがもできないタイ人少年に強制退去処分を支持する判決! 公平な判決なのか日本でも意見が別れる!

1002917-img-s6y2n1-r7s5

日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。小林昭彦裁判長は「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した。ウティナン君側は上告するかを今後検討するとしている。

判決などによると、日本に不法滞在中の母親から出生したウティナン君は日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。12歳で支援団体の協力で日本語を学び公立中学に編入。母とウティナン君は特別在留許可を求めて25年に入国管理局に出頭したが、26年8月に強制退去処分を受けた。処分を不当として東京地裁に提訴したが、今年6月に請求が棄却され、母は9月にタイに帰国。ウティナン君は控訴していた。

(更に詳しくは以下のページをご覧ください)

http://www.sankei.com/affairs/news/161206/afr1612060025-n1.html

原文では日本人の意見として以下のふたつのツイート画像と翻訳が添付されていました。

「不法滞在は犯罪です。文句は不法滞在の母親に言え。」

1002917-img-s6y2n1-1exg1

「日本で生まれ育ったこの子を追い出す? 冷たい国だよね。ホント、、、」

1002917-img-s6y2n1-21urk

タイ人の反応

  • :onionhead038: 正しいじゃん。ニュースによると、父親はタイ人、母親もタイ人。どうして日本が責任を負う必要があるの? 早く送り返せばいい。
  • タイ人であることを忘れちゃったのかな? :onionhead002:
    日本に居座ることは、友達の家に不法侵入するのと同じ。違法は違法だよ。
  • 難しい問題ね。両親が不法滞在してるから…。
    もし許してしまったら、これを参考に不法滞在して子供を作る人が出ちゃうわ。
  • 日本は法律に則って処理してるだけ。法は誰かを選別したり、いじめるためにあるわけじゃない。
    タイに戻っても、母親がいるし、きっと親戚もいる。まだ若いからこれから言葉を覚えることも出来る。合法的に生活できるし、公共サービスも受けられる。
    そうして努力をすれば、日本に限らず、どこの国にだって合法的に移住して生活できる可能性はあるよ。
  • 不法滞在だってことを忘れちゃダメでしょ。
    タイでも外国人夫婦が子供を産んだら、その子も外国人。
  • 裁判所は正しいよ。いまはとにかく国外に退去するべき。
    それから、ちゃんとビザを取得したり、日本人の奥さんをもらって、もう一度入国するなら話は別だけどね。彼が日本語を話せて、犯罪歴もないなら、それも難しいことではないでしょ。
  • 最初から間違ってる。日本を批判することなんてできないよ。
  • 居続けたいなら、合法的な手段に寄るべきでしょ。
  • どこに住みたいのであれ、やるべきことがある。つまりその国の法に敬意を払うこと。
  • タイに戻ってきて、すべての問題を解決して、正規のビザを取得して留学なり移住なりすればいいでしょ。
  • 正しい判決。原因があり、結果がある。
  • タイにも似たような問題があるね。たとえばミャンマー人が不法滞在して、子供を作る。そのうえタイ人と同等の権利を求める。
  • 悪いのは両親でしょ。最初から法を犯しているんだから。
  • タイに戻って日本人向けガイドでもすればいいんじゃないかな
  • タイに戻ってくるのはダメなの? タイで日本語が話せればいい仕事が見つかる。外国籍の人間が日本で仕事を見つけるのはただでさえ難しいのに、さらに不法滞在なんて…
  • 同情するわ。でも最初から間違っていたから…。きっと裁判所も辛い判断だったと思うわ。(タイに戻ってやり直せばいいっていう意見があるけれど、この場合はブラックリストに入ってもう日本に入国できないんじゃないの?
  • 帰るべきよ。両親が不法滞在なのだから、その子もその責を負う。居続けたいのなら誰にも恥ずかしくない正しい方法で住むべき。こんな風にずるずる居座るべきじゃない。「応援してるよ。タイもいいところだよ」
タイ人の不法滞在者が6000人出たのでビザ免除やめます→日本大使館「デマです」
先日、タイ人の不法滞在者が激増したので日本のビザ免除措置が停止するというデマが広がりました。その噂が大手ニュ…
ดราม่าญี่ปุ่น ศาลฯพิพากษาส่งเยาวชนไทย ที่เกิดและโตในญี่ปุ่นกลับประเทศไทยแม้จะอ่านและเขียนภาษาไทยไม่ได้! คำสั่งศาลยุติธรรมไหม?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(233コメント)

  1. タイの方々はやはり、聡明で冷静だ

    • 聡明と言うか善良であり遵法精神がある。
      基本的価値観を共有する国というのはタイのような国のことだな。

  2. 両親が悪い不法滞在の身でありながら子供生んだんだから

    • どこで産んで出産費用はどうしたんだろう?

      • 問題起こして解雇されたりした、元・医者などがやってる闇医者。

      • 普通に日本人と同様に出産育児一時金42万円貰えますよ。
        臨月の中国人が観光ビザで入って出産しても出産育児一時金貰えた筈。

        • その中国人は観光ビザの滞在期間内だったんじゃない?

        • その中国人が日本の健康保険か国民健康保険に
          加入してたら貰えるけど、
          観光ビザってのは嘘くさい話しだね。

  3. 擁護している皆さん、タイ国民の声を聞きましょう

  4. このニュースのタイ人の反応が知りたかったのでありがたい。
    抜粋とはいえ、日本の判決に肯定的な意見が多かったのかな?
    ならば、タイとはこの手の価値観が共有出来そうで良かった。

    • タイに限らず、その地域でちょっと発展してる国や都市は、他国からの不正移民に悩まされてる同病相哀れむ仲間なので…

  5. さんきゅータイさん
    超まともで安心する
    規律ある真っ当な愛国心ある日泰両国に栄光あれ

  6. 写真の顔から出る悲しさがやべぇ

  7. 日本批判する日本語のツイートがお花畑すぎる。
    だから右すぎても左すぎても嫌われる。

    • 最近は左が酷すぎて、どこらへんからが右なのかも分からなくなってきたよ

    • お花畑✕
      意志のある売国〇

  8. タイの人まとも
    人情で法律無視発言するやつがツイッターにいたが
    そんな人よりよっぽどまとも

  9. >もし許してしまったら、これを参考に不法滞在して子供を作る人が出ちゃうわ。

    これがすべて。
    感情論で特例をつっくちゃダメ。

  10. タイの人達ってちゃんと健全な考え方してるんだなぁ。

  11. くろって奴のツイート
    いかにも何にも考えてないタイプの左翼すぎて笑える

    • 脱原発、反戦とか書いちゃう奴だしな
      こいつも日本生まれの不法滞在移民なんだろう

  12. タイ人の米、日本人のおバカさんよかしっかりしてるな。

  13. 母親が悪い。
    日本語はわかるけど、タイ語能力すら不十分ってどういう事だょ。

    • どういうテストしたか、証言を得たかしらんけど
      強制退去を逃れるには、その方が有利になりそうではあるからね

      • なるほど

    • 嘘だろな。
      タイの両親に育てられてるんだから。喋れないはずがない。
      滞在したいための嘘。
      能力テストで悪い点数をとるなんて、どうとでもできるからな

  14. 当然というか当たり前の判決ですね

  15. この手の話はどちら側にしても極端なコメントが目立つが
    多くの成人した日本人の考えははっきりしたものでなく
    「難しい問題だけど…」「なんか良い方法がないものか…」などだと思われる

    それと翻訳サイトを見てて痛感してしまうことだが
    ごく一部の人のしかも選択されたコメントを見て
    「〇〇人は何々~なんだ」と思い込む人の多いことだ
    「2chを見て日本人ってこんなのなんだ」と思われるのに近い、もしくはそれ以下

    日本人として答えるなら
    もし逆の立場なら妥当な結果だとしても
    その後に投げかけられる言葉でどう思うか
    その国をどんな国だと思うかを考えてコメントしてもらいたいものだ

    • 結局、何も意見だしてないじゃん。
      何歳?
      裁判所もそうだけど、世の中は決定を求めらる。
      反対なら反対できちんと意見だしなよ。

      先延ばしにしていい問題と悪い問題がある。

    • 言論の自由ということで一つお許し願いたいねwww

    • 御高説ご苦労様ってなもんだが、で?
      問題提議だけして、この問題に対する自分の考えは提示無し?
      オレは判決は妥当の立場だがね。
      ここ日本は法によって治められている法治国家だ。
      それ以上でも、それ以下でもない。
      情などと言う個々人の主観の割合が大きい要素が
      判決を大きく左右される事態になった途端に法治は崩壊する。

  16. とにかく、ゴネ得だけは絶対に認めちゃダメ。
    だって、どんなに日本に居続けたくても法を守ってまじめに帰国した外国人だってたくさんいるはずなんだよ。ゴネ得を認めたら、その人たちに申し訳が立たないでしょ。
    法は絶対のルール。そこには、差別なんかない。
    甘ったれて特例を求めることこそが、ほかの外国人への差別なんだよ。

  17. 事の善悪を感情に頼るとろくなことにはならない。
    それを少しでも減らす為に人間が作り上げたものが法律だ。
    所詮、人間が作ったものじゃないので完璧ではないよ。当然だ。
    だが、それを否定しまうのは人間の知性自体を否定しているのに等しい。
    可愛そう。法律が悪い。薄情だ。
    色々言いたい事があるだろう。

    しかし、法律は法律だ。それに従って処理するしかない。
    逆に法律に則って処理されなければ別に王侯貴族では無くても相手を訴える事が出来る。
    それが法律の利点だ。

    そこを忘れてはいけない。

  18. >難しい問題ね。両親が不法滞在してるから…。
    >もし許してしまったら、これを参考に不法滞在して子供を作る人が出ちゃうわ。

    これが全てなんだよなぁ。
    子供にはどうにも出来ない事だから子供には同情するけど、一件だけ特別扱いで許す事は出来ないから、許してたら法が意味をなさなくなる可能性がある。

  19. タイの人たちは冷静で、この問題の過程と結果、日本の法律についてきちんと理解してくれていますね。

  20. >日本は法律に則って処理してるだけ。法は誰かを選別したり、いじめるためにあるわけじゃない。

    良い事言うなー

  21. ふと思ったけど、不法滞在って、時効はどうなってるんだろね
    あと不法滞在について、親の罪は、子に引き継がれるってこと?

    • 時効というのは刑事罰を課されないことを意味するだけ
      現状を肯定するわけではなく不法滞在であることに変わりはない

    • 不法に滞在してる間は現在進行形で罪を犯し続けてるワケだから
      帰国しない限り「時効」ってのは発生しないよ
      親の罪は子に引き継がれるってのとはちょっと違う
      出生地主義のアメリカやカナダだったら国籍貰えるけど
      日本はそうじゃないから、
      不法滞在してる親のせいで日本で生まれながら日本に居ない状態にあるってこと
      だから裁判になると情に訴える手法になる

      最近、この出生地主義のせいでアメリカやカナダが中国人増え過ぎて問題になってたりする

      • 制度を悪用する小悪党のせいで世の中どんどん不便になっていく

  22. 「法治主義」ってのは感情で特例を作りませんよってことだからね
    それを認めるとあっという間に不法滞在者で溢れてしまう

    両親共にタイ人で違法に滞在してた事は事実なんだから
    少年の気持ちは分からなくはないが一旦帰国して
    正規の方法で入国なり(望むなら)帰化申請するべき

    日本社会を逆恨みしたり帰属する意思はないけど
    日本に永住したいというのならノーセンキュー

  23. これを機に正規の手続きで日本に来て堂々とすればいい、ルールさえ守ってくれるのなら歓迎する

    • しかし、弁護士を含めた支援者連中は何故かそれを拒否するのだよねw
      「本国に戻れば再来日をする費用を稼ぐのは難しいんだ!」と彼らは言うだろうけど、裁判する費用があるならそれを渡せば再来日出来るじゃんかw

      • 渡しちゃったら支援者達の食い分がなくなっちゃうじゃないかw
        正規の、スムースに進む道を示す事は避け、被害者意識を育ててこそ飯の種。
        可哀想も作れるって事なんだろね。

  24. タイってしょっちゅうクーデターが起こっているけど国民の遵法意識は高いんだな
    どっかの国と違って同じ価値観を共有できる

    • タイのクーデターは特殊だから

  25. タイはきちんとした法治国家なのね
    タイの人たちのコメント通り、タイに戻って手順を踏んで再度日本に来ればいいよ
    両親が方を犯した人間なのは残念だけど子に罪はない

  26. まだ親のせいで同情が買える子供のうちに出国して、母国で学問を修めるなりした方が、将来的に日本に入国する機会が近くなるという特例モリモリの温情だと思うがなぁ。
    無学で遵法精神がルーズなタイ人のおっさんの訴えだったら、そこまで無責任に同情できるもんか?

  27. 親がごねてたのかと思ったら子供もごねてたのか
    不法滞在って意味を知らない赤ん坊でもあるまいし、犯罪者ってホント潔さが無いんだね
    そんなに日本がいいなら一度帰ってまたちゃんと手続き踏んで戻ってくればいいじゃない
    そしたら今度は 家族ぐるみの 犯罪者じゃなくなるよ
    両親ともタイ人なら一度戻るのが筋でしょ

    • 支援団体がそそのかして、希望を与えて長引かせた。
      タイコミュニティーにいてタイ語しか話せなかった時に、親子を説得して
      タイで自立出来る支援をしてやれば良いのに。
      なまじ日本の学校に通わせ、日本で新しい世界を見せた罪は大きい。

  28. 子供に罪はない
    法に則ると言えば聞こえは良いが
    子供の人権を尊重しない日本社会の在り方を恥じるべき

    • 釣りですか?なら釣られてあげましょw
      そういうのは人治国歌でやってください

      • ×国歌 ○国家
        この誤変換ェ・・・

    • いい加減にしろよ

    • そうやって犯罪を助長させてるのは人権屋じゃねーか
      手助けすんなら早々に帰国させる方面で動いてやりゃこんな事にはならねーんだよ!

      と、自分も釣られてみる

    • 恩赦でもだすんか?
      そういうのを自由にだそうとできるのは独裁者ぐらいだよ。
      自分の傲慢さを自覚しな。

    • そうやって情に訴えるやり方で、日本の法制度に綻びを作ろうとするあなたの様な存在は、これから日本社会から明確に区別されていくでしょう。差別などと言わせませんよ。健全な日本社会、日本人、日本の法を尊守する人間にとってあなたのその考えは害悪でしか無いのですから。
      と、自分も釣られてみる。

    • 頭ん中脳細胞の代わりにシロップ詰まってそう
      長生きしてる亀の方が何倍も賢そうだ

    • 日本人の義務も知らずに権利だけ主張するな!!

    • 両親がタイ人でこの子もタイ人なのだから
      この子供の人権を守るべきなのはタイ社会

  29. >法は誰かを選別したり
    まあ無法者を選別しているとは言えるけどね

  30. けど不法な状態でありながら通学して義務教育を受けられるんだね

  31. タイ人のこういう冷静な評価を見ると
    日本の支援団体wとやらが如何に狂ってるかが鮮明になるね

  32. 情的にはかわいそうだけど、日本は法治国家。
    本人が日本で育ったからと言っても、日本人じゃない。
    掛け違えたボタンは、一度はずして正しくかけなおさなければね。

  33. 感情論を持ち出すなら日本に滞在させるじゃ無くて騙したブローカーや不法滞在中に子供を作った両親にぶつけるべきで日本の制度にぶつけるのはお門違い。
    国は法で成り立つもんやし感情論で何とかしたいなら法より偉い共産党がある北朝鮮か中国に行け。
    習や金に感情論をぶつけて同情されれば滞在可能になるぞ。

  34. たとえタイ語不十分でも両親は強制退去なんでしょバレたなら
    日本語が不十分で教育も満足に受けてない点で、両親と一緒に行った方がマシだよね実際
    この先日本で暮らすとしてもかなりの支援を受けなきゃ無理なんだし

  35. 「冷たい国」とか言うけど、外国人が不法滞在して日本でぽこぽこ子供産んで居座られたらたまったもんじゃないだろ

  36. タイの方が精神的にゆったりと暮らせそうだけどね。
    元々彼が居る権利のある場所な訳だし、今より心身も安定すると思うが。
    でももしアイデンティティみたいなもんが既にかなり日本的になっているとすれば
    帰った時のギャップがキツイかな。その辺、親御さんはどう育てたんだろ。
    この子のせいじゃないし、居たいというのを送還するのも可哀想だけど、
    大人になればきっと正規の手段でまたここへ来られるようになるだろ。
    その前に祖国を知っておくのもいいんじゃないかねぇ。

  37. 日本に来る外人全員に警告したい

    「不法入国・不法滞在・不法就労すべて犯罪です。法を犯す者を罰するのは当たり前であり、嫌なら、ちゃんと日本の法律を守って日本に来い。不法移民や不法難民が文句を言える立場ではない。情に流され、罪が許されるのであれば、法など世界に必要ないし、結局、長年入管に捕まらなかった不法在留者の逃げ得を許す結果になるだけ、もはや法治国家でもない」

  38. タイ人のコメントが真っ当な事に驚いた自分を恥じたよ。
    法治国家の良識と常識がある国民を疑ってしまった失礼をお詫びする。
    基地外国家とパヨパヨ人権屋にガッツリ囲まれてるもんだから、つい・・・ね・・・

  39. 他の国々の反応と違って、「レイシスト」だの「外国人差別が根強い」だの言う人たちがいなくてみんな冷静でいいね
    まあ確かに子供は、急に「君の両親不法滞在だから強制送還ね」て言われたら混乱するしずっと住み続けてた場所を離れたくないと思う気持ちも理解できる
    でも、法を犯したからにはどうしようもない
    一旦帰って、正規の方法でまた戻ってくればいい
    その時は日本は快く受け入れるでしょう

  40. タイ語も喋れるそうだしただのバイリンガルとしてタイでも活躍できるんじゃないの

  41. 子供に罪はないんだよ
    この事実は最も尊重されるべき事実だ
    法律に則れば正しく解決できるというのは幻想だ
    法律は完璧ではない

    • そんなこと皆わかってるでしょ

      法律がおかしいならそれを改正するよう動くべきで
      情にすがって法を捻じ曲げることを許してはいけない

      • 勘違いしてるようだが法律を改正しなくても
        不法滞在の外国人に在留許可を与えることはできる
        在留許可を与えないことが違法ではないと判断されただけで
        仮に在留許可を与えても違法ではない
        在留許可を与えないことが適法であることと、その判断が本質的に正しいかどうかは別だ

        • 12歳までタイ人コミュニティにいたならタイでの生活は可能。日本語も不十分。親はタイへ帰国。
          客観的に見て、特別在留させる人道的理由がない。

        • それ地裁の判断だろ
          同じ裁判官が変な判例連発してんだよ

    • いい加減にしろよ

    • そして不法移民が片っ端から子供を作って火種がおきると。
      不幸な子供を増やすなよ。
      支援団体の金になるのか知らんがよ。
      やり方が汚ねえよ。

    • 法治は曖昧さを許さない、情治は厳格さを許さない。
      正しさなど重要ではない、重要なのは国益です。

  42. しかし、これで逆恨みして
    タイに帰って「日本は差別国家だ!!!!!!!!」とか
    逆ギレの活動家にならなきゃいいけど
    それだけは心配だけど、
    とにかく裁判所はまともに判断してくれてマジ良かった

    • 彼が逆ギレ活動家になったら、同調して一緒に騒ぐのはタイ人じゃないって所までは想像できたw

    • なんとなくある民族を思い出したけど
      タイ人コメント見ると同調者も少なそうだよ(´・ω・`)

  43. 可哀想だが、法治国家にとって法は感情よりも絶対だ。
    そこを曲げたら隣のような無法国家となってしまう。
    なんで一旦帰って、正規の手段で日本国籍を取得する努力をするしか無い。

  44. これって支援団体や弁護士が、自己の存在意義のためだけに食い物にしてるだけの犠牲者
    将来日本に住みたい(永住権・帰化)のなら面倒でも、一回振り出しに戻って適法の手順に従って、進めるのが遠回りなようでも一番の近持。
    こういった支援団体の扇動で法を曲げようとする短絡思考は最悪

  45. 親の因果が子に報い
    タイも仏教国だから、因果応報という考え方は比較的、普通なのかも知れないな
    つーか、日本語はおろか、十代になるまでタイ語すら教えて来なかった両親の浅はかさが全て

  46. タイ人が反応したとういうタイ語の元記事のリンクが見つからないのですがどこにあるのでしょうか?

    • 文末に記事タイトル明記してある
      自分でぐぐりましょう

    • タイ人のコメント下
      facebookの上
      ดราม่าญี่ปุ่น ศาลฯพิพากษาส่งเยาวชนไทย ที่เกิดและโตในญี่ปุ่นกลับประเทศไทยแม้จะอ่านและเขียนภาษาไทยไม่ได้! คำสั่งศาลยุติธรรมไหม?
      が元記事ですよ~

      • 自己レス
        前文検索だと404になるので
        ดราม่าญี่ปุ่น ศาลฯพิพากษาส่งเยาวชนไทย ที่เกิดและโตในญี่ปุ่นกลับประเทศไทยแม้จะอ่านและเขียนภาษาไทยไม่ได้!
        が良いです。。。

  47. この子に罪はないけど仕方がない
    絶対これを認めるべきではない

  48. コメントされたタイの方々は皆理性的だな。
    確かに情においては忍び難いものもあるが、これを許したら法が意味をなさなくなる。
    アメリカのように不法移民の権利を公然と認めてしまえば、もうそれを前提に国作りをしなきゃいけない。

  49. 経緯を知ると親がカスすぎる
    これが結論

  50. タイのみなさんの反応より日本のブサヨの反応がやっぱりねって感じだわ

  51. これを許したら一斉に難民が押し寄せるからなあ

  52. タイ人の遵法精神は大したもんだな。
    いつもタイ人が合掌する姿には好感してたが。
    これがお隣りの国だったらと思うと。。。これが民度の差ってもんだわ。

  53. そういえば国籍についてはタイも日本と同じ血統主義の国だからな

  54. ふと思ったんだけど
    そろそろヨーロッパに大量に流れ込んだ難民()がポコポコ子供を生み出す頃じゃね?
    あれって居着いた先の国の国籍与えちゃうの?

    何か怖い未来しか浮かばないんだけど

  55. タイ人は好感を持てるなぁ

  56. 大人になって自分の力でまた戻ってくればいいよ日本が好きならね
    正式な手続きして日本にいるなら追い出されないからさ

  57. タイの人はちゃんと理解してて安心した
    欧米なら批判だらけだろう

  58. 逆に日本人が他国でこれやったら「恥だ。サッサと戻れ」のオンパレードだろ
    擁護している日本のお花畑は、外国人には恥の概念が無いと言いたいんかねェ

  59. 親が崖の上から子供を突き落としました。
    みんなはそれを見て、「なんて冷たいやつなんだ!地球は!そんな重力加速度を備えているせいで子供が危険な目にあってしまう!」と言いました。

  60. タイの人々に対して一番失礼だよなこの親子は

    こんな人は絶対信用できないよ
    国のはざまで一生一人さびしく暮らすがいいわ

  61. おそらく彼の周りの友人達は悲しむだろうが仕方がない、法治国家とはこうあるべき
    今は悲しさもあるだろうが後何年かして自立すりゃ自力で日本にも来れる。

    はっきり悪いのは支援団体、話がこじれるのを分かっていて逆の支援をし彼をだしに使ってる

  62. これを一度許してしまうと真似する輩が次々に出てきてキリないでしょ。
    日本が好きなら一度タイに戻ってから正当な手続きを取って日本に来たら良いよ。
    タイの人は凄くまともだね。安心した。

  63. 私がこの子と逆の立場だったら、速やかにタイに帰るけどね 情けないね。
    この子自体が、同情されてる素振りや人権問題?に利用されてるのに気が付いているはずなのに(よっぽどの馬鹿じゃなければ)この子も左翼団体から金もらっているんだろうなぁ。

  64. 在留許可が無いのと不法滞在はちと違う
    親は犯罪者だからアウトだけどウティナン君は留学扱いで余裕で在留許可を貰える
    大学卒業後にすぐ就職すれば就業ビザも貰える。支援者が居るならこれも余裕。
    何年か働けば日本語ネイティブだから帰化も簡単。

    法治国家だからって何でもパキっと決まってるわけじゃない。
    裁量で決まることも多い。知事、市町村長、役人、警察官、裁判官が裁量権持ってる。
    けっこう守られてるんだよ。冷たい国ではない。
    ネットは冷酷な奴が多いけど、イライラしてるんだろう。

    • 日本語ネイティヴじゃないよ。
      生まれ育ちが日本だからって詳細読まずにネイティヴだろうなーと決めつけてるね。

    • 冷酷はあんたのレッテル張りにすぎない。
      昔の売国奴と変わらん。
      法律曲げたら不法移民問題が発生するだろ?
      そしたらゆくゆくは日本版トランプみたいになる。

      悪いこと言わんから人種摩擦なんて起こすなよ。
      移民=不法のイメージがついたら終わり。

    • タイ人コミュニティーで育って小学校も行ってなくて日本語能力不十分だったって書いてあるじゃん、全然日本語ネイティブじゃないね
      両親タイ人でタイ人に囲まれてたならどう考えてもタイ語のほうが堪能だったはず
      後から日本語を学んだっていうのは裁判有利にしたい支援団体の入り知恵だろう

  65. 日本へ旅行に行きたい・留学したい・日本で就職したいと考えて、コツコツお金貯めたり一生懸命勉強しているタイ人は沢山いる。
    こういった問題でゴネ得を許したら、真っ当な手段で来日しようとしているタイ人にとても失礼だし、タイ人=不法滞在みたいになったら入国審査も厳しくなって不利益を被るタイ人が沢山生まれてしまうだろう。
    タイ人が冷静に受け止めてくれているようで凄く安心したし、法を尊重する人が多いことに敬意を持ったよ。

  66. 支援団体叩いてる奴居るけど、左翼を分かってないな。
    左翼は留学ビザで在留許可が得られることは百も承知
    でも左翼は弱者の権利を主張するから左翼なんだよ。単純に優しい人間が多い。
    左翼以外も優しいと言うなら、別の形の支援もあるけどする奴は居ない。口だけ。
    動くのはいつも左翼だけ。右翼は何も留学ビザの事も教えてはくれない。
    だまーって無知な人が諦めるのを虎視眈々と待つ。左翼はそれを阻止する。

    • 割とまじめに意味不明なんだが、なんで留学ビザを得させようとしないで、この子を不当に長く不安定な地位に置くことが優しさなの?

      • じゃあお前がウティナン君に提案してみろよ。
        ニヒルで現実主義の右翼弁護士が一度でも手を差し伸べたか?
        困ってる人に手を差し伸べる人間ってのは現実主義者は居ないんだよ。
        ウティナン君だって最後の手段として留学ビザのことだって知ってると思うよ。
        カルデロンのこともあるし。駄目と分かってても最善を尽くすのが人情なんだよ。

        • だからさー、駄目とわかってて不安定な地位に子供を晒し続けることのどこが最善なのかって聞いてるんだけど?
          右翼弁護士とかわけのわからんこと言って誤魔化すなよ。

          • 何が最善かは難しいよ
            お前の人生に照らして考えてみろ
            何が最善だ?分からんだろ。
            左翼にとって最善と思う方法で支援するってだけ。
            右翼は口だけで支援そのものをしない。帰れというだけだ。
            そういう人間にはウティナン君に何が最善かを語る資格は無い。

    • 左翼はその後に起こる社会規模の混乱に対して口だけなんだよなー。
      なぜ一度帰して正規のルートで日本にくる支援をしない?

  67. 可哀想可哀想って言う人達は彼がタイで上手く生活できるように支援すればいいのに
    その気があるなら留学や就職で日本に正規で入って来れるだけの人間になれるように

    • 実際に支援する人は、最初からお母さんは諦めろとは言わないんだよ。
      そういう人は絶対に支援とかしないから。
      カルデロンの場合だって、支援の輪はカルデロンが卒業して就職して帰化申請通るまで今も続いてる。
      最高裁まで頑張って駄目だったときに、そっち側の支援に移行するんだよ。
      変な裁判官が居る可能性もあるから。それが弁護士の仕事だよ。

  68. 法治国家では不法を許さない。情で許したら法治国家で無くなる。
    法を受け入れて、次は正しい手続きを踏んで入国して来い。

  69. ちょっと考えてみろよ
    ウティナン君が別のやり方で在留許可を得ることは簡単なんだよ。
    自分が支援者だったら、留学ビザ取れば残れるからお母さんは諦めろよって言うか?
    血が通った人間ならそういう事は言わない。左翼界隈でも言う奴も居るけどな。
    そういう奴はだいたい嫌われてる。金にがめつい奴が多い。

    • この件で、どこからどこえお金が発生するのか?教えてよ。

      • おそらくカルデロンと同じ顛末になるだろうけど
        赤旗とか読んでる人から寄付が来て学費代に充てる
        こういう人に寄付する人は自助努力とかいう言葉が大嫌いだから
        本国の両親が子の学費の為にまともに働いてないとしてもそんな事は気にせず寄付する。
        幾らでも集まるよ。

        • 日本共産党か・・・党の最終目的は日本人の日本国崩壊なんだろうか。

  70. 不法滞在してこうなる事が、分かっていた両親の落ち度だろ。
    その親の尻ぬぐいを何故、日本が税金を使ってやらなければならないのだろう。
    勝手に日本に来て、勝手に住み着いて捕まって母国に送還になって非人道だとか騒ぐ支援者はア◯としか言い様がない。
    まずは、親の責任を追及しろっ!

    • 親の責任を追及するのは緑の血が流れている冷酷な生き物の仕事
      支援者や弁護士の仕事ではない

      • 意味がわからん。
        なんでまあ思想>法律なんだろうが。
        凄いナルシストだよな。
        なんの緻密さもないのに気軽に法律に穴あけようとするの。

      • いや、不法滞在、それを匿い、尊重されるべき独立した人格を持ってる一人の人間を閉鎖空間に隔離した親やコミュニティの様に誤った道を歩まないよう導くのが支援者や弁護士の仕事

  71. この時の裁判官がまともな人でよかったよ

    • ほんとにな

  72. ここの米欄読んだら
    左翼や赤旗読んでるような人が、結局不法滞在者を増やし
    こういう子供を増やしてるんだなって思ったわ。

    そのうち日本もアメリカみたいに
    合法移民と不法移民の間に軋轢が生じるんだろうね。

  73. タイの方々は冷静で聡明だなあ
    と思ったけどもしかしてそういうコメントだけ選別して載せてるだけ?
    そう疑うくらいにマトモすぎる…「ひど〜い!」って言う阿呆が1人くらいいても良いだろうに

  74. 法が適正に執行されるというだけのこと。日本人だってタイ人だって、まともな人ならそれが分かってる。

  75. もちろん哀れだとは思う
    だがそれはそれ、法は法だ

  76. 正しい事が正解とは限らない
    正しさってのはなんだ?
    人間が決めたことだろ

    • 戦争はあんたの正義vs誰かの正義なんだよ。
      一度タイに帰して、日本人学校に行かし、その後日本に留学して帰化させるしかない。

      こんな風に火中の人にするのは良識ある人のする事じゃないなあ。
      明らかに広告塔だよ。
      胸が悪くなる。

  77. いつまでも、ごねていないで、法を守り、自分を恥、一端は国へ帰る事。

    左翼の口車に乗せられ、無駄な時間を過ごすな。

    タイに帰り、どうしても日本に帰りたいと思うなら。帰ってくれば良い。

    甘えるな!!!

  78. 左翼「子供が可哀想」
    不法移民「子供を作るぞー」
    二世vs日本人 人権問題発生

    左翼「丸儲けや」

  79. ウティナン君はこう考えたらいい

    親戚などに会うために長めの旅行に行こうと。

    そして留学やらなんやらの制度を利用して日本に来る。

    将来、帰化して正式に日本人になれば問題ない

  80. これが日本の
    お も て な し

    やったぜ。

    • 玄関から入ってや。

    • 不法滞在者はおもてなししません。

  81. 不法滞在・不法入国は死刑にすべき
    ほう助した奴・雇った奴・援助した奴も全員、死刑にすべき
    ドイツやフランスの轍を踏んではならん

  82. かわいそうかもしれないが、血統主義をとる以上他にどうしようもないと思う
    タイの人たちがわりと理解を示してるのはタイも血統主義だからかもね

  83. 子供のことを一番に考えて、不法滞在をやめましょう。

  84. ナチュラルにタイ人のことを侮辱してる。
    まるでタイが暮らしにくい国かのように思ってそう。
    タイ人はどんな人でも受け入れてくれる寛容の国。

    • 法制度・税制面以外ではな。タイ人は寛容だが、タイ政府や国家としてのタイは、実に器量が狭い嫌な国だよ。

      まぁタイでは一般国民=タイ人、国家運営者=華僑系だからね。華僑系は自分達がタイ人扱いされた途端に、自分達以外の外国人を締め出したんだよ。ホントに利己的でクソな連中だよ華僑って連中は世界中どこでも。俺はタイ人は好きだが、華僑系の傀儡国家としてのタイは大嫌いだよ。

  85. 法治主義
    泣いて馬謖を斬る
    法の乱れは秩序の乱れ
    悪法も法なり(今回のは別に悪法じゃないけど)

  86. 当たり前の判決が下った。
    なにも議論するほどの問題でもない。
    どこの国でも不法入国は犯罪不法入国したその国で子供が生まれようとも例外は存在しない。どこの国でもそれが当たり前。

  87. 犯罪を犯していながら、語学教育を受けさせてくれる人間がたくさんついて、現地住民とコミュケーション出来るまでになっただ??
    な?不法移民てのは危険なんだよ
    同情誘ってそこで歴史を作ってきたもともといる人達が守ってきたあらゆるものを壊しちまう

  88. この子の言う覚悟ってのはなんだ?話せても言葉の意味は知らんのか?
    喧嘩得るってことだぞ
    ふざけるな
    刑罰として口を塞いでしまえ

  89. この反応を取り上げてくれないかなと思ってた
    タイの方々が良識ある人たちで嬉しい
    この件で日本叩きしてる奴らに見てほしいわ

  90. 繁殖するようなヒマを与えないように
    不法入国した時点で即刻捕獲して送り返せばいい
    送料着払いでな

  91. 189901
    人間てのは勝手な生き物だ
    本人にとって何が最善て、本人に一番都合がいい身勝手わがまま何様な妄想に決まってるだろうが
    一言で言えばいわゆる特権の構築だ
    それがまず第一に我々の法律をぶち壊すことから始まるんだ
    そして取締をさせない法律を作り、優遇させる法律を作る

  92. 単なる感情論じゃなくて、前提として親が悪いってことを踏まえた意見を言ってるのは好感がもてる
    タイに戻っても日本語が出来るって利点を活かして、日本人観光客向けのなんらかの仕事はできるんじゃないかな

  93. 可哀想だけど血統主義を揺るがす例外は許されない
    出生地主義のアメリカがどうなってるかを見れば分かること
    親はともかく、この子はタイに帰ってもも法律に則ってれば日本に来れるんじゃないの
    不法滞在がアウトなんだからさ

  94. かわいそうだけど
    1度特例を許すと芋づる式に増えるんだよね

    そしてそれを利用するのが善意じゃなくて
    犯罪組織の資金調達に利用されやすいっていう

  95. 虐待されてたのか?タイ人夫婦の子供なのにタイ語がまともに話せないってどういう事だよ・・・

  96. 彼にはホントに残念だが
    これを許せば、この件を悪用しようとする輩がいくらでも湧くからね・・
    可哀想だから許されるべきっていうリベラルはほんと無責任

  97. この子も被害者だが日本も被害者
    加害者はこいつの親

  98. 日本の左系人権弁護士が問題なんじゃねw
    罪刑法定主義は曲げられません!ww

  99. 冷静なコメントが多いが、タイ人が知的なのか、抜き出しているのか
    普通に考えたら、法治国家でゴネ得判決なんて出すわけにはいかないから、議論さえ起きないんだがな

  100. 両親がタイ人なんだから家の中では普通にタイ語で会話してたろ。
    タイ語が話せないというのは絶対に嘘。
    不法滞在者がよく使う手口だわ。

  101. 日本にいるなという話ではないんだよね
    日本にいたいならちゃんと手続きを踏んでくださいという話でしかない

    そして、出生時はともかく、この子は手続きを踏んで裁判に臨み、大方の予想していた論理通りに負けた
    この子は自分に許される範囲内で自分の希望を叶えようとしたのであって、この子自身は叩かれるべきじゃない
    だがね、第三者がこの子をダシにして別の誰かに悪態つく理由とするなら、そいつはマジで軽蔑されるべきだと思うね

    この子はルールに則って戦った
    その結果がどうあれ、まずは当人にお疲れ様とか頑張れとかそういう言葉をかけるのが分別のある人間のやることじゃないか?
    この子の神聖な戦いに土足で上がり込んでてめえのくっさい持論で汚してんじゃねえよって言いたいわ

    • ルールに則って戦った
      ならば
      ルールに従って結果を受け止めろ

      • そもそも、ルールに則って戦う以前に、戦場に立つ資格さえもっていないと思うぞ?
        そんなゴミ屑どもに「ルールに従って結果を受け止めろ」って言っても無駄じゃないかなぁ?

  102. タイの方々のまっとうさが小気味いい。
    不法滞在は犯罪なのに支援団体があることに驚く。

  103. 不法滞在だから、健康保険すらないわけでしょ?病気になったらどーすんだ?
    それに、これ以上居てもまともな就職も出来ない・・・

  104. しっかりやってこなかった親の責任だね。
    他のアジア諸国のように適当にやってれば免れると思ってたんだろう。
    いかんせん日本の行政(お役所)は、強かだが法律逃れの得意な(団扇持ってる)連中には手も足も出ないが。
    弱者(法律にうとい・貧乏人・正直者)には強く出る気質がありまして。
    まったくもって融通が利かないんですよ(いわゆるロボット)
    まーこれが奏しているのかも知れませんが、ごめんねカレ等に悪気は無いんですよ。
    責任は貴方(親)ちゃんと届け出たり、税金を納めたり、モロモロを密にやってれば
    そんな事にはならなかったでしょう。

    • >いかんせん日本の行政(お役所)は、強かだが法律逃れの得意な(団扇持ってる)連中には手も足も出ないが。

      ちょっと支離滅裂だね、この騒動の背後には、あなたの言ってる「強かだが法律逃れの得意な(団扇持ってる)連中」が居るわけで、退去判決がくだったという事実とは整合性がとれていない。
      そして
      >弱者(法律にうとい・貧乏人・正直者)には強く出る気質がありまして。

      不法滞在は不正直な行為です
      法律にうとく、法律を無視し、貧乏かもしれないが、正直な弱者ではないですね
      >まったくもって融通が利かないんですよ(いわゆるロボット)
      まーこれが奏しているのかも知れませんが、ごめんねカレ等に悪気は無いんですよ。

      融通が効かないと怒るのは大概自分が融通の効かない頑固者なんだよね、もちろんカレ等に悪気はないでしょう、僕の言う通りにならないと憤慨してるだけなのだから。
      >責任は貴方(親)ちゃんと届け出たり、税金を納めたり、モロモロを密にやってれば
      そんな事にはならなかったでしょう。

      何をちゃんと届けるのか具体的な何かは持ってないようだが、不法滞在でちゃんと何かをやるなら不法滞在にはならない、そもそも税金を密には納められませんよ

      気を付けて、団扇を持ってるっていう人達とは、別の派?ではあるけど、「お役所しごと」や「融通がきかない(いわゆるロボット)」などある種の使いふるされたキーワードに囚われて沿うよう当てはめていってるあなたもまた、最終日本の何か(その時々)が悪いといって日本へ文句を言って済ませるタイプになってしまっているよ。

  105. かわいそうだけど、嫌な思いをさせてるのは親だからね。日本じゃないから。
    不法滞在だけじゃなく子供にも辛い思いをさせてるんだから罪深い親だよ、ホント。

    • なら子供に責めを負わせる日本の判断もおかしいな
      法的には在留許可を与えることも可能なんだから
      子供に罪はなく、人権と本人の意志を尊重するなら法に則って在留許可を与えるべきだ

      • で?だったらこの餓鬼が日本に在留するに当たり、それらに掛かる費用は誰がケツ持ちするんだ?
        食費、住居費、光熱費。学生だから教育費も掛かるよな?
        通学に電車やバスを利用するなら、それらの費用も当然掛かるよな?
        仮にくれてやるとしても、それは「在留」を許可するだけだ。
        イコール、生活のケツ持ちを日本や日本の地方自治体が保証するものではない。
        碌でなしの馬鹿親がケツ持ちしてくれるとでも思っているのかね?

  106. 一度タイに戻って正式な手順で日本に来い。それなら歓迎するよ。
    違法行為に同情を買って我を通そうとしてもそれは無理だわ。

  107. 別にかわいそうとも思わん。親が犯罪者だっただけだろ、子供が親に苦しめられるのはよくあること。養育に責任を持つ者がいれば在留特別許可が再検討される余地があるんだから、誰かなってやればいいだけ。(騒いでる連中はならないみたいだが)

  108. 裁判の結果は妥当だ。日本は法治国家だから。
    ただ、悪いのは親であって、この子じゃない。
    どうしてこの子の中傷までする輩がいるんだ?
    本当に親が犯罪者なら子も犯罪者っていうレッテル
    いい加減やめない?

  109. まぁ今後は不法移民なんてほとんど生まれないから安心しなよ。
    だってこれまで不法だった移民は全部合法にしちゃうのが安倍政権の移民政策なんだから。
    TPPの狙いも移民だしね。参加国はビザなしで日本で働けるようになるから、
    大量に移民がやってきて大量に帰化して追い出そうとしても追い出せなくなるよ。
    もちろん移民にやさしい民進党が票を伸ばして与党になるだろう。
    こういうとありえないとか俺をざいにち扱いする奴がいるんだけど
    今いるざいにちが民進党を応援していて
    これから来る移民が自民党を応援すると思える理由をぜひ聞かせてもらいたいね。
    ちなみに、この間、駅の前でプラカード抱えて政治活動している共産党の集団がいたけど
    移民がすでに混ざっていたよ
    そうなると今後は保守議員の中にも移民に媚びる議員が出てくるし
    共生を強制される、日本人が日本人にも移民にも差別される時代が来るよ

  110. 不法滞在で小学校から高校まで行かせてたのか?
    役所もどうなってんだよ?

  111. 不法に滞在していたけど、日本の税金を使って本国に帰っても生活できるように学校にまで通わせたのに
    犯罪を繰り返して日本に留まれるように工作した人間だってはっきり書いた方がいいよ

  112. 逆に両親が日本人の子供が外国に不法入国してたら強制退去は当たり前だと日本人なら考えるはずだけどなぁ

  113. このニュースですごく気になる点は、この子が育った「タイ人コミュニティー」とはどんなもんなのか…?ということだな
    不法滞在の母親が、不法滞在の父親と出会って子供を生み、そのままこっそり育て続けられるコミュニティーが日本にあるのか…
    コミュニティー内の不法滞在率いくらだよ

    • 一番の闇はそこだよね。
      外国(日本)に自己完結した排外区域を形成してる。

  114. タイ人は冷静だな
    この子は可哀そうなところもあるけど
    両親が不法滞在なんだからしょうがない

  115. ここの同情的なコメントの人たちも私が後見人になるよって人はやはりいないぽいね。

  116. 不法滞在が起こるのはそれだけタイの雇用が日本よりも酷いからね……バンコクに住んでいても格差があるからね。ただタイ語の読み書きが出来ない彼の為にもタイに住む日本人らが支援する動きがあればねぇ。

  117. >190011
    タイはいいとこだよ。
    貧乏でもなぜか飯は食えるし学校にも行ける。
    ほんの一部の人間が騙されあるいは希望して外に行くけど、
    国民のほとんどは幸せにつつましくタイで生活している、この大多数に目を向けてもらいたい。

  118. カルデロンのりこは。。

    • なんでも現在悲惨な状態らしい。
      支援者が飽きたのか放置→「基金募るから大丈夫」と言ってたのに放置で支援金0→大学に行くもお金がなく中退→働こうにも以前の騒ぎを知ってる会社はなかなか・・・

      多分両親とともに帰国してたほうが幸せだったと思う。

  119. こういう支援団体って支援の仕方間違えてるよね?ってか自分たちの主張にこういう事例を利用してるだけだろ。ほんとの支援したいなら、タイで普通に生活出来るようにするとか、また日本に戻って来て暮らせるようにするとかするべきだろ。

    • 左翼団体のいいカモだからね。>不法滞在外国人

  120. 残念だけど「俺らが許しを与えた現実」に模造品はいらんのよね
    似たようなのは掃いて捨てるほど居るだろうが首は洗っとけよ?

  121. 自分が意図して無くても不法滞在で強制送還だから5年は日本に再入国は無理
    馬鹿かーちゃんが素直に自主的にタイに一緒に息子連れて帰ってれば1年間の再入国拒否で済んで日本の大学入学で正規滞在とか出来たのに、馬鹿かーちゃんと勝ち目無いの判ってる自称善意の馬鹿支援団に見事騙されてて自分の首を絞められたかわいそうな子供

  122. 何年か前にあったフィリピン人親子の時も、フィリピン政府がワザワザ声明出してバックアップするからフィリピンに送り返して欲しいって言ってたんだよね
    テレビでは一切報道されなかったけど。
    差別だの、冷たいだの騒いでるのは日本の左翼とTBSやアカヒやらのマスゴミ(日本人かすら怪しい)奴等だけっていうね
    法律を犯してるんだから送還されるのが妥当でしょ、逆に日本人がタイで不法滞在して子供と一緒に強制送還されても、タイが冷たいとか悪いとか絶対思わんよね。

    • >逆に日本人がタイで不法滞在して子供と一緒に強制送還されても、タイが冷たいとか悪いとか絶対思わんよね。
      思わん。

  123. タイにはタイ語もあまり上手に話せない、読み書きも出来ない
    タイ人がいっぱいいるよ!みんなお金持ちww
    子供の頃からインターで学んで英語しか話せないw
    だから言葉が話せなくても問題無い
    バンコクには(無登録者含め)10万人ほどの日本人コミュニティーもある

  124. まあ当たり前すぎる普通のコメばかり
    タイは日本と同じ文明国だから当然だけど
    これが例の野生の王国だと真逆だからな

  125. >>外国籍の人間が日本で仕事を見つけるのはただでさえ難しいのに
    政府が介護分野の関連法を改正したことすら知らないのか?
    むしろ、外人ウェルカム状態だぞ
    お前ら英語すらできないお前ら日本人労働者が、外人に仕事を取られるのは時間の問題

  126. 支援団体の責任でしょう。不法滞在中の出産を支援 入学後も継続 その結果です。
    さらにこの後支援続けるのか。支援団体の責任重いよ。弁護団何とか言えよ。

  127. 人道的見地からいって子供がタイでの生活に適応できるか不明だし
    親は不法行為を働いたとしても子供は自分で不法行為をしたわけではないし
    この子自身の滞在許可は与えるべきだとは思うけど
    付随して不法入国した良心に滞在許可出す必要はないわな

  128. この不法滞在者が学校に行った時点で両親とこいつをつかまえて送り返せないの?
    前、日本で育って日本語しか喋れないーってガキがどうとかってのも
    あったような気がするけど、不法滞在してる国で学校に行くってどういうことだよ

  129. 未成年の子供を親と離れ離れにする方が非人道的だろ。
    タイに戻って成人したら正規ルートで訪日したらいいじゃん。
    まあ親は再入国無理だけどな。

  130. なんで学校に通ってないのに学ラン着てんだ?

  131. タイ人とは共通の価値観があるな。
    法律とは平等で遵守すべきもの。
    そして皇室(王室)を敬う心。など。
    この人は、日本の法律に従わなければならない。
    ごり押しで、違法行為を存続させることはできない。
    日本に住みたいなら、合法的に再度日本に入国すればいい。
    きちんと働けば帰化する方法もあるだろう。
    甘えるな!きちんと手順を踏め!

  132. 支援団体が欲しいのは不法滞在中の子供は日本国人っていう裁判例でしょ
    裁判は1度通ると次から通りやすくなるからね

    あとは同じ境遇の人を支援する名目で資金が集まる
    そして不法滞在者が爆発的に増えかねない(国問わず

    • あいつ等のやり口は、カルデロンとか、アイヌの人とか、無国籍児に日本のパスポートを!とか、助ける気も無いのに、あわよくば前例を設けてそれを恒久法にしようと目論んでるだけだからな。

  133. この判決内容は妥当。
    この子にとって最善の道は、一旦母親と帰国。
    その上でなるべく早期に留学ビザ申請して再来日だろう。
    裁判の支援者が身元引受人となって修学と生活の面倒を見たらよい。

  134. 流石に立ち技最強のムエタイを生んだ国だ
    誇りまで失っちゃいねぇ

  135. これからも国際的な問題を孕む案件は情に流されず厳正に対処して欲しい、この国の在り方を世界が判断する基準になるのだから。
    ただ、この少年に関しては、日本に生まれ育って、タイでの生活を知らないのだろう?ちょっと残酷だなぁとは思う。
    かと言って滞在を認めるのは違うと思う、それはそれ、これはこれだ。

  136. 反対だったら世界中からものすごい批判を受けるよ
    不法滞在の親は送り返すが日本で生まれた子供は日本のものだから返さないってなったら
    世界中の人権団体から日本は恐ろしいほどの攻撃を行けると思うな
    これでいいんだよ

    • ほんと、親権も無い赤の他人の支持者連中が親から子供を引き離すのを認めたら
      人身売買云々とか言われかねないもんな。親元に返すのが正解。

  137. 帰ったら命が危険って国なら悩むけどタイだからなぁ
    全然悪い国じゃないし日本経済と比べるから駄目なのであって帰る国としてはむしろ当たりなくらいだろ

  138. この少年に何らかの人道的措置を講ずるとしたら、入管法違反による再来日禁止の期間を短縮する事だろうな。
    本人は日本で産まれ育ち、自分の意志で不法滞在したわけじゃないから。
    せっかく公立高校に通ってるのだから、復学の道は残してあげたい。

  139. 法治国家なのでこの判決は正しいと思う。思うんだが、ジンケンガー弁護士が出てくるんだよな。

  140. 日本のマスコミ誘導が馬鹿すぎてかなしい。

  141. これを許せば他の不法滞在者も
    同様の措置を取らざるを得なくなる。

    そもそも高校生だから云々なんて、
    情で判断すべき案件ではなく、
    政府の措置は全く問題ない。

  142. かわいそうというお花畑は
    ホームレスがお前の家に不法滞在しても許すのか?
    そこで産んだ子供はお前の子供か?

  143. 日本としての法律の大切さを、タイ人の方が分かってくれていて安心した
    彼の表情を見ても悲しみの大きさは十分伝わってくる。しかしそれは日本を騙し続けた両親が大きくした悲劇なのだ

  144. 日本人も逆の立場なら構わず追い出せって言うよな まあ今回は人道的措置も選択肢にあっても良かったと思うけどね

  145. 後見人がいれば再検討するって言ってるのに控訴した結果だぞ。選択肢はあったよ。

  146. 世界中のどこよりも、タイが1番マトモだった。マトモでより親近感わき、泣けてくる。
    この子がタイに帰ってもし周りに納得いかないと不満たらしたら、正論のツッコミの嵐だろ
    うな。
    どっちの国にいても恥ずかしいよ。親は犯罪者です。って世界に公開しちゃったんだもの。

  147. この子には悪いが正式な手続きは必要だな
    それも今日明日って話でもないだろうけど
    情でこれを認めると前例となって我も我もと出てくるに決まっている
    陰で恩赦を期待している輩がいる存在を忘れちゃいけない

  148. 日本に居たいという気持ちは理解できるけど、母親もタイに帰国しているし親戚も居ると思うし、一度タイに帰国してみると気持ちが変わるんじゃないかな。
    タイはこれから発展していく国だし、彼が思っているほど悪くはないと思うけどね。
    どうしても日本への思いが絶たれないと言うなら、支援者の力を借りて、自分が納得出来るまで頑張ってみるのもいいと思うよ。
    子供には何の罪もないから、なるべくなら彼が幸せになれる様な結果が出るといいなと思う。
    彼を叩くこと無く、静かに見守ってあげて欲しいとも思う。

  149. 悪いが例外を作るわけにいかん
    厳格に対処して正解

  150. プランA: 一度国外退去して、支援団体や 友人の親などが 招聘してビザをとり来日。学校で就学ビザなども検討。

    プランB: タイ国内の 日本人学校または 日本語学校へ通う。

    総論 今後タイと日本の関連性のある仕事の下地を国際的に作る好機。
    このまま 日本で過ごしたら 奴隷制度に組み込まれるだけ、一度タイへ帰れば
    自由と成功のチャンスはむしろ拡大する。

  151. 裁判所の判決は妥当
    その時々の情に流されて悪例を作ってたら法治国家と言えん
    この子を支援して無駄に期待を持たせた周囲の大人が酷いつー話だわな

  152. タイも、周辺の貧しい国からの密入国や不法滞在に困ってる国の一つだから、日本の事情も、良く分かるのでしょう。

  153. タイ人のコメントが随分冷静だな
    そう言うコメントばかり拾ったのかもしれないけど。
    可哀想だと思うが特例を示したら他の方に示しがつかない。
    この少年を許可したら両親も~他の似たような境遇の方も~となるのは明らかだし。

  154. タイ人も基本的価値観を共有する民族だなw
    どこぞの自分に不都合があるとすぐ「差別ニダ!」という奴らとは大違いだww

  155. こういう困った境遇の人を利用する弁護士は本当に汚いよ。
    弱みに入り込んで、支援すると言いつつ、洗脳して戦士にされちゃうんだ。
    「もう誰にも私みたいな辛い思いはさせたくない」なんて言い出しちゃう。
    もう聖戦の戦士だよ。自爆テロもこういった傷ついた若者を洗脳して行くんだ。

  156. 法治国家で、例外を認めてはいけません。
    ただそれだけの事。
    蓮舫聴いてるか。

  157. やはりタイ王国の人達は他の外国人とは違うね
    他の国の害人が日本でやらかせば擁護と「差別!」の大合唱なのに

  158. 仕方ないにせよ子供は可哀想だね。
    でも、普通に一旦帰ってビザとって日本に正式に留学するなら
    事情が事情だし、日本で義務教育受けた実績もあるから通るだろ。
    左翼は騒ぐくらいならそっちの方向で支援してあげればいいのに。

名無しさん にコメントする コメントをキャンセル

タイ ニュース 反応 日本