親日国タイの反応

日本の「コイン式自動精米機」が凄すぎる!!【タイ人の反応】

 

日本の「コイン式自動精米機」が凄いとタイで話題になっていました。タイにもこの機械を設置するべきだと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月28日の人気記事TOP6

自分で精米できる日本の「コイン式精米機」が凄すぎる!!

日本は、常に工夫を凝らし、新しい技術や利便性を追求している国です。そうして生み出されるアイデアや商品は類い稀ないものです。日本の道端で目にする様々な自動販売機もそうしたもののひとつでしょう。

こちらは日本にかなり昔からある「コイン式自動精米機」です。

diy-rice-milling-machine1-630x349

日本の住民は、この機械を使って快適で便利な生活を送っています。

diy-rice-milling-machine2-630x350

このコイン式精米機の使い方は至って簡単です。玄米を機械の投入口に入れれば、しばらくすると白米が出てきます。

自動で素早く精米してくれるだけでなく、仕上がりの白さも「1ぶ」から「上白」まで選択できます。

diy-rice-milling-machine3-630x350

diy-rice-milling-machine4-630x352

この「コイン式自動精米機」も日本による素晴らしい発明のひとつといえるでしょう。これにより、日本の農家は随分恩恵を受けられます。しかし、重要なのは、住民もまた農家から玄米を買い、この自動精米機を使って自分で精米することができるという点です。

diy-rice-milling-machine5-630x348

diy-rice-milling-machine7-630x349

日本の農業は、組織的に展開され、生産過程では細心の注意が払われ、最新のテクノロジーが導入されています。さらにはこんなに素晴らしい機械で住民自身が精米を行うことができるのです。

diy-rice-milling-machine8-630x349

この「コイン式自動精米機」をタイに持ってきて改良し、私達も使えるようにできないものでしょうか…。

DIY Rice milling machine【精米機】日英字幕

もし、タイにこんな「コイン式自動精米機」があれば、消費者は農家から玄米を購入するようになりますし、常に新鮮なお米を食べられるようになります。タイの農業を構造的に変革させる技術となるかもしれません。

タイ人の反応

  • 首相、急いで承認を!! CPヤク訳注:農業や食料品の分野を中核事業とするタイ最大のコングロマリットです。)に何もかも占領されちゃう前に、国所有のものにして〜。
  • わあ、すご〜い。
  • タイ人も、日本人と同等か、それ以上に素晴らしい技術を考えられるようになればいいのに…。
    • 世界的な大会やコンテストを開催すればいい。まあ、他国だったら可能なんだろうけど、タイはもっと素晴らしいトップが現れない限りは無理だね…。
  • コンビニで精米サービスがあったらいいよね。
  • もう20年ほど前からあるみたいだよ。日本にいる友達は玄米を買ってきて精米していたって。タイには精米所があるみたいだけど、もみ殻をあげる代わりに精米の代金はいらないみたいだよ。
  • 素晴らしい!
  • CPさん、僕はどうしたらいいの? 実家は農家で、CPに肥料、薬剤、飼料なんかを売ってたんだけど、つぶれちゃった。お金貸して〜 :onionhead022:
  • タイにもこういうの欲しいよね。
  • タイ全国に設置するべき!
  • タイだったら、1週間もしないうちに壊れるよ…。
  • 1袋を精米するのにどれくらい時間がかかるのかな?
タイ人「日本の『ちびくろちゃん』でごはんを炊いた結果www」
日本の電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」を実際に使ってみたレビューがタイの掲示板に投稿されていました。電…
สุดยอด “เครื่องสีข้าวหยอดเหรียญ” จากญี่ปุ่น สีข้าวได้ด้วยตนเอง ไม่จำเป็นต้องง้อโรงสี!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. タイに行かないと無理なんだろうけど
    タイの人達が一番だと思ってる米をタイ式で炊飯したもの食べてみたいな
    もちろんタイの人達の間でも一番てなると意見が別れるとこではあるだろうけど

    これはタイだけじゃなくて米を主食としてる国々に対してでもある

    • カオ ホーム マリ(インディカ米の品種)は通販でも買えるよ。
      水の量さえマスターすれば電子レンジでもおいしく炊ける。

      ただ、米の味や香りをそのまま楽しむ感じではないかな。
      やっぱり炒め物や汁物との相性が抜群。
      意外なところではリゾットとかシチューとか。

  2. ヤク中て

    • 俺もそれが気になってしかたない

  3. 白さボタン 上白 標準 7ぶしかないんで、ちょっと驚いた。

  4. え ないの?
    メーカーはなにしとる。

    • 井関農機は需要が無いと判断したからやろ。需要があるのはこれよりもずっと大きな機械、つまり精米所で使うようなやつ。

  5. タイの人にこれだけ求められているのなら、大枚をはたいてでもタイ米に対応する価値はある

    なんつってw

  6. 玄米が高いのは有機農法してる場所が多いからなんだけどな

  7. 30キロ精米するのに15分くらいかかる
    料金は1回100円で30キロだと300円かかる
    機械によっては米ぬかももらえる

    • 値段とか時間とかは知らんが、大概が米ぬかが無料で貰えるんで精米機が置かれてる場所は把握してたりするw

    • うちでは、30キロ精米(300円)は3~4分ぐらい。うれしいことに、29.5キロにすると200円になることを発見した。
      10分かかる機械と比べても精米に違いは無いね。

    • 近所のは30kgで600円だな。15分は掛からなかったけど。

      自分はごくたまにしか行かないんだけど、最近は行った時に誰も居なかった事がない・・・
      先々週の日曜にも行ったら1組居て、待ってる間に後から2組来たよ
      昔はこんなに人が来る場所じゃなかった気がするんだけどなぁ・・・

      • お願いする親しい農家がいないとかじゃないか?
        うちは昔から農家のいない親族・家系なもんで、近所にあると助かるなあ
        「健康のために玄米を買ってみたものの味が…」
        田舎からタケノコもらってきちゃったけどヌカなんて持ってない
        うちはこんな事がある。だからヌカはスーパーで買うものだ…大量に余るけど…

        ネットで健康飲料買ったらオマケで玄米一キロも貰っちゃって持て余してるし。
        無名米だろうけど、精米したては美味しいらしいんで精米機探すしかない…

  8. 外国で無人でこの装置を設置したら即効で壊されるだろ
    米投入口に異物入れられるとか

    • 基本的に、路上に自販機が置かれてる国なんか無いみたいだしなぁ・・・

    • まぁ、料金箱は確実に破壊だな

  9. 最近の精米機には無洗米コースなんてのもあるのか
    それに一番びっくりしたわ

    • コイン精米機の無洗米コースはなんちゃって無洗米だし
      美味しくない。

  10. 精米したての方が美味しいからね
    新米の玄米をつきに行って、炊きたての米ならおかずなんて要らない
    実家が農家から直接買ってて、玄米の状態でまとめて買ってた
    値段は農協に卸す値段らしいが、市場に出回る前の値段だから十分安い^^

    • 家庭用の精米機で、炊く量だけ精米するのが理想なんだろうけど・・・
      そんなに手間が掛かるわけでもないのに、実践する人って少なそう。

      • やってるよーノシ
        実家で米つくってるんで、玄米で5~10キロ単位で送ってもらって
        自宅で2~3合ずつ精米してご飯炊いてる

        でも精米機の音ってガーーーって結構うるさいんだ…w
        アマゾンのレビューとか見て音小さいのを選んだんだけど、真昼にしかできんよこれ…

  11. なぜかコカイン式に空目

  12. コメに採れたて表現は違和感あるな。
    実際、採れたてじゃないし。

  13. ジャスミンライス美味ぇです

  14. 昔、近くに農協銀行があって
    その駐車場にコイン精米機が置いてあった。
    いっつも米ぬかがあふれてたんで、たまにバケツ持って貰いに行ったものだ。
    庭の肥料にちょうどよかったぜ。

  15. 時間を置くと劣化するから面倒だが5キロづつ精米している
    コイン精米機日本にしか無いと思ったが
    アジアはお米を食べる民族が多いから普及するといいね

  16. んめな~

  17. この精米した男性と一緒にいる女性の脚が気になったwどうでもいいことだけど

  18. カレー、チャーハン、カオマンガイを作るときはインディカ米使ってる。
    最近のタイ米は香りはそのままで粘り気があってかなりジャポニカ米に近いのがある。

    • たぶんkanadajin3じゃないかな?
      日本のことなどYOUTUBEでいろいろ紹介している。
      旦那さんの名前も、じゅんさんだし。

      • kanadajin3じゃないよー
        それはミラって人だよ。
        中途半端な日本知識をネットで披露していて、日本人からは結構嫌われてる。
        彼女はアメリカ人のレイチェルさんで旦那さんは日本人のジュンさんだよ。

  19. 田舎だから結構精米機あるなあ
    うちも玄米30キロでもらってるので使ってるわ
    精米したてののほうが美味しいよね精米機付き炊飯器欲しいわ

  20. うちは小規模な米農家だったから実家に居た頃お世話になってたな
    30キロ無くなるたび米搗きに行って、川の辺りにあるコイン精米所で
    横の自販機でコーヒー買って景色見ながらぼーっと待ってる。結構好きな時間だったな。
    もう家庭用精米機導入しちゃったらしいけどなつかしい。

  21. 家庭用精米機で5分つきにしてから、玄米のまま炊いて食べている。
    近年は米の味も炊飯器の性能もアップしたから、精米しなくても美味しい。

  22. 長い粒の米でも問題なく精米できるのかな?

  23. 長い粒の米でも問題なく精米可能でゴミも取除く精米機を設置した番組を観たが、何処の国だっけ?

    • カンボジアだね
      ジパングで観たわ

  24. 家庭用の精米機を買ったけれど
    かなりうるさいし掃除が面倒なので結局こっちに戻ってしまったよ

    • え?うるさいの?しかも掃除が大変なんて……

  25. 20年?もっと遥か昔からあるわ。

  26. 隣の農家が玄米保存してて、精米機も持ってるから、
    たまに貰ってるw

  27. 改良は出来るが問題は運用だね……メンテナンスやセキュリティとか。

  28. コメ食う国民ならば精米の必要性も大切さはわかってる
    ことだろうからいたずらで壊されるなんてことは無いん
    じゃねえのかな。
    でも周りの住民に嫌がらせするような奴がいないとは言え
    ないか。

  29. ATMの設置数よりコイン精米機の設置数の方が多いかもしれん

  30. 多分40年か50年くらい前からある

  31. テレビで以前業者が東南アジアに持ってったけど米が割れまくってまともに使えなかったってのを見た。
    ジャポニカ米用の精米機じゃ全然使えないんだよね。
    そんで改良してちゃんと普及できたっていう。
    タイといえばタイ米ってくらいイメージあるのに持ってってなかったほうが意外だな。

  32. ゴメン、自分の田舎判定基準になってる
    「コイン精米機」と「感知式信号機」

  33. 脱穀と精米をごっちゃにしてる人がいるなぁ。

    正確には採りたてじゃないし。
    収穫して、米を乾燥させて、脱穀(もみ殻を除去)した物が玄米。
    コイン精米機は玄米を研いで白米にする機械。

  34. 維持管理が大変なんだよな
    しっかりメンテしないと虫が湧く
    虫湧くとばらして洗浄しないと延々とわき続ける

    • 去年、精米したてのコメに大量のアリが入っていた。

  35. ロウカットだっけ?
    あそこまでは流石に高度な技術必要だろうけど、
    普通の精米機ならタイでも生産されてそうなのにね。
    同じ米好き民族として以外だね。

  36. 東北、北陸は郊外ならどこにでも在りそうな気がするが関東圏なんかでもあるのかしら?

    • 東京に隣接してる埼玉の某市だけど普通にあるよ
      実は都区内にもけっこうある

コメントする

反応 日本