親日国タイの反応

日本の「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれる!【タイ人の反応】

 

2016年の世相を反映した料理「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたことがタイでも紹介されていました。想像しなかったような日本のパクチー料理の進化に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月05日の人気記事TOP6

日本の「今年の一皿」はパクチー!

1002789-img-s6w9ve-rsb7

食を巡る調査研究を行っている「ぐるなび総研」(東京)は5日、2016年の世相を最も映した料理である「今年の一皿」に、「パクチー料理」を選んだと発表した。

パクチーはセリ科植物でタイ語の名称。英語でコリアンダーと呼ばれる。近年、独特の香りや豊富な栄養などが注目され、女性を中心に支持が広がった。さまざまな料理に主役級として活用され、家庭にも普及した。

http://www.sankei.com/life/news/161205/lif1612050045-n1.html

「パクチー」は好き嫌いの別れる野菜です

1002789-img-s6w9ve-1h4lj

1002789-img-s6w9ve-2h85o

「嫌いです、私これ」と断言する女性も

1002789-img-s6w9ve-2vjy6

パクチーを食べたことのない人の反応はどうでしょうか?

1002789-img-s6w9ve-3e6mu

初パクチーの女性

1002789-img-s6w9ve-44ujc

初めてのパクチーの味は…?

1002789-img-s6w9ve-52onu

「おいしいと思って食べたらおいしい」

1002789-img-s6w9ve-5m47r

パクチーは女性を中心に人気

1002789-img-s6w9ve-6ong8

1002789-img-s6w9ve-6h6pc

1002789-img-s6w9ve-7q65p

「追いパク」=「パクチーを追加」という文化も

1002789-img-s6w9ve-8b5gi

タイ人の反応

  • パクチーはビタミンチーが豊富だよ! 覚えておいてね!😐
  • 日本人の女友達もパクチーが大好き。カオマンガイ(海南風チキンライス)を食べに行ったら「パクチーが足りない」って文句を言うの。パクチー丼なんて日本にしかないのよ〜。
    • :onionhead017:
    • カオマンガイのスープに入ってるでしょ?
    • 普通はカオマンガイの鶏肉の上にちらしてあったり、スープに入ってたりするけどね。もちろんこんなに多くないけれど。
  • 本当に驚くよ。だって、日本にはパクチーのジュースまであるんだよ。タイ人のわたしでも考えたことがなかった〜。
    • どこで売ってるの? 飲んでみた〜い。
    • たぶん東京かな。テレビで見たんだ。
    • 大阪のお店にはパクチーのカクテルまであったよ。
    • わたしはパクチーが好きだけど、さすがに飲み物はムリ〜。
  • 知り合いの日本人もパクチーが好きだよ。わたしは「臭いし、食べない」って言ったら「ほんとにタイ人なの?」って言われちゃった。
  • カオマンガイ頼んでも二枚しか食べられないよね。 :onionhead034:
  • パクチーは一番好きな食べ物!
  • クイッティアオ(タイラーメン)を頼んでも二枚しか入ってない。 :onionhead022:
  • :onionhead013:
  • いいね。日本でもたくさん栽培されれば安くなる。でも売ってる人に言いたい。わたしは根本が好きなのに、切り捨てちゃって葉っぱと茎しか残さないのはどうして!!
  • 会社で「パクチー」は英語が日本語になった和製英語だって議論になったけど……タイ語だよおおお。
  • 日本語では「パクチー」のことをなんて呼んでるんだろうね? 「パクチー」って呼んでるのかな?
  • 豚のサークー(タピオカ粒の皮で包んだ肉団子)と一緒に食べて欲しい。最高だよ!!
    sam_3231
日本人が「パクチー料理や商品」を進化させすぎた結果www【タイ人の反応】
日本で販売されているパクチー料理やパクチー関連商品がタイで紹介されていました。日本のユニークな商品を見たパク…
ญี่ปุ่นเผย สุดยอดอาหารประจำปีนี้ คือ’ผักชี’
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. 豚のサークーっての美味しそうだな
    食べてみたい
    パクチーは嫌いだけど

    • 初めて見たけど美味しそう
      パクチーと唐辛子抜きで酢醤油でいただきたいわw
      (ハーブと辛いもの苦手)

    • なんとも言えず美味しそうだよね! プルプルもちもちしてそう。
      自分はパクチー好きだから、味を想像すると、肉の味と香草の味で、とまらない美味しさって気がする。
      鶏ダシを使って皮の部分に風味をつけても美味しそう。
      日本で流行ってもらいたいなぁ。
      タイ料理もっとくれ~

  2. パクチーは何も加工せず、葉っぱで食べるのが美味しい。

    • 同意

  3. 自分は料理の中に少しパクチーが入ってるだけで
    その料理が全否定されると思うぐらい苦手。
    他のタイ料理は好きですが。

  4. パクチー好き。めっちゃ食べる。おいしい。
    だからYAMITUKIカリー、貴様は許さない。
    パクチー追加トッピング100円かり150
    円に値上げしたYAMITUKIカリー…
    トッピング3倍がもう頼めないじゃないか…
    (パクチー150×3で450円)

    最近はスーパーでもよく見かけるようになりましたね。
    次はホーリーバジルも増えないかなー?ガパオ作るのにさあ。、

    • パクチー20年以上前にタイで初めて食べた時は苦手やったけど、今ではタイ料理にパクチーないと物足りない感じがしてしまう。
      タイ料理はタイで食べるのが一番!
      安くて美味しいし、日本人向けにされてもいないから。
      うちは空芯菜の炒め物が好きやけど、空芯菜も日本やとアホみたいに高いから、タイとか台湾行った時に毎日の様に食べてるわw

  5. パクチーってタイ語だったんだ
    馴染みのあるタイや台湾でも賛否のある食べ物だね
    自分はダメです

  6. カメムシの臭いにしか思えないからダメだな

    • 別名、カメムシソウとまんまだからなw

    • 自分はカメムシの臭いを知らんから平気だったわw

  7. ゴーヤと一緒で欠片が入っててもしねる系w

  8. 自分はベランダで栽培するほどパクチー大好きだけど初めてタイ行ったときはまったく食べられなかったから苦手な人の気持ちもわかる。嫌いから好きになった時の激変ぶりがすごい食材。

    • これ。同意

    • タイ料理の店がちらほら現れた15年前
      初めて食べる「なんか臭い葉っぱが入ってスープ全体が臭い。まぁ食べられるけど…」
      2度目「またパクチーとかいう臭い葉っぱ入ってる。でもこれがあるとタイ料理って感じ」
      3度目「タイ料理って本当にウマイな。でもこの店パクチーの味うすいなー。え、嫌いな人多いから少な目って? わかるけど…入ってないと物足りないよ…」

      最初は違和感あっても、3回くらい食べると「もっと!」になりますね。

    • 私も同じ。慣れたら大好きになった。
      知人にもそう言って勧めています。
      ただ、まれにお腹をこわす人もいるので強要はしませんが。

  9. 生の新鮮なやつは凄く美味しい

  10. 美味しいと思って食べれば美味しい、まさにこれだと思う
    最初の段階でカメムシの味(匂い)みたいに思ってしまったらきつくなる

  11. パクチーはカメムシ
    全く同じにおい成分
    アレを平然と食える奴は鼻がおかしい

    • 逆に考えるんだ!
      このカメムシ、パクチーの匂いがする~

  12. 以前からあったが、英語の『コリアンダー』で売るより
    タイ語の『パクチー』に変えて売ったら大ヒットしたなぁ
    不思議なもんだw

    • その名前の響きがちょっとね。
      体が拒否反応してしまう。

  13. クソ暑いなか、シンハー片手にパクチー料理を食べるのは最高

  14. 初めてタイで食べた時は吐きそうなぐらい嫌いだったけど
    今は少量ならアクセントとして楽しめる

  15. 日本語では確かカメムシ草(タイの人ごめんなさい(^o^;)) 個人的には大好きです❗

  16. カメムシっていうのを嗅いだことがないから普通に春菊とかと同じ引き出しに入ってる

  17. 香菜(シャンツァイ)、コリアンダー、パクチーって全部同じモノだよね
    春菊、三つ葉、セロリ、香の強い野菜が好きな自分は無論大好きだ
    食べれないより食べられるものが多い方が幸せに決まってる

  18. パクチー食べたこと無いから想像出来ない。
    セロリやパセリみたいな感じなら食えるんだけど?

  19. カメムシの臭いを嗅いだことないので食える

  20. 石鹸だよな

  21. パクチーの味は自分が特定の遺伝子を持っているかどうかに依存するらしいね。特定の遺伝子を持ってる人はカメムシや石鹸の味と誤認するそうだよ。

  22. つい最近、ニュースで特集やってるのを途中からちょっとだけ見たけど、これに関連した話題だったのかな?
    消費量が増えて、パクチー育てる農家が増えた云々みたいな・・・

  23. 美容効果でブームは毎年あるからな
    エゴマ油とチアシードあたりも流行った

    追いパクチーって寿司でわさび追加するような感じに見えるのかな

  24. 食に追究心がない人は、軽く食べてから二度と食べないタイプが多いけど、凄く勿体ないと思う
    日本で言うなら納豆にあたる食べ物になるんだろうね
    東南アジアから日本に帰って来たとき、パクチーと生唐辛子が売ってないことを嘆いた

  25. パクチストとハルキストは生理的に無理

  26. あんな胃壁が出て来そうな程のカメムシの臭い、どこが良いんだぃ?
    日本人の嗅覚は退化したのか?

  27. 国際共同事業で地上から消し去るべき植物

  28. タイ料理もパクチーも大好き!
    20数年前、まだ生の果物の輸入がそんなに頻繁じゃなかった頃、
    タイ旅行中ライチを求めて郊外の大きなスーパーに行ったら、
    冷凍とフレッシュライチ、見た目がちがって、
    近くにいたおじさんに「イズディスリンチ―(ライチ)?」って声をかけたら、
    これがライチだよ!と、要るだけ取って袋に入れて秤に乗せたらバーコードが出てきて
    これをもってレジに行きなさいと、身振り手振り付のタイ語で教えてくれた。
    タイの人は親切だったし、料理はおいしいし、ライチも本当においしかった。

  29. タイ住んでたけど、口癖のようにマイアウ パクチーって言ってたわ

  30. まあ流行だな
    味と臭いがきついと余計に美容に効果がある気がして頑張って食べてる女性も結構いるんじゃないのかな
    日本人は新しいものにすぐ飛びつくが飽きるのも早い
    スーパーなんかでは細々と売られると思うが、パクチー専門料理店なんかそのうちダメになるだろう

  31. 香り付け程度に少し入ってるくらいなら大丈夫だけど
    生でバリバリは無理だ~

  32. アサイー、アサイー、言ってた友達が、いまはパクチー、パクチー、言ってる……

  33. 日本じゃない、東京の今年の一皿だろ。

  34. ゴーヤーの次はパクチーですか。節操が無いですね。

  35. タイ料理大好き♪
    パクチー OK!
    豚のサークーが食べてみたいと思ってレシピを探したら、日本語であるじゃないか。
    でもタピオカの粉が…
    道明寺じゃダメ?

  36. 蓮舫:パクチーじゃなくコリアンダーや香菜じゃ何故いけないんですか。

  37. パクチー添えているだけみたいに見えるけど・・?
    それをパクチー料理だと言うなら、トンカツはキャベツ料理だぞwwwwwww

  38. コリアンダー苦手だわ

  39. パクチーは口に入れると、こめかみがツーンとしてヤバいこと5秒前くらいになる

  40. これいける奴はほんと平気だけどダメな奴はほんとダメ
    自分はグリーンカレーですら食えない

  41. こういった輩は流行りものしか食べない。
    食べ物はバランスが大事だから、昔からあるものを食べてても問題ない。

  42. 大学院の研究室旅行でべトナムに行ったときに、
    ありとあらゆる食べ物にパクチーが入っていて、
    自分も含めてみんな食べれなくて、どんどんやつれてことがあった。。。w

  43. パクチーって平安時代には薬味(コスイと呼ばれた)として使われてたんだぜ
    呼称がタイ語なだけで、実は海外からやってきた馴染みのない新しい文化どころか、
    日本の大昔の貴族の文化なんだよね。

コメントする

グルメ 反応 日本