親日国タイの反応

日本のカメラマンが「80万円のデジタル一眼とiPhone7のカメラ」で撮り比べた結果www【タイ人の反応】

 

iPhone7のカメラとLEICA M9-Pの写真を比較した画像がタイで紹介されていました。iPhone7の写真に驚いたり、これだけじゃ分からないと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月28日の人気記事TOP6

日本人カメラマンがライカ「LEICA M9-P」とiPhone7のカメラを撮り比べてみたら…!!

プロのカメラマンが使うような高級カメラで撮影した写真と、新発売のiPhone7に搭載されているカメラで撮影した写真がどれほど違いがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか? 日本のプロカメラマンが、その疑問を検証してみました。

日本のストリートカメラマンであるShin Noguchi氏は、iPhone7のカメラと、自身が使っているライカのデジタルカメラ「M9-P」+ズミクロンレンズを用いて、撮り比べを行いました。

左がiPhone7、右が「LEICA M9-P」で撮影した写真です。

1-295

ちなみに、彼が使用しているデジタル一眼レフカメラは約8,000ドル、レンズと合わせて約9,000ドル(約30万バーツ)もします。

こちらが、Apple社のiPhone7による写真

2-264

そして、こちらがライカ「LEICA M9-P」とズミクロン35mm f/2による写真です。

3-253

拡大して細部を比較してみましょう

4-224

Noguchi氏は「iPhone7は、とても優れた1/3型イメージセンサーを持ったカメラであると認めざるを得ません。自分のカメラはとても気に入っていますが、iPhoneの最新機種に搭載されたカメラの描写力には驚きました」と語りました。

Noguchi氏の作品は、以下で見ることができます。

http://shinnoguchiphotography.tumblr.com

そうは言っても、カメラマンの技術があるからこそ、これだけ美しい写真が撮れたのだと思います。

こんな昔の格言があります。「剣は心に在り。心在らば、竹の枝を使えども無敵なり。」^^

タイ人の反応

  • これは、お金を貯めてiPhone7を買わないといけないね!
  • どうしてこんなつまらない写真じゃなくて、もっと綺麗な写真で比べないんだろう?
  • 大きなカメラとじゃ比較にならないよ…。
  • こんなに雨が降ってて空が曇ってる写真じゃ、ちゃんと比較できない。
  • iPhone7はRAWモードで撮影できるの? デジイチと比べたら、敵わないでしょう。
  • 画質の粗さに違いがあるね。
  • iPhone7が凄いね!
  • カメラマンの腕が絶望的。せっかく100万円近いカメラを使ってるのに小学生が撮影したみたいな写真で比較するなんて。ステマみたいな記事だね。
  • どっちかっていうと動画の性能が気になる
  • 色と解像感が右のほうが少しだけ上だね。(もし並べて比較しなければ分からないレベル)
  • 高いボディは高いレンズを使ってこそだよ。
    レンズキットのレンズなんて使ってちゃ意味がない。
  • ライカのカメラは高いけど、何もかも素晴らしいわけじゃない。ライカはモノクロームが特徴だね。
  • :onionhead020:
  • ライカは超高いよね。
  • どれだけ良くても解像感は敵わないよ。
  • ライカの圧勝でしょ。どこが同じなの?
  • これだけ??? 意味あるの???
    スマホのカメラが遅れてるのは被写界深度だよ。これを比較しないなら、ただスマホを持ち上げたいだけの提灯記事に過ぎない。ISOもシャッタースピードもノイズの話も出てこないなんて…
    こういう記事はただiPhoneを持ち上げたいだけのものだね。
  • ぜんぜん違う。ライカのほうが解像感があるし、ダイナミックレンジが広いし、グラデーションも優れている。
  • 雨粒が見えるぐらい細かい :onionhead021:
  • タイのカメラマンがiPhone5のカメラが数万バーツするCanonのカメラを超えたって絶賛してたことを思い出したよ…
  • ズームしてみなよ。ハハハ。
日本人カメラマンが撮影した「日本の写真」がまるで絵画のように美しい!【タイ人の反応】
カメラマン鈴木秀総さんが撮影した日本の写真がタイでも紹介されていまいた。とても美しい日本の風景を見たタイ人の…
ช่างภาพชาวญี่ปุ่น ทดลองเทียบช็อตต่อช็อต กล้องเทพ Leica M9-P ปะทะ iPhone 7 !!!
ช่างภาพญี่ปุ่นถ่ายให้ดูกันจะๆ กล้อง iPhone 7 vs กล้องมืออาชีราคา 3 แสน ผลจะออกมาอย่างไร ไปชมกันเลย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(140コメント)

  1. 100%表示にしたら全然ちがうよ
    スマホだけで写真見るなら十分過ぎるほど綺麗だけど

  2. 定価80万なだけで、5年落ちの機体じゃないか…

  3. くだらん話。
    比べるものを取り違っている。
    画質ではなく、なにを撮るかで価値が決まる。
    性能は、そこそこ移れば何でも良い。

    • だから「何を撮れるか」を比較してるんじゃね
      どんなカメラも”何でも撮れる”という訳じゃないからね

    • なに言ってんだコイツ

  4. なんでライカと比べる・・・・

    • ライカって高いだけで画質は糞じゃね

    • まさにこれ

      • 人格も糞なのが多い印象
        使っている人間のライカへの自己陶酔度は林檎よりも上だがな

  5. PNG保存出来る機器が欲しい(´・ω・`)

  6. 管理人さん、LEICA M9-Pは一眼レフじゃないんですけど

  7. センサーサイズも画素数も違うのに比較とかもうね
    等倍ですら無いし
    無意味

  8. ライカのデジカメって他社のデジカメにライカマーク貼っただけの物に倍以上の価格つけるんだもんな

  9. プロ用カメラってレンズの方が普通高く無いか?
    随分安いレンズと比べるんだな。。

  10. 比べてるカメラがゴミなんだけど頭大丈夫なのこの人?

  11. 80万の一眼と撮り比べてみたよ→LEICA
    ( ゚д゚)ポカーン

    • そもそもLEICAでももうちょっとよく撮れると思う。
      なんかあいぽん側に合わせた画像撮ろうとしすぎている感じ。

  12. ライカがしょぼいと認めざるをえません!

  13. 右の方がより一瞬を切り抜いてる感あるね
    それに合わせて?、色の立ち上がりもはっきりしてる

  14. ライカ?普通に写真撮って2ちゃんねるやブログにアップするだけだろ?なんでそんなカメラがいるの?スマホのカメラで充分やない?
    ライカってカメラのコンテスト出たり雑誌のグラビア撮影したりするときのカメラやん。報道カメラマンはどんな状況でも安心して使えるニコンやキヤノンを使う。駅のポスターはフィルムの大きいサイズのカメラで撮影する。

    • 自分が一緒に仕事した事あるプロカメラマンは
      スタジオ撮影でもロケでも全員ニコンかキヤノンだった。

      というかこのカメラマン下手過ぎないか?
      お堂の中真っ暗で絵が完全に潰れてしまってるし
      この天気でこの被写体選ぶセンスもどうなんだろうか

      • いやいや、2014年にIPA( International Photography Awards)で受賞してる人だからww

        • 上級市民の佐野もいろいろと受賞してるぞw

    • ライカはもはやこういうセンスの下手糞や自己陶酔系しか選ばないカメラ
      プロはほとんどキヤノン、ニコンだな

      • プロが「仕事」で使うカメラはキャノンとニコンで世界シェア7割以上と聞くけどね。
        同時にプロは必ずと言って良いほど「趣味用」に別のメーカーのカメラを持ってるって知らないんだね。

  15. ライカは一眼じゃないし、比べるならiphoneも5年前の世代でやるのがフェアだろ

    • デジカメのセンサーはフィルムみたいに取り替えられないしね。センサーの進化のスピードはPCのパーツみたいな感じなんだろね。

  16. そりゃライカのボディ80万するけどそれとiPhone7のカメラを
    比べましたって言われてもう~んとしか言えないわ

  17. どちらも汚い画像!!

  18. ↑何十万円のカメラとスマホの写真がパット見には区別つかないと言うだけで
    十分納得するが、屁理屈はいらねーよ。

  19. CANON買えばいいじゃん

  20. ライカってまだあったんだ

  21. どっちにしろソニーのcmosセンサーなんだろ。

    • ライカは無償交換騒ぎにもなったあのコダックのゴミセンサー

  22. 最近のスマホはデジカメを抜いたとかデジカメ産業は無くなるとか、嘘が蔓延しているのはこう記事のせいか。カメラの基本構造がフィルム時代と変わらない以上、薄っぺらいカメラで良い写真は撮れないよ。プロカメラマンなら差を見せつけてやらんかい、と思う。

  23. ライカって何故か日本で作ったレンズを、クソ高い価格で売ってるイメージしかない。
    ボディをまだ作ってたことに驚き。

  24.  80万のデジイチ > ニコンD4かと思った・・・

    • まあ、CanonかNikonのフラッグシップかと思うよね

    • ちょっと待って、これはiphoneを持ち上げてるんじゃなくて
      遠回しにライカを批判しているのではないか。

      価値は人それぞれだけど、少なくとも画質では80万円で売っていい
      カメラではないよね。80万っていったら各社のフラッグシップは
      おろか中判デジタルにも手が届くし

  25. 露出が合わせ辛い・被写体深度の幅が有る みたいな設定範囲が広いモノが必要な写真じゃなかったら、高額カメラvs廉価版なんて比較は意味無いだろ

    • だよな
      遠景なんかをただ漠然と撮るだけなら違いは出にくい

    • タイトル読んだ時点でてっきりIphoneでも工夫したらこれだけのことが出来ますよ的な記事かと思ったら週刊アスキー並のアホレビューでがっかりしたんで色々書きなぐってやりたいと思ったが言いたいことはほぼこれに集約されてたわ
      ライカM9-Pに80万の価値があるか否かは置いとくとしてこういうの持つまでの趣味人がこんなことしか思いつかなかったのかと

    • 被写体深度?被写界深度じゃなかった?

      • うん。被写界深度で合ってます
        惑わしてゴメンちゃい

    • うん、スマホ側で意図して調整がしにくいのがそこなんだから、そこでこういう違いが出る、出るけど表現としては云たらかんたらと言ってこそ評価できるってもんだよね。
      この比較は一面でしかない。もちろんそれも大事なところだけど、それだけじゃねぇ。

  26. ライカの80万とアイフォン7は互角
    同感

  27. web用に撮影する分には大した違いは感じられない
    まあiphoneで撮影して印刷する人はそんなにいないだろうけど

  28. 動きのない被写体をズームが必要ない状態で撮るのなら後は解像度の差くらいしかないんじゃないの?

  29. 諸条件の記載もないわざと古いカメラと新しいiphonを比べる
    何の意味があるんだこの比較

  30. 小さい物体とか、遠くにある物体、速く動く物体をどう撮れるかどうかでカメラの質は比較されるものなんじゃないの?

    確かにスマホについてあるカメラの性質は凄いもんだけど。

  31. 林檎信者のステマ記事

  32. iponeはカメラ専用じゃないからね。ついでの機能で違いがない
    ならわざわざ荷物増やす必要もないな。

  33. スマホカメラは色々勝手に補正するからね。性能というかソフトの問題だと思うよ。
    だから素人が何も考えずに撮るならスマホの方がそれっぽくはなるんじゃない?
    ちゃんとしたプロが狙った写真撮ろうとするなら、ちゃんとしたカメラの方がいい

  34. つまり素人ならスマホで十分ということか…
    高いカメラ買っても使いこなせないもんな。

    • フィルムの頃からニコンのDシリーズ使ってる知人も言っていましたが、素人が旅行等でぱっと写真撮るだけなら数万のデジカメで十分。
      こだわりだせばレンズを初めとした越えられない壁が出てくるけど、使いこなせなければバカ・・・と同じだそうです。

  35. 小さい画像でみたり、撮っても見返すことがなかったり、SNSにあげるぐらいの用途なら
    スマホで十分ってこった

  36. ミラーレスじゃね?

  37. ライカなんて「最近写真撮るのにはまってるんですよ~」って芸能人が自慢する為のものだろ。

    • 今はどうか知らないが、オリンパスペンのCMに出てた宮﨑あおいが、プライベートじゃ銀塩のニコンFM10を使ってるそうな(実際ニコンのHPでも紹介されていた)
      芸能人は流行りモノにいっちょ噛みするイメージがあるけど、この娘だけはガチだと当時思った・

  38. ホントに両方持っていて、たくさんいろんな写真を撮る人なら、被写体の動き、風景の深みなど、撮った写真の状況で、圧倒的に違いが分かるはずなんだが、なんでこの人は違いを見いだせないんだろう?

  39. さすがズミクロンの描写はいいね、これをiphineに取り付けるアダプターが有れば完璧じゃないかな。

  40. カメラがゴミなんじゃなくて撮ってるヤツがカスゴミ

  41. ソースの画像が小さすぎてなんもわからん

    プロが現場で使うのって壊れにくいとか取り回しがしやすいとかそういった面も重要だろ

  42. アイポンの絵でも十分な用途はあるが、アイポンじゃ話しにならない用途・写真の世界ってのがあるんだよ

  43. ライカはフイルム時代の企業でデジカメにはついていけてない。だいたい、日本の10万以下のミラーレスをボディーだけ変えて30万くらいで売ったりする。

  44. いずれにしろ、俺ら素人にはスマホで十分てことだな

  45. 結論 低価格カメラと高価格カメラは、互角である。
    見栄で高価なカメラを買っているだけである。

  46. 5Dsr&11-24mmを渇望する旧7Dしか持ってない俺だが
    アイポンの性能は素晴らしいと思うぞ
    ただ800万画素で作ればもっと良かったのに、とは思うが。

  47. >ズームしてみなよ ハハハ

    これに尽きる

  48. ぱっと見で明らかにライカの方がいいから、ひょっとして逆なのかと思ってちょっとあせって確認したけど、間違ってなかった。
    違いが気にならない人がいても、それはそれでいいんだけどさ。
    ま、人それぞれこだわりポイントがあるのであって、とやかく言うのは野暮。

  49. なぜにライカ?
    デジカメ一眼レフなら日本製が圧倒的シェアなのに。

  50. 比べるんなら日本製のデジタル一眼と比べないとね…

  51. ポスターサイズに引き延ばして比べろ
    そして高いだけで性能が低いライカと比べるな

  52. 粒子の荒い写真だって、場合によっては良い雰囲気醸し出すからな。
    機材云々より、構図が大事って話を良く聞く。
    ただ素人なんで撮れと言われても撮れない。

  53. 日本のメーカーのフルサイズ一眼レフがスゴイ

  54. これ本当にプロのカメラマン?ストリートカメラマン(笑)ってなんぞw
    携帯カメラで取れない写真があるから一眼レフ使うのにその比較無しとか酷いレビューだ

  55. 他の作品見ても、この人ただの自称プロなんじゃないかな。
    いろいろおかしいぞ。

    • ただのスナップばかりで、どこが作品って感じだなw
      ライカ使いなんてみんなこんなもん

  56. スマホのカメラは歪みや立体感が欠如してるからわかるけど
    子の写真だとどちらもヒドイ写真何で判断できないよ。

  57. パナソニックは100-400mmからライカ銘外してXシリーズとして売ってほしい…

  58. ※この人ただの自称プロなんじゃないかな。

    わざわざ違いが出にくい条件を揃えて撮影して、
    その結果違いがほとんどない写真をこうして提示しているのだから、
    知識も技術もあるよ。チートは利口な奴がやってこそだな。
    こいつが問われべきは倫理観。何のためにこの写真を発表したのか?

    • 単にiphoneスゲェな……って言いたかっただけでは。

  59. ハッキリ言おう
    カメラ金額比較であって腕は無関係
    どう見ても深度がなさすぎなライカw

  60. ライカを「デジタル一眼」と呼んでるのは初めて見たw

  61. 高いカメラは高感度での性能が違うのを知らないだけだろ。

  62. 一眼レフもi-phoneも両方持ってる人は大勢いるでしょ。みんな使い分けてるんじゃないの?
    因みにこのライカはレンジファインダーカメラ。ファインダーとレンズが別位置にある為、一眼レフと違って覗いた景色と写る画像に若干の視差が出るタイプのカメラ。フィルムのコンパクトカメラは大体がこれだった。

  63. デジライカの中身は…な
    無限遠じゃそもそもわからんわな
    状況と用途によっては差なく撮れますよって一例にすぎない

  64. もっと引き延ばしたり、様々な条件で取り比べなきゃわからないんじゃない?

  65. 題材の風景、ダイナミックレンジが少なく、平均色が18%グレーに近い理想的状態
    この状態で比較すれば、そりゃ差は少なくなるわな
    陰影差が大きい場所で直線を多く含む風景で比べれば一発で差が出るわ
    こんな比較あげて、本当にカメラマンかどうかまじで疑わしい
    何のためにやったん?w

  66. 別にiPhoneを貶すつもりはないけど、明らかにライカの方が優れてるじゃん
    いや、それは当然なんだけどさ
    この比較でiPhoneを持ち上げるのが意味不明

  67. 高解像度の写真で比べたらiphone7とかおもちゃレベルだよ?
    なんの比較か全く意味がわからんwww

  68. スキャニングの解像度の問題では

  69. どうせしょーもない写真しかとらないんだから
    スマホのカメラでじゅうぶんだろう

    • ならどうして比較記事なんて見てるんですかねぇ

  70. 設定やチューニングはライカ社がやってるみたいだけど・・・中身はLUMIX
    ※処理エンジンや筐体はPanasonic

  71. まあでもカメオタの99,99999%はどんなカメラとレンズで撮ったものでもブラインドで比べたら違いが分からないのは事実。

  72. 出来の悪いiphoneカメラでもここまで撮れるなら他のスマホはもっとましだろうという印象にしかならんわw

  73. iPhoneはカメラ性能どうこうよりも、スマフォで撮った写真としての見栄えが良いと思う
    ソフトウェア的に良いのではって感じがする
    ちなみに俺はXperiaだがカメラの使い勝手はハッキリ言って悪いw

  74. これ、比較用の被写体としてはいい (弱い光をいかにカバーできるか等) と思うんだけど、ダメな例がないので評価のしようがない、という単純ミス。

  75. 正直ライカはM6で終わったと思ってる

  76. 風景だとスマホと一眼はメチャクチャな差はでないけどね
    差が出るのは人物撮るような距離
    スマホでとると歪んでるのよくわかるからな

  77. 好きな方を使えば良いと思う、スマホの方が簡単にそこそこ取れるし
    でも機材そろえて撮影するなら一眼の方が圧倒的に綺麗だよ
    もっとも、他の人の言う通りこのライカは一眼じゃないし比べる事自体がナンセンスだと思う

  78. これ、正面で一眼レフの強みを極力消した状態の対決だから全く参考にもならないし、意図的なiphone7押しだ、歪みもわからないようにしてるしね、レンズの違いがわからないようにしてる。ちょっと斜めの画角だったり、フォーカスを変えたりしたら一発で違いがわかる。
    確かにiphoneの写真はとても自然だし作られた感がない。xperiaの作られた色やシャープネスがとても嫌だったな液晶もピンク強いし。

  79. え?以前から散々言われてたことを今更ライカとか持ち出してまでやってんの?
    スマホでも十分な写真しか撮らない奴にはスマホで十分
    そうでなかったり、カメラを扱うのが好きな奴がカメラを買えばいいだけじゃないの

  80. ヘッドホンで言うとボッタで有名なゾネの限定モデルとipodの付属イヤホン比べましたというようなもんか。

    • 自己レス
      それだとボッタゾネといえどさすがに全然違うから駄目だな…。
      対象のソースをmp3の64kbpsにして聴き比べるようなものか。

  81. センサーの大きさによる描写力の差は、
    絶対に超える事のできない物理的な差。
    スマホのカメラと同等と見られるのなら
    カメラの性能がクソか、カメラマンがへたw

  82. 数年前のライカと最新のiPhoneさすがに良い勝負だけど、発色も階調もライカが上かな。
    センサーサイズとレンズのサイズは絶対的に影響するね。

  83. sigma DP2が至高

  84. せめて雨の降ってない写真にしてほしかった
    アンダー部分の階調がよくわからない

  85. ライカってフィルム時代から、「古き良きカメラ」「独特な雰囲気」「味のある発色」とか言われてたでしょ。
    これって食レポのマズい時のコメントと同じなんだよな。
    機械式カメラの頃の名声を引きずってる世代には受けてるんだろうけど、デジタルになってからはCCD技術なんて無いから尚更使えなくなった。
    結局「ライカで撮った」という自己満カメラだと思う。
    カメラ関係無しに上がり写真だけで勝負してるプロは使ってない。

  86. 良い写真だよ雨が良いね
    この写真を良くないとか言ってる奴は売店の絵葉書みたいな写真でも撮ってろ
    肝心の写りだけどたまたま被写体が良かっただけライカとズミクロンを舐めるな
    そしてズミクロンはピタッと条件が揃った時の描写はずば抜けてる
    しかも極僅の差とか言うけど、その極僅の差にこだわるのが肝心なんだよ

    • おは本人

  87. ライカはアイフォーンモードで写したんだろ。

  88. ライカ派は重箱の隅をつっつくような擁護だな。

    実は画像逆でしたwとか言ってほしいわ

  89. ライカの方、なんで真ん中赤いんだ
    iPhonの方が綺麗

  90. キャノンやニコンと比べてるのかと思ったらライカかよw
    そりゃどっちもどっちレベルになるだろw

  91. 目糞鼻糞の団栗の背比べ

  92. マジかよSIGMAdp0買ってくる

  93. これは最大限iPhoneに有利な状況での撮影だからな
    まあそれでも十分凄いが

  94. 比較対象がライカとかね・・・
    いや、悪いカメラじゃないけど
    こういう比較ならキャノン、ニコンあたりが出てくるのかと思った

  95. ライカが拘ってんのはガワ
    中身1万円だけど140万円もするオーディオカルトと同じ

  96. ズミクロンほちい

  97. 逆光は勝利!

  98. 今やブランドだけで中身は2流のライカかよw
    3流のスマホと近い絵になるかもなw

    雨が粒子状のノイズを隠してくれる特殊な条件での比較。
    ライカと言えど花を一輪・人を一人でも撮り比べればハッキリ差は出るよ。

  99. センサーサイズにより、撮影画像の立体感がまったく違う。(低ノイズ)
    もちろん、使うレンズやダイナミックレンジ性能でも、濃淡、色調も変わってくるので、
    一概に言えないが、iPhoneレベルで見た目が同じと言ってる輩は、その程度なのだろう。

  100. ライカのディスりが薄っぺらくて笑えるw
    工業機械の頂点としてみなが目指した会社であるのにね。
    まあ今はブランド力の無いパナの客寄せパンダにされてしまったが。
    日本のカメラも脱ライカ後はキャノンの安物戦略に乗せられ低品質路線に舵を切ってしまった。
    まあこーいったインチキ宣伝はキャノンの得意とする所だがw 専用レンズにチューンした方が作画が作りやすい。
    レンズ交換式だと80点主義でいかんといけんし。
    表向きだけシャープネス上げて見た目はパリッとした写真の出来上がり。
    ディテールやダイナミックレンジはどーやってもかなわない。
    でもフルサイズガァーーーの奴らの写真よりスマホの方が良い写真だったりするのは事実w

  101. だいたいズミクロン!!! たってデジタル対応以前のフィルム用レンズしか無いんじゃなかったんじゃない。
    まあ古くても良いレンズは良いレンズだけどデジタル向けとは解像力で差が出やすいよね。
    同様な引っ掛けで昔の写真雑誌ではキャノンだけLレンズで他社はキットレンズで比較テストして、ほらキャノンは!!! なんて提灯記事が多々有った。
    最近は見かけなくなったがそれでもテストカメラマンがキャノン使いで、比較テストで発色や操作性などキャノンが便利ですねーとか不公平さは止まらないw

    • キヤノンの空色はちょっと…。あれで発色いいとか言われたら張り倒したくなる。

      • キャノンはマゼンタがきつめで、それでニコンに対しては肌色の発色がーーーてのが宣伝でしたからね。

  102. それで満足ならiphoneつかえば?
    気持ちを画像で表現したければ専用のカメラが必要になってくる。

  103. 色調は現像のときに調整するからあまり気にする必要はない

  104. あんまキャメラに詳しくないけどデスクトップの壁紙探してて「良い写真だな〜」なんて見てたら高価なレンズで撮ってたりするのは、俺の目が良いのかそんなのに上げる奴が皆高価な機材なのか?少なくともスマホで撮った画像が壁紙に成った事は無い。

  105. そもそも写真をPCのデータにする過程で同じような処理をしたら
    差がでないのでは?フィルムのデータをPCに完全に置き換えることは
    基本的には不可能だと思う。めちゃめちゃ解像度を上げて巨大
    ファイルにでもすれば比較的正確にPCのデータに出来るかもしれないけど

  106. ライカって高画質が売りじゃなくて、独特の写真が撮れるレンズにプレミアム付いてたフィルム時代の遺産だと思う。
    マニアな人がコレクションとして手を出すようなもので、一般向けなわけではなかった。

    とても残念なことに、デジタルがそんなプレミアムの付いたカメラの画像をパソコンやスマホの機能で再現してしまうようになってしまった。

    それだけのこと

  107. ライカってブランド代でボッタクリってるだけでしょ
    性能を求めるなら同じ値段で別のカメラを買うわ

  108. 生産した時代合わせないでいいってなら
    68万のRD-175持ってきて今のiphoneとくらべて「ほらバカ高い一眼よりきれいでしょ」ってやってるのと変わらん

  109. カメラの真価は『撮りたい写真を撮れる』ところにある。
    ピント、絞り、シャッター速度や感度、色のバランスを調整し『目で見た景色とは違う景色』を写すことが出来る。
    裏を返せば、似たような設定で似たような写真を撮ろうとすれば、スマフォで撮ったのと同じような写真も写せる。
    似たような写真を撮って、レンズの大きさの差も見えないサイズの写真を出せば、そりゃあ両者に差なんて出ないだろうさ。

  110. キャノン、エプソン、コニカミノルタの同じ価格帯のどれかと比べてみんと分からん。

  111. iPhoneの発売直後はこういう提灯記事が多くなるよな
    しばらく経つと誰も言わなくなるが
    日本メーカーもこのくらい堂々とウソを撒き散らせるようにならないとダメだよ

コメントする

反応 日本