親日国タイの反応

日本の次世代型コンビニ「レジロボ」が凄すぎる! 会計と袋詰めが自動に!【タイ人の反応】

 

ローソンとパナソニックが共同開発したレジの会計や袋詰めを自動化する装置「レジロボ」がタイでも紹介されていました。日本の次世代型コンビニを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月25日の人気記事TOP6

将来、日本人の多くは失業してしまうに違いない!

1003955-img-s7bba6-1kp2oy

1003955-img-s7bba9-wpsh1

1003955-img-s7bbai-19aio9

1003955-img-s7bbay-j63vw

コンビニ大手のローソンとパナソニックは、レジでの会計や袋詰めを自動化する装置「レジロボ」を共同開発し、大阪府の店舗で12日、実証実験を開始した。ローソンによるとレジの自動化はコンビニ業界では初めて。店舗での仕事を約1割削減できる見通しで、店員不足の解消や昼間帯の混雑緩和に役立てる。

センサーの付いた専用のかごを使い、客は商品を入れる際に自分でバーコードを読み取らせる。レジ脇に置いて画面を操作すると、自動で合計金額が表示され、店員とのやりとりなしで現金の授受ができる。かごの底がスライド式に開き、袋詰めも自動で行う。

http://www.sankei.com/west/news/161212/wst1612120046-n1.html

タイ人の反応

  • 素晴らしい!
  • わああああ、凄すぎる〜
  • 将来はレジに従業員がいなくなるね。残るは商品を陳列する係と見張りだけ? :onionhead026:
  • 政府は仕事を失う人のために何か対策しなきゃね。大変だろうけど。
  • 会計を誤魔化す人も出てきそう。
  • バーコードをスキャンしたらタイ語で情報が表示されるスマホアプリも作って〜。きっと販売数が増加するよ〜。
  • :onionhead053:
  • GUにもあるよね。すごく便利。 :onionhead036:
  • いつも最先端の技術で私達を驚かせてくれるね。
  • きっと英語にも対応してるんだよね?
  • :onionhead060:
  • 昨日、このニュースを見て大阪の数寄屋橋のGUに行った時のことを思い出したわ。服と靴を買ったんだけど、自分でレジを使うの。ハンガーを外して、レジに入れて扉を閉めると、機械がバーコード(訳注:実際はICタグを使用しています。)を読んで、自動的にお会計をしてくれる。袋詰めは自分でしなきゃダメだけど、早くて便利だった。従業員も少なくて済むしね。レジにいたのは分からない人をサポートする一人だけだったよ。
  • イオンにはお客さんが自分でバーコードをスキャンして、袋詰めをするセルフレジがずっと前からあるよ。このレジはそれをさらに進化させたものだね。もうすぐお客さんが何もしなくても全自動でレジが終わる時代が来るね。だって、日本は人間が便利になるような機械を作るのが大好きだから。
タイ人「日本のコンビニ店員が機械を壊しそうなほど楽しく仕事してるwww」
日本や海外で話題になっているキレッキレのコンビニ店員の動画がタイでも紹介されていました。機械の心配をしたり、…
ในอนาคตมนุษย์ในหลายๆอาชีพในญี่ปุ่นจะตกงานอย่างแน่นอน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(24コメント)

  1. レジでバイトに文句言ってる爺達よく見るから、そういう奴と接する機会も減るしいいかも

  2. バイトじゃなくて技術者を雇う事に・・・

  3. >レジでバイトに文句言ってる爺達よく見るから、そういう奴と接する機会も減るしいいかも
    むしろ「使い方分からん」って文句言われる機会増えるじゃね

    • 説明だけで終わればいいよね。
      「レジに並ぶなんて聞いてない、先に会計しろ」「喧嘩口調でおでんを注文」「(番号言わず)タバコそれだよ、それ!」とか、こんな客、後ろで聞いてても嫌になるわ

  4. 昔見たニュースでは、バーコードにチップ入れておいて、かごに入れた商品ごと一気に精算する技術を紹介してたけど、全然進まないからチップの低価格化が難しいんだろうな。

  5. amazonには勝てね。
    アメリカは新しいものをつくるが日本は改良しか出来ないことの典型。

    • 日本が発明したものや発見したものを全て無かったことにしてんのかな?

    • Amazonの自動コンビニとか無理だろ
      今はAmazonスタッフ向けに試験的に運用してるけど街に置いたら略奪の嵐だわw

      • 略奪した瞬間に料金支払われてるから、amazonからするとウェルカムなんですが・・・

        • そんな連中がAmazonアプリ入れてたり、行儀よくスマホ持って略奪すると思うか?

          • コストコみたいに入り口にゲート作ってアプリが入っていないヤツは入店拒否すれば言いだけの話

  6. 普及するかどうかはカゴにかかるコストと耐久性次第じゃないかな
    安い物じゃないだろうし乱暴に扱う客や子供にも耐えられるようじゃないと

  7. >政府は仕事を失う人のために何か対策しなきゃね。大変だろうけど。

    日本の労働者不足を舐めんなよw

  8. この間Amazon Goの発表あったから自社の技術開発を公開したんだろうな

  9. まだスマートじゃないな
    ここまでやるなら電子マネー専用にしてもっとスムーズに会計できるようにした方がいい

  10. AmazonGoは一見すごいけど
    持参した袋の内側に通信を遮断する素材仕込めば
    楽に万引きされてしまうだろ

  11. バーコードが自己申告で大丈夫なのか??上貼りシール用意する奴絶対出そう。
    amazon方式みたいなのと併用しないと万引き(略奪?)も横行しそう。

  12. 大阪の数寄屋橋?
    大阪なら淀屋橋のGUあるけど、
    東京なら数寄屋橋だし、どっちだろ

  13. これ見たけどバーコード読み取り何回もやってたよww

  14. 今はまだテスト段階でバーコード読み込ませてるけど
    来年2月には全部電子タグになるって報道されてるぞ

  15. 新宿ビックロのGUですでに無尽レジ使ってるだろ
    違うタイプだけど

  16. まぁこういうのがバンバン普及してもらわないと21世紀になった実感がしない

  17. そもそもローソンで買う物がない
    それと会計だけでいい

  18. 日本は保育園が足りないことが問題になるくらい雇用が増えて人手不足の状態が続いているからね。

コメントする

ニュース 反応 日本