親日国タイの反応

日本のダイソー社長の「面白すぎる超ネガティブ発言」をタイ人大絶賛!

 

日本で面白すぎると話題になったDAISOの矢野博丈社長のネガティブ発言の数々がタイでも紹介されていました。これはネガティブ思考なんかじゃないと絶賛するタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月01日の人気記事TOP6

ダイソー社長「矢野博丈」氏の超ネガティブ思考

ダイソー社長矢野博丈氏

皆さんの中で「ダイソー」を知らない人はいますか?

日本の物が好きな人なら「ダイソー」のことは絶対知っていることでしょう。日本では、この店は「100均ショップ」と呼ばれ ています。この店に入ると、目に見えない不思議な力に引き寄せられ、次から次へと商品をカゴに入れてしまいます。僕もいつもやられちゃいますね。ハハハ。

でも、僕が皆さんにお伝えしたいのはそこではありません。ダイソーは、今や日本国内に2,800店舗、海外25カ国に840店舗も構えていますが、これはひとえにダイソーの創業者であり社長である矢野博丈氏の努力と奮闘により成し遂げられたものなのです。

しかし、いま日本国内で話題になっているのは、彼があらゆることをネガティブに捉えていること。あまりにネガティブ思考なため、矢野社長がなぜ成功できたのか、多くの人が疑問に思っています。

僕自身、目標を達成するためには、ポジティブ思考から始めなければならないとずっと思っていました。でも、少し考え直さなければならないのかもしれません。なぜなら、このダイソー社長は極度のネガティブ思考にも関わらず、今日のような成功を収められたのですから。それでは皆さん、さっそく「ダイソー社長の超弱気な18の発言」を見てみましょう。

ダイソー社長の超ネガティブ思考

1. 「商品の値段を100円に統一したのは面倒だったから。」

2. 「6年ぐらい前までは『ダイソーはつぶれる』という確信を持っていました。」

3. 「私はどうしようもないただのオッサンです。」

4. 「私自身は最近、本当に劣化が激しいんです。」

5. 「パソコンはようできんけえ、分析はせえへん。」

6. 「ダイソーなんて底の浅い商売ですから、やがてつぶれるに決まっていると確信を持っていました。」

7. 「店舗レイアウトは社員が勝手に考えてました。私は何もできんのです。」

8. 「私のやろうとすることはことごとく否定されるんです。時代が変わったのかもしれません。」

9. 「私の欠点は数え切れません。」

10. 「私は不運な人生を送っているんです。」(借金、夜逃げ、移動販売に使っていたトラックの火事など多数の不運を経験したといいます)

11. 「お客様はよう分からん。」

12. 「トラックの火事は警察から自作自演だと疑われた。」(しかし、保険に入っていなかったことから疑いは晴れた)

13. 「イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。 『こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ』と。」(イトーヨーカドーは、日本でセブンイレブンの経営を始めた大企業です。1987年には、本家アメリカのセブンイレブンの経営危機を救いました)

14. 「みずほ銀行の頭取にはダイソーはもう潰れるかもしれないと暗喩したこともある。」

15. 「経営計画、戦略、そんなもんないです。」

16. 「自分では商品のことはよく分からないので、商品改革は青野専務にやってもらった。」

17. 「お客様にはすぐ飽きられるものです。 ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ。」

18. 「店舗が増えるのが怖くて「出すな出すな」と言ってきた。」

これらの発言の数々は、成功者からの教えとして学べることがあります。

ネガティブ思考も、悪いことであるとは限らないということ。ネガティブ思考により、慎重に行動し、失敗を防げることもあるということ。経営においては、適材適所が重要であるということ。

これだけのネガティブ発言をしても、成功できるのです。

では、あなたが成功できないのはなぜでしょうか?

タイ人の反応

  • 彼は、本当はポジティブ思考だよね。
    1.人生を楽に生きてる
    2.見くびらない
    3.驕らない
    4.現状を認める
    5.謙虚
    6.市場を見極める
    7.社員の意見を聞く
    8.枠に囚われない
    9.自身の弱点を認める
    10.自分にしか頼らない
    11.新しい情報に敏感
    12.必要なことのみ対価を支払う
    13.人脈を築くことを知っている
    14.事業戦略をもっている
    15.禅の教えそのままに、管理しないことが管理である
    16.適材適所を知っている
    17.意識を高く持っている
    18.正反対のことをすることで、常に脳を管理している
  • これは、外国人にはよく理解できない日本人の特徴のひとつだね。僕は「日本人論」という本を読んだことがあるんだけど、それによると、ナンバー1の指導者は、グループや組織の中で一番優れた人じゃなくても良くて、優秀な右腕またはチームがいれば、成功に導くことが出来るんだ。日本は、チームとして働くことを重視し、協力してアイディアを出しあう。リーダーは、ただそれを聞いて決断するだけで良い。または、権力と人望さえあれば良い。サムライ映画を見てみて。将軍や大名は、ずば抜けて優れているわけではないけれど、各分野ごとに腕が良くて有能な部下を従えることにより、自国の強化を図り、他国に対抗することができる。ダイソーもこれと同じだろうね。
  • 弱点をきちんと見極め、対処法を探っている。これが自身を強くすることにつながっているんだと思う。
  • 彼は、考えているよりもずっと賢い人だよ。これは、ネガティブ思考なんかじゃない。彼は、社員の優れたところを引き出している。簡単に言えば、社員一人1人を大事にしているってこと。
  • これは、すごく良いケース。心理学では、防衛的悲観主義と言って、ネガティブ思考によって高いパフォーマンスを生み出したり、問題の発生を防ぐことができるとされているの。凄いね。紹介してくれてありがとう。
  • 彼はポジティブ思考だけど、ネガティブ発言をすることで、精神を鼓舞しているんだろう。もし本当にネガティブ思考なんだったら、事業を成長させられるわけがない。言葉通り本当に倒産してるよ。
  • 大事なのは、ポジティブ思考か、ネガティブ思考かじゃない。(もしかしたら多少の影響はあるかもしれないけど、最重要事項ではない。)こうした思考に対して、どう対応するかが大事なんだ。
  • 自分の弱点と、間違いをちゃんとわかっている人だね。ほとんどの人は、自分の欠点を見ようとしないから成功しない。でも、この人は自分の欠点をよく分かっていて、言い訳しない。これが成功の鍵だね。
  • 成功者は、何を言っても正しいんだよ。でも、僕はこのような考え方をする人が、ポジティブ思考の人より成功するとは思わない。
  • 彼は、とても勇気がある。事実を全て受け入れていて、倒産に対する心構えも出来ている。経営者の中には、全然考えてない人、もしくは倒産が恐くて考えることさえ出来ない人がたくさんいるよ。
  • 最初に読んだときは、彼のネガティブ思考は、成功とは関係ないと思った。でも、繰り返し読んでみて思ったのは、どの発言も、自身の短所を省みて、ビジネスの本質を見据えているだけ。ただ、どんな考え方をもっているにしても、彼が成功したのは、考えた後に実際に行動に移したからだよ。
  • 日本人の性格は、控えめだから。言ってることと思ってることは違う。実際、彼だってチャンスを探っているし、きちんと計画だって立ててるんだから。
  • この人は、ダイソーの弱点を知っている。だからこそ、考えに考えを重ねて、慎重になるの。自社の欠点を知っていて、こんなふうに常に成長していける会社は、倒産なんてしないと思う。それに、ダイソーの商品は、安くて高品質。安くて良いものが好きじゃない人なんていないでしょ^^
  • 「経営においては、適材適所が重要である。」これは、ものすごく素晴らしい考え方だよ。これだけでも、卓越している。
  • これを読む限りは、ネガティブ思考ではないよね。ただ、事実を認め、期待せず、難しいことは考えないだけ。つまり、この社長は楽天家じゃないんだと思う。ポジティブ思考は、事実を受け入れることと重なるからね。
  • 僕は、ネガティブ思考だとは思わない。これは「謙虚」というんじゃないのかな。大事なのは、彼は、禅の教えである「法則」、つまり滅びの本質を理解している。だから何も恐れるものがない。彼が謙虚で控えめであるからこそ、能力のある部下がより協力的になるんだ。だから、会社は自然に成長していったのだろう。
  • ネガティブ思考じゃないんじゃない?
    ただ、謙虚で慎重な人で、事実を認め、リスク管理ができるんでしょう。
  • でも、こんな社長とは一緒に働きたくないな。疲れちゃいそう…。
  • 謙虚で、慎重に物事を見てるんだね。
  • ネガティブに打ち勝つためのポジティブ思考だよ。マイナスの局面を確実に乗り切るためのね。素晴らしいと思う。
  • 彼にはきっと良い部下がいるんだよ。もしも不正や詐欺を働くような部下がいたら、危ないけどね。でも、忙しいからとか、面倒くさいからにしても、彼は部下に自由にお店を任せている。こういうやり方が好きな部下もたくさんいるから、ウィンウィンの関係だよね。全てのビジネスがこんなふうにできるかといったら、そうじゃないけど。
日本の会社が「値上げをしたときのCM」が誠実すぎる!【タイ人の反応】
日本だけでなく、海外でも話題になったガリガリ君の値上げを謝罪するCMがタイでも紹介されていました。日本ならでは…
“ยาโนะ ฮิโรทาเคะ” CEO DAISO ที่คิดลบเวอร์ๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. 周りに任せてやるから上手く行ったんだろうね

  2. タイ人すごいな。
    ここまで深く考えてみたことなかったよ。
    正直、これまでで一番勉強になりました。
    ある種のネタ社長だと思ってたから、目から鱗が落ちた感じ。

  3. 人に任せる才能
    人たらしなんだろうな

    • それができる事も才能の一つだよな

    • 多分これだわ。
      あるいは逆に「社長があんなだから俺達が何とかしないと」か。
      でも、それで社員に丸投げしてたんだとしたら、それも凄い。
      不運続きの人は捨てる物ないから結構強いw

  4. ダイソーの社員研修はハードだけどな

    • 社長『他の社員が考えた。たぶん私なら途中で辞める』

      • 言いそうwww

      • くそwww
        ボタンがあったらこれに「いいね」を連打したいwww

  5. 優秀な人材が集まるのも人徳あればこそでね

  6. ホントにやる気ない社長ならだれもついていかない。
    社長自身に魅力があるからここまで大きくなれたとは思う。

  7. 仰木監督を思い出す

  8. 以前、この社長のこういう発言とかインタビュー読み漁ったけど、
    「お客は飽きっぽいものだ」「分析とか無理」というコメントは未だに印象的だな。
    それでもみんなどうにか分析しようとするし、先に宣伝して流行を作り出しといて売ろうとする。
    むかし、糸井さん(たぶん)が百貨店だか通販向けに「ほしいものが ほしい」みたいなコピー作ってたけど
    「ほしくないものまでほしくなる」というのがダイソーだったと思う。
    ジャパネットの社長とかは「商品はもう皆さん持ってるので、イメージを売るんですよ」って言ってるし。
    商売って面白いよね。自分はやりたかないけど。

    • 昔、ダイエーが会長曰く、何でもあるけど欲くない 、だったかな。
      それとは逆ですね。

  9. セロトニン足りて無いのかな

  10. いい相棒がいるんろうね。

  11. 自分はネガティブなほうだけど、この人が上だったら「いや行けますよ! 頑張りましょうよ!」って気分にはなるわな。

    • 社長がこんなだと、周囲が「自分達が何とかしなければ」と思うのかもね

      • あーそれはあるかもw

        つーか、まさか心理学・哲学スレだとは思わなかったw

  12. この人素材とかの原価調整には敏感で、下請けや仕入れ先の原価を落とすためなら
    本来そこがするべき原価交渉にも出向いていく

  13. いみじくも昨日テレビでダイソーの女性バイヤーが売り込みにきたメーカーさんに
    すっごい勢いでダメだししてたの見たけど
    社長がこんななごみ系だとは知らなかったw
    これで上手くはまってんだろうなぁ

  14. 社長、アンタいい家来持ったね(笑)

  15. タイ人wwwついにダイソー社長語録までw
    日本の笑いに対して追求深すぎるでしょ

    いや、そういう発言だけ取り上げてるから奇異に見えるけど、違うんよ
    この人、いろいろ考えていろんな商売にトライしたものの、ことごとく失敗してとてつもない借金つくっちゃったんよね

    で、とりあえず、一円でも日銭を稼がないとあかんってことで、あちこちの工場や倉庫まわって、もういらんって言う失敗作在庫や型落ち品をほぼタダでもらってきて、自分で軽トラ運転して激安で売り歩くって言うのをやってたら、なぜだかどんどん売れてここまで来ちゃったって人なの

    自分が、やりたいと思ってた商売でも、当ると思ってやった商売でもぜんぜんないんよ
    つか、そう思ってやった商売はぜんぶ大はずしにはずしてるの
    だから、わざとネガティブ発言してんじゃなくて、本気でそう思ってるw
    その屈折っぷりがダイソー社長のおもしろいとこなんよね
    インタビュー読むと笑うぞw

  16. こういうのを見てもポジティブに考えるタイの人が素晴らしい。

  17. たとえて言えば、長年考え抜いて苦労して描いてきた絵はまったく誰にも相手にされず、ほり捨ててた失敗作を世紀の大傑作と言われて名をなしちゃった画家みたいなスタンスの人なんよねw

    • 良い例えだw
      やたら卑屈な態度も頷けるww

    • それなんてクラウザーさんw

  18. お前らもネガティブの塊みたいなもんだから成功できるよ(適当)

  19. 結局、結果を出してるから評価されてる
    内容はどうでもいいくらいだから、敢えてネガティブにしてインパクトを狙っているとも言える

  20. この人が凄いのは、それだけの不運に見舞われ、能力の限界を感じながら新しい事業を立ち上げた事だよなぁ。

  21. 日本人はこういうのをネガティブ思考とは言いません
    「謙虚」とか「現実的」と言います
    我々一般人というのは、ともすれば自分を誇大に評価し、楽天的に調子に乗り、
    勢いに乗るような人物が成功を収めていると幻想を抱ちがちです
    ところが実際のところは、こういったおそろしいまでに現実的で冷めた人物が成功を収める可能性が高いのです
    過去の成功した歴史的人物もそういう人間が多いです

  22. 防衛的悲観主義
    勉強になりました

  23. こういう熱心で真面目な会話のまとめの方が嬉しいな
    ありがとう

  24. 必要な物以外は切り捨てて成功したんだろうな。
    無駄にごてごてとつけても前に進まない。

  25. 100円ショップの懐中電灯、袋から開けて3秒で壊れたwww

    スイッチのボタン押したら埋まって外れたwww
    二度と100円ショップで買わない

    • ダイソーのスーパーLEDズームライトおすすめ。

  26. 信仰のおかげですかね

    • あれ嘘だよ

  27. 何にでも細かく口出しして部下に大きな仕事を任せてくれないタイプは、一人の力しか発揮できない。
    有能な部下を見い出せて任せることができれば、一人の力×有能な部下の数の力が発揮できる。
    無能な部下の阿諛追従に乗せられて全てを失う無能なトップも多いけど、この人は人を見る目と任せるだけの度量があるんだろうね。

    • 俺の会社の社長に言ってやってくれよ
      もう倒産したけど

  28. >成功者は、何を言っても正しいんだよ

    ↑ これな!
    人の何倍も勉強して働いても成功しない人は俺みたいなクズ同然

  29. 人柄だの部下や相棒の支えだの謙虚だの任せる度量だのと、皆何言ってんの?
    こんなもん、なぜ成功した?の答えなんてない、単なる偶然性に決まってるだろ!
    皆が勝手な想像で無理矢理ポジティブに捉えてんのが超笑える!!!

    ・・・・・と俺も超ネガティブ発言してみる

  30. 俺が学生だった数十年前は、何か行事が終わる事に反省会で締めくくっていた。どんなに上手くいっても反省する点を必死で考えて挙げないといけない。日本人の多くが持つネガティブ志向はこんな習慣から身についたんだろう。

  31. 開店前に実店舗で新人研修中のところをたまたま見たことあるけど
    軍隊かよって感じだったぞ
    小売業屈指の縦社会のイメージがある

  32. 管理人さま、いつもタイの方々の言葉を伝えていただいてありがとうございます。
    彼らの人柄がよくわかり、楽しく拝見してます。(絵文字チョイスの可愛さに悶絶してますw)
    この記事は彼らの考えの深さがよく現れていると思います。ふだんはロムだけなんですが、この記事がすばらしいので思わず御礼を書かせていただきました。

  33. 「グループ研修」受けたことがあるなら判るよね。
    まず極限状態を想定・・「月で事故に遭い、基地から離れた位置に不時着」など、
    で、酸素残量の制限で持っていく物に制限があると仮定、所持する物を1人で選ぶ。
    次に数人のグループで話し合い、グループで選ぶ。で・・正解の答え合わせせ。
    NASAで教育している内容を正解として、誰が生き残れるか?
    これ、個人だとホボ絶望的なんだけど、グループでは正解のグループが出てくる。
    「三人寄れば文殊の知恵」なんですよ。1つのミスの修正で正解になる事が多々ある。
    海難事故でもイイ。山で遭難でも・・大抵、グループで話し合った結果の方が正解に近い。

  34. なんとな~く社名の響きが似ている気がするってだけで
    なにか根拠があるわけでもなく
    気がする→いや、そうに違いない!って感じで
    某宗教団体系認定されてしまった会社

    そしてその手のデマを※190557みたいな脳みその足りない子が
    嬉々としてデマの再拡散を助長する

  35. 実際地元じゃ何軒か無くなったけどな、やはり値段なりの品質
    円安の影響かプラスチック関係は激減して小さくなったし

  36. 広島によくいるタイプの働くのが大嫌いなおっさんじゃんw

  37. ダイソーはタイだと60バーツとお高めだけど、安心して買えるからよく行ってた

  38. いい経営者は皆ネガティブだよ
    ポジティブな上司はノってる時はいいけど、必ず弱点を見逃して転ぶ
    現実的に良くない可能性を常に考えてるから倒産の噂すら立ってないんでしょう
    堅実さに合わせてチャンスを見極めて勇気を出せる人間が一番成功する

  39. 全然100円均一じゃねーし

  40. 倒産すると思いながらも社員任せで経営するって相当胆が太くないと無理
    今の多くのサラリーマン経営者は、真逆の事やって悪い意味で保守的

  41. これ、厭世的な悲観主義をこじらした結果、楽天的な物の考えに転じるパターンだなw

  42. 西郷隆盛いわく
     「ビスマルクは無芸。だからこそ偉い」
    司馬遼太郎 「跳ぶが如く」

  43. コルク抜き買ったら、初回でコルクが抜けずにこわれた こんな商品売ってるようじゃ潰れるわ

  44. >14. 「みずほ銀行の頭取にはダイソーはもう潰れるかもしれないと暗喩したこともある。」

    この項目には山本太郎がある、
    と暗喩してみる暗喩

  45. >12. 「トラックの火事は警察から自作自演だと疑われた。」(しかし、保険に入っていなかったことから疑いは晴れた)

    これほんと笑える

  46. 仕事で成功するにはネガティブ思考のほうがいいらしいよ

  47. 社長と専務が逆だったらたまらんだろうな
    社長がイケイケだと下が止めようとしても突っ走ってアウトって多い

  48. 裸の王様を突き通して会社を窮地に追い込む無能社長よりはマトモ
    大企業にそこそこ多いから笑えない。大企業故の驕りがそうさせてしまっているのだけれど…

  49. 全盛期の劉邦みてーだなw

  50. まあポジティブなだけでは成功できないからね。その逆もまた然り。
    他の能力持ってて短所を補えてるかどうかであって。

  51. 「人に任せる才能」
    秋元がそう。

  52. そうせい候を髣髴させる人物だな

  53. 金鳥の初代が蚊取り線香開発した後、あまり売れて蚊が落ちるので。
    「来年は蚊が絶滅して売れなくなる」って言って死ぬまで悩んでいたと言う話を思い出した。
    蚊取り線香が売れてもあまり贅沢はしなかったそうだ。

  54. 足るを知り、足らんを知る。簡単な事なんだけど実践は難しい。
    自分には出来ないと部下や他者に任せる。さらっと書いてるけど凄い事だよ。
    出来んしやらんのに、口出しや許認可を喚く人間が殆どだから。

  55. 自分で出来るなら自分でやればいいわけで、自分に出来ないから誰かにやってもらうって感覚が社長向きよね。それが社員なら費用じゃなくて資産だし。
    ユダヤの教えっぽいけどただ世の理だからね。

  56. 一言「ここのタイ人レベル高い」

  57. 防衛的悲観主義…
    石橋を叩きすぎて壊してしまった自分がいる。
    クッソォ〜負けへんで!!

コメントする

反応 日本