親日国タイの反応

日本の学校の校則「生徒は必ず白い下着を着用する! 色つきや柄物は禁止!」【タイ人の反応】

 

文京区にある公立中学校の多くが校則で下着の色まで規定していることがタイでも紹介されていました。なぜ下着の色を指定しているのか、検査はどうやっているのかが気になるタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月02日の人気記事TOP6

「下着の色は白」と規定する日本の奇妙な校則

1-653

日本は、教育現場における規則がかなり多い国のひとつです。特に、服装に関する規則は事細かに定められており、中には下着の色まで規定する厳しい校則を定める学校まであるのです。

東京都文京区の議会議員・海津敦子氏は、文京区内の中学校が定めた校則の服装規定のひとつに思わず目を疑いました。

それは、「衛生を考え、必ず下着(白)を着用する。色つきや柄物の下着は着用しない」というものでした。

白い下着の着用を定める校則!?

2

女子の制服のシャツは白ですから、もし白いブラジャーの着用を義務付けるものであれば、まだ理解できます。でも、パンツなんて誰にも見られることはないはずです。

学校側の説明によると、「生徒自身が汚れに気を付けることで、下着の衛生状態を気に掛けるようになるから」なのだそうです。

しかし、この校則には納得できない人の方が多いようです。例えば、変態や盗撮者などは、この学校の制服を着ている女子生徒を見たときに、「あぁ、この子は白の下着を今着用してるのか…」などと妄想を膨らませ、おかしな欲望を助長してしまうことにもなりかねません。

さらに、海津氏が調査したところによると、文京区立中学校全10校のうち6校が校則で下着の色を白か肌色に規定しているといい、「教育的意図がまったく見えません。」と怒りをにじませています。

双方の意見は分かりますが、やっぱり教育的意図については理解しかねますよね…。

タイ人の反応

  • 日本には生徒の下着まで調べる機械があるのかな?
  • 性教育にはきっと効果があるね。
  • 日本政府には、本当にこの校則を廃止してもらいたいね。白の下着を強制されて変態の餌食になるのが怖いじゃん。
  • つまり検査があるってこと? 廊下で調べるのか、それとも密室? 危険じゃないか?
  • 白って分かってるなら、こっそり見る必要がないね。 :onionhead018:
  • 誰が!! 検査するの??
  • 変な規則〜。
  • この子かわいいね。
  • 検査はあるのかな? :onionhead011:
  • 意味がわからない。どういうこと?
  • 画像ください。
  • この学校は変態なのかしら
  • この言葉を送るわ。「私たちは勉強するために下着を履いてるんじゃない」
  • ど、どうやって調べるの? :onionhead016:
  • 色を妄想しなくて良くなるね。
  • 僕は検査官になるよ :onionhead010:
  • :onionhead017:
日本が規律正しすぎて、ありえない学校の校則を信じちゃうタイ人が続出www
タイでは日本人でも聞いたことのないような日本の学校の校則が紹介されて広まっています。ありえない内容なのに、普…
กฎแปลกๆ ของโรงเรียนในประเทศญี่ปุ่น ที่บังคับให้นักเรียนสวม ‘กางเกงในสีขาว’ เท่านั้น!!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 股間が黄色かったりウンスジついてたりすれば
    不衛生なの一目瞭然じゃん

    • まんさん涙目やぞ

  2. 騒動の発端は区議会議員がいちゃもんつけたことにあるそうだ
    よっぽど他にやることがなかったんだろうな

  3. 小学生の学級会かよ…

    • 見た? あいつエロいパンツ履いてたんだぜ!
      マジで? 黒? 赤? 見てぇ~!

      って子供の頃にウワサされるのキツイでしょw

  4. 派手な色の下着履かせる親とかいたら嫌だろ…

  5. 校則は、社会へ出てからの規則順守のための準備、訓練、練習ということで、恐育だと思う。
    いきなり社会へ出て、規則を守れって言われても無理でしょ!
    ただし、規則の常に見直しはすべき。
    理不尽さを学ぶことでもあると思う。
    これらは大人になってわかることかもしれない。


  6. 訂正
    ×恐育
    〇教育

  7. いろんな下着を買える人買えない人が出てきて、最悪それを端緒にした虐めとかが出てくるからね。
    例えば制服が導入されたのも、明治時代の私服だった頃に親同士の見栄の張り合いがヒートアップしたのが大きな原因のひとつだし。

    • えっと、白いパンティより色つきパンティの方が安いんだわ、実際今は。
      真っ白だと「素材に勝負」なのが多いんで。

  8. 男子はどーでもいい。興味ない

  9. 思春期の生徒じゃ生徒総会でも案件として出し辛いし、
    大昔のやつが運悪くそのまま残っちゃったやつだな
    律儀にこれが校則だからと守る女子生徒とかおらんw

    ちなみに白いシャツの下に白い下着は透けるので、実際にはキャメルとかが望ましい
    まあ透けるような制服の場合、そもそも下に一枚、敢えてかわいげのないスポーティなキャミソールとか着けるもんだけどね
    実際に平然と透けブラを放置できるのは、ちょっと足りない子
    それも一応、周りの女子が教えて直せるものなら直すけど

  10. 黒髪JK白綿のパンツは王道の中の王道
    これが分からないのならあと20年修行してこい
    それでもダメなら男ヤメロw

  11. ガキが色気づいてんじゃねーよ、そういうのは一から十まで全部自分で責任取れるようになってからやれや
    っつー事ですかね?w

  12. なんて事はない色付きの下着でも、
    「校則で禁止」という「設定」のおかげで
    背徳感がたまらない。

  13. 色付きのTシャツ下し来てても殴られた世代としては
    そりゃ白パン履いてくださいよ! って気持ちちょっとあるなw

    今だと時代錯誤だけど、厳しい学校なら理解できる。

  14. まだそんな石器時代の校則がある学校があったのか、へぇ。
    ブラジャーは分かるけどね、体操服は白が多いから、めっさ見えるし。
    そんなのを晒して、エロ教師と男子生徒に「ビッチっぽいでしょ、私?」っていう状態になるのを親としては許したくない。

  15. 見えてはまずいものにおしゃれするということは
    見せる気満々ってことだからな
    っていう考え方なんだろうね

    おしゃれは他人のためにするのではなくて自分のためにするんだから
    どんな下着付けてても問題ないじゃないの
    どうせ見せないこと前提なんだし

  16. 色しか制限されて無いんだし、形状や素材を工夫したら良いんじね?
    下着メーカーに企画を持ちかける位の行動力がが欲しいね(´・ω・`)

    まぁこの話(元ネタ?)自体は、学校にルールを変えさせる事が目的って気がしないでもないか・・・

  17. 検査はないのよね、大抵は。
    今30歳の私の頃も中学の服装規定に「白・黒・紺の華美でないもの」ってあったけど、ぶらやぱんつについては真面目な子が白にしてる位だった。
    キャミとかアンダーシャツはその色にしてる子が多かったかな。
    規定にはあるけど、せいぜい襟元からアンダーシャツ?が見えてる時に違う色だった場合、女性の先生に(一応、形だけ)指摘される程度だったよ。

  18. 白とか生理中はただの嫌がらせだろ
    痔だったらどうするんだ?

  19. 決めた人の趣味じゃないの?

  20. 残念ながら検査するのはおばちゃん先生です

  21. 下着選ぶのに悩む暇があるなら勉強しろっつうことだろ

  22. おれの世代は既にいろんな色のトランクスをみんな穿いていたよ
    これいつの時代の話なんだ

  23. 必要以上に短いスカートに着目しない女性地方議員が、
    恐らくだれも順守しいない校則に目を付けて喚き散らかすのは
    どんな人か大体想像できるでしょうに。馬鹿らしいわな。

    • そだよね。。。

  24. 男子は小学生までだったな女子じゃないから女子は知らないけど変態ほいほいにならないために派手なの辞めさせるのはわかる

  25. 画像がないとなんとも言えんな

  26. 別に女子生徒限定の話じゃないんだろ?

    • 男はブリーフくらいしか選択肢ないよな

      • 褌があるじゃない!w

  27. セーラームーンの絵のついたパンティや機関車トーマスのパンツも禁止な

  28. ウィンブルドンを連想しました。。。

  29. なら先生の下着も頭髪も規則設けないとな。同じ人間で同じ場所にいるんだから。
    それとも先生というのは特権階級だとでも思ってるのかね。前時代的だね。

  30. 抜き打ちチェック

  31. 女子生徒のパンツが白じゃなかったら、女の子同士でパンツの柄自慢が始まるんだよ
    女子生徒の生態を知ってれば、不思議じゃないよ

  32. 純白が一番エロいから問題ない

  33. おかしな校則だけどね
    妄想を掻き立てるってのも無いな

  34. 白は染みが出来やすいからかえって変態向き

  35. この校則考えた奴はアホ(笑)

  36. 天下のウインブルドンだって白色規定だからな。

  37. 下着、靴下を何故白に統一するのか、
    それは、第三者が異変にすぐ気づく為。
    出血してる場合に気付きやすいから。

  38. おっさんに片足突っ込んでる世代だからそれ程おかしな校則だとも思わないな
    昔はみんなこんな校則だったし子供があんまり派手な下着着てるのもねぇ
    男子はボウズ女子はオカッパ強制よりはいくらかこの校則は理解が出来る
    実際女学生が派手な下着に変わった時代ってヤンキー文化が生まれた時代だったり円光が流行って女性の性が乱れた時代だったし

  39. まぁ白限定ってのはどうかと思うけど、これは言葉を変えたら単に「派手な下着はつけてこないように」ってことだからな。
    実際俺がいた学校でも髪の長さやスカート丈、中に着るTシャツやらキャミソール的なものの指定まであったけど、形骸化してて機能してなかったからな。十年以上前でさえそうだった。
    特に下着なんてチェックすることなんて無いだろ。むしろしてるならしてるほうがヤバイ。
    全国の校則を精査したら、もっとヤバイのあると思うぞ。守ってる人もいないだろうけど。

コメントする

反応 日本