親日国タイの反応

日本とメキシコの「電車の乗り方」が違いすぎるwww【タイ人の反応】

 

日本とメキシコの電車の乗り方を比較した動画がタイで紹介されていました。両者の違いに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月13日の人気記事TOP6

電車の乗り方 日本とメキシコでここまで違う!

高架鉄道であれ、地下鉄であれ、電車に乗る時のマナーは各国それぞれのようです。まさに、その国の習慣や国民性によるものと言えるでしょう。

一般的に日本は非常に秩序のある国であると認識されています。あらゆることが計画通り進められ、エレベーターに乗るときは皆右側に寄り、左側は歩いて上る人のために空けています。これは、電車に乗るときも同じようです。

2016-04-01_23-32-19

日本では、電車に乗るときはドアの脇に並びます。電車が停車すると、中から出てきた人が降りるのを待ち、いなくなったところで、並んでいた人は電車に乗ります。まさにパーフェクト。

私たちにはあまりなじみのないメキシコですが、そこでの電車の乗り方は何とも面白いものです。この2か国の「電車の乗り方」の違いが動画で比較されていますので、さっそく見てみることにしましょう。

日本とメキシコの電車の乗り方(動画)

Metro de Japón vs México(1:28)

電車の中はこんなに人で溢れているというのに、押し入ろうとする人達。いったい何を考えているんでしょう。ハハハ。

タイ人の反応

  • この2つの国の差、まさに天国と地獄だね。
  • メキシコで降りたい人はどうすればいいの???
  • 全然違うね。タイも、日本みたいに秩序のある国になればいいのに。これは、勉強して得られるものじゃない。子供の時からの家や学校でのしつけの積み重ねでこうなっているんだね。これを見て恥ずかしいと思う大人は、自分から少しずつ真似をしてみよう。今の子供達から始めるんだよ、私達が先生になってね。
  • メキシコはプラットフォームにスペースが足りないってこと?
  • こういうのならインドも外せないね。
  • 日本だけが他の国とここまで違うんじゃないの? 日本では、大きな災害が起こっても物資の配給の時にきちんと列を作っている。タイは、洪水が起こっただけで強奪が起こって死者まで出てるんだ。
  • タイのBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)ならほとんど日本と同じだよね。
    • いやいや、こんな風に降りる人みんなを待つマナーはないよ。降りようとしてものいてくれない。特にバスから降りるときは、邪魔すぎて踏みたくなるよ。
  • もうすぐタイもこれぐらいの満員電車になるよ。どうして混雑時に車両を増やさないのか分からない。待ってても空いてる電車は来ないし会社に遅れちゃうから、混んでるからって乗らないわけにもいかないし。
  • 電車の本数と利用者が釣り合っていないんだよ。タイは、BTSができる前はバスしかなかった。乗るときに押し合いへしあいになってしまうのは、この動画の中のメキシコと変わらない。待ち時間が長くて、発車時から満席、途中で乗車する人は乗れないこともある。目的地に着きたい乗客が、マナー、譲り合い、秩序を失ったとしてもしかたない。
  • 違いすぎる〜。
日本製の車両が走るタイの鉄道「パープルライン」試乗会に申込者が殺到!【タイ人の反応】
6月5日に日本の車両が走るタイのMRTパープルライン試乗会の初回の予約申し込みが行われました。路線が増えることは嬉…
ไปดูการขึ้นรถไฟของประเทศ “ญี่ปุ่น vs. เม็กซิโก” ถ้ามันจะต่างกันขนาดนี้!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(38コメント)

  1. >タイも、日本みたいに秩序のある国になればいいのに。

    日本が作ったインドの地下鉄ではインド人がきちんと並んでいた。
    つまり停車位置が正確で床にガイドラインが引いてあれば、
    あのインド人ですらキチンと並ぶという。

    • もう一つリユウが有ります。
      インドの日本鉄道は、時間が正確で、数分でも遅れると案内放送が有ります。
      ですから、「次の列車が何時来るか判らないから、今来た列車に乗る」必要が無く
      『「今の列車は何時くる、次は何分後にくる」から、間に合うだろう?』
      という気持ちの余裕が有るのですよ。
       30年経って、日本の教育隊が引き上げたあとはどうなるかわかりませんけどね。

  2. どこからどう見ても、先に降りる人が全部降りてから乗り込むほうが結果的に効率よくてスムースに行くんだ。日本はマナーがいいと言われるが、かなりの件は、だってその方が効率いいだろ?なんだよなー。

    • 落語家の人が言ってたが、「出」入口なんだから出る人が先なんだとさ。
      日本語ならではのセンスでもある。

  3. 降りたい人を優先させなきゃ自分が乗れないじゃんね

  4. メキシコの見たら差に鼻水吹き出してしまった

  5. これフェアな比較じゃないんじゃない?
    日本は日常の通勤時で、メキシコのは何かイベント事で
    特別に混雑してる状況の比較なのでは?

    • 日本はイベント時でもあんな乗り方はしません

  6. パープルラインはもう走ってるの?

    • 走ってる
      が、値段が高くて利用客が予想より少ないから、値段安くして走るみたい

  7. 東武東上線なんかだと、降りる前に乗り込もうとする奴は時々いるよ。
    無理やり乗り込もうとする奴は、降りるときにむこうずねをさり気なく蹴っ飛ばしてやるけどな。

    • おれは「スイマセン スイマセン」て言いながらどんどん押し出すw

    • 早い奴も頭に来るが、乗るのも降りるのも、ギリギリまでスマホとか見てて遅い奴もイライラするよー。
      あと乗り降りの直後に立ち止まる奴。特に電車で降りてから、行く方向を探すのにドアから1メートルくらいのど真ん中で立ち止まる奴がいて、慣れなそうな老人とか旅行途中っぽい奴なら仕方ないと思うが、そうでなければ、いい年こいて現状が見えないほど頭が弱いか自己中なのは外出するなと思ってしまう。
      杖ついてるような人だって実にスムーズに進んでくれるんだが…。

      • いるいる。

        電車だけじゃなく、エスカレーターやエレベーターでも降りて数歩進んだところで立ち止まるヤツはいるね。あれは邪魔なだけじゃなく、危険でもあると思う。

        要するに、周囲の状況を把握できていないし、自分の存在がどういう悪影響を与えるか想像できないのだろうね。こういう連中で変に前向き・ポジティブな厄介者は、「善意でジャマしてくる」ことも多いように思う。

  8. メキシコのは人の数自体多過ぎる。
    電車の列車の数が少なすぎるか、料金が安すぎるのか、本数が少なすぎるのか。
    それを解決してからマナー改善でしょ。

    • それも含めての国の差なんだよなあw

  9. こういう所はいっそう入り口は右、出口は左みたいにすればいいのにな

    • そんなにホームをたくさん作れれば苦労はしない。
      日本でも両側から乗り降りできる駅は少ないからな。

  10. ヒスパニック系は人混みだといつもこんな感じじゃない。なんかキャーキャー言いながら、楽しそうにしてる。

  11. こんだけ満員だと痴漢されてるかも気づかんなw

  12. 管理人様リクエストです。
    タイ国立公園に落書き
    http://gogotsu.com/archives/25100
    関連記事がありましたら、どうぞ翻訳お願い致します。

  13. メキシコのは窓からも入ってるから、どう見ても何らかの特異な
    状況下なんだろうな。
    日常の通勤風景がこれならもうヘルメヒコとしか言いようがない。

    • おそらく、日常ですね。
      っていうか、日本式の整列乗車が「異常」なのですよ。
      そして、この「メキシコ式」が「地球上のほとんどの国家のでは正常」なのだとおもいます。
      国家の違いや列車の種類も有りますが
      アジア各国でも 屋根の上に乗ったり 窓などの外側につかまってたり 窓から出入りしたり
      色々あるでしょ?

  14. 乗り方の違いっていうから例えばメキシコでは乗車口と降車口が別々になってるとかローカルルールの違いが見られるのかと思ったら予想以上のカオスだった。

  15. メキシコはどうやって降りるんだろ?

  16. 日本人ならどんな行列でも綺麗に並び、出入り口を塞がない。
    一番効率的なんだけどなぁ。
    この手の動画を見ると、どうしてヒスパニック系は、理解できないのだろうと思うわ。
    何の手間も苦労も無い方法なのなのになぁ。
    自己中心的な考え方で他人との協調性が無いのかな。

  17. メキシコが異常なだけ
    タイでもこんな滅茶苦茶何てまず無い
    扇風機路線バスでさえ降りるのまってから殆どの連中が乗り込み始めるし

  18. 日本が、ガラパゴスで異常なんだよ。

    世界に合わせて、グローバル化しなくてはならない。

    ・・・って、おかしいだろ!

    やっぱ、日本は正しかったんだ。世界一の先進国になったんだよ。

  19. まぁ日本だって昔は酷かった。
    都心から改善されて、それが地方に普及さていった。

    • 80年代初頭はうちの地元は並んで無かった覚えだけど、出る人を押しのけて乗ろうとする人は居なかったよ

  20. なんだかんだ言ってIQって大事だよね、文明国として社会を維持していくには

  21. 外国は電車のドアが早く閉まるところがあるらしいから
    急いで乗り込む(乗り込まなきゃいけない)らしいね
    そういうことを考えるとマナーが悪いとは責められないけど

  22. 名鉄の名古屋駅はこの動画のメキシコ並に混雑するが、決定的な違いがある。
    列車の両側にホームがあって、片方が乗車専用、もう片方が降車専用だ。
    降車側のドアーが先に開いて、乗客を降ろす。その後、乗車側のドアーが開く。
    従って降りたい人と乗りたい人のバトルは起きえない。
    マナーが守れない国の人は視察に来い。少なくても、降りたいのに降りれないという悲劇は防止する事が可能だ。

  23. >電車の本数と利用者が釣り合っていないんだよ
    これは東京朝の千代田線や東西線でも起こってるからなあ……だから駅員が押し込んだりする訳で

  24. あれじゃ一生乗れないじゃんw

  25. あれじゃ目的地についても降りられないから、乗る意味ないよw
    どこまで行けば降りられるんだ?
    メキシコの人はどうしてんだ?
    折り返し電車に乗ってくんのか?
    もう笑うしかないなwww

  26. 美女に挟まれるなら本望でござる

  27. 一時期酷かった日本の満員電車地獄も無駄ではなかったという事で。
    でもあの頃も秩序はそれなりにあったけどね。
    動画の中央総武線とかホームに並ぶライン細かく書いてあると思うけど。
    そもそもメキシコは本数とか鉄道システムに問題あるんじゃないかな。

コメントする

反応 日本 海外