親日国タイの反応

<サッカー>日本のコンサドーレ札幌にタイのメッシ「チャナティプ選手」が移籍! 日本人のコメントを見たタイ人の反応!

 

タイのメッシ「チャナティプ・ソングラシン選手」が北海道コンサドーレ札幌に移籍することに対する日本人のコメントがタイで紹介されていました。タイの選手が寒い北海道で活躍できるか心配するタイ人の反応をまとめました。(チーム名修正しました。ご指摘いただきありがとうございました。)

  2016年12月04日の人気記事TOP6

チャナティプ選手が北海道コンサドーレ札幌に移籍 日本のサッカーファンのコメント

チャナティプ・ソングラシン選手

KIBU1998
頑張ってほしいな。しかしいきなりJ1か、となるとレコンビン以上の能力が求められるな。東南アジアの選手第1号ブレークこい
ผมหวังว่าคุณจะทำมันอย่างดีที่สุด… แต่การที่จู่ๆ มาเล่นเจลีก1 ได้ นี่ คุณต้องมีความสามารถเหนือกว่า เล คง วินห์ … คุณคือนักเตะเบอร์หนึ่งของอาเซียน

やす やす
札幌入団おめ
ขอแสดงความยินดีที่ได้เข้าร่วมทีมซัปโปโร

Kazu Nori
日本のサッカーも中田の移籍以来、飛躍的にレベルが上がった。選手が、自分達もヨーロッパでできるかもしれないっていうモチベーションを持ったからかもしれない。
タイからもそろそろJで活躍して、その次にステップアップ出来る選手が出てきて欲しい。タイ、ベトナム辺りのリーグがレベルアップすればアジアのレベルアップになる。観客も熱狂的だし。
ตั้งแต่การย้ายของนากาตะ… ระดับความสามารถของนักเตะญี่ปุ่นก็เพิ่มสูงขึ้นอย่างมาก …อาจจะเป็นเพราะพวกเขามีแรงจูงใจ … สำหรับนักเตะไทยที่จะมาเล่นในเจลีกเร็วๆนี้… ผมหวังว่าการมาของเขาจะช่วยยกระดับความสามารถของเขาต่อไปได้ …สำหรับไทยซึ่งมีระดับใกล้เคียงกับเวียดนามถ้าพวกคุณยกระดับขึ้น …ก็จะเป็นการยกระดับประเทศในเอเชียด้วย …และผู้ชมของพวกเราก็มีความสนใจและกระตือรือร้นสูงอีกด้วย

Jリーグ
普通に好きだけど、レベル違うと思う。チンチンにしてやってほしい。
ผมชื่นชอบเจลีกและผมคิดว่าระดับแตกต่างจากลีกทั่วไป… ผมอยากให้คุณเล่นกันเป็นทีมได้

mas*****
日本代表との試合で見たことあるがパスやドリブルの技術はある。だがシュート精度がイマイチだった。タイはパスワーク良いし日本代表みたいなチームで好きだから頑張って欲しいな
ผมได้ดูเขาเล่นในเกมที่พบกับญี่ปุ่นเขามีเทคนิคการผ่านบอลและการเลี้ยงลูกที่ดี แต่ยังไม่แม่นยำเท่าไหร่นัก …ทีมไทยและญี่ปุ่นเป็นทีมผ่านบอลได้ดี … ดังนั้นผมอยากให้คุณทำให้ดีที่สุด โชคดี

vai*****
Jリーグ各クラブ様。アジア枠は東南アジア諸国やオーストラリアや中央アジア諸国の選手が見たいです
สโมรสรในเจลีกในเอเชียผมอยากเห็นนักเตะจากอาเซียน ออสเตรเลีย และประเทศเอเชียกลาง

har*****
タイリーグ経験者の岩政や青山なんかはタイの選手はJリーグでも絶対活躍できるなんて
言ってるし、どれくらいやれるか楽しみだね。ベトナムのレコンビン以上の経済波及効果もあるかもね
อิวาซากิและอาโอยาม่า ผู้มีประสบการณ์การเล่นในไทยลีก กล่าวว่า นักเตะไทยสามารถประสบความสำเร็จในเจลีกได้อย่างแน่นอน… เดี๋ยวคุณคอยดูว่ามันจะเป็นไปได้แค่ไหน … เล คง วินห์ของเวียดนามก็พอจะสร้างแรงกระเพื่อมทางเศรษฐกิจได้บ้าง

hir*****
タイの成長はめまぐるしい。
ประเทศไทยก้าวหน้าไปอย่างรวดเร็วมาก

sho*****
田中タイキック
ทานากะของไทย

ゲオルゲ
寒いので帰ります。そうならんように
คุณจะได้กลับบ้านเพราะความหนาว… ดังนั้นพยายามเข้านะ

tok*****
東南アジアにいち早く注目している札幌は、いい循環を生み出して欲しい。
ซัปโปโรเป็นทีมแรกที่สนใจนักเตะจากอาเซียน… ถือเป็นการหมุนเวียนนักเตะที่ดีเลย

hdj*****
結構やるんじゃないか?
ไม่รู้ว่าจะไปได้ดีไหม?

kou*****
160 ないのか!
สูงไม่ถึง 160!

uti*****
写真見たらゴリラの後ろをちょこまかする猿みたいだな!
มันดูเหมือนกับลิงกำลังวิ่งตามหลังกอริลล่าถ้าดูจากภาพแล้ว

wel*****
日本の文化に馴染めるかどうか。あとは言葉とコミュニケーション力。
日本人が海外移籍で経験するソレです。
จะปรับตัวให้เข้ากับวัฒนธรรมของญี่ปุ่นได้หรือไม่… ทั้งภาษาและทักษะการสื่อสาร … มันถือเป็นประสบการณ์ที่นักเตะต่างชาติจะได้จากญี่ปุ่น

【タイ初のJリーガー】チャナティプ・ソングラシン Chanathip Songkrasin プレー集 ● Welcome to J.League || Consadole Sapporo 2017(3:00)

タイ人の反応

  • 応援してるよ。でも、あまりプレッシャーを感じないで、いつも通りプレイしてほしいな。
  • 日本人のコメントは比較的敬意を払ってくれているし、応援してくれているんだね。東南アジアの選手がタイリーグに移籍したときのことを思い出してみてよ。タイ人のコメントには移籍した選手の技術を見下すようなものがある。地方の下部リーグがふさわしいだろう、とかね。
  • 普通のコメントばかりでいいね。この辺の国みたいに「歴史」や「戦争」「政治」のことを引き合いに出さないもんね。
  • 札幌は寒いからそれだけが心配。海外でスポーツをしたことのある人なら分かるけど、現地の環境に適応するのはとても難しいよね。
  • 確かに寒さは心配だね。日本の寒さにタイ人が耐えられるのかな?
  • 寒さ対策に彼女のメイちゃんを布団代わりに持っていくしかないね。
    f763eed7c7dfd19544f958f309f33480
  • 大きなニュースで盛り上がって、みんな賞賛してるけど、始まってみたらずっと控えで座ってるなんてことがないように気をつけないとね。
  • Jリーグなら日本代表みたいに欧州クラスの選手がたくさんいるわけじゃないからね。きっとチャナティプ選手なら大丈夫。
  • 15726732_1462332373807208_3976919895737077050_n
    このコメントを見て笑っちゃった。「ゴリラの後ろをちょこまかする猿」 :onionhead011:
  • お猿さんがゴリラを倒すこともあるかもしれないよ!
  • 160 ないのか!
  • 下に見るようなコメントもあるけど、日本のほうが格上なんだから言う権利があるよね。ベトナムの選手がタイリーグでプレイしたいと思うのと同じ。
  • チャナティプはもう少しウェイトトレーニングをし続けないとね。特に下半身。できればマラドーナぐらいに。
  • 猿のすばしっこさに日本の選手がついてこれるかな〜。
  • 応援してるよ〜。
<サッカー>日本の鹿島アントラーズがレアルマドリードに善戦!【タイ人の反応】
昨日のクラブワールドカップ決勝「レアル・マドリード VS 鹿島アントラーズ」がタイのサッカー掲示板で話題になって…
คอมเม้นท์แฟนบอลญี่ปุ่นหลัง “ชนาธิป” ย้ายมาร่วมทีมคอนซาโดล ซัปโปโร
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. レコンビンはベトナムだっけ、今回はうまくいくといいなあ

  2. 単純に文化が違いすぎるからなんとも

  3. 弱小国と言われる国でもその国の上位の選手はうまいだろ
    言葉や環境に対応できるかが鍵
    てか札幌がメッシ獲得のシナリオ描いてるって記事出てたけどタイのメッシだったか笑

    • >弱小国と言われる国でもその国の上位の選手はうまいだろ
      パナマ・リベリア・トーゴ・コスタリカ・オマーン
      枚挙にいとまがない

    • タイサッカーはそんなに弱小国じゃないだろw

  4. 東南アジア系選手共通の評価が技術はいいが戦術理解度が低すぎるという点。
    見てる分には出場機会が少なすぎて、なんとも言えんけど。
    ただ、まだ23才と比較的若いのでなんとか踏ん張って欲しいですねぇ

    • それ言葉の壁の問題もあるんだろうけど日本人も欧州で言われてることですから。
      Jで活躍したら欧州の目に止まってステップアップできるかもしれないからガンバってほしい。

  5. 鯛飯

  6. ふつうにハンサムやなw
    タイキックくらうのは誰やろかねえ

    • メイちゃんさんは男の子?女の子?可愛いね
      長友系のこの選手も好き 
      仏教国同士はやく馴染めたらいいな

      • >メイちゃんさんは男の子?女の子?可愛いね

        君、タイに慣れすぎやw

  7. 代表戦見た限り、技術は高い、キープできるし使い方次第かな

    • 映像見る限りはサウジやオーストラリア相手でも普通にやれてるね

  8. タイやタイの選手を応援したいて気持ちもあるがそういうのを抜きにしても
    Jリーグや日本のためにも是非とも頑張ってもらいたいね
    多国籍化した方が面白味も観客や視聴者数も増える可能性がある
    東南アジアのレベルが上がれば日本の発奮材料にもなる

  9. 東南アジアもだけど、アフリカや北中米の選手とか
    いろんな国の選手がJに来てくれたらいいのにな

  10. 技術とスピードは充分通用する
    問題は言葉、寒さ、戦術理解だろうね

    かなり楽しみな選手

  11. ベトナムの二人はJ2ですらまったく試合に出れていないから嫌な予感しかしない
    これでまた飼い殺し状態になると、東南アジアの有望株はJを避けるようになるかも
    普通にJ2から挑戦したほうがいいと思うんだけどな

  12. 韓国人選手はもうこりごり。東南アジアかオーストラリアからもっといい選手引っ張って来て欲しい

    • 某チームのインタビューでポロっと出てたけどアジア枠の最優先がまず韓国なんだってさ
      色々と近いもんがあるから順応性ガー言うてたけど
      謎なのがポジション1つしかないGKばっかり採ってんの、昨季もJ1J2J3ざっと見て5~6人?
      優秀でチームに貢献できるんならどこの国の人でも良いけどさ無名の韓国人GKで何か変わるんかなと特に下部リーグ
      日本の各チームは韓国GKの出番増やして養成していく方針なのかね

      • 韓国のGKって日本人と比較すると体格の割に敏捷性があるんで、それだけで一定の需要がある。
        あとGKに限らず韓国人選手って代表クラスでもJで獲得しやすいというのもある。川崎、神戸、福岡の韓国人GKはフル代表経験のあるGK、札幌のGKも全くの無名という訳ではなくて高校時代に実績がある選手で2015年にはフル代表に初選手されてる。
        ただ日本の若手GKも大型化が進んでるんでしばらくするとJの韓国人GKは減っていくかもね。

        個人的にはアジア枠≒韓国人選手の現状から変わって、もっと多国籍化してアジアのプレミアリーグ的存在になって欲しいけどね。韓国人選手がいても経営的な旨味はない感じだし。

  13. タイでは天才的な扱いなんだろうか?
    それなら日本の天才と比較する事になるけど
    中田のペルージャ初陣や初めて19歳の香川を見たときに感じた閃きを
    このタイ人から全く感じない。
    久保君の動画が上がってるけど、何段落ちるか判らない差があるね
    タイ人が元気な事だけが伝わってきた動画だけど天性のものは感じないわ

  14. Jの何割かが東アジアの選手で占められる様になるには、少し時間が掛かりそう、

    Jのチームを数週海外リーグに派遣し交代でJに参加させる、それを年間で何回か
    繰り返すと、Jだけでなく派遣先でも沸き返るのでは。

  15. とにかくJから韓国人選手を減らした方がいい。中央アジアが増えるといい。ウズベクの選手を獲ったジュビロに続け。

  16. 田中タイキックにワロタw

  17. コンサドーレ札幌自体、毎度昇格する度に全然勝てなくてすぐ降格決まるし・・・

  18. Jリーグは数年前から水面下で東南アジアとの関係を進めてきたんだよね。
    選手だけじゃなくスポンサー関係や育成関係で。たとえば今年セレッソの「メイン」スポンサーにシンハービールが入ったんだけど、これはかなりすごいこと。

    サッカーはグローバルスポーツだから観光やビジネス面でシティプロモーションにもなる、って札幌の社長は常々言ってる。東南アジア側からすれば、欧州スカウトはJリーグをチェックしてるので、活躍すればヨーロッパもある。

    成金状態で欧州しかみてない中国とちがって、地道にやってきた日本はかなりおもしろいルートを進んでると思う。

    • >たとえば今年セレッソの「メイン」スポンサーにシンハービールが入ったんだけど
      ナイス情報だね。
      ますますJが楽しみになってきた。そうじゃなくっちゃ。

  19. 最初の内は寒さで怪我が心配なんだよね…
    寒いと筋肉が萎縮するからタイにいたときみたいに動くと筋肉を傷める可能性がある
    それも慣れるまでの最初の1~2年で彼もプロだから大丈夫だとは思うけど、おばちゃんは余所の息子さん預かってるみたいな余計な心配をしてしまうわ

  20. 韓国以外のアジア選手が余り来ない理由は、技術レベルが達してない、遠い、文化・言語が違うから行くなら欧州で、わざわざ日本には来ない、って当たり前の理由があるのに、もっといい選手を呼んでこいってのはいくらなんでも頭悪すぎるし、一部観客の個人的好みのためにリーグレベル落とすような本末転倒なマネもするわけもない。東南アジアとかから選手たくさん呼んできて、みんな常にベンチ外で給料だけ払い続けるって意味不明な状態になるのが望みなのかね。助っ人なんだから少なくとも日本選手と同レベル、というかその平均値を上回ってなきゃ意味がないの。

  21. サッカー選手としての能力的には問題ないと思うけど問題はそれ以外だよね
    チームのスタイルに合うかとか異なる文化・言語や環境に馴染めるか
    ぜひ成功してほしいな

  22. 日本の成長に必要なのは競争だ 競争相手は強ければ強いほど良い
    成長して日本の地位を脅かしてくれ
    それがさらに上に日本サッカーを押し上げてくれるだろう

  23. 通用してもらわないと困るよ

  24. J1で優勝目指せよ コンサは J2じゃ無くて

  25. 氷道で転倒の怪我は心配

  26. タイも最近はすごい強くなったよなぁ
    実はアジア王者だしタイの富豪がレスター買収してるしタイはもしかして本格的なサッカーブームくるかもな
    ムエタイサッカーって映画作ってくれ

    • ボールが裂ける

  27. Jリーグのやり方に適応できるかどうかだよなー答案アジアの選手は常に
    能力高い選手ポツポツいるんだけど、そこから先がなかなか続かんね

  28. ちゃんと使ってやれよ。
    使わないなら採るな。

    • 出場機会は与えられるものではなく掴み取るものってことよ。
      札幌は練習で片鱗を見せればしっかりベンチにいれるし、レコンビンに至ってはスタメンもとったことある。
      インドネシアから獲ったイルファンも途中出場は何回かあったけどもスタメンのチャンスが訪れそうなタイミングで怪我してたなぁ

      • レコンビンがもう一シーズンあったら、話大分変わってたと思うな。
        数ヶ月であれだけやれるんだから。
        惜しかったわ。

  29. どうでもいいかも知れんけどタイトル

    クラブ名は「札幌コンサドーレ」じゃなくて「北海道コンサドーレ札幌」やで

  30. 165はせめてほしいな

  31. 三浦曰く東南アジアの選手は技術的にかなり上がってきているが
    独力で打開しようとする傾向が強くてコンビネーション構築に苦労するとか何とか・・・

  32. 競技は違うがピチット・チュラノンみたいに
    イケメンでかわいいねwがんばれ

  33. ドリブルはかなり上手いな

  34. タイ人も酒井を見てゴリラと言うイメージを持てるだろうか。
    日本だとわりと典型的に「ゴリさん」と言われる顔なんだけど。

  35. 清水の練習生だった選手でしょう。そこまで的外れではないけど、いきなりJ1は壁が高そう

  36. タイ人も札幌の寒さに慣れないとヨーロッパには行けないよ
    がんばってね

  37. バンコクの気候調べたら
    平均最低気温が22℃を下回る月無し。過去30年間の最低気温記録に一桁台無し。
    これは札幌じゃ7月9月でも肌寒く感じるだろうなあw

    • 知らなかった 移住したい

      • そのかわり毎月の平均最高気温が32℃前後、湿度が70%~80%でほぼ一年中蒸し暑いけどね

  38. ついにムエタイガーショットを見れるのか

  39. スピードあるしドリブルも出来るが体格が小さすぎるのでサブとして後半のどこかで投入という形になるかな。

  40. まだ東南アジア人でJリーグの1軍クラスの選手は出てきてないからな。
    レコンビンは可能性ちょっとあったけど、Jリーグでプレーするってのは
    日本人にしても想像よりはるかに高い壁だからな。

  41. アジア諸国のスター達が集う夢のあるリーグにして欲しいね。
    不可能ではない!

  42. 動画見ると決定力よりキープ力を印象付けるシーンが多いね
    うまく行けば長友みたいな活躍が期待できるのかな?
    最近Jは見てなかったがちょっと注目してみよう

  43. トラップが少し荒いね 俊敏さで補っているようだ
    さて、どうなるかみてみよう

  44. 動画見た感じJ1じゃ無理だと思う
    いくらなんでも背が低すぎるのとスピードもずば抜けて早いって程でもない
    強く当たられたらどうなるか・・
    J3なら見てみたいかな

  45. 入団会見に彼女を連れて来てその後のコンサ社長との会食などにも彼女同伴したりしてたって野々村社長言ってたな

    身体が小さいから当たり負けしないか心配だけど、野々村社長は不安視してないみたいだし
    活躍してほしいね

  46. 代表戦見る限り下手なJにいる日本人選手より
    余裕で個人技あると思うからうまくいくと思う
    あとは寒さに耐えられるかが問題だ

  47. 攻撃面ではよくても、守備能力とオブザボールの動きと戦術理解が重要だからね。
    そこがダメなら起用されない。特に日本サッカーでは戦術理解が必須

コメントする

スポーツ タイ 反応 日本