親日国タイの反応

日本のぶっ飛び健康法「おとなまき」がアレにしか見えない!【タイ人の反応】

 

日本のテレビで紹介されていたちょっと変わった健康法「おとなまき」がタイで紹介されていました。日本では『刀剣乱舞』の「山姥切国広 極」だというツイートが話題になりましたが、日本と違いタイならではのものに見えてしまうタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月19日の人気記事TOP6

日本式健康法「おとなまき」大きな布で身体を包んで胎児のようにリラックス!!

民間療法とは、古くから民間で伝承されてきた治療法のことを言います。体の痛みを癒やすものだけでなく、ストレスや集中力がないなどの精神的な治療から、口が悪いなど好ましくない性格を治すものまで、その種類は様々です。

皆さんも自分だけの健康法があるのではないでしょうか?

お寺に行って説法を聞くことで心を清めたり、健康や病気の予防のためにヨガに通ったり、サウナで汗をかいてデトックスする人もいます。

今日は日本のちょっと奇妙な健康法「おとなまき」をご紹介したいと思います。

adult-wrapping

この「おとなまき」は、正しい姿勢で身体を包みこむことで、身体の様々な症状が改善されるという健康法です。

2-478

必要な道具は通気性のいい大きな布だけです。これで身体を包み、胎児と同じ姿勢になるようにきつく結びます。そのままの姿勢で少なくとも20分から50分ほど時間をおきます。

実際に体験した人からは、身体が楽になったり、姿勢が良くなった、という感想がありました。しかも、身体がとても柔らかくなるそうです。また、羊水の中にいるような非常にリラックスした気持ちになれる、という感想もありました。

3-434

「美えな塾」の片山やよいさんも、この「おとなまき」を推奨しています。「見た目は変わっているけど、継続的に行うことで確実に効果がある」そうです。

考えてみて下さい。私達の体は、母親の体内にいる間に物凄いスピードで成長していきます。産まれた後は、徐々に体を自由に動かしたり伸ばしたりすることができるようになりますが、年をとるにつれ、身体の柔軟性は衰えていきます。

この「おとなまき」で胎児体験を継続的に行えば、身体の柔軟性が戻り、見た目も若返ります。また、リラックス効果もあり、元気になれるそうです。

4-376-630x353

5-335-630x354

6-292-630x409

この「おとなまき」の考案者は、日本で有名な「トコちゃんベルト」の開発者である渡辺信子先生です。「おとなまき」で使用する布の値段は、1,000~2,000バーツ(3,000円〜6,000円)です。

ただ、まだ科学的にその効果が証明されているわけではないそうです。本当に体に良いのか、はたまた悪影響を与えるのか? まだ、体験者の感想しか参考になるものはありません。

それでは、「おとなまき」のやり方を御覧ください。

おとなまき やり方 体験後の変化 骨盤体操  大人まき 大人巻き おとな巻き(7:13)

胎児のように若返りたい方は、試してみてはどうでしょうか〜?

タイ人の反応

  • 死体を包んでるみたい…。リラックス…。うーん、むしろ普段よりストレスを感じそうだけど…
  • まるで、報徳善堂(訳注:報徳善堂はタイの華人慈善宗教団体です。バンコクおよび地方都市圏に展開する民間レスキュー組織を持っており、けが人を病院へ搬送したり、事故の際の遺体回収、警察病院、遺体安置所への移送などを行います。タイではご遺体が「おとなまき」のように包まれます。)に連れて行かれるのを待ってるみたい。
  • 膝を抱えて寝る方法でも良さそうだね。でも、こんな風にやるのはすごく興味深いな。
  • 灯油を注いで、火をつけて、送ってあげなきゃね…。
  • 健康法なのに、身体が痛くなりそう。
  • 棺おけで寝てるみたいにリラックスした気持ちになれるんじゃないかな?
  • よく考えるね〜。でも、とんでもない格好だよね :onionhead017:
  • 足つりそう…。
  • やりたい人はやればいいと思う! でも、私は勘弁!
  • みんなでやってる光景が怖すぎる :onionhead071:
  • こむら返りになる。
  • ちょっとよくわかりません…
  • こんなの効果ないでしょ…?
  • まるで遺体安置所だね…。
  • 見てる人のための心の健康法なんじゃない? 笑えるから〜 :onionhead017:
  • みんな火葬を待ってるのね…待っててね、すぐにお寺の予約をしてあげるから…。
  • ずっと疲れそう。
  • この布の中でおならしたら、1人で臭いを楽しむことができるね!
  • 息はできるの? それに、この体勢で耐えられるのかな?? ハハハ。
タイ人「タイで日本料理が人気なのはどうして?」「だって美味しいだけでなく健康だし、まるで芸術のように綺麗」
タイの掲示板で「どうして日本料理がこんなに人気なんだろう?」というスレッドがありました。タイで日本食が浸透し…
Otona Maki การบำบัดสไตล์ญี่ปุ่น ใช้ผ้าห่อตัวเหมือนในครรภ์แม่ ช่วยให้ร่างกายผ่อนคลาย!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(18コメント)

  1. 確かに 胎児と同じ体勢になる事も、布にきつめに包まれる事も、
    リラックス効果がある。
    人間は少し圧迫されると自律神経が刺激されて、負の感情が湧きにくくなるという研究結果もある。ハグ療法などがその例。日本じゃ一般的じゃないけど、元々日常的にハグをする国では治療の一環として存在する。
    手足が放り出されず、まとまる事もリラックス効果がある。子供なども、不安や怒りで泣いてる時はタオルで包んで手足を入れ込むと泣き止む。

  2. 日本で左前の着物見て眉をしかめるように、タイ人にとっておとなまきはドン引きみたいね。
    理由知って私もドン引きしたわ(汗)

  3. 刀剣の山姥切国広 極とやらはこんな感じで布に包まれてるの?
    手も足も出なくね?

    • 画像にあるように白いボロ布を常に被ってるだけなので自分はまったく連想しなかった
      あと極はまだ短刀の何振かしか実装されておらず、打刀の山姥切国広に極は存在しない

      不思議に思ってぐぐったら別のサイトが「おとなまきが山姥切国広 極まってると話題」って記事タイトル付けてたから引用ミスだと思う

      • なるほど、説明ありがとう

  4. ○○健康法というものほど胡散臭いものはない

  5. 俺は遠慮だな
    他の方々を選ぶよ

  6. 初めて見たwww

  7. 20~50分もやったら具合悪くなる人もいそう

  8. 使用前やりすぎだろwライザップかよ

  9. アロマ企画と勘違いされそう

  10. ひいおじいさんの頃までは
    そんな感じで座棺だったわ

  11. 動画見てないけどひとりで結べないってことは一人でほどけないってことだよね。
    苦しくなっても自分で解除できない体制を続けるのは健康法とは言えないと思う。
    ハンモックの上であおむけになって膝抱えてた方がよっぽど良さそう。

    • 私も、この体勢のときもし何かあったら…と思うと絶対無理だ

  12. 今更ミスターカーメンごっこが流行ってんのか

  13. またTVマスコミがこりずに変な健康法をはやらせようとしてんねんな。
    そういえば身体にとっても悪い飲尿療法なんてのもテレビで流行らせたこともあったな。

    • 消費者庁が水素水の効能をメーカーに確認したら、一番多かった回答は水分補給wだったそうな、なめてるのかってw

      • いえ、飲むんです!(キッパリ

コメントする

反応 日本