親日国タイの反応

日本は「総理大臣を警護する車両」でさえ礼儀正しくて素晴らしいとタイ人が絶賛!

 

安倍総理大臣を警護する車列が素晴らしいフォーメーションで鮮やかに車線に合流する動画がタイでも紹介されていました。割り込むときにとっても礼儀の正しいことに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月11日の人気記事TOP6

日本の総理大臣警護車列が見せる素晴らしい箱乗り

スパイ映画を好きな人は「要人が車で移動するシーン」を見たことがあると思います。当然のことながら、要人の安全を守るために道路には厳しい交通規制が敷かれます。道路を通行止めにして他の車両を排除し、数台の警護車が前後や側面を並走し、危険要素を出来る限り排除しつつ、できるだけスムーズに通行できるよう気を配っています。

また、凶行を企てる人間がターゲットを絞りにくいようスピードは時速150キロを下回らない、などさらに細かいルールがある場合もあります。皆さんも実際にこうした場面に出くわしたことがあるのではないでしょうか?

(訳注:タイでは王族や要人の移動時に道路を通行止めにするのが一般的です。)

本日は「日本の安倍晋三首相を警護する車列の動画」をご紹介したいと思います。あまりにも鮮やかな隊列で、まるで映画のような光景ですよ。

まずは動画を御覧ください。

4k 要人車列!!SP凄い箱乗り!!素晴しいフォーメーション!!安倍総理車列 警視庁 警護車 パトカー 2016.3.20 Japanese Prime minister Motorcade()

警護車両に乗り、黒服に白手袋をはめている警備官の動きがはっきりと分かりますね。

彼らは、車から身を乗り出して、手を振りながら道路に侵入していきます。その動きは華麗で、日頃から入念に準備し、訓練を積んでいることを伺わせます。

警備官は、割り込みする許可を得るように、敬意を払ってお辞儀をしながら車を誘導していきます。

もちろん周りの通行車両もちゃんと協力しています。

今回の割り込みにかかった時間は、わずか20秒でした。

動画を見れば分かりますが、本当にスムーズかつ鮮やかに行われていますよね。

もちろん彼らは(タイのように)通行止めにすることができないわけでも、怠けているわけでもありません。日本の要人が移動する際には、交通への影響を最小限に抑えるため、この動画のような段取りで行われるのが一般的なのです。

これも日本ならではの素晴らしい光景ですよね。

タイ人の反応

  • この辺りの某国では、王族でもないのに通行止めにしちゃう人がいるんだよね。王族でさえ、周囲への影響を考えて通行止めにしない場合もあるっていうのに。日本を見習おうよ、政治家さん達。
    • うちの近くだと暴走族が道路を勝手に通行止めにしてるよ…
    • そういうのもあったね。忘れてたよ…
  • タイはサイレンやクラクションを鳴らしまくるよね。修学旅行生に警備車両が随伴しているのを見たことがあるよ。
  • 素敵なんだけど、ちょっと怖いかも。丁寧に威圧している感じ。
  • 日本に行きたいよ。
  • それにしても…警備の車なのに礼儀正しすぎるでしょ… :onionhead011:
  • タイだと首相の警備車両が王様の乗っている車にクラクションを鳴らしたことがあったね…。
  • もしタイなら、周りの車が誰も止まってくれなくて割り込みできないだろうな。 :onionhead017:
  • 割り込みの仕方がすごく丁寧で素敵。
  • ほんとに礼儀正しいよね。
  • タイなら、交差点10か所くらい一斉に封鎖するよね😅😅😅
  • 日本人のこういう素敵な行動を見るたびに笑顔になる。礼儀正しく道を譲ってもらい、相手もしっかりそれに応えている。
    タイ人もルールを守って、忍耐するという意識をせめて日本人の半分でもいいから育まないとね。幼稚園の頃から正しい考え方を学べるようにして…。
    教育というのはただ暗記してテストで良い点を取るためのものじゃない。こうした意識をしっかりと身につけさせることも「教育」なのよ。
  • タイならサイレンを鳴らしまくるね…。
タイ人「日本はネコまで礼儀正しすぎるwww」
日本の水を飲む猫の動画がとても礼儀正しいとタイで紹介されていました。エレガントにお水を飲む可愛いニャンコを見…
ชมความน่ารักของ ‘ขบวนรถนายกฯ ญี่ปุ่น’ ที่ตำรวจชะโงกออกทางหน้าต่างรถ เพื่อโบกขอทาง..
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(21コメント)

  1. 丁寧に威圧っていうかこれで接近してくる車両は
    害意があると判断されて排除される可能性もあるからな
    下手するとナンバーから身元が割れて公安の監視がつくかもしれんし

  2. 交通への影響を最小限にというのはありがたい。
    が、箱乗りしてるのに礼儀正しすぎるってw

  3. 視界に赤色灯回してる車両が突然現れたら法定速度内で走ってても思わずアクセル緩めると思うの

  4. タイの自家用車、バイク、ソンテウ、トゥクトゥク、歩行者、野良犬が入り混じる車道は、確かにカオス

  5. 高速だったら比較的簡単にいけるんだね。一般道だと難易度上がりそう・・・とも思ったけど信号機とか調整しつつだから平気なのかな。

  6. なんか少し怖かった

  7. このネタって世界中で称賛されたみたいだね。
    日本人には、なんてことない光景なんだけど。
    日本の政治家は、国民の為の公僕なんだよ。

  8. 初心者マークをつけたシエンタのドライバーが
    きっとすごい焦ったろうと思えるとちょっと笑える。

    何!?笛吹いて指さして、私、何かした!?いったい何、どうすればいいの??
    ええ?このまま走ればいいってこと?
    あの人たちいったい何?怖い人なの?丁寧な人なの??

    • 初心者の頃にこんなのに遭遇したら運転どころじゃないだろうなwww

      • 絶対ブレーキ踏んじゃいそうw

  9. パトライトつけてるってことは緊急車両であり一般車両は道を譲らなければならない。当たり前のこと。搭乗しているのは警察官でその指示は信号機より優先される。従うのは当然。
    ただ総理の移動が緊急性を要したかは疑問。まあいいけど。

  10. >丁寧に威圧している感じ。

    そのイメージで合ってると思う。
    私も生で見たら、安倍ちゃんが乗ってるって気付かなかったらヤカラかな?って勘違いするかもね。

  11. 丁重に威圧で正しいですよ。
    それ以上・それ以下も無いですし。
    止まらなかったら怖い目に合いますよ。
    怖がらせないようにやってるだけですから。
    仕方ないですよね?。従ってください。

  12. これって無視したらどうなるんだろ
    道交法の緊急走行には該当しないよね、公務執行妨害?
    まあ法律うんぬんより公安に睨まれるんだろうけどw

    • 本当に知りたいなら道路交通法は他の法律と同様に政令によって補完されるから、道路交通法だけを見ても意味が無い。
      道路交通法施行令と各都道府県にある道路交通法施行令細則(地方によっては名称が異なる)をチェックすれば良い。

  13. 警護車のすぐ後ろに付いてるハイヤーの運転がヒドイ

  14. あの箱乗りは道交法上問題ないのかな
    首相の警備って事で特例法みたいなのがあるのかね

  15. >丁寧に威圧している感じ。
    鋭いwww

  16. ハコ乗りはマズいだろw

  17. 丁寧にしかし確実に仕事をするためには多少の威圧感は必要悪。

    しかし減速し合流を許した一般車両は「威圧されたから」という理由ではなく

    公儀の利益をを優先するという市民意識でそうするのである。

    それを解さず減速しない車両は反社会的な人間が運転する車以外にはありえないだろう。

    日本人ならそんなことは説明せずとも誰でも理解できること。

  18. 日本でもSPがやってることは違法だよ、法の下の平等って何だよ

コメントする

反応 日本