親日国タイの反応

横断歩道を渡る「日本の子供」が礼儀正しすぎてタイ人が絶賛!

 

海外でたびたび話題になっている「車載カメラがとらえた日本の子どもたちの横断風景」がタイでも紹介されていました。礼儀正しい日本の子供を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月04日の人気記事TOP6

これが先進国の見本

The Politeness Of Japanese Kids(0:30)

タイ人の反応

  • 可愛い〜。
  • 予想だと、これは「日本」だね。
  • :onionhead045:
  • ドライバーは子供が渡るのに止まってあげて、子供たちもドライバーにお礼をする。どれだけの世代を経れば、こんな風になれるのかな。
  • タイとは大きく違うね。タイじゃ歩道を歩いてても、後ろからクラクションを鳴らされる。凄く悲しいよ。
  • 道路を渡るときに車が止まってくれたら、僕も毎回頭を下げるようにしてるよ。本当はワイ(タイの挨拶、お礼)をしたいときもあるんだけど、なぜか恥ずかしくてできないんだ。
    • いいことをしてるんだから、恥ずかしがる必要はないよ。僕も同じようにしてるよ。
  • 素晴らしい〜。
  • いいね。ちゃんと止まってあげて、そして相手もお礼を言って。今朝、路地から出てきたバイクのために止まってあげたのに、相手は振り向いて殴りかかってきそうな勢いで睨んできたよ。
  • 日本は道を「道路」と呼ぶからね。
    タイは「サーキット」と呼ぶけど。
  • パタヤならハネられちゃうね。
  • 物質的に発展してるだけじゃなくて、精神的にも発展している。素晴らしい。
  • 先進国では子供の頃から道徳心を育んでいる。でも、タイの大人は子どもと一緒のとき、すぐ近くに横断歩道があっても目の前の道路を横断してしまう。
    • 横断歩道が見えないのは道路を渡る人だけじゃないよ。ドライバーにもどこが横断歩道なのか見えてないんだから。
  • 天と地より差があるね。
  • 先進国とか関係ないよ。
    その国に住む人の性格や人情に寄るんだよ。
  • 素敵だね。ドライバーさんも、道路を渡る子供も。タイはこういうのを手本にしなきゃね。
  • 何度見ても日本人の規律正しさには感動する。
  • 国は関係ないよ。人だよ。
    • 先進国というのはね、そこに住む大部分の人が精神的に成熟することによって、それが国を発展させるということだよ。
  • 日本の子供は幼いのに本当に素晴らしいね。心から賞賛する。
  • 日本の規律正しさ、法を順守する精神に感動する。タイはあと30年後にはこんな風にできるかな?
  • このドライバーさんも子供の頃に、道路を渡って「ありがとう」をしてたんだろうね。そうやってずっと教え続けてるのさ。
日本の芸能人がタイの学校で授業する番組「出没!ジャパンですよ。」にタイ人も感動!
芸能人が派遣ティーチャーとしてタイを訪れる日本のテレビ番組「出没!ジャパンですよ。」がタイで紹介されていまし…
ตัวอย่างของประเทศที่เจริญแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. 手前側の車だけじゃなく向こう側にもしてるんだよな、えらいなぁ。

    あと日本のサッカー選手がピッチを後にする時の一礼もスキ

    • サッカーのやつは恥ずかしいから辞めてほしい

      やるなら国内のみでやれ

      言っとけコラ

  2. 少しやりすぎかもしれないけど、礼節教えるのはこれぐらいでいいと思う。自分もこんな感じで通学してたけど、あらためて見ると子供だけで通学させるのちょっと怖い。車は赤信号なのでなんとも言えないかな…

    • 自分も小学生の時に押しボタン式の信号渡る時同じことしてたが、あれは先生とか親に押し付けられた訳じゃなくて、上の学年の生徒から集団登校の時に受け継がれたことだった。

  3. 日本に来てるタイ人はちゃんとしてるぞ。
    だから環境さえ変わっていけば簡単に良くなると思う。
    古代ローマでは広い道を整備し見通しを良くすることによって犯罪が減った。
    ニューヨークの地下鉄では落書きなどのイタズラをしにくい車両のデザイン、そして構内を全体的に明るくする事によって犯罪が減りマナーも向上した。

  4. たぶん押しボタン式の信号だから「ありがとう」となるんだよ。
    時間式信号だと子供でもまずしない。
    世界の連中は分かってないんだな。

    • 信号が赤だからと言って
      当然のように止まるのも
      考慮に入れての話か?

  5. つか、信号赤で車が普通に止まり、
    青信号で渡って礼する子供も何か変じゃねwww

    厳しい言い方すると子供はマニュアル通りなだけで中身が無い
    運転手から見たら気分は良いけどねw

    • 電柱の下に黄色い押釦信号用の箱が見えてますが。

      厳しい言い方をすればあなたは観察力もない上に独善的で中身が無い。

    • 自分たちのために止まってもらったんだから
      お礼を言って然るべきなんじゃないか?

      • 当たり前のルールに従っただけなのに礼を言えとかどんだけwww
        自主的に礼をした子供は素晴らしいが、
        それが当然というのはいくらなんでもおかしいだろ。

    • まあ礼儀作法ってマニュアルだから。
      マニュアル通りできていないひとばっかりなのが現実なわけで。
      そのなかでちゃんとできているなら偉いと思うし、さらにその対象が子供だから、尚更偉いなとおもうわ。

  6. 子供の頃、叔父がウチに来て帰る時に目の前の交差点でトラックに跳ねられた。幸い一命は取り留めたけれど頭蓋骨を含めあらゆる箇所骨折したのを目の当たりにしてから、交通ルールの意味を理解して厳守してる。自分は車もバイクも乗ってるんだけど、自転車に子供を乗せてる母親が堂々と信号無視したり、楽しようと老人が道路を横断してるのを見るとため息が出るね。動画に出てくるようなルールをきちんと守ってる子供だって、そんな奴らを見たら真似して守らなくなるさ。

  7. 押しボタンも知らない奴がいるのか……

    それにしても素晴らしい子供達だね
    もう立派な大人になっているだろう

    • 地方にもよるが、田舎だと普通の光景。
      うちの田舎なら小中学生は通りすがりの余所者でも挨拶するよ。

      • 「ああ、あれってハクビシン?」
        「タヌキなのん」
        「アライグマでしょ」
        「イタチですよ♪」
        動物に会釈する横断歩道

  8. 随分前にも見たけど、
    一番大きな白いシャツの子が年少者が挨拶終わるのを待って一番後ろにつくところが好き。
    先頭は青のシャツの子、最後は白のシャツの子と決まってるのかもね。

    • 先頭が班長で、最後尾が副班長だよ。どっちも6年生。班長・副班長の腕章つけて横断歩道渡る時に使う旗と笛を持参するんだけど、今は旗と笛は大人が交差点に立ってやってるよね。

  9. 車内の音声がRKBラジオっぽいから福岡のどこかかな?

  10. こんなことされたらほっこりしすぎて
    リーダー格の子に1000円でも渡して
    これで皆でお菓子でも買って帰りって
    やっちゃいけないことやりたくなるわ…

  11. 信号を青にするボタン?でもあるのかな
    渡った側の押しボタンを押してるよね

  12. タイで横断歩道渡れなかった
    人が来るまで待って付いて行った。どでかい道路で信号もあるのに
    タイでは車止まらないんですよ。

    • タイの道路はファミコンであったFROGGER(カエルの道路渡るやつ)のリアル版だからな
      交通事情がカオスだから慣れるまで怖いよねw
      バイク事故多いし現地人基本ノーヘルだから脳がこぼれてるのに出くわしたわw

    • 中国に出張で行ったとき。

      青信号で横断歩道渡ってたら、
      目の前を右左折の車やバイクが歩行者おかまいなしに突っ込んでくるのにはまいった
      (日本やったら「歩行者横断妨害」で減点対象なんやけどね)
      あと、四六時中クラクション鳴らしまくってるんで、ホテルの低層階やと睡眠不足になる
      (;;)

      • まあ違反とかしなけりゃ気にする必要も無いのでよくある誤解なのだが
        交通違反の点数制度は減点方式じゃなくて加点方式。

  13. 都会には押しボタン式の信号ないのか~
    まああってもそこじゃあまりお辞儀はしなかったな
    お辞儀するのは信号のない横断歩道渡った時だけだった

  14. 場所的に北海道かな?児童の学習用にわざわざ町に一つ必ず横断歩道を作り、そこで道路横断を教えるって聞いたのでそれに従ってるようだ

    • >場所的に北海道かな?
      >名古屋かな?
      ※192612も言ってるけど、聞こえてるラジオがRKBだから福岡周辺。
      これが修羅の国だよ。w

  15. ここまでアビイ・ロードなし

  16. これ田舎だけだよね
    こんな子供見た事ない

  17. 信号が有るのにお辞儀なんて必要ないだろ。

    • あなた一人がそんなことを言っても
      この動画が消えてなくなる訳でもなく
      お辞儀をした子がいなくなるわけでもなく
      これからも、この動画の子達は
      横断歩道を渡るたんびにお辞儀をするだろう。

  18. 押しボタン式信号は田舎認定なのか?
    23区でもド真ん中を除けば江戸川区とか世田谷区とかには普通にあるぞ
    (そこも田舎だというなら仕方ないけど

    • 一応「政令指定都市」の広島市にも押しボタン式信号はたくさんある。
      そして、それを使ったからと言っていちいち車にお辞儀なんかしない。
      まあ道路自体が何車線もあるような大きな所だから、誰に対してお辞儀だよって感もあるし。

  19. 子どもたちは教わった通りにやってるだけなのかもしれないが、なんだかとても良い光景だよ。
    ただ、中高年になると自己中人間が増え強引に横断する人も居るし、高齢者になれば何も考えず渡ってしまう人も居るので、ドライバーは如何なる場合も歩行者には細心の注意を払うべきだと思う。

  20. おかしいな…自分も日本人で日本に住んでいるのにこんな光景みたことないぞ
    日本で交通マナーの悪い都道府県を挙げよ。と言われたら必ず上位に食い込むとこに住んでいるからだろうな
    そこでは小さいころからこういうマナーではなく、いかに赤信号でも道路を安全に渡りきるかを大人が子供に教えている某都道府県だから

    • で、この動画のような光景が
      ちょくちょく見られるような環境と
      大人が子供に交通ルールを
      いかに破るか教える環境と、
      どちらが良い環境だと思えますか?
      あなたが住む場所を選べるとしたら、
      どちらに住みたいですか?

      • もちろんこのような光景がちょくちょく見られるような環境が良いと思うし住みたいです
        子供時代は偉そうに最近の子は~と言っているくせに、こういうことをする大人達を馬鹿にしてました
        そういう大人達を見て逆に反面教師にして、少数派ですが信号はきちんと守ってますよ

    • 仮に、動画の子供たち会った場合、
      あなたは「赤信号でも気にせず渡るべきだ」と
      この子供たちを説得したいですか?

      仮に、あなたの住んでる街で
      この動画のような光景を目の当たりにしたら、
      あなたはどう感じますか?
      ルール違反だと思いますか?

      • >仮に、動画の子供たち会った場合、
        あなたは「赤信号でも気にせず渡るべきだ」と
        この子供たちを説得したいですか?

        いいえ。不審者扱いされかねないですが、賛辞を送りたいです
        この動画のような光景を目の当たりにしたら、驚きとそのままマナーの悪い大人に感化されずに育ってほしいと思います

    • 名古屋かな?

      • いいえ。
        名古屋に遊びに行ったときに、信号がないのに歩行者のために車が止まってくれる!という人生初めての体験をして感激しました
        どこかは…お察し下さい

    • 団塊の世代は本当に信号無視多いよな。

      • 団塊だとか世代は関係ないところに住んでます
        横断歩道を渡れるなら子ども~お年寄りまで信号なんて無視する光景ばかりです

  21. よくよく考えたら自分も渡る前に軽く会釈してる(信号が無い場合と押しボタン式の場合)
    なんかもう染みついてるなぁ

  22. 岩手住みだけど小学生だけじゃなく高校生もお辞儀する子見かけるよ(渡りながら頭を下げる感じだけど)
    今の子供は俺が子供の頃よりも礼儀正しいし受け答えもしっかりしてると思うわ

コメントする

反応 日本