親日国タイの反応

日本の研究者が「ピース写真で指紋が盗まれる」と警告! 指紋を盗まれないポーズが面白いwww【タイ人の反応】

 

日本や海外で話題になった「ピースサインで写真を撮ると指紋を盗まれる可能性がある」というニュースがタイでも紹介されていました。どんな方法で写真を撮ればいいのか考えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月10日の人気記事TOP6

日本の研究者が「ピースサインの写真から指紋を盗まれ悪用されるおそれがある」と警告

現在、指紋認証の技術は様々な分野で使用されており、スマホのロック解除に指紋認証を利用できる端末も増えてきました。ところが、女性に人気のポーズ「二本の指を立てるピースサイン」で写真を撮ると、この指紋を簡単に盗まれてしまうかもしれないのです。

最近、日本の国立情報学研究所(NII)の教授が「ピースサインで写真を撮影することの危険性」を指摘しました。ピースサインで撮影された写真から簡単に指紋情報を読み取ることが出来ると言うのです。それも、3メートルほど離れた場所からスマホやデジカメなどで撮影された一般的なデジタル写真からでもピースサインの被写体の指紋情報を読み取ることが出来るのです。

今後は指紋情報を悪用されないために、写真撮影時のポーズにまで気を使う必要がありますね。

これからはこういうポーズで写真を撮ったほうがいいかもしれません

:onionhead029:

タイ人の反応

  • :onionhead042:
  • 爪の方を向けるしかないね。
  • :onionhead021:
  • 技術の進歩が早すぎるね。なんて生きにくい世の中なんだろう…
  • :onionhead011: :onionhead011:
  • 安全なポーズに笑っちゃった :onionhead071:
  • このまま技術が発展していくと、どんなものが盗まれちゃうか分からないね…
  • :onionhead017:
  • プリクラが流行ったときピースサインも凄く流行ったよね。
  • :onionhead012: :onionhead012:
  • 技術の進化が早すぎる!!
  • 酷いね。もう何もせず引きこもってるしかないの?
  • つまり指紋認証で使わない中指だけ立てれば安全?
  • :onionhead042:
  • じゃあ中指を突き立てるポーズにするよ…セキュリティのためだからね、怒らないでね :onionhead020:
  • 中指だけ立てて、カメラには爪の方を向けるのが安全だね
  • 逆に三本立てたらどうなるの?
  • :onionhead055:
  • ぜんぜん怖くないわ。スマホのカメラは低画質だし、修正しまくるし〜 :onionhead045:
日本人の「写真の決めポーズ」がシュール過ぎるwww【タイ人の反応】
日本でも以前話題になっていた徳田有希さんのとてもシュールな「写真を撮るときのポーズ」イラストがタイでも紹介さ…
นักวิจัยญี่ปุ่น เตือนถ่ายรูปชู2นิ้ว เสี่ยงถูกขโมยลายนิ้วมือ ไปทำธุรกรรมต่างๆได้
เตือนระวัง ถ่ายรูปชู 2 นิ้ว อาจถูกโจรกรรมลายนิ้วมือได้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. 爪を向けたピースサインは外国でするなよ、写真とかもネットに上げない方がいい

    • ふつうのピースサインも駄目な国があったような…

  2. 皆で歯痛のポーズでいいんじゃない

  3. やだかっこいい///

  4. てか手の指紋で判断する方法をやめればいいやんな。
    足の指紋はどうよ

  5. 認証システムによっては目の模様で承認もできちゃうからもうモザイクかかるシステムにでもしたら?w

  6. この話題、対策として指紋の所に付けるシールとか紹介されてなかったっけ?

    • それを売りたいがためにこんなこと言ってるんだと思った

      • 指サックでいいじゃん

  7. マジかよピース綾部最低だな。

  8. ジョジョの4巻かい

    • もう写真撮る時はピースとかやめて、ジョジョ立ちで良いと思うんだよね。
      そのために、荒木先生がたくさん用意してくれてる訳だし。

  9. 顔認証対策のためにも合掌礼拝をオススメしてる坊さんなら見た

  10. タイ人もピース好きだから気になるだろうね。

  11. ピースがダメなら親指立てればいいんじゃなーいw

  12. 裏ピースはやばいって聞いたことある

  13. 顔の近くだとピントが合うから、顔からなるべく離した方がいいらしい

  14. 指紋認証に使う人差し指以外でピースすれば良い。中指と薬指で

    • 逆に指紋認証の指を人差し指と中指以外で登録する方が確かかも

  15. 哭きの竜に出てきそうなポーズだなw

  16. ピースから実際に指紋盗んでみせたのドイツの研究者でちゃっと前の話じゃ?
    この番組でどういう紹介したのか知らんけど

  17. これからは気軽にアヘ顔ダブルピースができなくなるな・・・

  18. 写真から指紋盗んでも指紋認証は通らんよ

  19. 念のために薬品で溶かしておこう

  20. 手袋はめてやれば良いじゃんか。」

  21. 指紋認証は通らなくても、指紋を悪用される恐れはあるかもしれない
    罪を擦り付けたい人物の指紋を読み取り、偽造して犯行現場に残しておく

  22. イギリスやオーストリアじゃ中指を立てる意味と同じらしいが、
    アイマス城ヶ崎美嘉の裏ピースみたいなので解決?

  23. 警察の証拠の捏造すら怖いのに、犯罪組織や一般人が指紋を現場に残せるようになるって・・・。
    アリバイが用意できなかったら有罪確定じゃないですかwww

  24. 指紋云々は置いといていいかげんバカの一つ覚えみたいにピースサインは止めようぜ

  25. バストショット程度(撮影範囲1m×0.5m)を4kで撮っても解像度100dpi
    一方指紋センサや押捺指紋照合システムの解像度は500~1000dpi
    掌のアップ写真撮られたりしない限り解像度が全然足りない

  26. 美肌加工でクロックスの穴が潰れるくらいなんだから、シワとより浅い指紋なんかツルツルになってるでしょう

  27. 手の甲静脈が盗まれる(以下ループ

  28. 本当にそうか?。
    俺の知人が昨年亡くなって、奥さんが携帯の指紋認証を亡くなられた旦那さんの指でやろうとしたらしいが、何故か認証できなかったと。指紋だけじゃない何かを感知してるんじゃないか??。

  29. ほぉおぉいん~きょぉ~~ま って言いそう。

  30. もうすでに指紋盗まれまくってんだろうな
    もう必要なくなったから手口を公開しただけ
    ピースサインがあんなに流行ってたことが謎だしな
    この国の暗部を見たな

コメントする

反応 日本