親日国タイの反応

タイ人「これが日本だよ」日本のお店が忘れ物をしたお客さんを2年間もシャッターを開けて待ち続ける! タイ人も絶賛!

 

バッグを忘れたお客さんを待つために、2年間の間ずっとシャッターを開けて待ち続けている日本のお店がタイでも紹介されていました。日本人の誠実さに感嘆するタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月04日の人気記事TOP6

バッグを忘れたお客さんのため、2年間シャッターを開けて待ち続ける日本のおじいさん

お店を営業するにあたって、お客さんとの信頼関係はとても重要です。「ぼったくりをしない」「お客さんが忘れ物をしたら、きちんと返す」など誠実であることは非常に大切なことです。

ここは東京にある小さなお店「チョコレート・チウインガム 内山菓子店」

2-413

看板からお菓子の店であることが分かりますね。

このお菓子屋の店主は、内山吉雄さんという90歳のおじいちゃんです。

4-365

ただ、お菓子屋と書かれているのに、店内にはお菓子が全然ありません。

代わりにあるのはタバコばかり…。なぜなのでしょうか??

3-397

内山さんによると、50年前にお菓子屋を始めたものの、年を取るにつれて体力的に厳しくなり、今はタバコだけを扱っているのだそうです。

そして、このお店にはもうひとつ奇妙な部分があります。

ご覧のように、このお店はいつもシャッターが半開きになっているのです。しかも、2年間の間、ずっとです。

1-462

実は2年前にお客さんがバッグを忘れていったので、それ以来、そのお客さんが取りに来るのをずっと待ち続けているのだそうです。

そのバッグには「わすれもの」と書かれた張り紙がしてありました。

5-314

大切に保存され、置き去りにされてから全く触れていないようです。

内山さんは非常に物腰が柔らかく、誰とでも気さくに話します。お店の近くに寄る機会があったら、おじいさんに会いに行ってみてはどうでしょうか。

重要なことですが、このバッグの持ち主さん、または持ち主を知っている人、どうか取りに来て下さいね。おじいさんが2年間も開け続けたシャッターを閉められるように。

今日もシャッターは半開き。バッグの持ち主が現れるのを待ちながら…。

6-286

本当に親切なおじいさんですね。2年が経っても、まだ持ち主を待つため、泥棒を恐れることもなく、シャッターを開け続けるなんて。タイ社会にも、こんな人が現れて欲しいものですね。

タイ人の反応

  • 財布を落としたけど、誰も返しに来てくれる気配はないよ :onionhead017:
    • 以前、食堂でスマホを落としたけど、20分後に気づいて戻った時にはなくなってた。それがタイさ…。
  • 日本で失くしたものは全部帰ってくる!
  • 人々の誠実さがこの国を発展させているんだね。
  • わたしなんて、チェーンでつないでおいたのに、自転車がなくなっちゃったよ。盗難届を出したけど、いまだに戻ってくる気配はないね。高校の時から7-8年経ってるけど…。
  • タイだったら…ああ、口に出したくもない。
  • タイだったら、爆発物処理班を呼ぶか、店中を荒らされることになるかのどっちかだね…。
  • この国の人は、人の物を盗ろうなんて思わないんだよ。本当に思いやりがあるね。
  • :onionhead060:
  • 映画だったら、持ち主がバッグを取りに来て、おじいさんがほっとして終わるんだけど。
  • これが日本人だよ。 :onionhead036:
  • あっ、いつ忘れたんだろ〜。飛行機で取りに行かなくっちゃ。
  • こんなに素敵な国なんだから、また行かないと。
日本人「世界一誠実な日本人の目の前で財布を落とした結果www」【タイ人の反応】
日本のユーチューバーが通行人の目の前で財布を落として、日本人の誠実さを調査する動画がタイで紹介されていました…
คุณตาชาวญี่ปุ่น เปิดประตูร้านขายของไว้ 2 ปี เพื่อรอลูกค้าที่ ‘ลืมกระเป๋าไว้’ มาเอาคืน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(30コメント)

  1. 夜は閉めてるでしょ

  2. それはなんかちがう

  3. 警察に届けてあげて

    • 今どきは遺失物情報をネットで検索できる
      落とし物に気がついて警察に行ったら、何を?いつごろ?どこ辺りで?って聞かれてパソコンでピピッと検索してくれる
      そもそも届出されなきゃ探しようがないけどな

      ttp://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

  4. 警察に届けろよ。

  5. 何故交番に届けなかったんだろう

  6. シャッター閉めてたのにどこから入ったんだよその客は

    • このバック忘れた時には店やってたんだろ?
      ゆとりじゃあるまいし、それぐらい想像できない?

  7. 近くに交番ないんか?

  8. 警察に届けて半年で戻ってきたんじゃない?

    • 半年だっけ?

  9. ツイッターで拡散しよう

    • ソレな!

  10. 施設管理者は1週間以内に警察に届ける義務なかったか
    警備の人が居るなら警備業法上24時間以内とか
    まぁそんな下世話な話ではないけど

  11. 物がバックだし、最初はすぐ取りに来ると思ったのだろう。
    ところが、2・3日しても取りに来ない。
    ここで警察に届ければ良かったんだが、そこに思い至らぬまま、落とし主が取りに来るのを待ち続け、タイミングも逸したと。
    しかしこれだけ待ち続けるのも凄い話だ……

  12. ヤーマン テンテンベルト
    こんなの持ち歩くやついるんだな
    オレなら探さない

  13. 昔の人は又旅物じゃないけど「お天道様が見てる」から人の道に反する事は出来ないんだよ

  14. この爺様は良い人だけど…タイちゃんが日本の治安を信頼してくれてるのも嬉しいけど…
    でも日本にも悪い奴は居るから日本旅行の時に油断しすぎないでね!
    嬉しいけど、だからこそ「絶対に大丈夫」と言えないのがつらい

    • 自転車と傘は無くなるよね…
      隣県で乗り捨てられてたことある

  15. タイも優しい人たくさんいるから探せばあるでしょ

  16. あまり日本を神聖化しないでほしいなぁ。
    この国でも傘やチャリ泥棒はわんさかいる(思い出すだけでムカつく)
    確かに一般人は良い人ばかりだが、一部悪い人も居ると思って来日して欲しい。
    泥棒する日本人が居なくなってほしいのは私の願いだ

  17. 落とした人はこの店に連絡できる訳でないし、何処に落としたか覚えていない。
    遠いところからの旅行者ならもう一度同じルートを辿って落とし物を探すなんて出来ない。
    落とした人が最初にすることは、警察に届いてないかの確認。
    届けてくれないと永遠に見つからない。

  18. 落とし物ではなく忘れ物だから預かってんだろ
    少しは察しろよばか

  19. おそらく、警察にも届けたんだろうけど、
    3か月引き取り手がなくて、戻ってきたから、
    今回のような事態になっているんだろう。
    まぁ、日本人の感覚ではごく普通のコトだよ。

  20. とりあえず警察に届けて、中身確認したほうがいいな。
    中に手がかりあるかもしれないし。

  21. 文句ばっか

  22. 誰もチウインガムには言及しないのね・・・

    • ん?歴史を知ってたら誰も何も言うはずがないわ

  23. カバンって・・・
    中身、ダイエットベルトじゃないかwww

  24. 警察が信用できない外国は落とし主が現れるまで拾い主が保管する事が多い。
    (拾い主が失敬する確率が遥かに高いがw)

コメントする

反応 日本