親日国タイの反応

日本の受験生の聖地になった「落ちないコンビニ」をタイ人が大絶賛!

 

目の前の道路が大陥没しても落ちなかったセブンイレブンが「落ちないコンビニ」として受験生の聖地となっていることがタイでも紹介されていました。日本の建築技術者の凄さに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月26日の人気記事TOP6

道路陥没でも落ちなかったセブンイレブンにあやかろうと日本の受験生が殺到!?

いま日本では「落ちないコンビニ」が話題になっています。たくさんの学生が合格祈願の一環として、このコンビニの商品を購入するために訪れています。2016年11月8日、「福岡県博多駅前交差点の道路が陥没」しました。陥没の全長は10メートル、深さは15メートルにも及びました。奇跡的に負傷者が1人も出なかったのですが、ここに建っていたセブンイレブンに起こったことは、もっと奇跡的でした。

日本で博多駅前の道路が陥没!→タイ人「日本の建築技術は素晴らしい!」
博多駅前の道路(はかた駅前通り)が陥没したことがタイでも話題になっていました。やっぱりゴジラのせいだと考える…

博多駅前のセブンイレブン。

なぜなら、このセブンイレブンはまさにギリギリのところで陥没を免れたからです。

さらに、このセブンイレブンが建っていた基礎工事の部分は全く損害を受けていなかったのです。

しかし、このセブンイレブンは、店舗に被害こそなかったものの、道路の修復作業のため、営業を休止しなければなりませんでした。当初は、修復に何ヶ月も要すると考えられていましたが、ここで3度目の奇跡が!!

なんと「数日後には道路の修復が完全に完了」し、通常通り通行が再開されたのです。これが、3度目の衝撃でした!

日本の「博多で大規模陥没した道路」がたった3日で復旧!【タイ人の反応】
博多で大規模陥没事故の起きた道路がたった3日でほとんど復旧したことがタイで紹介されていました。自分の国だったら…

修復が完了した道路

この頃、日本ではちょうど受験シーズンでした。日本の受験と言えば、非常に難しいことで有名です。受験生たちは、不安を払拭すべく、こぞって御守りグッズを購入します。

日本では、日本語の「きっと勝つ」にちなみ、「キットカット」が受験の御守りグッズとしてあやかられています。また、インスタントラーメンの「うまかっちゃん」も、同じく御守りグッズとされています。

(いや、もしかしたら美味しいから夜食に食べられているだけなのかも…?)

このセブンイレブンが陥没のときに「落ちなかった」ことから、試験にも落ちない、縁起がいい、ということで、このセブンイレブンのキットカットやうまかっちゃんがバカ売れしているのです。中にはわざわざ車で買いに来る人もいるそうです。

そのためか、お店にはこんな張り紙が…「お客様のご要望が多いので品揃えさせて頂きました」

現在のお店の様子です。ここが大陥没していたなんてとても分かりませんよね。

それにしても、日本もタイと同じで色々なジンクスがあるんですね~。

タイ人の反応

  • 日本では、受験シーズンには、食料品店、スーパー、コンビニなど、至る所でキットカットが品切れになるんだ。品切れになるのはオリジナルフレーバーだけで、他の味は残ってる。
  • 修復の早さより、セブンイレブンの建物を建築した人を褒めるべきだよね。
  • 建設会社や技術者、職人たちは、自分たちの建てた基礎杭に誇りをを持ってるだろうね。ハハハ。
  • 日本では、御守りがたくさん売ってるよ。お寺、神社、果ては自動販売機まで。
  • ひとえに基礎工事がしっかりしてるからじゃないの? 日本では、何かを建てるときには災害のことを考慮しなければいけないからね。地震が多い国だから。
  • 買い物するっていうのがいいよね。経済効果もあるし、ただお祈りしてるよりずっといい。あの店の窓のヒビが凄いね。
  • 日本では、津波で道路が壊れた時も、1週間も経たないうちに修復してしまったよ。タイは、ただ洪水しただけで道路は壊れ、修復はいつ終わるかも分からない。
    日本が地震で壊滅した道路をたった一週間で復旧!【タイ人の反応】
    日本のTwitterで紹介されていた「地震でひび割れた道路をたった一週間で復旧したビフォーアフター写真」がタイで紹介…
  • 世界一丈夫なセブンイレブン。
  • 地盤沈下って、タイだけの話だと思ってた :onionhead017:
  • たいしたことないね。タイでは、トイレが壊れたときでも、直すのにたった600日しかかからないよ。
  • あれだけ基礎杭がしっかりしていれば、何ともないだろうね。
  • タイも日本の技術者に教えを乞いに行った方がいいじゃない…?
  • 建物の基礎部分の話であって、セブンイレブンは関係なくない?
  • あの構造を見てよ。すごくしっかりしてる。
  • タイの地盤沈下より凄いね。
  • 日本の験担ぎには、いろいろな由来があるんだね。
  • 基礎杭だけ見ても、タイのとは全く比較にならないね :onionhead017:
  • こんなことがあったんだね :onionhead021:
  • 幸運のセブンイレブン!! :onionhead064:
  • 日本だからね
日本の「湯布院フローラルヴィレッジ」が地震後4日で完全に復旧!【タイ人の反応】
大分の「湯布院フローラルヴィレッジ」がたった4日で見事に完全復旧したことがタイで紹介されていました。前回の地震…
นักเรียนญี่ปุ่นแห่ซื้อของในเซเว่นศักดิ์สิทธิ์ แม้แผ่นดินแยกดินจะยุบ ยังทำอะไรร้านนี้ไม่ได้!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(26コメント)

  1. ちゃんと基礎の問題だと理解できる方々ばかりで安心する

  2. >「うまかっちゃん」も、同じく御守りグッズとされています。
    隣には呪いのアイテムがwww

    • ツラいラーメンなんて誰が食いたがるんだろうね。

  3. タイの人達は、大水の時の災害真っ最中に泰然とした態度で生活していたじゃないですか。
     あれこそ天変地異に動じない心の大きな証拠ですよ

     自宅が完全に水没してんのに、屋根から笑って釣り糸を垂らしてるあのバイタリティは凄いですわ(ワニ園から数百匹のワニが市内に逃げ出していましたよねぇ)

    • >大水の時の災害真っ最中に泰然とした態度で生活していた

      タイだけに?

  4. 日本国内での実際の辛ラーメンの売れ行きの悪さと、値段の高さが分かる良い画像ですねwww

  5. 「入れないコンビニ」ではないのか?

    • それだ!

  6. 辛ラーメンだけ値札が手書き
    頻繁に値段を変えてるのかな

  7. 震災の時ですら売れ残った辛ラーメンを置いている意味

  8. キットカットが売れてるのが可愛らしい

  9. 受験生みんながんばれー風邪ひくなよー

  10. おちない、って地名のとこにコンビニ作ればいいんじゃね
    あるか知らんけど

    • 落出駅

  11. うまかっちゃんは美味しい。

  12. 落ちるか落ちないかは『お前の頑張り次第』だ!

  13. 関東でもカツゲン売ってくれよー頼むよー

  14. 「今にも落ちそうで縁起が悪い」のだが
    「落ちなかった」と前向きに捉える強かさは評価する
    まあセブンイレブン自体が不買の対象だが

  15. まあセブンイレブンは単なるテナントだからすごくはねーよな。
    ビル建てた人を褒めないとな。

  16. まあ沈んだ原因が地下鉄工事のミスだからなあ
    マッチポンプ感がどうしても抜けない

    • じゃあ、おまえのこの書き込みに、
      「だから、あの近辺の地層を読み切るのは
      難しいってのは、当時何度も言われてた事じゃねえか」
      ってレスが付くのは、おまえのマッチポンプな。

  17. 受験も建物も落ちないためには基礎が大事ってね

  18. うまかっちゃんの横に汚物を置くな!!!!!

  19. >>それにしても、日本もタイと同じで色々なジンクスがあるんですね~。
     
    験を担ぐ・・・○○をすれば良い事がある、成功する。
    ジンクス・・・○○をすれば悪い事がある、失敗する。

  20. ビルも受験も基礎が大事

コメントする

反応 日本