親日国タイの反応

日本のテレビの「アメージングなタイの文化や風習」を見て日本人がビックリ!?【タイ人の反応】

 

TBSのテレビ番組『アメージパング!』で特集された「タイの知られざるウソのようなホントの話」がタイでも翻訳されて紹介されていました。日本人が驚くタイの文化や風習を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月18日の人気記事TOP6

アメージング・タイランド 日本のテレビ番組がルークテープ人形やビニール袋入りコーラなどタイのビックリエピソードを紹介

日本のテレビ番組がタイのビックリエピソードの数々を紹介。鼻に突っこまれたヤードム、妙にリアルなルークテープ人形、ビニール袋に入れられたコーラ…全てが「アメージング・タイランド」!!

日本を訪れる多くの人がその魅力の虜になります。一度行くと、その文化や、生活にまた触れたくなる国が「日本」なのです。でも、ご存知ですか? 私達が日本に興味を持っているように、日本人もまた、タイに興味を持ってくれているのです。そして、タイの様々なことが、驚きをもって受け入れられています。それらは、私達にとっては何ということもないことなのですが、他の国にとっては奇妙に映るようです。

2017年1月31日に放送された日本のテレビ番組『アメージパング!』のテーマは「タイの国知ってるつもり?」でした。この番組では、外国人の目から見ると奇妙に映る「タイに関するいろいろなエピソード・タイの知られざるウソのようなホントの話」が紹介されていました。今回、ツイッター民の「みお(@meawziie)」さんが、タイ人のために、タイ語字幕をつけて紹介してくれていました。

番組の冒頭では、日本人への街頭インタビューで、タイのイメージを聞いていました。

多くの人がガパオライストムヤムクン、フォー(米麺)などのタイ料理を挙げ、タイ料理は美味しいとコメントしています。その他には、タイを代表する動物であるゾウを挙げる人もいました。

タイ人「日本のお弁当屋さんでガパオライスが人気だ、嬉しい〜」
日本のほっともっとで販売されているガパオライスのことが、そのCMがタイで紹介されていました。タイ料理が日本で広…

その後、番組では、タイで大ヒットしたルークテープ人形が紹介されました。

仕事が増え、幸運に見舞われたという女優のコメントが紹介され、この人形を我が子のように可愛がっている様子が伝えられると、番組のゲストからは驚きと困惑の声が挙がりました。

それから、タイで見られる珍風景が紹介されます。

若いタイ人女性がヤードムを鼻に突っ込んでリフレッシュする様子には、スタジオ中がビックリ!

そこで、司会者もさっそく試してみることに。

それからもうひとつ、日本人にとっては、合掌できる犬がいることもアメージングでした。

また、タイのマクドナルドではドナルドが合掌していることや…

パクチーを散らしたおかゆが販売されていることにも驚きの声があがりました。

ちなみに、いま日本では「空前のパクチーブーム」が巻き起こっているそうです。

日本の「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれる!【タイ人の反応】
2016年の世相を反映した料理「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたことがタイでも紹介されていました。想像しなか…
日本のアイドルの新曲「パクチー・ヘブン」にタイ人も大笑い!?
イケメンアイドル集団「10神アクター」がリリースした新曲『パクチー・ヘブン』のミュージックビデオがタイで紹介さ…

次の話題「サルがデンタルフロスする」は、タイ人もあまり知らないのでは?

タイには、食後にデンタルフロスを使って歯を掃除する猿がいるのです。このデンタルフロスをどこから手に入れているかというと、なんと、人間の髪の毛を使っているのです。

最後に、コーラをビニール袋に入れて飲む文化も紹介されました。

これには一同ビックリ仰天で、さっそく司会者は氷なしで、大きなビニール袋になみなみとつがれたコーラを試していました。

タイにとっては日常の光景なのですが、こうして見ると面白いですね。

それにしても、外国人にこんなに驚かれるとは、思いもしませんでした。

タイ人の反応

  • ルークテープ人形以外は、タイにとっては普通のことだけどね。こんなのよく見つけたね〜。
  • 日本人もビックリなんだね。ハハハ。
    コーラをビニール袋に入れて、氷を一杯に詰めるのは、昔は瓶を返さないといけなかったり、冷やしてないお店があったから。その風習が残って、今でもこうしてるの。ペットボトルでも、袋に詰めかえてるしね。冷やしてあっても、なんだかしゃきっとしないのよね。ハハハ。
  • ルークテープ人形に関しては、タイ人の間で流行ってるなんて、恥ずかしいから言わないで欲しい。これを持ってないタイ人はたくさんいるし、そういう人たちは、物や、他の人の助言に頼ったりしないで、自分で人生を切り開いていけるんだから。
  • ママー・スナックもあるよね(訳注:ママーは、袋入り即席麺のこと)。インスタントラーメンの袋を開けて、粉末スープの素を振りかけ、袋を閉じて振り混ぜる。粉末が麺とほどよく混ざったら、砕いて出来上がり。これも、他国にとってはすごくアメージングみたいだよ。
  • ストローの先に塩をつければ、もっとおいしくなるよ。これを知ってる人は、年が分かっちゃうね。 :onionhead011:
    ルークテープ人形は、タイ人の多くも首をかしげてるし、持ってる人がいたら「お前、どうかしたのか?」って聞きたくなっちゃうけどね。
  • 他国の文化は奇妙に映るものだよね。ただし、ルークテープ人形は除く。これは本当におかしい。ビニール袋入りコーラについては、ひとつのアイディアだよね。タイは暑いから、氷を入れなかったらすぐにぬるくなっちゃうから。
  • タイの気候では、氷とコーラは一緒じゃないといけないの。外国人が暑い時期にタイにやってくれば分かるはずだよ。最近は、欧米人、中国人、インド人なんかもこうやって飲んでるのを見かけるけど。
  • これは持ち手が付いてる買い物袋じゃん。コーラを入れるのは、別の種類の袋だよ。完全に再現するには、氷も入れないといけないよ。
  • 番組制作者は、ちゃんと情報を集めてないね。タイ人が袋に入れるときは、氷も入れないといけない。ペットボトルのときは、ボトルごと買って、袋に入れたりしないよ。
  • タイ人にとっては普通なんだけどね。でも、外国人から見たら奇妙なんだろうね。
  • ちょっと待って。確かにタイではコーラを袋に入れるけど、日本の番組で使ってるのはショッピング袋じゃん? わかってないなあ。 :onionhead017:
  • タイ人にとっては野外で服を脱いで温泉に浸かることのほうが奇妙に感じるよね。
  • フォーって、タイ料理じゃないよね。ベトナム料理じゃないかな?
    それに、タイを代表する動物がゾウってのは正しいけど、番組で写ってるのはアフリカゾウで、タイのゾウじゃないよ。耳を見ただけで分かる。
  • 日本の投資家にとって、タイは天国だってこと。選べるなら、タイに一番来たいはずだよ。
  • うーん…番組で使われてる写真って、アフリカゾウじゃない? タイのはアジアゾウだよ。
  • ビニール袋入りコーラの何がおかしいの?
  • ルークテープ人形はもう古いよ。
  • タイでは普通のことが、日本人の目には奇妙に映ることもあるのね。
  • ルークテープ人形は、日本人だけじゃなくて、タイ人でも理解不能だよ!
タイ人「日本のテレビ番組『イッテQ温泉同好会 地獄のタイツアー』が面白いwww」
日本のテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』の「温泉同好会 in タイ 地獄のタイツアー」がタイで紹介されていまし…
อะเมซิ่งไทยแลนด์ รายการญี่ปุ่นพาดูเรื่องชวนทึ่งในไทย เลี้ยงลูกเทพ-กินโค้กในถุง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. マスゴミが適当な番組作りして本当にすみません

    • な・・俺もそう思う 日本人も昭和中期ぐらいまで市松人形もってあそんでたんだぜ
      それ以降も 洋服を着たリアルな大型の抱き人形流行ってたからね 
      俺の世代でもしってるんだから番組制作者がしらねーわけない それを さも日本人はそんなことありません見たいな感じで出演者の日本人が驚いてるのは 小馬鹿にしてるよな
      かつて欧米が日本文化をとりあげて 小馬鹿にしてたのと同じ それに対し我々が欧米人に抱いた感情と同じ事がおきるだろうね 発展期の昭和の時代 日本人は西洋にあこがれた そして肩を並べた時 彼らに対して悪態をつき始めた こんな事やってれば将来それと同じ目にあうだろうよ 

  2. ルークテープ人形とやらに対する拒否感が印象的だな

    • 日本人が皆オタクで美少女フィギュア持ってると言うのと同じじゃないかな?

  3. >フォーって、タイ料理じゃないよね。ベトナム料理じゃないかな?

    ホントすみません…
    「日本のイメージは?」
    ・スシ
    ・テンプラ
    ・キムチ
    並のガッカリ感だと思うわ

    • それな。
      かなり疎い自分でもベトナムじゃね?って思ったよ。

  4. なるほど、うちのマスコミがいろいろすみません。
    ビニール袋にコーラ入れるのは危なっかしいような気がするけど、
    合理性があるもんだねえ。

  5. 日本で言うと勝ち割り氷みたいな感じでコーラが販売されるのね
    行楽地とかでは合理的かも?
    そういや昔のお祭りでそういうのが屋台で売ってたような気がする

  6. 中国では、街角で麻雀をしまくるおっさんどもが、買ってきたビールをビニール袋に注ぎ、そこらのドアノブなんかに引っ掛ける。
    そうしてビール水位線よりやや上に小さな穴を空け、飲みたいときはコップをビニールに押し付けて容積を圧迫し、空いた穴から押し出されてきたビールを器用に受けて飲む。
    なるほどと思った。

  7. 画像がアフリカゾウだっていうタイ人の指摘はさすがだな。
    逆に言えば、日本のテレビ局のレベルが低過ぎて悲しい。

    • アジアゾウ(マレーゾウ)が映ってる安い動画が無かったんじゃないの? NHKのように沢山アーカイブを抱えている訳じゃないから、こういう動画を民放は写真エージェントみたいな会社を通して買う形だから、低予算深夜番組だと安いアフリカゾウ動画を買ったんじゃないかと想像。『とりあえず象が映ってりゃいいんじゃね?』という感じだろう。

      • そうかもしれない。
        だからといって、アフリカゾウの動画でいいという理由にはならない。
        むしろ、これを機に購入しておくべき。

        • 動画買うっていうか使用権だよ? 放送に使うため素材を使用する権利を買うだけで動画そのものを買う訳じゃないのよ、だから使う度に金払うの。

  8. 国内の紹介番組でも地元が出ると、あれ?って事有るしね

    • 大阪な
      あれ、ミナミや南海辺りの話だからなヽ(゚Д゚)ノ

  9. タイで一番驚いたことは、トイレで小便をしてると背後から肩を揉まれることだよw
    そういう人がトイレにいる場合がある。仕事なのだろうが出るものが出ないよ

    • こwわwいw

    • プージャッカン・ホングナーム=便所の支配人だね。
      あれはマジで勘弁してほしい!

  10. >ちなみに、いま日本では「空前のパクチーブーム」が巻き起こっているそうです。

    そんなもの無いし認めない!!!

    • おおた同感!

  11. アメージパング! ttp://www.tbs.co.jp/amazipang/
    この番組か。低予算深夜番組なのにギャラ高いジャニタレ使ってるから、取材費用が激安で適当な事やってるんでしょう。

  12. クズが適当な番組作りして本当にすみません

  13. 人形より鼻につっこんでるやつの方が衝撃なんだけどw
    これに反応が無いって事は本当にやってるのか…

    • ヤードムは本当にやってるよ

    • アロマスティックみたいな感じの!
      みんな普通にやってる!

      ビニール袋のジュースも結構普通にある!
      金魚すくいの金魚入れるみたいな袋に入ってたりするw
      普通のコンビニ袋ではないよ!

    • コレふつうなのよw
      去年3月に行った時、むこうで予想外に花粉症の症状が出て(日本じゃスギ花粉症。その時期は煙草の副流煙でも同じ症状になるし、空気が悪かったのかもしれん)、鼻水出て困ったんで、私も一つ買った。私はさすがに人前で堂々とズボッと入れる勇気はないが、向こうじゃ当たり前みたいで実際若い女の子でもふつうにやってた。ミント系でちょっとすっとする。

  14. 日本でも昔メンソレータム(だったと思う)で、あの鼻に突っ込むスティック出してたぞ。
    俺もガキの頃鼻詰まりの時に使ってたけど、一発で鼻通りが良くなった。

    • ヴィックスヴェポラッブがメンソレータムより効くぞ。

    • これは塗り薬じゃなくて、鼻に突っ込んだまま空気が通るようになってるんだよ
      だからあの状態で外出したり店番したりするんだよ

  15. 日本のマスコミはクズだからタイを小バカにしたように感じたらなら・・・本当にごめんなさい。

  16. タイの人、心配しなくて大丈夫だよ。
    今の日本人に、テレビやマスコミの報道を鵜呑みにして信じる人なんていない。自作自演したり、嘘の報道しても『パフォーマンスです』『エンターテイメントだから嘘じゃなくて当然の演出です』って言い訳する人達の事なんか今更信じる馬鹿はいないw
    まぁ、頭が残念な人は信じちゃうかもしれないけど、そういう人は少数だから・・周りも訂正するだろうし。

    まぁ、でも嘘や過剰に盛った事実を報道されてタイの人は気分悪いよね。
    日本全国の自動販売機に女子高生の下着が売っている・・の悪質な報道と同レベル。海外勢が誤解するのを微妙な心境で受け止めていた日本人と同じような思いをさせていると思うと、タイ人に申し訳ないし恥ずかしいわ。

  17. カナダだったか?忘れたけどビニール袋に牛乳入れて売ってる国あるよね?

  18. 眠気覚ましにヤードム使っているよ。
    日本人だったらいろんなフレーバーの製品を作るだろうと思うが
    一種類しかないね。
    やたら長持ちするから、もっと消費させるようにするだろうな。
    味の素の穴的な発想で。

  19. 本当にテレビ局って適当だな。
    ネットで真偽がすぐにわかる時代なのに未だに情報全てを握ってるつもりなのかな。

  20. ヤードムは日本だと一本400円前後で最近売り出してるみたいだけど、タイでは75円だ。
    ヤードムに関しては本当に街中の花屋とか屋台の人とかが鼻にぶっ刺してたりする。
    タイで鼻風邪ひいて辛かったから買ってみたら良くてハマったから日本に帰る時は、まとめ買いしてお土産で配ってる。
    花粉症の人にもいいのかもね。

  21. とあるフードコートのタイ料理にて、ソムタムをテイクアウトしたら、ドレッシングがビニール袋に入ってた。
    「おお!これが噂に聞くビニール袋か」とタイ気分を味わった(ジュースじゃなかったのが残念)

    ルークテープ人形は・・・ひな人形でも「怖い(;´Д`)」と思うのに、さらなるリアルさでドン引きした(–;)。

  22. >コーラをビニール袋に入れて、氷を一杯に詰めるのは、昔は瓶を返さないといけなかったり、

    初めてタイに行ったのはその時代だったなぁ。何も考えずそのまま飲みかけの瓶
    持って店を出ようとして「待って待って!」って追いかけられたわw

  23. ぬるくなるからビニール袋に氷と共にか…

    タイの皆さんに真空断熱マグをオススメしたい…

  24. ヤードムはドラッグストアで「ノーズミント」という名前で売られているよ。
    俺は慢性鼻炎なので常に持ち歩いてて、くしゃみが出そうな時に嗅いで止めてる。
    特に食事中にくしゃみが出ると口の中のものを撒き散らしてしまうからこれがないとつらいのよ。

    • 流石にノーズミントの公式サイトでは鼻の穴にぶっ刺してる画像は無かったなwwwwww

  25. 昔タイに行った時、ビニール袋入りジュースは衛生面で問題有るから、瓶入りか缶ジュース買えと注意されてたから、ビニール袋入りジュース飲まなかったのが残念。
    ビニール袋入りジュースより、色がやけにケバケバしかったり激甘なジュースに吃驚したなぁ。

  26. 日本人はバカだから
    アジア象とアフリカ象の違いが判らないんです
    ってか、違いがあることすら知らないかもしれない

  27. 日本にも甲子園にかち割り氷あるよー

  28. 沖縄で、米とおかずをビニール袋に一緒にいれて袋の上からニギニギして混ぜて食ってるのを見たことあるな。

    • 北海道美唄市にはビニール袋入り焼きそばがあるという……ttp://角屋.com/

  29. タイに行きたくなった。

  30. だいたい不潔。

  31. ポイシアンは最近ドンキとかでも売ってる
    象を見ただけでコレ違う、は流石としか言いようが無い

コメントする

タイ 反応 日本