親日国タイの反応

日本で財布を落としたマレーシア人が「日本人は本当に誠実だ!」と感動【タイ人の反応】

 

日本で財布を紛失したマレーシア人の経験が海外で話題になっていました。自分が日本で体験したことを思い出すタイ人の反応をまとめました。

  2017年05月10日の人気記事TOP6

日本で財布を落とした旅行者がビックリ 1円もなくならず中身がそっくりそのまま戻ってきた!?

とても感動的なお話です。旅行で日本を訪れたマレーシア人が、不幸にも財布を落としてしまいました。このような事態に遭遇すると、ほとんどの人はもう戻ってこないものとして諦めてしまうのではないでしょうか。

ところが、幸運なことに財布を拾った親切な人が警察に届けてくれていました。しかも、中に入っていた48,000バーツ(約16万円)相当のお金もそっくりそのまま戻ってきたのです!!

日本で財布をなくしたマレーシア人旅行者

これは京都での出来事です。このマレーシア人旅行者は京都に遊びに行き、各地の観光名所を訪れていました。2時間ほど経過したとき、彼は財布がなくなっていることに気づきました。驚いた彼は、急いで警察署に向かいます。

遺失物情報を確認する警察官(訳注:担当した警察官の写真がありましたが省略します)

警察署に到着すると、彼は財布を紛失した経緯を説明しました。そして、警察官が確認したところ、財布を拾った人が既に別の警察署に届けていることが分かりました。しかし、財布が届けられているからと言って、中に入っているお金が無事とは限りません…。保管されている警察署に向かい自分の財布を手にした彼が、すぐに中身を確認したところ…

なんと113,000円と400米ドルがそっくりそのまま残っていました!!

彼は大喜びで警察官にお礼を言いました。

そして、「日本人は本当に誠実だ」というコメントとともに、このいきさつをウェブサイトに投稿したのです。

日本人は、やはり誠実なんですね。

皆さんはこの経験を読んでどんな感想を持ちましたか?

タイ人の反応

  • わたしが日本に行って感動したのは、観光地や食事だけじゃなくて、人の温かさもそう。電車まで連れて行ってくれた時は、ただ送ってくれただけじゃなくて、電車に乗るまで見ていてくれた。思わず跪いてお礼を言いたくなったくらい。福岡の近くの小さな島に行った時、絵葉書を送ろうと思って、お花畑の係員に聞いたの。彼女が言うには、ここにはないけど、船着場への下り道のところにあるって。どの辺りにあるか分からないから、もう送れないなぁと思ってがっかりしてたら、彼女はバス停まで送って行ってくれて、バスが来ると、運転手さんに郵便局で降ろすように伝えてくれたの。何度も何度もお礼を言ったわ。運転手さんもちゃんと寄ってくれた。小さなことなんだけど、本当に感動したの。もう日本には5,6回は行っているけど、毎回必ず何かしら感動させられるわ。
  • 大阪城に行って、写真を撮りまくっていたら、お金やパスポート、携帯が入っているカバンを忘れちゃったのよ。20分ほどしてはっとして走って戻っていったら、まだそのまま残ってたの。周りにはたくさん人がいたけど、日本なら誰も持って行ったりしないのよね。
  • 僕は日本人の性格が好きだよ。見ず知らずの僕を電車まで連れて行ってくれた。英語が苦手だったとしても、他の話せる人を探してくれたり、地図を見てくれたり…。
  • 以前、夫が12万円、ノートパソコン、パスポートが入ったカバンを電車の中に忘れちゃって、電車から降りて1時間後に気付いたの。駅員さんに聞いてみると、見つけて届けてくれていた人がいて、カバンが戻ってきた。中身はそのままだったわ。この国は最高ね。
  • 駅で財布をなくしたことがある。パスポートも入ってたんだ。茫然自失としてたんだけど、結局、紛失を報告していた駅で返してもらうことができた。本当に感動したよ。
  • 日本で傘をなくしたことがあるの。傘だよ、ただの傘。でも、普通に戻ってきたわ。ハハハ。日本人は凄いよ。タイはって? はぁ…。
  • 日本の最も価値ある資源って…人だよね。
  • 1,000バーツぽっち(3,300円)しか入ってなかった僕の財布は、まだ戻ってこないよ…。
  • 日本人はまるでロボットみたいだよね。日本に旅行に行ったとき、小さな通りを渡ろうとしたんだ。信号があって、赤信号だったんだけど、車は全然通ってないのに、誰一人として渡ろうとしなかった。ロボットみたいに動かない人もいて、青信号になるまでみんなひたすら待っていた。本当に驚いたよ。
  • 道徳心が高い。
    • 本当にね。タイ人だったらどうだろう。戻ってくることはほとんどないだろうね。
  • 彼らはどういった精神でこうしたことができるんだろう。本当に尊敬に値する。
    • 記憶に間違いがなければ、サムライ時代から培われてきた武士道に基づいているはずだよ。
  • 本当に尊敬する💓💓💓
日本人「世界一誠実な日本人の目の前で財布を落とした結果www」【タイ人の反応】
日本のユーチューバーが通行人の目の前で財布を落として、日本人の誠実さを調査する動画がタイで紹介されていました…
นักท่องเที่ยวทำกระเป๋าเงินหายในญี่ปุ่น สุดท้ายได้คืนที่สถานีตำรวจ เงินครบ ไม่หายซักแดง!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(73コメント)

  1. 正直、落とし物とかとあまり関わりたくない(; ̄ω ̄)ゞ

  2. おてんとうさんがみてる

    ってかんじではないかな?

    人様に迷惑かけない
    相手の立場にたって考えろ
    ルール、規則にはみんな従うべし

    こどもの頃から社会がこんなんだし、自然とそういう人間になるのでは?

    • お天道様が、とは祖母に言われたがあんまり感じないな
      ただ、落とした人が困るだろうと思うから拾って警察に届けるね

    • そもそもパクる発想がない人がほとんどなのに
      おてんとうさんがみてるからパクりませんって人と
      監視カメラがあるからパクりませんって人は同じレベル

      • お天道様は道徳心の隠喩なのでは……?

    • 日本人は想像力が豊かなんだと思う。
      落とし物を拾った時に、落とし主の心や気持ちが脳裏に浮かぶから、とても盗む気にならない。
      日本人の豊かな想像力は、マンガやポップカルチャー、商品開発、文化にも大きく影響してるはず。

    • お天道様と、「監視カメラ」も見てるよね・・w
      もちろん、道徳心とかが先だけどね

  3. 楽しい旅行が続けられて、オマケに素敵な思い出まで出来て良かったですね~。
    とは言え、最近ちょっと旅行者の落し物/忘れ物の話題が多すぎかな。日本にだって悪い人はいるんだから、くれぐれも気をつけて下さいませ。

  4. 誰も見てなくても、自分がした不正を自分自身は知っている。
    自分の良心がそれを悔やみ、事ある毎に思い出し、変えられない過去に苛まれる。
    自分の子供に立派な事を言ったところで、頭の中じゃ「お前はそんな事言えるような人間か」と恥ずかしくなる。
    そんな人間になりたくないし、そんな人生を選んじゃいけない。
    そうでなくとも後悔を重ねて生きていくのが人間なのだから、余計な荷物は背負うな。

    • 天網恢恢疎にして漏らさず

      俺もこれを何度も体験したよ。

  5. そういう話題だからそういう人が集まるのもわかるけど、落とし物してる人多いな
    なんかそのうちに「日本で落とし物したのに返ってこない!ひどい!」とか
    言われそうで怖い。

    • 過度の期待は荷が重いよな
      どこの国にも悪いやつはいるのに

    • 傘も普通にパクられるしね
      ほかの国に比べてかなりマシって程度に受け止めてもらいたい

  6. 最後の画像の落し物の内容の方が気になる…

    • 貝柱とかイカとかな…

  7. いま無職だから落とし物拾ったら1割か5分貰いたい
    十数万以上入った財布落ちてないかな~請求してみたいよ

  8. 盗んだ金でなにか買っても嬉しくも何ともない
    ただそれだけ

  9. 最後の画像はなんなんだw

  10. 11万はラッキーだったんじゃないか?
    魔が差す奴は結構いるだろ

  11. 外国の紙幣とかカード類が入ってるとビビってよけい届けるというのもあるのでは?
    俺も7万入った財布を落としたが
    交番で「まあ無理でしょうね」とか言われて現在に至る( #゚Д゚)

  12. どんだけ忘れたりしてるんだよ
    そりゃ日本で戻ってくる確率は高いけど、日本にも日本人以外の人達が居ることを忘れないで欲しい

  13. お前ら 忘れすぎ

  14. 地下鉄サリン以来、誰のか定かじゃない物が置いてあったら、
    怖くて触ることもできんくなったわ。
    だから届けもせず、ただ放置・・・。
    臆病者でごめんちょ。

    • わかるw
      この前、山手線で明らかに持ち主が居ないバックパックが置かれてたんだけど、混雑してたのにも関わらずそのバック付近だけ空間が出来てたよ(笑)

  15. 忘れ物は関わりたくないよね
    警察署に届ける途中で泥棒とか言われたら最悪だ

    • 非常に同意。
      泥棒に間違われたり、犯罪に巻き込まれたりしないかと考えると絶対に関わりたくない。

  16. お天道様(ひとさまでも変更可)に見せられない生活は駄目っていうのは、自分のようなズルくてだらしない人間には、いい言葉だよ。そして宗教臭くない。自分には、有り難い言葉かな。

  17. ジミー大西がスペインに住んでた頃のテレビ取材で、外出すると財布盗られるから、スーパーの袋にイモとか空き缶入れておいて、その中にお金を一緒に入れて持ち歩くと盗まれないと言っていた。海外は置き忘れる以前に、財布を持ち歩くだけですられる危険性が高いんだよな。

  18. 小さい頃に親からは赤信号は渡ってはいけないと教えられたけどな。車が走っていないからといって渡っていいという話ではないよ。渡らないのが普通。

  19. マレーシア人だったの?

  20. 何か良い事をしたときの記憶って以外と残るもんなんだよ
    悪い事も記憶に残る
    同じ残すものなら良い物を残しておきたいものだ

  21. 落とした人が気の毒

  22. 落とし物をした人が困っているんだろうなぁ〰と思うから届けるよ。
    当たり前のことなの。

  23. みんな財布落としすぎじゃねえの!?

  24. ※194093
    俺も思った

  25. 当たり前だけどそういう人ばっかじゃないから、ほんと気を付けてね
    ってここで言っても詮無い話だが

  26. お天道様が見てるから悪いことしないって感覚は、今の若い世代もそうかな。

  27. 1万未満の財布がもどってこないの分かる気がする(笑)日本人はビビリだから万越えると届ける人の比率がぐっと上がりそう

  28. 海外の紙幣入ってると返還率が高まると思う

  29. あんまり日本ageされると日本シンドロームなるものが発生しそうで怖い・・・w

    • かといって、持ち逃げしてモラルを下げろともいえないしな
      信用ってのは高くて損することはない
      油断してるとあっという間に失われるよ
      一度失われた信用は二度と戻ってこない

  30. 拾った人ってすごい手間かかるんだよね
    1割くらい上げてほしいわ
    その人の予定にも影響するんだし

  31. そもそもなんでそんなに貴重品を落とすんだ?
    考えられないんだが。

  32. ちょっと気になったんだけど
    モンゴウイカには万能なヤツとそうじゃないヤツがいるの?

  33. 最後の写真w
    タイラ貝落ちてたら迷わず拾うわw

  34. 外国人、サイフ落としすぎだw

  35. そ・・そやで!
    武士道やで!

  36. 日本人でも、DQNとか馬鹿学生とか居るからなぁ
    奴らにかかれば、落ちてる財布なんか一瞬で懐にインですよ
    つーか、自転車とか傘の窃盗は大半が奴らでしょ

  37. 拾ってくくれた人が日本人でラッキーだったね
    日本にいても外国人が拾ってたら結果は違っていた可能性が高いよ

  38. 外人だから驚けるのであって,純粋な日本人からした驚く要素がないわ

  39. 街中に監視カメラがあるから、盗むと簡単に捕まるよ。

  40. 警察などに届けて誰も損をすることがないんだから、
    拾得物は横領しない、っていう文化?風習?習俗?を
    みんなで残していこう!!

  41. 評価を下げようと必死な奴が必ず出てくる。これもお約束。

  42. かつて、私の彼氏もマレーシアの国際空港のトイレに財布を忘れたことがあったけど、中身もそのまま届けられてて無事受けとることができたよ
    こちらこそお礼を言いたい!ありがとうマレーシア♥

  43. 単純に人のものは自分のものではないだけ
    でもお前ら落とし過ぎ

    • >単純に人のものは自分のものではないだけ
      それ分かる
      銀行で働いてた時、所詮は他人様の金だから
      一千万の札束見ても何とも思わんかったなぁ

  44. 落し物(特に価値のあるもの)が返ってくると人はとっても安堵するし嬉しいよね。
    自分の行動が人に喜んでもらえるのって嬉しい。
    別に直接感謝されなくたって「きっとホッとしたよね」って想像すると嬉しい。
    赤の他人に対して「よかったね」って思える事が嬉しい。
    自己満足でもいいの。

  45. 老若男女平気で信号無視するからな
    俺はそいつをガン見するけど

  46. ……俺人生で2回財布落とした事あるけど、2回とも見事に現金だけ全部抜かれてた

  47. 就労中のタイから日本に一時帰国したとき、タクシーの中にパスポートと現金、
    貴重な音楽CDの入ったセカンドバックを忘れてしまった。
    しかも、どの会社のタクシーかも全然気にとめていなかったので、
    警察に紛失届けを出した際にも、日時と乗車区間しか言えなかった。
    現金はまあ良いにしても、パスポートには労働許可証や就労ビザが押印してあってので、
    これを紛失すると再発行手続きが面倒で、会社から大顰蹙を買うこと間違え無しだった。
    でも、まあ日本だし自分も日本人なので、日本人は信頼できるからと思うことにした。
    そして翌日警察から電話があり、セカンドバッグが届いていると知らされた。
    この件に関わって頂いた方々に感謝するとともに、日本人に生まれて良かったと、
    しみじみ思った。

  48. 盗むより返した方が得であるという社会だからな。
    日本人でも全員飢えているような時代になれば、それはない。

  49. この手の外人のこれ見てても思うが、一回も戻ってきたことないな。
    戻ってきたとしても中身だけ全部抜かれてるとかだし。
    普通に盗まれる社会ですけどね。
    真に受けるのは、運がよかっただけの人か、外に出たことない人のみ。
    日本を貶める~とかバカが必ず出るが、事実は事実。

    • 一回「も」って、あんた財布落としすぎ、まずそこから改められよ。財布に紐付けるのを勧めるよ。

    • 俺も一回だけ落としたが財布氏還らず(泣)。
      あと、電車の中で居眠りして駅で慌てて降りる時にデパートで買い物した紙袋(衣類など3万相当)を忘れてすぐ駅員に言ったが、速攻で何者かに持ち去られていた―というのがあった。
      日本だから~は幻想にすぎない。
      もっと変な国みたいに殴られたり刺されたり射殺されたりしないだけマシかw

  50. 自分は人に対して親切にした事は今まで無いです。
    だけどタイの人のコメントを見たら、少しは自分も考えなければ行けないなと思いました。

  51. 戻らない場合も多々あるょ!

    落とさないように気をつけるべし!

  52. 札だけ抜かれて捨てられる事が多いと思う

  53. >日本人はまるでロボットみたいだよね。
    『ロボチガウ ロボチガウ』(カタカタカタ…)

    • ロボだこれー!?

  54. すぐに盗まれる国からの旅行者とやら、日本でもの落としすぎだろw

  55. ほとんどの日本人はまず自分に置き換えるんじゃないの
    落としたのが自分だったらって
    それ思ったらパクるなんて発想はまず出てこない

  56. ちっぽけな利益をむさぼるのは美しくない、という感覚がある。
    ハゲ添が嫌われたのは、そういうセコいところ。ま、髪型にも
    好感が持てなかったけど。

  57. タイ人も負けてない。
    去年スケべ目的のカフェで財布置き忘れたけど、何人かの女の子が追いかけてくれて財布忘れてる!って教えてくれた。
    お金目的だろうに置き引きしないとかいい人多いんだなって一気にタイ人の印象良くなった。

コメントする

反応 日本