親日国タイの反応

日本の女子中学生が書いた作文「福島県民お断り」に多くの日本人が感動…【タイ人の反応】

 

昨年末にニュースサイトなどで取り上げられて日本でも大きな話題になった「福島県民お断り」という女子中学生が書いた作文の内容がタイでも紹介されていました。原発事故のあった福島にまだまだ偏見の残っていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月28日の人気記事TOP6

女子中学生が書いた作文「福島県民お断り」が日本人の胸を打つ

2011年3月11日、日本で発生した福島第一原発事故は、非常に悲しい事故でした。原発からは放射能が漏れ、1986年に発生したチェルノブイリ原発事故以来の大規模な原発事故となりました。

この事故をきっかけに日本人の一部は福島県と福島県民を忌避し始めるようになったと言います。福島県民がこの事故を起こした原因であるわけでもないのに…。

中学3年生の門馬瑠々さん(15歳)は、自分の気持ちを伝えるべく「福島県民お断り」という題名で作文を書き、第36回全国中学生人権作文コンテストに応募しました。

以下、その全文です。

福島県民お断り

「福島県民お断り」。それは、福島県民の私に大きなショックを与えるものでした。

小学三年生まで、私は福島県南相馬市で生まれ育ちました。南相馬といえば野馬追が有名で、昔からの歴史を大切にしている町です。私は、そんな南相馬の町や人が大好きでした。

しかし五年前、東日本大震災の影響で原子力発電所が爆発し、全てが変わりました。放射能の影響から、南相馬市は一夜にして人の住めない町になってしまいました。

この事故の影響で、私は家族と一緒に、親戚がいる栃木県に避難することになりました。ところが、その途中に寄った店で、とても衝撃的なものを見てしまいました。それは、駐車場に停めてあった車に、「福島県民お断り」と書かれたステッカーを貼った車があったのです。私はそれを見て、これからの事が不安だったこともあり、「え?」とただただパニックになり、意味を理解したとき、悲しい気持ちになりました。

震災から五年が経過した現在でも、福島県に対する偏見はまだまだ消えていません。それは、祖母の知人が熊本地震の際に、支援物資を届けに行ったときのことでした。

決して近いとはいえない熊本に、福島から行ったのにも関わらず、「福島の物資はいらない」と現地の方々に拒否されたそうです。現地の方々も、放射能の被害を恐れての発言だったのでしょう。しかし、被災した方々のために、直接届けに来てくれた人に向かってどうしてそのような心ない言葉が言えるのだろうとむなしさがこみ上げてきました。

結局、その場所では物資を受け取ってもらえず、別の場所で受け取ってもらったそうです。この話を聞き、福島県の風評被害は今なお続いているのだと恐ろしい気持ちになりました。同じ日本人なのに、どうして福島県から来ただけで、このようなひどい言葉をかけられなければならないのでしょうか。私が育った町や人が否定されるならば、私の今までの人生までも否定されている気がしました。

震災後、私は自分の気持ちを人に話すことが苦手になっていました。「福島県民だ」という周りの人達の視線がとても気になったからです。しかし、そんな私の心を、新たな出会いが変えてくれました。小学五年生の時、私は宮城県の女川町に引っ越してきました。見知らぬ土地での生活はとても不安で、これからどんなことが待っているのか心配でたまりませんでした。また「福島県民だ」と悪者扱いでもされるのかと思っていました。自己紹介を終えて指定された席に着くと、周りは男の子達でした。するとその中の一人が、私に「福島から来たんでしょ?」と聞いてきました。私はその質問にひどく動揺し、この後何か言われるのだろうかと思いました。しかし、聞こえてきたのは私の想像するものではなく「大変だったね」という気づかいの言葉でした。他の子達も「友達にならない?」「一緒に遊ぼう」などど、とても優しく接してくれました。女川町もまた、震災で大変な被害を受けました。友人の中にも、津波で家や家族を亡くした人がたくさんいました。それでも、明るく毎日を過ごしている友人を見て、女川の人たちの力強さを感じました。同時に、苦しい思いをしているのは自分だとばかり主張して、ふさぎ込んでいたのが「なんだ、この人達の方が辛かったじゃないか」と思い、自分が情けなくなりました。女川町の人達は本当に強い人ばかりで、何度も助けられました。

私がここまでの体験で感じたこと、それは「偏見」と「共感」です。「偏見」とは、自分の勝手なものさしで周りのものを判断することです。相手の気持ちを無視した、とても自分勝手な行動だと思います。皆さんは、人と関わる時、偏見をもって接することはないでしょうか。「あの人はテストの点数が悪いから頭が悪い」や「あの人は口数が少ない人だから暗い人だ」など、ちょっとした偏見で他人を見ることは誰にでもあることだと思います。しかし、その偏見が無意識のうちに人を傷つけるということを忘れてはならないと思います。

逆に「共感」とは、相手のことを思いやり、相手の立場に立って行動することです。私が女川に来てから、私の心に寄り添ってくれた友人たち。私の痛みを自分の痛みとして捉え共に乗り越えようとしてくれたことにとても感謝しています。だからこそ、自分もまた、傷ついている人がいたら共感し、手を差し伸べることのできる人間になりたいと思うようになりました。

私は将来、自分を救ってくれた人達のように、苦しむ人の小さな助けになりたいです。

(以上)

門馬瑠々さん

この人権作文コンテストには、7,338校から972,553もの作品が応募されました。

そして、2016年5月5日、門馬さんの作文は、全国中学生人権作文コンテスト宮城県大会で仙台法務局長賞を受賞しました。

その後、この作文が新聞に掲載されると、その写真がインターネットなどにも転載されます。女子中学生が書いたこの作文の内容は多くの日本人の胸を打ち、広く共有されることになりました。

タイ人の反応

  • 発生から何年も経ってるのに、日本政府は何をしてるんだろう。
  • 涙が止まらない :onionhead022:
  • 読んで、泣いた。家を手放して、全てを失って、こんな困難にも向き合わないといけないなんて…。福島の人を毛嫌いしたり、小学生の子でさえ嫌がらせされたり、どうしてこんなことができるの? 本当にかわいそう…。
  • つい先日のニュースでは、原発内での放射線量が基準値を大幅に上回っていたって。更に、原子炉の真下の床に大きな穴が開いてるらしい。原発は海に面してるし、福島産のものが避けられる状況は、当分続くだろうね。
  • 心から訴えかける作文だね。読んで、彼女がどんな気持ちだったのかがよくわかる :onionhead060:
  • 翻訳してくれてありがとう。これはぜひ共有すべき記事だね。とてもためになった。
  • すばらしい。翻訳してくれてありがとう。感動した。困難の中で、お互いを思いやる気持ち、本当に素敵だね。
  • 日本ではまだこんなに問題が残っているんだね。事故の後処理だけじゃなくて、こんな部分にまで…。
  • 長かったけど、本当に素晴らしい作文だった。
  • 『コッペリオン』ていう漫画の最初の方を読めば、よくわかる。
  • 翻訳してくれてありがとう。感動した❤
  • とてもよく書けてるね。自然に涙が出てきた。
  • とても感動した。よく書けてるし、翻訳も素晴らしい。
  • 将来、タイ人がこんな作文を書かなきゃいけない日が来るかもしれない。備えておかないと…
  • 自然災害よりも、人が人を傷つけることのほうが悲しい。
  • いいね。
  • 日本人同士でも、毛嫌いするの!?
  • 涙が溢れるよ :onionhead006:
【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
3年前の東日本大震災当時、タイでは大小様々なチャリティイベントや個人による自発的な募金活動、動画の投稿など本当…
เด็กสาว ม.ต้น เขียนเรียงความสุดซึ้ง ‘ปฏิเสธคนจังหวัดฟุกุชิมะ’ ชนะใจคนญี่ปุ่นทั้งประเทศ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(136コメント)

  1. ちょっと~、閲覧注意って書いといて下さいよぉ。
    仕事中に見ちまったじゃないかTT

  2. 差別する子供の親が無学で偏見だらけだと子供にも伝染するよね
    あと教師や周囲の大人の幼稚な対応もね

    • 広島長崎の時だって同じなのに、なんでそういう人が減らないのか全く不思議
      誰かが意図的に差別広めてるとしか…

      • 俺もそう思います。

  3. 車にそんなステッカーつける意味が分からん。
    本当に実話か?

    • Google検索欄に『福島県民お断り』と入れると、候補に『福島県民お断り ステッカー』が比較的上位に表示されたりするんで、結構な人数がステッカーの画像を探してるんじゃないかな?
      んで、そのまま画像検索してもステッカーの写真は見つからなかったりする(; ̄ω ̄)ゞ

      • 本当だ
        一つも画像が見つからなかった
        おかしいでしょ
        私なら車のNo.と一緒に撮る

      • こういうのは流石に販売は出来ないでしょ
        プリンター等で自作したものだと思うよ

        • ぶっちゃけた話、ステッカーは見つかったほうが良いんだよ。
          見つからなければ矛先は作文書いた娘(と家族)に向くわけだし。

    • この話を読んでまず「実話かどうか」に考えが行くこと自体が信じられないな。

      • 実際に福島から来た子に対して生徒や教師によるイジメが行われていた事件が複数報じられているんだし、福島県民に対してそういう事をする人間がいるってのは疑いようのない事実だしね

      • 哀しいかな俺もそこに意識が行った。それ程の馬鹿が本当に居るのか信じられない。

  4. マジで熊本の被災地の対応に愕然とした…。
    本気で食べ物に困った時に出る言葉じゃない。
    他の県からの救援物質が断たれた時に同じセリフを言ってみろ。
    ちょっと熊本への支援を躊躇う内容だったわ。

    • 熊本の被災民だけど初めて聞いた話だぞ
      東北からのトラックや救援物資は本当にありがたくて泣きそうになった
      自分達のとこもまだ大変だろうにわざわざ来てくれて感謝の言葉しかないって
      何かなあ
      熊本地震の事についてはネット上でもやたら熊本県民は民度が低いの何のって
      そういうのを地震当時から本当に多く目にして来た
      阪神や東日本では起こらなかった事も熊本ではあったとかそういうデマが本当に多かった

      偏見が全くないなんて事は言わない
      実際それで福島の人達が嫌な思いされてる事もあるとは思う

      ただ、栃木のステッカーの写真も見つからないみたいだし
      (俺も検索しても見つけられなかった)
      この記事自体はどうも胡散臭く感じる

      • 栃木県南地域住まいだが、そんなステッカーを張ってる車を見たことはない
        北の方は福島との交流も深いだろうし、余計にそんな車は居ないんじゃないかと思うが
        心無い人はどこにでもいるから否定はできない

      • 熊本県民への中傷があったんだ
        メディアの現地での振る舞いに関しての批判はよく見かけたけど、それは知らなかった

        メディアの現地での振る舞いへの批判が多かったから、そのあと露骨に被災者批判をしていたメディアがいたことは覚えている

      • この記事の女の子は「この記事自体はどうも胡散臭く感じる」なんて言う人々から胡散臭い目で見られてさらに傷ついているだろうな。そもそも「自分や周りの人はそうは思わない」というのと「だからこの記事が胡散臭い」という間には恐ろしいほどの距離があると思うんだが。「なんて事は言わない」「事もあるとは思う」という言い回しは「ゼロ田とは言わないはないが極めてそれに近いだろう」というニュアンスだし、基本的に彼女を批判し福島県民に差別感情を持つ人間を擁護しようという立場が透けて見える。

  5. まぁ相手が熊本だからっつーより、どこでだって起こりうる話。
    ただ離れている土地の人のが、やっぱり福島への関心が薄い傾向はあるかなぁ。
    3.11があった年に九州出身の方々と話して、そういう印象は受けた。
    ちな自分福島出身。

    • 阪神の時もそうだったね

  6. 能動的に隔離施設に放り込まず丁寧に断りをいれてるのにねぇ
    現実的には汚染された福島そのものをフっ飛ばしても遅いぐらいなんだぞ?
    現実を見なさいよ現実を(呆れ)

    • みなさん、これが認知バイアスの症例です

    • 本当の「手遅れ」ってのはな、もっと酷いんだぜ?
      普通に会話出来て、普通に笑っていても、その時点でもう既に中性子線で体の細胞の大部分が異常を起こして、「手遅れ」だったんだぜ?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

    • 君は放射脳に侵されて手遅れになったんだね
      発言が有害だから3万年くらい石棺内に隔離してもらうと良いよ(笑い)

    • 沖縄に行くといいよ。
      あなたと話が合うナイチャーが、いっぱい来てる。
      日当がでるお仕事もあるし。

      • もう基地外はいっぱいいっぱいです。
         余所当たってくれ、地元のメディアが糞だから、
        保護され過ぎて(保護したと大々的に報道するw)

        何か違うんじゃないか?と地元民にいちゃもん付けられる可能性大。
        まあ、知ってる人はそうはならないけどね

  7. 南側は放射能がいやで逃げ込んだやつらが溜まってるんだろ

  8. 水俣病の患者が引っ越して来たら町ぐるみで追い出すなど同じ県民でも迫害されてた事実
    それが自分達が天変地異で弱い立場に侵されたとたん「がんばろう熊本」などと耳障りの良い言葉をまくし立て被害者ぶるめぇ

  9. 原発を受け入れた福島県民も悪いよ。つまり彼女の親や祖父母たち。

    • それ子供には何も関係ないじゃん

    • 事故当初からこんな意見がけっこう見られた。
      だったら電気も地産地消で東京で作ってりゃよかったのに。
      それを怠った東京都民の親や祖父母に罪がある。
      こう言われて納得できるのか?

    • 地元の人たちは「昔 大地震があった」と何度も国と県 当時の東電のお偉いさんたちに訴えたが無視をされ「原発は安全」と印象付けたい国が強引に20mも掘り下げた
      専門家も何度も当時の政権に「防波堤を立てた方がいい」と訴えてもその声は黙殺された
      大体 首都圏の電力を賄うためのモノを何故 福島に建てたのか考えたことがあるか
      本当だったら東京湾に建てるべきだったのだよ
      福島県を悪いと言っている輩 差別をして行輩たちを人として軽蔑をする

      • ちなみに、震災前に原発のある地域の地震発生率が、ことごとく0%と表記してた。もちろん福一もね。偽装された安全神話。ちなみに、なぜ福一をあそこに建てたのか?については、最大の理由はソ連からのミサイル攻撃の防備のため。当時の弾道ミサイル技術だと、福一のそばに山があって射角に入らないからだよ。山にあたるか、海に落ちるだけになる。あと、第二段階の備えとして中が何層にも迷路状になってる。仮にミサイルが当たっても多数層のコンクリートで破壊されない想定だった。第三段階の備えとして、地下に非常用電源を備えた。ミサイル攻撃によって電源が喪失されても地下の非常用電源で賄えるように。結果的に、それが裏目に出た。

    • はいはいそうですね。新潟は全力で再稼働反対すべきですね

  10. 気の毒だ
    性格悪い奴は声がでかいから目立つけど
    ああいうのは発達障害かなんかだと思って、落ち込まないようにな
    発言してないけど、陰で応援してる奴はもっとたくさんいるから

    • それは発達障害者に対して失礼だわ

    • 自分は発達障害だけど、本当にその通りだね。
      あなたのような偏見にまみれた声はよく届くけど、うちの家族や同僚のように理解して応援してくれる人はたくさんいる。
      福島の放射能にしても発達障害にしてもスペシャリストになれとは言わないから、自分が理解してないということだけは理解して下さい。

    • ナチュラルに差別するんだな

      引いたわ

  11. 広島や長崎に避難したら、多分放射能が~とは言われないと思う。
    子供がそんな事でイジメをしたら、爺婆が被曝二世の家が多いし「お前は馬鹿か!」と叱られるよ。戦後移住して来た人も、周囲に睨まれる事になるのが解るだろうしね。

  12. だって日本政府とマスメディアが国をあげて「福島の原発災害はチェルノブイリ並ィィィィィッッッ!!!!!」って喧伝してるねんで…
    そんなんテレビの報道を真に受けるような年寄りと情弱しかいない熊本で「福島からの支援物資です!」って言うたら「わしらにチェルノブイリ災害並みの放射能汚染を受けた物資を渡すつもりか!」とかなるの当たり前やろ
    インターネットが発達してない情弱地域にもわかるように「ナイヨー!福島アブナクナイヨー!チェルノブイリ違ウヨー!福島ダイジョウブヨー!」って国やマスメディアがしっかり説明して広めるようにしないとほんと駄目だと思うわ

    • 日本政府もマスメディアも間違いなく日本人ですよ。他人のせいにして
      自分は悪くないなんて、ちょっと虫が良すぎやしませんか?

      • え?
        日本政府とマスメディアが不祥事を起こすたびに、無関係な子どもを含む日本人全員が非難されなければいけないんですか?

        ではあなたのことは日本人と仮定して、こうなったのは全部あなたのせいですね。
        もちろんそう言われてもいいということですから、謝罪と反省を述べてみてはいかがでしょうか

  13. そりゃ夜中ピカピカ光るしな

    • 国に帰れよ、クズ

    • ああ、ガードレールやウェアの反射板でしょ?
      最近のは視認性が良くて助かる。

  14. この記事の※欄でさえ偏見と差別が。

  15. 菅直人の責任大だな!

  16. うん、出身地が左翼強い土地で毎年この手のコンクールの作文を授業で書かされてた
    クラスメイトが学校代表に選ばれたけど教師が中味にかなり口を出して内容が…
    それでも教師の「アドバイス」だからクラスメイトが自主的に書いた作文として提出させられた
    選考に選ばれるのは大体クラスメイトみたいな温和しい子か親も子供も意識高い系だった
    考えてみて、自分が誰に差別されたとか家族が死んで政府の福祉政策酷いとか…毎年差別されて悔しかったとか誰かに怒りをぶつける作文って心が削られていくよ(経験者の声)

    • そうだねぇ
      学校代表になり地域の代表に選ばれという作品は差別を受けた経験者が書いたものが多いね
      真面目に受け止めて真剣に訴えかける作者の意図とはかけ離れた意思があるかもね
      勇気を出して心の傷をさらけ出して訴えているにも関わらず
      子供が得られるものが少ない。

    • いわれのない差別を受けて傷つくのに右翼も左翼もないと思うが。妙なバイアス掛け過ぎて思考が歪んでるぞ。

  17. マスコミは大号令で原発全て止めろと・・・偏見を産まない冷静な報道なんて何処にも無かった

  18. 差別は無知から生まれる、の典型的な例

  19. 「発生から何年も経ってるのに、日本政府は何をしてるんだろう。」

    「東電の自損事故」って言っても良い事案だけど当の東京都が「オリピックの利権獲得」で忙しいから、100年後位にこの「震災の事故(嘘)=都民の犯罪(真実)」に向き合うんじゃない?w

  20. 色々と突っ込みどころが多すぎる
    まず差別に良いも悪いもない、あるのは合理的な理由のある差別と
    悪意や偏見、無知に基づく差別だ
    前者は優先席や障害者への給付などがあり、後者はこの作文などに
    あるようなものだ
    偏見はほぼ無知から来るものなので放射線がどれくらい危険なものか
    放射線をだす物質がどういうものなのかを正しく学ぶ必要がある
    中学あたりの必修にしろ

    • 合理的な理由があるのは、区別ってやつではないか?

      • 区別というのは一定の基準にそってグループ分けすること
        差別というのはそのグループによって待遇などを変えること
        戦後、おかしな勢力が言葉をねじ曲げた
        私が子供の頃は故の無い差別はいけないと教わった
        簡単に言えば何の理由もない差別

        • 南アフリカの白人政権も公共施設や公共交通などをしっかり「区別」
          していました。彼らからしたらそれは「言っての基準に沿ったグループ分け」
          になるわけです。区別も差別も同じ意味の言葉だとリンカーンもキングも
          言ったんですよ。

          • 同じ理屈だと優先席もダメとなる
            書く前に考える癖をつけたほうがいい
            リンカーンやキングが可哀想だ

  21. 放射線への理解を妨げるものに思想や経済による情報の偏りも加担している
    片方がやたら危険だけを訴え、片方は安全だけを訴える
    放射線は自然界にも普通に存在していて、私たちは日常その影響を
    受けているが身体が自然に防護している
    量を極端に多く受けたり、防護に失敗すると損傷を受け、運が悪いと
    癌などに罹患する
    この点で言えば紫外線などと全く一緒
    故に一定量までならほぼ気にしても仕方が無い、西日本なんかだと
    大地や山からも出ている

  22. 教師なんて閉鎖的になんだから、自分の評価しか考えてねぇヤツの方が多いだろ?
    ネガティヴな話を盛っても意味ないが、阪神淡路の当事者に言わせると、村山は数千人を見殺しにして、その後、社会党と共産党は自衛隊への嫌がらせだけしてたよ。
    あんなの目の前で見たら吐き気しかせんわ、辻元が自衛隊が配ってる食料を被災者から奪って「これを受け取ってはいけません!!」とかやってたわ。殺したくなったもん

    • これは日本人が日本人を差別してるわけなんですよ。右翼も左翼も
      関係ありません。それが問題だと彼女も言ってるじゃないですか。

      • 右翼も左翼のことも話題にしていないコメントに、右翼も左翼もとか言ってしまうのはどうしてなんですか?

      • その右翼左翼という言葉自体が そもそも嘘の死語なんだがね。
        君にはまだ分からないか。

  23. 文字を起こした管理人がすげーと思ったw

  24. 事故から半年経たずに二本松で土木作業的な事やったからそれなりに影響は受けてるかも知れん。

  25. マスコミや人権団体がデマ流して差別を作り出しておいて
    自分で作りだしたものを抜け抜けと批判するという厚顔無恥さ。

    • そのやり口を、弱者利権と呼ぶ。

  26. アピールすればするほど、偏見は長引く

  27. 日本は狭いし人口多いから、コンマ数パーセントこの手のバカがいるだけで結構な影響力があるんだよな

  28. 食べ物ならわかるけど人に対してなんか考えたこともなかった
    どういう層がこんな差別してるんだろう?本当にいるのか半信半疑なんだけど
    Twitterだと左翼思想の人がなんか言ってるのは見るけど

    • あーでもわかったw
      日本は差別大国って宣伝したい人たちかw

  29. 新聞社は新聞に載せたのだからステッカーが張ってある車やその駐車場を特定し報道する社会的責任がある。普段差別反対と声高に叫んでおきながらなぜ新聞社は「福島県民お断り」のステッカーが張ってある車とその持ち主を放置した。

  30. ニュースで取り上げられないから影薄いが栃木も立派な被災地で当時ガソリンの
    奪い合いで一台10L制限の店に何時間も並んで給油してる状態の時に
    福島から避難民が車で大挙して状況が悪化したんだよ
    しかもそいつら適当に路駐したり駅前の便利な駐車場占拠したりで地元民から非難されていた
    そんな背景からお断りを言う人が数人出てきたんだよ
    上っ面だけ見て差別言うのはどうかと思うわ
    避難するのはいいがもうちょっと地元民に配慮しようぜ

    • なるほどね
      被災地から遠い地域の人からしたらそんな事情があったなんて言われなきゃ想像もできないわ
      でも一度言われてみりゃどんな混乱状況だったのかは想像に易いね

      この作文書いた女子中学生に文句言うつもりは無いけど、福島の救援物資を断った熊本の人が責められる筋合いは全く無いと思うわ

      放射性物質の影響なんて実際の所解明されるのは何年後、何十年後の統計による結果で、しかも、それにも賛否両論が付き纏うものだし、
      もし問題があった時は、(癌患者が増えたとか)極めて重大な問題として表れるものなんだから
      遠くに住む人にとっては、本当に風評被害なのか事実なのか良く分からないものには、「触らぬ神に祟りなし」って考えるのは自己防衛としてごく自然なことだよね

      もし福島人がそれさえも変えたいのであれば、熊本人を差別主義者としつつ自分は一方的な被害者としてアピールするのではなく、
      国策に乗じて原発を誘致した当事者として、自らもっと風評被害を減らす努力をすべきだと思うわ

      • 押し付けた東京には文句言っていいよね。
        むしろ農産物を廃棄するでも何でもいいが買い取る義理があるんじゃないのか?
        そうでないなら東京は今すぐに地方からの送電を完全に止めるべきだ。

        • 押しつけたのは東京じゃなくて
          霞ヶ関や永田町
          この辺解ってない地方の人が多すぎる
          事故が起こってから電気が福島でも作られていたことを
          知った都民は多い、また賛否を尋ねられたこともない
          ちなみに霞ヶ関や永田町の構成員はほぼ地方出身

          • その理屈で言えば大半の福島県民も関係ないんだが?

        • 今さら君がそんなこと言い出さなくても、東京が福島原発の恩恵を受けてたという議論はだいぶ前からされてるだろ
          常識的に考えて、10:0で東京・福島・東電・それ以外の内の誰かが全部悪いっていう問題じゃないんだからさ(※東電はかなりの割合を占めるけど)

          国の主導のもとに福島が民主的な行政手続きを経て原発を立て、長くその利益に与ってきたのも事実なのに、
          「押し付けた」とか「買い取る義理がある」とか「東京は今すぐに地方からの送電を完全に止めるべき」とか、コメント書いてて自分歪んでるなって思わんか?
          そんな完全に被害者ぶった物言いが世間の共感を得られるとは思わんけどね

        • 福島からの物資お断りって、基準値程度のモン数回食べたくらいじゃどうもなんないのに
          大騒ぎする人なんなの?

  31. これは仕方ないね
    人権だとかの問題にすり替えてしまうのはフェアじゃない
    みんなから温かく接してもらえるなんて甘えるんじゃない
    人間ってのは、そういう用心深さがあるから繁栄できたんだよ
    福島県民お断りっていうのも認めないと、それも人権に反する

    • 自分がそうなった時、当然、その扱いに甘んじるんだね

  32. 人を差別するなんて有り得ない。
    しかし、福島産野菜などは進んで食べようとは思わない。
    全品チェックしているならともかく抜き打ち検査程度だろう。
    そもそも国の安全基準なんて当てにならない。
    人体に放射線あてて検査するにも結果がでるには何十年とかかるだろ。
    今の基準は過去の原爆などを元にした暫定みたいなもの。

    • だろうとか当てにならないとか憶測じゃん。
      福島で一括りにしてるけど細かい括りとか知らないんでしょ?
      どの範囲で飛散したかとか同じ畑を何十回と検査してるとか知らないんでしょ?
      建前上は差別しないけど内心は違いますよ。ってのが本音だろ。
      食う食わないは好きにすれば良いよ。でも不安を煽る目的だけの憶測で語るなよ偽善者。

    • こういう書き込み原発事故からだいぶたったのにまだ減らないんだな
      差別するなんてありえないと前置きしながら、根拠のない話で風評被害を煽る書き込みをわざわざこの話題でわざわざ書き込むんですね

      子どもがあなたみたいな人のせいで酷い扱いを受けているという話なんですが、そうなって満足ですか?

      そうなって欲しくてわざわざ書き込んでいるんですよね
      震災直後から同じような根拠のない書き込みを必ず原発絡みの話で見かけましたよ

    • ※194236
      完全に同意。
      よかった。。。そう思っているの私だけじゃなくて。
      放射脳とひとくくりにされるの非常に遺憾です。
      こちらは被爆している食べ物を食べるのが怖いだけなのに
      DQNと原発反対運動しているカルト連中と同一視されたくないです…

      私は海外のニュースサイトで奇形化した福島のトマトを見ました。
      海外では日本で報道されていないニュースがたくさん報じられているんです。
      実際、欧州へ輸出している日本のお茶の葉からヨーロッパの業者が調べたところ高濃度の放射性物質が発見され輸入取りやめになったというニュースもあったんです。
      日本側は安全とうたっていました。そんなんじゃ外国人からも信頼を失います、、、
      挙句の果てには福島を助けるために福島の食べ物を皆で食べよう!なんていいだして。

      政府と国民がこの問題に対してチェルノブイリよりも酷い、完全に臭い物に蓋状態で
      情報が公開されず皆で見なかったことにして
      そのあいまいさに疑問を不安を抱いている人もいます。
      疑問を少しでも口にすれば放射脳!と言われるので表立って口にしない方もいるかと思います。

      差別は愉快犯に、不安を抱いている人間の中でも非常に短絡的な人が罪もない福島の人に政府への疑問と責任を押し付けているという側面があると思います。

      一言、情報を開示してくれれば、福島への風当たりは弱くなると思うのですが、、、

      • まちがえた、※194230 だwww

      • 凄い。トマトの形が歪んでいただけで被爆している食べ物だとか、家庭菜園ってしたことないんですね。
        学校で畑を作って育てるなんて授業の経験もないと

        そのヨーロッパの業者情報探してみたんですが、見当たらないんですが
        フランスの空港の話は出てきましたね
        どこの架空の業者ですか?ああ政府の調査は業者がやったことだって創造で書き込んだんですか?

        そんないい加減な根拠で不安を煽れば「放射脳!」と言われるのも当然だと思いますが
        あなた自身が「差別は愉快犯に、不安を抱いている人間の中でも非常に短絡的な人」だということですね
        あなたみたいな人ってどんなに科学的な根拠がなくても都合のいいほうに信じるのだから、逆にどんなに情報を与えてもどうせそうやって危険だ、危険だと騒ぐんですよね?

  33. なぜ同じ日本人を避けるのかが分からない?
    全くわからない。
    わざわざ被災の境遇をわかる福島県民がやった善意の好意を無下にし、熊本の人間にうけた無礼は酷い!悲しい!
    俺は一年間、除染作業で福島県に滞在していた。
    衣食住今の所と何にも変わらない。
    食べ物だってなんにも問題無い。

    悲しい作文だ。

  34. ※194235
    >食べ物だってなんにも問題無い。

    今の時点ではそうだろう。
    でも将来に亘って問題無いかどうかは誰にも分らない。

    • それを言い出したら何にも食えんぞ。
      農薬だって化学肥料だって。品種改良ですら「危ない」と屁理屈できる。

      • わざわざ自ら進んでリスクを余計に背負う事も無かろうに。

        農薬や化学肥料は人間に対する治験はされている。
        しかし放射能はそう言うものが無い。
        過去の原爆とかのデータを参考に推測で決めているだけ。
        実際の所は数十年見ないと分らないのに。

        • いやわかるよ(苦笑
          この地球上では福島事故なんか目じゃない量の
          地上核実験が行われている
          また原発事故は結構起きてる
          運が悪い人はガンなどに罹るこれもわかってる
          ただ自然界には同じように放射性物質が存在しているから
          これも同じように運が悪ければガンになる
          それらのデータを元に放射線技師なんかの被曝量が決まってる

        • ほう。広島・長崎から何年たってるとお思いか?
          日本の医学界が、原爆被害を70年以上トレースし続けてきたんだぜ?
          人間の一生分の治験データが何万、何十万人分存在するか、想像も出来ない程度の知能の持ち主じゃ、理解も出来ないんだろうがね。
          農薬や化学肥料の治験より、長期間、研究されてるんだけどな。
          お陰で日本は、放射能被爆の医学研究じゃ、世界のトップクラスなんだけどさ。
          その医学界で、福島での影響は、全くないという結論が出てる。
          自然放射能の方が、影響があるほど、とね。
          まったく、情弱のくせに偉そうに語るなってwww


  35. >この地球上では福島事故なんか目じゃない量の
    >地上核実験が行われている
    >また原発事故は結構起きてる

    核実験が行われた場所やチェルノブイリの近郊産のが食べられているのかな。
    自然界にも放射能があるのは常識。
    で、福島原発近くの放射能は自然界を同じレベルなのかな。
    違うでしょ。

    >それらのデータを元に放射線技師なんかの被曝量が決まってる

    そのデータはまだ完全に検証されたものではない。
    あくまでも推定値、暫定値なんですよ。
    少なくとも放射線技師のリスクは一般人と同じではないでしょ。

    • 追記
      最近では健康診断で行われるレントゲン撮影の影響も見なおされ始めている。
      許容年間撮影回数なんかがね。
      そして大手企業などでは半ば強制的に受けていたものが自由診療に変ってきたりとか。

    • そうやって何の根拠もないデマを振りまいて、福島県民が差別される様を見るのは楽しい?
      自分の手は汚したつもりにならず、でも福島県民が差別されている様にきっと満足なんだろうね

      無関係な子供にまで被害が出るのは、君の地道な努力のおかげだね

      • >核実験が行われた場所やチェルノブイリの近郊産のが食べられているのかな。

        チェルノブイリよりも酷い核爆弾による被害を受けたことがある、広島県産も長崎県産も存在するし普通に食べているけど
        そこを意図的に外してるなんて必死に知識がないなりに話題を反らして頑張ったんだね

        >許容年間撮影回数
        へーそんな言葉知っているなんて驚き
        じゃあレントゲン何枚分が福島の食品に含まれているのか言ってみて。それによる影響も
        自分で言い出したんだからもちろん答えられるよね
        あ、陰謀論じゃなくてしっかりとした科学的な調査に基づくもの以外は、情報とは言えないからね。君の持論には一つもそれらが含まれていないけど

  36. https://togetter.com/li/974883
    東日本から熊本への支援物資で放射線被ばくを心配する人たちの切実な声【コメント欄での誹謗中傷はお控えください】

    • やっぱり放射脳な人たちなんだよね
      表面では人権だなんだ言ってる人たちが実は一番差別してる人たちだっていう
      反原発っていうのは震災以前からイデオロギー化してたせいで歪な形になってる
      俺も日本は原発やめるべきだと思ってるけどあの人たちは異常
      福一の事故の時だってもっと被害でろとか本音では思ってたと思う

      • タイの方々は、放射脳な人達が話を複雑にしてること、知ってるのだろうか?

  37. この手の作文は何でも針小棒大に書くから辟易する

  38. 最近というか以前から日本人同士の対立煽りを促す連中が居るからね
    事実じゃない事で騒ぎ立てたり日本人の顔して迷惑行為かけたりする連中

  39. 厳しい意見だが、福島県民の完全被害者妄想は辟易するね
    原発誘致して、多額の補助金も毎年支給されてたし
    そもそも誘致は福島県で民主的に決めたもんだろ?当時なら何故賛成したのか?
    デメリットもわからず、今更になって泣き叫ぶ神経もどーかと思う。

    もちろん原発による事故差別は肯定はせんがな、福島県民も上記の事あるんだから
    すこしは謙虚になれや

    • 東京の責任も問えよ

    • 福一の事故は完全に東電の人災だからなぁ
      国の基準だけじゃなく独自に過去の災害記録を調べて十分な高台に建てたお蔭で、福島よりも強い揺れと津波を受けながらも事故無く停止した女川原発との安全管理の差が浮き彫りに出たよね

      その女川原発を昨年見学したんだけど、更に巨大な壁が出来てて要塞みたいになってた

  40. 大抵の人は放射能や放射線と放射性物質の区別もつかない。

    • ほんそれ
      そこの学習をなおざりにして「風評被害」の連呼

      経産省はデカい面してるくせに、停滞原因を他の省に押し付けて恫喝してるだけ
      ぱよく野党染みている

  41. 原発誘致して潤ったのは町の人々だけではない
    東京の灯りは消え、電車は一時間に数本、生産性は地に落ちていた
    東京がいかに福島に依存して発展して来たかを肌身に感じた

    • 次にあなたが知るべきは、新潟にも東電の原発があるという事ですね

  42. メディアも政治家も当時、福島・原発で大騒ぎしたもんな
    福島県からきたってだけで、酷い扱いは当時話題になってた

    ネット上でも何の知識もないんだなということがわかる陰謀論を出してきて、福島への誹謗中傷しているの見かけたぞ
    きちんとしたデータよりもブログのデマ情報が真実とか言いはったりしてな。
    どんなにそれは違うぞときちんと調査をされた国際機関のデータのことを伝えても、なぜか東電に雇われているんだろとかでも福島の食べ物は食べないよな?だとか、話題をそらしたり、わけのわからないことを言われたっけ
    原発事故から〇年たったという話題の頃にも同じ話を繰り返し何度もみかけた

    で、今はこれと言った健康被害も見つけられなかったから、福島出身者が受ける差別やイジメに話題を変えてきてる
    それを煽ったのを思うお忘れですか?メディアの皆さん。という嫌悪感で一杯

    • 同感

  43. 福島県民は、立ち上がるべき時に立ち上がるべき相手に立ち上がらなかった
    それだけで十分唾棄すべきだよ
    俺は本気で見下してる

    俺の故郷を穢されたら、東電だろうがなんだろうが、タダじゃおかない

  44. なんかもう全てにおいて風化してるよな。
    東電が支払うべきお金をみんなから集めても、誰もイチャモンつけないし。
    去年、陸高に行ったけど国はもう被災地に目も向けずにオリンピック優先してるのが明らかだったからな。

  45. 確かに福島は同情に変わった。
    違う一面に気付くのは感心だが、「木を見て森を見ず」の逆じゃないが、
    近隣地域の泣くに泣けん風評も凄かったで。
    風評で茨城のイモまで割を食った伯父が泣いてたからの。

  46. 東北の方々は本当に悲惨でいまだに大変だろうね
    放射脳の人らとか、出身地で差別する人とか、そういう人らには腹も立つけど
    この作文は色々拗らせた教師の指導や委員会の思惑もありそうで全然胸は打たれないっていう

  47. 風評被害は全てマスコミが悪い、マスコミが火を付けといて風評被害が問題になると
    今度はそれをさも「私たちは被害者に寄り添います」見たいな態度をとり一方では福島では今も放射能汚染で大変みたいなことを垂れ流す「マッチポンプ状態」だ。
    一番いいのは福島の報道は原発以外の事だけにする。

  48. 原発以前から福島が嫌い。
    一応、東北6県に入ってはいますけど、関東よりでほぼほぼ関東なんですって
    わけわからんこと言ってる福島人いたからー

  49. 「福島県民お断りステッカー」
    .
    .

    それ「放射脳」のマークなんだからほっといてやれば周囲から勝手に孤立するよ。
    電波野郎に涙する女子中学生を利用する人権、男女共同とかいう大人もどうかしてるわな。

  50. 差別利権を作るための布石じゃないの?って疑心暗鬼になるのは左翼やメディアがこれまでやってきた歴史に依るもんであって俺の心が穢れているからでは決してない。

  51. 私としては、この作文には載ってないけど、
    同じ原発立地県の新潟県民が福島の人を
    “菌”呼ばわりしたのが信じられない。
    新潟って、長細くて各々距離あるから
    当事者意識無い人も多いのかな…。

    あと、昔は誘致じゃなくて気付いたらなんか
    原発建ってた。なんてトコもあるよ。
    柏崎刈羽原発なんかそう。

  52. 福島以後その前に決められていた放射線の基準とかガンガン変えられたから熊本の人の気持ちもわかるんだよな
    安全か検査してる時からはやく出荷させろって圧力が強かったし
    あの流れ見てたら震災の影響が無かった地域の人が怖くなるのもしょうがない
    実際震災数日後に車でフェリーに乗って原発近く通って東北に行った知り合いとか、ニュースとかの情報画像でどう見ても福島原発の埃の中通ってるのに帰って来てから車とか一切掃除せずに安全って言うんだもの・・・

    • はいはい、怖い怖い。
      自分が怖いと思ったら何でもそれが真実ですよね。

      根拠や理由はわからないし、知ろうともしないけれどずっと何年も怖いとこれからも言い続けるんですよね
      知り合いの行動で疑問に思ったのなら、どうしてそれが安全だと言えるのか根拠を聞けばいいのに、それもしないで怖い怖いとネットに体験談として流すだけなんですよね

      自分なら絶対に疑問に思ったことは聞くし、その話が事実か調べようとするけれど世の中にはそうではなく、ただ怖い怖いと煽って子どもへのイジメを正当化する人がいるってことはよくわかりましたよ
      もうその手のアピールはおなか一杯です

      • いやただ単に東北の親戚の家の片付けに行って、疲れたからそのままって理由なんだけど・・・
        そんで何があるかわからないから俺の車と一緒に掃除しとこって誘っても、面倒がって「いいよ」って断られたんだけど・・・
        現場を見てるから逆に安全だと思ったんだろうが、根拠が無いと言うならそういう人達にも根拠なんて無いんだよ

        • 東北の親戚の家に片付けに行ったというだけで、「ニュースとかの情報画像でどう見ても福島原発の埃の中通ってるのに」とかいう謎の根拠で騒がれて面倒だったのかもしれませんね

          そのお知り合いの気持ちはわかりますよ
          親戚も大変で片づけに行ってきっとお疲れなのに、車を掃除しようだとか言い出す思い込みの激しそうな面倒な知り合いに絡まれたら、面倒くさくなってそういう対応になったのでしょうね
          よくわかりました

  53. 政府や自治体も良くない。世の中には「被曝者の放射能が伝染する」とか「被曝者は青く光る」とかワケの分からんことを信じてる馬鹿が結構いるんだよ。現実にはすべての人間が多少とも自然放射能を浴び続けているのだが。
    少なくとも学校教育では放射線や放射能に関する科学的な知識をきちんと教える必要がある。仮に原発を即刻廃止しても今後半永久的に廃炉や放射性廃棄物の処理問題は残るのだから。

    • 同意
      ここのコメント欄にも本当に何の根拠もなく被ばくのせいでトマトが奇形だの、知り合いの車が福島の近くを通ったのに大丈夫だって言ってたのが不安だの、調査もされているのに放射線の影響はよくわかってないだとか、知らないのか知る気がないのか何でもいいからデマを流したいのかよくわからないが、平気で書き込んでいる奴いるからなあ

      こんなどこで知ったのかよくわからない加減な情報で、激しい思い込みをしてして不安になるのなら、世の中不安だらけすぎて外を歩けなくなるだろうに、一体どうやって生活しているんだか
      少なくとも今の子どもにはこんなことを平気で口走る大人が周囲にいても、感化されて根拠のない話でイジメなんてしない、きちんと正しい判断ができるようにな大人になるためにも必要だと思う

  54. でも食べて応援とかは嫌がるんだよなあ。被災地支援になればと結構買ってるんだけど
    募金は中抜きの実態知ってからする気が起きない
    福島県民も言葉足らずなんだよ。何してほしいかちゃんと言ってくれ。できる範囲ではするから

  55. 「人権○○」はほぼ全部マッチポンプ

    単なる誤解や無理解知識不足を差別にすりかえて飯の種にしてる連中
    アグネスのお仲間

  56. 何がどこまで本当の事なんだろうねぇ
    ちゃんと裏とった?

  57. 震災の時まで福島にいたが、原発事故の話が流れてきた時は当時子供ながらに「あー、俺らはこれから差別される側になるんだろうなぁ…」って思ったわ。
    日本人って差別大好きじゃん?
    だから今は、せめて俺は絶対差別しないで受け入れる側の人間でいたいなーと思ってるわ。
    あと原発受け入れしたときは、結構反対運動とかさかんだったんだよ、でもどこからかヤクザさんやってきていろんな妨害されたりしたんよ…。
    しかも受け入れたのは福島でも一部の地域の連中よ。
    福島県民全員悪いなんて、そんな切ないこと言わんでくれ…。会津、中通りの人らなんか巻き添えだけくらってロクな保障もらえんのに…。

  58. いい話風だからって、無条件で信じる義理はないだろ
    正直、信じられないって人のほうが多いと思う
    わざわざ人権コンテストに出した「作品」って考えれば、ショッキングな描写のほうが
    チャッチーなわけだし…

  59. ステッカーのは地震直後の話だよな
    だから見かけたとしても写真に撮ってネットに上げる余裕は無いだろうね
    熊本のは各地の避難した子供に対するイジメが示す通り無知からくる偏見で嫌がる人間はいないとは言えない(特に年寄や所謂放射脳など)
    ただ個人的には福島近海の魚介や避難地域近くの農産物を避けたい気持ちは確かにある
    ここまで考えたことを差し引いてもこの作文の内容に不自然さを感じてしまうのはなぜなんだろうね

  60. 広島長崎もだいぶひどい差別されたよね
    あれからなにも変わってない

    • なにこの妄想。
      みんなで必要以上に支えて散々我儘聞いてやって来たのに
      差別?何のアレのデマだよいい加減にしろ。

  61. 福島からの物資の差し入れは怖いだろ…
    ”食べて応援”キャンペーンみたいな、
    そゆうことするやつがいるから差別が酷くなる。
    素直に全部廃棄してれば皆んな安心するのに。

    • きちんと検査をしててもこうやって無意味に全部破棄しろとかいう差別をする君みたいなのがいる限りはね
      こういうことを平気で根拠もなく言うやつのほうが怖い

      キャンペーンのせいで差別が酷くなるんじゃなくて、無知でよく知りもしない思い込みが激しい奴が差別しているだけなんだよなぁ

    • じゃあさ、30年後会おうよ。
      私は毎日、福島から取り寄せた米で炊いたご飯を食べてる。
      理由?
      旨いから。
      福島の農家と検査機関を信じてるから。
      全量検査だよ。今時、どこの国がそんなことやってる?
      農業大国のフランスでも、食品衛生基準がきびしいアメリカでも、そんな事やってるか?
      で、30年後、私とあなたで検診受けたら、結果の一端が明らかになるでしょ?

      届かないだろうけど、福島の米農家の皆さん、美味しくて安全なお米、いつもありがとう!
      これからも、よろしくお願いいたします!

コメントする

ニュース 反応 日本