親日国タイの反応

日本や海外の軍隊の「レーション・戦闘糧食」を見たタイ人の反応

    2017年3月3日 12:24

最近は「ミリメシ」とも呼ばれる世界各国の「レーション(戦闘糧食)」の写真がタイで紹介されていました。それぞれの国のお国柄が出るコンバットレーションを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月18日の人気記事TOP6

世界各国の兵士たちが戦場で食べている戦闘糧食(レーション)を見てみましょう

コバーニ 1/35 ミリタリー フロントラインシリーズNo.07 WW2アメリカ・レーションセットA

兵士は、命令があればいつでも遠い任地に赴かなければなりません。そこでの生活は、自分の家での生活のように快適なものではありません。

特に「食事」は大きな違いがあるもののひとつです。遠い異国の地に赴けば、食料状況が厳しいくなる場合もあります。ワインを片手にTボーンステーキなど食べていては、敵にやられてしまいます。

では、世界各国の兵士たちは、任地で一体どんなものを食べているのでしょうか…?

カナダ

1-426

カナダのレーションは飲み物にフルーツジュース、紅茶、コーヒー。メインはハンバーガーでケチャップとマスタードがあり、豆のサラダもつきます。

パッケージは紙製で、中には紙ナプキン、歯磨きガムも入っています。

2-365

日本

3-353

日本のレーションは、自然災害時に市民に配られる食料と似ています。暖かい白ご飯にメキシカンソースで味付けした肉という、シンプルなものです。

パッケージはこのような黒い袋で、温めるのに便利です。

4-322

イタリア

5-288

イタリアのレーションは、一般的な食事に近いですね。ソーセージ、トルテッリーニ、ビスコッティ、そしてフルーツの缶詰です。

ポルトガル

6-264

ポルトガルのレーションは、1日に3,600キロカロリーも摂取することができます。朝食は、豚レバーペースト、肉、野菜、スポーツドリンク、レモンサンドクラッカー。さらに、夕食にはいわしのトマト煮、クラッカー、ひき肉炒めです。

イギリス

7-233

イギリスのレーションは、他国と比べてコンパクトにまとまっている印象です。メインとデザートが1袋ずつあります。

メインは羊肉のシチュー。そして、激甘のプリンで任務中にほっと一息。

8-210

ドイツ

9-196

ドイツのレーションは、トルコ同様、お腹一杯になりそうな内容です。じゃがいものグーラッシュスープ、肉、栄養ドリンク1本、コーヒー、パン、紅茶、砂糖、チョコレート、ガムです。消化には良さそうですが、盛りだくさんですよね。

エストニア

10-180

そして、最後はエストニアです。缶詰パン、鶏肉のパテ、クラッカー、コーヒー味のキャンディ、メインはミートボールのトマトソースかけです。

遠い地で働く兵士の皆さんは本当に大変ですね。

わたしだったら、きっと母の味が恋しくなるに違いありません。

タイのレーション(原文にはありません)

タイ人の反応

  • MREといって、任地の気候や目的等によってメニューが異なるよ。YouTubeで見たけど、タイのレーションが一番恥ずかしかった。白ご飯1袋、肉の少ないカレー1袋、ナンプラーと唐辛子1袋ずつ、小さいお菓子が一切れ。
    • 実際は、もっとひどいよ…。
  • タイのレーションは、精神的な満足に重きを置いているんだよね。あれだけ肉が少ないと、無駄な殺生が減らせるから任務をこなしながら徳を積むことができる。
  • アメリカの兵士の生活を見なよ。体を鍛えて、軍が保有する保養地でエンジョイしてる。最高じゃないか。ハハハ。なぜ彼らが兵士になりたがるのか分かるよ。タイの兵士は本当に悲惨だけどね。ハハハ。
  • 国民から搾り取った税金はどこに行った?って聞きたいよ。タイの兵士が食べられるお肉の少ないこと…。
  • 「鶏のかくれんぼ風グリーンカレー」
  • タイのレーションは少なすぎる。ペナンカレー、白ご飯、ワッフルだけ。戦場でこれだけしか食べれないなんて、倒れちゃうよ。
  • タイはスープに白菜の漬物。
  • 何を言ってるのさ。タイの兵士は、キャビアを食べて贅沢してるよ。(訳注:タイの高級指揮官がキャビアを食べているのを報道され、国民の反感を買いました)
    • 全員じゃないけどね。ハハハ。
  • セブン・イレブンのお弁当よりおいしそう。
  • ドイツのがいいね。
  • タイの兵士は地獄だよ。
  • 我々民間人としては、イタリアのものが見た目的には食べられそうだけど^^!
  • タイのは、鶏肉と冬瓜の煮物…。
【日本もランクイン】世界の軍隊ランキング【タイ人の反応】
Grobal Firepowerという海外サイトの軍事力ランキングがタイで紹介されていました。評価の基準がイマイチ分かりませ…
ตามไปดู เสบียงอาหารแต่ละมื้อของ ‘ทหารผู้ที่ต้องอยู่ไกลบ้าน’ จากแต่ละประเทศทั่วโลก!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. イギリス…これが一汁一菓子というやつか…

    • あの国のレーションはティーパックもついてくるから、この写真が全てじゃないと思う。

  2. 日本のは自衛隊の糧食ではなく一般非常食だね。

  3. ライスのおかずにライス

    • 日本のレーション動画で真面な動画は一度しか見たことがない
      無知(欧米で米をサラダ扱いして皿に盛り、ご飯にかけるものがスープあつかいして「パンがない」と騒いだり)か、悪意(ご飯とおかずと味噌汁と金平糖がセットになったキットを頼んでる癖に、ご飯と味噌汁だけ盛って「貧しい食事」とか)が、悪意が必ず入ってる
      人種差別と9条で日本人と自衛隊が舐められてると思うと悔しくてたまらない
      自衛隊は過酷な現場で災害救助してくれてるのに外国人に侮辱されるのは本当に腹が立つ

  4. 日本のは違うと思う
    長粒米に見えるから

    • おれもあれはたぶんミスだと思う
      むしろこっちがタイじゃね?

  5. ごはんはおかず

  6. タイと同じく仏教国の日本が肉類を取り入れていることに
    激しい恥辱を感じました(涙)ごはんに漬物と汁物で充分。

    • 僧侶以外は昔から日本では獣肉とか食べていたので、何故恥辱と思うのか意味不明だが、タイでも坊さん以外は普通に肉は食べるし、そんな食事じゃ体力勝負の任務を全うできないよ。
      そもそも、植物の命を奪うのだって同じことでしょうに。
      それとも動物と植物の命の重さには差があるとお考えの差別主義者ですか?

      • どうせリアルでは家でゴニョゴニョしてんだろうけどw
        植物と動物がどうとか極論でいちゃもんつけ過ぎ
        ネットだからって無駄に噛み付くなよw

    • 戦ってもいない奴がよくそんな上から目線で言えるな

    • おもしろい人ですねw
      人間は雑食動物ですので動物性タンパクは必要なんですよねぇ
      現在のビーガン達はサプリで補う人こともありますが…
      ちなみに草食動物は消化器官内のバクテリアによってタンパク質が合成されるそうですが、
      人間には無理だから動物食べないってのは自然の摂理に反してますね
      無学の時代に作られた宗教を盲信するってのはどうかと

    • 日本の仏教はそういうのじゃないから。
      恥ずかしがらずにちゃんと勉強すれば?

    • 浄土真宗の本願寺派や大谷派とかは初期から肉食飲酒妻帯を認めていた宗派だよ。
      一休さんの飲み友達だった浄土真宗本願寺派八世の蓮如は生活のための狩猟と肉食を推奨したほどで、生前に贅沢をした者が落ちる餓鬼道のこともあるし肉食を禁忌として贅沢をしていない者や親兄弟や妻子が餓鬼のように飢えに苦しんだり栄養不足から病気になったり餓死するの受け入れるのは仏教の教えに反すると考えていた僧侶も多かったようだよ。

  7. 自衛官だけど、日本のは間違い無く戦闘糧食Ⅱ型だ。

    • お仕事大変だと思いますが、頑張ってください!

    • もう少し色々(ハンバーグとか)なものがあると思って居たのですけど
      あんなにシンプルなの?
      ご飯ご飯、そしてご飯って・・・

      日本守ってくれる大切の仕事なのに何か寂しくなった。

    • これアップした本人が「日本のは自衛隊の糧食が手に入らなかったから、一般の非常食で代用しました。」って書いてたんですが・・・
      ちなみにパッケージじゃなくてごはんそのものの方ね。

    • 毎日のお仕事お疲れ様です!
      あっ、戦闘糧食の沢庵が美味しいって本当ですか?

      • >194311 じゃないけれど
        子供の頃、かれこれ40年近くも昔
        自衛官だった父が(消費期限が近かったのかな?)いくつかレーションを
        持ち帰ってくれたことがあった
        炊き込みご飯・牛肉の大和煮あたりが記憶に残っているけど
        たしかに缶詰のたくあんが一番美味しくて「また食べたい」とリクエストしたよ
        今はもう無いという話を最近耳にしましたが、もしそうなら残念です

    • はいはいお前の脳内自衛隊務めご苦労さまです

  8. そんな奴に釣られるなよ

  9. まあ単に中身見せるだけの写真にしても盛り方ってもんがあるだろうと

  10. 先頭糧食には主としてワイの大腸を停止させる機能があった

  11. あれだけ肉が少ないと、無駄な殺生が減らせるから任務をこなしながら徳を積むことができる。
    タイ式のジョーク初めて見たよ

  12. 現代の戦闘糧秣は普段食ってる食事より美味くてなんぼだと思うんだ。戦争中の兵士なんぞ、飯食うのがほぼ唯一の娯楽だろ。

  13. 国を守ってくれる自衛隊さんだからも少し良いモノでも。防衛費増やしてレーション向上すれば一般に沢山売れるし災害時に美味しい非常食として回せるし防弾チョッキも更に性能マシマシだし。兵器だけでなくこーゆーのの為に増やしてもいいと思うのw
    国民1人あたり月に200円で5000人(乳幼児・高齢者等除外計算)で保険みたいなモノww

  14. つーか写真の盛り付けが悪くて不味そうに見えるけど自衛隊のレーションて世界的に見てもかなり美味しい部類なんじゃなかったっけ?
    種類も写真のやつだけじゃなく他にもハンバーグとかソーセージとかミートボールとかカレーとかハヤシライスとか親子丼とか豚角煮とか色々あるらしいし

    • うん、私もPKOや国際貢献活動に派遣された自衛官や外国の軍人からそう聞いた

      どこかのPKOの折に各国レーションを持ち寄って試食コンテストやったら、美食の国仏伊と並んで日本の戦闘糧食が人気だったってさ
      意外だったのは、一般には飯マズ国の一角を占めると言われているドイツのレーション
      味もボリュームも高評価なんだと

      ちなみに、先進国中ワースト2は米英だそうな
      まあこれは納得かなw

      でも、最近英軍のレーションをイタリアのメーカーが作るようになって評価急上昇とか・・・・・・
      EU離脱したから、また飯マズ回帰かも知れないけど

      • 飯マズ回帰に笑ったw

  15. 豆の入ったサラダはあるけど、豆のみで「サラダ」って言われるとすごい違和感

  16. どれも不味そうだな

  17. 米軍のMREも実際食うとそれほどマズイってほどではない

  18. メキシカンソースって…
    大和煮だろう、まぁ分からんか。

  19. レーションっていうとカロリーメイトっぽく固めた非常食っぽい固形物かと。
    みんな結構かさばるもの用意するんだなぁ。

    日本のはなかったから非常食て。
    変だと思った。あれじゃカロリーがたらんと。

    もうちょっといいもの用意してあげてくれと思ってしまったよ

  20. たしかもっといいもの食ってたと思ったけどな
    と思ったらそういうことなのか

  21. 缶詰の糧食って来年度で廃止なんだっけ?

  22. 日本のは違うね、ご飯を並べてるのも日本文化を知らない外国人が勝手にやった感じ

  23. 問題は、味だよ
    自衛隊のレーションは、量もたっぷりで美味しかった
    缶詰のソーセージが好き嫌いが分かれるけど、私は好き

  24. 自衛隊のミリ飯で発熱剤で温められるカレー無かったっけ?

  25. 日本の戦闘糧食II型て米飯2パックと副食が基本なんだよなあ

  26. 戦闘糧食を納入してる「武蔵富装」って天下り会社かなんか?
    「製造」してる影がないよね、ここ。
    製造子会社でももってるのかな?
    もしくは保安上だしちゃいけないのかな、逆に。
    117億/35名=3億3千万(一人当たりの売上)ってすごくね?

    • 商品の開発・販売を行ってる会社で製造は外注だよ
      そしてこういう商品を自分達では製造せず、右から左へ流すだけで利益を得ている商社的な企業は売り上げの割に社員数が少ないってのは割と普通

  27. 見事に何処のレーションも茶色だなもう少し彩りを良くして差し上げろよww

  28. なんかタイ人の方のコメントの中に誤解を招きそうなのがあるけど、
    タイとかの上座部仏教は肉食全然OK(「自分(僧侶)の為に殺された動物」以外の肉なら問題ない)だし、「肉を食わない=徳を積んでいる」なんて概念は無いよ。

    タイ人の中でも特殊な菜食主義の人のコメントか、単なるジョーク。

コメントする

グルメ 反応 日本