親日国タイの反応

日本の「樹齢800年の盆栽」があまりにも美しすぎる!【タイ人の反応】

 

海外でとても美しいと話題になっている樹齢800年の盆栽の写真がタイでも紹介されていました。とても美しい造形の盆栽を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月16日の人気記事TOP6

樹齢800年の盆栽の写真

960444-img.rsm4bq.1p

この盆栽は日本人・小林国雄さんの作品で樹齢800年だと言われています。現在は「春花園 盆栽美術館」に展示されています。最も樹齢が長く、最も美しい盆栽のひとつです。

タイ人の反応

  • 樹齢が長すぎるからなのかな、まるで石みたいになってるね
  • どうすれば木を大きく育てないことが出来るの?
    • こういう小さな種類の木なんだよ。
    • なんでも好き放題させて甘やかすからいつまでも小さいままなんだよ
    • 木の種類の問題じゃないよ。限られた土の量で育ててるからだよ。
  • 水と栄養を制限して、本来は大きく育つ木をこうして小さなサイズの芸術に昇華する。もし疑うならこの盆栽を地面に植えてみるといい。大きく育つから。
  • 信じられない。自然の中で樹齢800年の木を探すのも大変なのに、毎日のように面倒を見なきゃいけない盆栽の年齢が800年だなんて。
  • 懐かしいな。くにおくんはスポーツが得意だったよね。
    • ファミコンをやった人しか分からないギャグだね
  • 素敵だね。すごく好き。
  • なにかの力や霊が宿ってても不思議じゃないよね。
    • 拝んで拝んで!
  • 800年? みんな拝まなきゃ! きっといいことがあるよ。
  • もしタイだったら人が集まってきて祀られちゃうね。
  • 本当に美しすぎるね。
  • 芸術だね。
  • 盆栽に興味があるんだけど、子供の負担になっちゃうよね。わたしが死んだあともちゃんと育てて、絶対に死なせないでって。ハハハ。 :onionhead011:
    それでも育ててみたい、でも場所もない〜。
日本の伝統文化「盆栽」がカラフルで美しすぎる!【タイ人の反応】
海外のサイトで人気があると紹介されていた盆栽の写真がタイでも紹介されていました。色とりどりで美しい日本の盆栽…
ภาพที่เห็นนี้ คือต้นบอนไซที่มีอายุ 800 ปี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. 長く生き過ぎて妖気を放ってるように見える

  2. はたして波平が死んだ後カツオは盆栽を育てるのか

    • カツオなら必ず受け継ぐっすよ!!!!!

  3. 龍とか狐が宿っているようにも見える。カッコいい!

  4. >拝んで拝んで!

    >800年? みんな拝まなきゃ! きっといいことがあるよ。

    まあ盆栽は拝まないけど、根底にある精神は日本人に近いかも

    • タイでは神聖な木にカラフルな紐で飾り付けて飲み物や食べ物を備えてるよ
      仏教とか関係ないみたいで精霊が宿ってるからだと聞いた。確かに日本人と似てるかもね。

      バンコクのスクンビットにエムクオーティエっていう新しいデパートがあるんだけど、元々あった神聖な木が絡んだ塀を木が傷つけないよううまい具合に直してる場所があって感心した

  5. タイでもくにおくんが通じるのか
    でもくにおくんはヤンキーのはずなんだけどいつのまにかスポーツマンになってたなぁ・・・w
    そういえばsteamで海外版くにおくんの新作が出るんだってさ
    (River City Ransom: Undergroundってタイトル)

    • もともとドッジボール部だけど、よくほかの部に助っ人に行く
      ・サッカー部が集団食中毒で助っ人
      ・ホッケー部が弱すぎて廃部の危機なので助っ人
      など

    • くにおくんの大感謝祭ってフリーソフトあるぜ。一番クウォリティ高い

  6. >どうすれば木を大きく~以下一連
    いやいや。
    木の大きさは根に依存しているので鉢植えだと大きくなれない仕組みなんす。
    地面に植え替えれば大きくなるでよ。

    • それもあるけど、伸びる木を切り詰めるからだろ、切らなきゃ鉢でも大きく成る

  7. ナウシカの石化する樹みたいだな

  8. 白い部分は生きてない、

  9. うちにも200年の盆栽があるよ
    ゆくゆくは俺が面倒見なきゃいけないと思うと辟易するわ

  10. パズドラに出てきそう

  11. しかし800年は凄い

  12. こういう本格的な盆栽って本当にすごい趣味だよな
    自分が死んだ後の事を考えないといけない
    誰々に自分が死ぬ前に代わりに世話をやってもらおうとか
    自分が死んだ後にこういう風に生育すればいいなぁ、とか
    なんというか、自らが盆栽をただつなげるための役割になっていくというw
    趣味というとエゴを追求できる場なのに、盆栽はそこんとこ違う

  13. 歳とるごとに盆栽の良さとか奥の深さわかるようになってきた

  14. 800年間も丹精込めて育てた小林国雄さん凄い・・・

  15. 今年の4月だっけか?埼玉県大宮で盆栽サミットやるみたい

  16. 祖父母が盆栽の梅を庭に植えたらみごとにでかくなって
    春先になると前を通る車から降りて写真を撮っていく人がいる
    今年は三脚持参で撮っててちょっと笑った

  17. こんな盆栽のご主人様は自分で面倒見ない。専属の植木屋さんが世話をしている。
    数鉢売って新築するとか言ってる人がいて値段にびっくりしたが、この盆栽は数ランク上だろうな。

  18. 崖や岩場の窪みに溜まった土から芽吹いて
    ある程度成長したところで自重と過酷な自然に耐え切れず
    ポッキリ逝ったけど奇跡的に枯れずに白化した個体を
    鉢に植え替える大変なお仕事です。スキルとしては採取だよ。
    継続して800年間面倒を見るわけじゃないよ。
    鉢のサイズも水やりも枯れないぎりぎり近くにしないと成長しすぎちゃうし
    過酷すぎると樹勢が足りなくなるし展覧会に合わせてコンディション合わせたり。
    専属の植木屋さんが面倒見ないと・・素人に3日預けたら枯れるレベル。

コメントする

反応 日本