親日国タイの反応

タイ人「両陛下万歳」日本の天皇皇后両陛下がタイのプミポン前国王を弔問【タイ人の反応】

 

3月5日に天皇皇后両陛下がタイにお立ち寄りになり、プミポン・アドゥンヤデート前国王陛下を弔問されたことがタイでもニュースになっていました。日本の皇室とタイ王室の友好関係に感動するタイ人の反応をまとめました。(訳注:ご指摘ありがとうございます。誤字を修正しました。)

  2017年07月31日の人気記事TOP6

天皇皇后両陛下、故・プミポン前国王弔問

天皇皇后両陛下は、5日夜、2016年10月に亡くなったプミポン前国王を弔問された。

天皇皇后両陛下は、日本時間午後8時ごろ、タイの首都バンコクにある王宮を訪れ、プミポン前国王が安置されている祭壇に花輪をささげ、深々と拝礼し、哀悼の意をささげられた。

そして、僧侶がお経を読む中、両陛下は、じっと祭壇を見つめていらっしゃった。

両陛下は、皇太子ご夫妻時代の1964年、初めてタイを訪問された際には、プミポン前国王から晩さん会や舟遊びなどでもてなしを受け、それ以来、50年以上にわたり親交を深められてきた。

その後、新たに即位したワチラロンコン国王と面会し、弔意を伝えられたという。

両陛下は、6日にバンコクをたち、帰国される予定。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351618.html

タイ人の反応

  • 他の国の王様にこうして弔問してもらえて本当に嬉しい気持ちです。両陛下万歳。
  • 陛下もお年なのに、飛行機で国を越えてシャムの地まで訪問してくださり光栄です。きっと長く深いご親交と功徳があったからこそ、両陛下はご高齢で疲れることもいとわずラーマ9世の弔問を決意してくださったのですね。両陛下が末永くご健康であることをお祈りしています。
  • タイ人と国王様に代わってお礼を言います。天皇陛下と皇室のご繁栄を心よりお祈りします。
  • 今上天皇陛下と美智子皇后陛下が末永くご健康でありますように。
  • 日本人は本当に世界で一番健康で長生きなのね。両陛下とも本当にご健康で、威厳に満ちておられる。
  • Long live the Emperor and Empress of Japan
  • 両陛下🇯🇵万歳🙏
    (訳注:「両陛下」は日本語でした)
  • 両陛下のお気持ちに感動しました。両陛下万歳。
  • 17時50分にサーン・ラック・ムアンの前で陛下をお迎えすることができました。

  • 🇯🇵万歳🇯🇵
  • タイ人はタイ王室と日本皇室の深い親交を喜んでいます。国王陛下崩御の際に天皇陛下が喪に服されたことには感動しました。天皇皇后両陛下万歳。
  • 🙏🙏🙏
  • プラーニン(ティラピア)は天皇陛下がタイを訪問された時に国王陛下に献上されたもの。それが現在では国の経済を支える魚になった。タイ人はその感動を忘れることはありません…。
  • 陛下は長く海外をご訪問されていないのに。本物の親交に万歳。
タイ人「日本の天皇皇后両陛下とタイの国王陛下の写真が美しい」
天皇陛下とタイ国王陛下の関係は日本のメディアでも触れられていますが、タイでも写真が紹介されていました。素敵な…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. ワチラロンコン国王どうしちゃったのかしら?急に真面目になられて・・・

    • みんな心配していたけど、今のところちゃんとしておられるから、
      よかったよね

    • ちゃんとした恰好しててホッとした

    • ラーマ9世が偉大だったから、生前はプレッシャーとかもあったんじゃないかな。
      国王としての自覚が出てきてるならタイ国民にとっても喜ばしい話だろう。

      • 間違いなくプレッシャーはあったろうね…

    • ぶっちゃけそれ心配だったw
      すごくちゃんとしてて
      あれならタイ国民もほっとしてるんじゃないか

    • とても丁寧に両陛下をお迎えされていて、ちょっと安心したわw
      他国の国王様のことなのにね。

  2. 魚献上の件を知ったときは感動した。ギョギョッ。

    • 天皇陛下が『献上』するってのは敬語的に違和感を感じるなあ
      1国の君主間の授受だから贈呈とか謹呈という言葉の方がしっくりくる

      • プミポン国王陛下から今上陛下がタイ国民の食糧事情改善に関して相談され、ティラピアを寄贈なさったのは皇太子当時の出来事なので、私は特に違和感なかったのだけれど、変かな・・・・・・?

        ところで、記事中にあるように、タイではティラピアのことをプミポン陛下自ら名付けられた「プラー・ニン」の名で呼ぶそうだけど、「プラー」は魚の意で、「ニン」は今上陛下の「明仁」の「仁」の音読みから採られたのだそうな。
        この出来事一つとっても、我が国の皇室とタイ王室の長く親密な交流を感じさせますな。

      • 俺も。
        「献上」ってのは目下の者から目上の者へ何かを送るときに使う言葉だよね。

  3. 管理人さま、タイポです

    >3月5日に天皇皇后両陛下がタイにお立ち寄りになり、プミポン・アドゥンヤデート全国王陛下を弔問されたことがタイでもニュースになっていました。

    >全国王陛下

  4. 両陛下の訪問は嬉しいのに、プミポン国王様は亡くなったんだということを実感してまた悲しくなってきた
    去年はまだ実感が無かったんだなぁ自分…

  5. >他の国の王様にこうして弔問してもらえて本当に嬉しい気持ちです。両陛下万歳。

    ケチ付けるわけじゃないからね。
    でも、大事なことだから。
    天皇陛下は王様ではありません。

    • それに対応するタイ語があるのかと言う問題もある気がする

  6. タイの方々の、陛下への敬意あふれるコメントに感動いたしました。

  7. やはり徳のある人に国を治めてもらいたいよね

  8. 以下、ワチ等ロリコン禁止

  9. 多分、常識ある国民がする当たり前の反応なんだろうけど、
    なぜか感動してしまうのは、隣国の反応に日々触れてるからなんだろうな。
    日本国民をこんなかんじょ

  10. タイの皆さんの悲しみや喪失感は計り知れない
    天皇陛下に何かあったらと考えてしまうし
    永遠に死なないなんて不可能だけど

  11. タイ国王さまちゃんと服着てる!良かった…

  12. タイに住んでるからお車を出迎えさせていただいたよ〜!日本人は少なかったけど何人かいて、タイ人は喪に服してるから皆んな黒い服を来て正装して天皇皇后両陛下のお車が来るのを待ってくれてたよ!
    車が来て天皇陛下が笑顔で沿道に手を振ってくれた時はタイ人が一斉に何か呟いて頭を下げてた。
    天皇皇后両陛下を見られて私も喜んでたら私の周りにいたタイ人たちが、良かったね!ありがとう!良かったね!って言ってくれて嬉しかったよ〜。

    • いい話だわ。

    • タイ人は優しいですね。
      色んな国や民族が、日本と兄弟国だとか、日本人と似ていると言ってくれるけど、タイ人が一番日本人と同質なものを感じます。
      それは仏教的思想や、皇室(王家)を頂き、他国の侵略を許さなかったせいかもしれない。
      特にタイは、大陸続きであるにも関わらず、中華の侵攻を阻んだお国柄。
      偉大な前国王様に哀悼の意を表します。

    • ありがとう
      今回の弔問は前例のないVIP待遇だったみたいだね
      プミポン国王がお使いだった車など出してくれて、
      それに両陛下は乗られて祭壇の場所まで向かわれたそう。
      生前お使いだった椅子とかの思い出の品々も出して、
      ワチラロンコン国王と40分にわたり思い出話をされたそうだよ。

      • ワチラロンコン新国王は、そこまでしてくださったんだね。
        沿道に駆けつけてくれたタイ人の人たちはプミポン国王やワチラロンコン新国王の写真の他に天皇皇后両陛下の写真まで持ってる人がいて沿道に向けてくれてたんだよ〜。
        そしてタイ式正座?で皆んな座って待ってた。
        そんな高待遇で迎えてくれた新国王にも感謝だし一般の歓迎してくれたタイ人の方々にも感謝ね。

        • 貴重なエピソードありがとう
          ※欄でも色々と知ることができて嬉しい

        • 私も在タイ日本人です。
          でも行けなかったので、行ってくれてありがとう
          今回のご訪問で在タイ日本人としては本当に感謝です。
          タイ国民に真心が伝わったと思います。

  13. 相変わらず背広姿が完璧

  14. これからも日本とタイが幾久しく末永く仲良しでありますように

  15. プミポン前国王陛下を失ったタイの皆様へ弔意を表します。
    天皇皇后両陛下を暖かく迎えて下さりありがとうございます。
    タイの益々の繁栄と日本との友好を祈ります。

  16. タイが今後より良くなっていきますように 

  17. 沿道でタイの方々が天皇皇后両陛下をお迎えしてくださり、自分の事のように嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

    タイ王国に幸あれ!

  18. ※天皇陛下が『献上』するってのは敬語的に違和感を感じるなあ

    漢語で「献上」というのは、地位の低いものが地位の高いものに物を差し上げることを言うから確かに違和感のある表現になる。しかし本来の日本語で「たてまつる」と言えば全く違和感が無い。なぜなら、日本語の敬語とか謙譲語というのは、身分の上下とは全く関係がなく、例えば天皇が皇女に向かっても敬語や謙譲語を使うのである。最近、皇太子が国民に向かって、「天皇陛下が・・・された」と敬語で表現されたが、現代人は子が第三者に向かって自分の父親に対して敬語を使うのはおかしいと思う人も多いだろう。しかし本来の日本語の敬語や謙譲語は話し手の感情(畏れ、敬愛など)を表す表現であり、誰が誰に誰に対しても使うことが出来たのである。例えば「たてまつる」というのは「非常に大切に思ってお世話したりサービスしたり差し上げたりする」という意味であって、行為者と対象者と話し相手の身分の上下は全く関係がない。今の標準語の文法には従わないのである。

  19. 昭和天皇がお亡くなりになった時は「ふーん」みたいな感じだったが
    今上天皇陛下が崩御されたら凄く悲しいから多分泣くと思う。

    • ああわかる、絶対泣く
      というか、両陛下のお写真拝見しただけでも泣きそうになる時があるんだけど
      なんでだろう

      • 昨年の天皇誕生日一般参賀に行かせて頂いたのですけど、陛下のお出ましに自然と涙が出ました。
        周りの人も老若男女問わず、静かに泣いてる方が多かったです。
        悲しいとか嬉しいとかではなく、心がふわっと暖かくなるような感情の高ぶりは、本当いったい何ででしょうね。

  20. タイのかたにお礼を言いたい。
    天皇皇后両陛下に日傘をさして頂けたことを。
    高齢の両陛下に優しいお気遣い頂きありがとうございます。

  21. ワチラロンコン国王良い人そうで良かったよぉ

  22. 日本の皇室とタイ王室は親戚に近いような感覚に思う。
    今上天皇が若い世代もこの関係を続けて欲しいとお話しされているのは胸を打つなあ。

  23. 新国王さん思ったよりちゃんとしてる感じで良かった
    タイとは良好な関係のままでいたいものだ

  24. 私たち日本人が大切に思っている天皇皇后両陛下を、同じように大切に丁重に迎えてくださったワチラロンコン国王やタイの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

    タイの皆さんが亡くなられたプミポン国王や王室を大切に思っておられるように、友好国である日本と日本人も、タイの皆さんが大切にされておられるものを同じように大切に思っていることをぜひお伝えしたいです。

    今後もタイと日本の良好な関係が続いていきますように。

  25. ワチラロンコン陛下は、「あの人はジャイアン」というのがタイ人の知人の評価だったけど(悪い意味で)
    意外と修羅場になるとまともという点でもジャイアンなのかな。

  26. 自国(の象徴)に敬意を払えない人間は他国にも敬意を払えないんだよなぁ。
    おい、皇室破壊を目論む日本共産党、お前らのことだぞ?

  27. たまたまバンコク出張だったのでプミポン前国王陛下に手を合わせて来ました。帰国直前の十時間ほど休みが取れたので
    ワット・ポーで記帳させて頂きましたよ。
    記念写真など恐れ多くて撮れません。
    某アジア圏の国の方々は平気で祭壇前でニコニコ記念撮影してました。呆れた行動です。国家元首の御遺影の前で記念撮影なんか出来ませんよ普通は。
    西洋人は何故か殆ど御記帳所に入ってすら来ませんでした。異教徒ってことですかね??

コメントする

タイ ニュース 反応 日本