親日国タイの反応

日本の振袖を西洋風にアレンジ「着物ウェディングドレス」が美しすぎる!【タイ人の反応】

 

日本の振袖を着付けの技だけでドレスのように変身させる「オリエンタル和装」の写真がタイで紹介されていました。伝統的な衣装を現代風にアレンジした素敵なウェディングドレスを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月18日の人気記事TOP6

「着物ドレス」伝統とモダンを見事に融合させた美しすぎる日本の婚礼衣装!!

誰もが自分の国の民族衣装を愛していることでしょう。だからこそ、下手に改造して、価値を損なうことは避けたいと思います。どこかの国のように、少しでも手を加えようものなら、伝統を壊したなんて罵られる国もありますからね。

さて、今回は日本のモダンなウェディングドレスをご紹介しましょう。日本の伝統と西洋スタイルを見事に融合したこのドレスは、本当にとても美しいです。タイの花嫁さんも、こういうのを着たらきっと素敵でしょうね〜。

エレガントでしょ?

2-414

ブライダルフォトはどれも同じようなものばかりですが、日本の伝統的な着物と現代的な西洋のウェディングドレスを融合したこの「オリエンタル和装」であれば、他とは違った結婚写真を撮影することが出来ます。しかも、この「オリエンタル和装」は一般的な「振袖」を切らずに着付けの技だけでドレスに変身させているんですよ。

ドレスの後ろでは、美しく帯が結ばれています。

3-376

「振袖って何?」という人もいるでしょう。「振袖」とは、日本人女性にとって特別な着物で、二十歳の成人をお祝いするときに着るものです。花嫁衣装として用いられることもあります。

柄は日本的ですが、西洋のドレスのようですね!

4-321

西洋的な背景で撮影しても違和感がありません。

5-286

オリジナルとドレススタイルを比較した写真。たったの10分で変身できます!

furisode-wedding-10

これから結婚の予定がある日本人は、新たに着物を仕立て直す必要はなくなりますね。家にある着物を手軽に変身させることができるのですから。

7-215

日本版シンデレラのようです〜。

8-191

日本はテクノロジーだけの国じゃないんですね。古いものから新しいものを創造する才能も素晴らしいですね。時代に応じて変化させながら、文化を残していく。どこかの国と同じですね〜。

タイ人の反応

  • すごい可愛い! 原宿っぽい!
  • こういう衣装で結婚式をしたいな。
  • まずは日本人の夫を探さないと〜。 :onionhead071:
  • たしかに綺麗だけど、もともとの袖がある状態のほうが好きだな。袖が長くて裾が広がってたらかわいいと思う。これだとどれも同じ形になっちゃうよね。
  • 日本の伝統を守る姿勢は尊敬できるね。
  • 綺麗だね〜。
  • 美しすぎる……!!
  • :onionhead036:
  • もし井の中の蛙の国(タイ)のデザイナーがやったら炎上しちゃうよね。はぁ。
  • これいいね、彼女に着せたいな。いないけど。
  • 美しいね。タイの伝統衣装バージョンも見たいけど…
  • いいねいいね。結婚する予定はないけど着たい!
  • 美しい 0A0/// ~ ♡
  • いいね。伝統衣装をアレンジしてもタイみたいに批判されない!
  • 伝統的な雰囲気が良ければ着物。
    現代的な雰囲気が良ければ着物ウェディングドレス。
    タイの伝統衣装でもやってほしいな〜。
  • 可愛すぎる〜
日本の「着物のようなランジェリー」が妖艶でセクシーすぎる!【タイ人の反応】
キモノとランジェリーを融合させたピーチジョンの新作下着がタイで紹介されていました。日本の伝統衣装の着物をアレ…
ชุดแต่งงานญี่ปุ่น ‘เดรสกิโมโน’ ผสานความดั้งเดิมและทันสมัยเข้าด้วยกัน สวมใส่ได้จริง!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. これは素晴らしいね。
    こうしてみると和柄は洋風アレンジでも活きるし、
    日本のエッセンスが主張してるのに斬新で嫌味がなく違和感がない。

  2. なんだか、鯉のぼりを巻き付けたみたいだな。

    • 同じ感覚の人がいて安心したw

    • 正面だと悪くないんだけど横から見ると普通に袖があるし後ろは丸出しっぽくて…
      そではなんとかならないかなー

  3. 切らないってところが良いよね
    着物アレンジってたいてい切っちゃって元の着物に戻せなくなるのが多くて
    「それ着物として死ぬから着物アレンジじゃなくて古布アレンジじゃん。。。」
    って残念だった

  4. ・・・ま、着たい人は着ればいいんじゃないの。
    後ろがマヌケっぽいけど。

  5. 変な折り目が付いちゃうだろうに

  6. >これいいね、彼女に着せたいな。いないけど。
    ( ノД`)…がんばれー❗

  7. 切らずに着付けの工夫だけで魅せ方を大きく変化させるのはすごいね!

  8. 結婚したら袖は切らなきゃいけないんだから結婚式は普通に着なよ
    独身最後の日じゃないか

    • 当日のどのタイミングで着るんだよw
      初めに式を挙げてから披露宴に移るのに
      まあ、振袖として着るなら前日までだね

      • 婚礼衣装が白無垢と決まっているわけじゃないから、普通に着ればいいんじゃね、実際江戸町やの人前結婚だと振袖だったし、一度目のお色直しまでは振袖でOK。
        式が終わると袂を短く留袖になる、最初から袂を切り詰める設計で作られた着物もあったらしい。

    • ちなみに、最近の振袖は華やかなものが主流で
      袖を切って不自然でない振袖はほとんど売ってないので切る人は少数。
      皇室はお若い皇太子妃は式典や外国での行事には割合華やかな振袖を着用される
      庶民であっても第一子妊娠まではふりそでok っって地域もある。
      親戚のあいさつ回りとか、結婚して最初の正月とかに着る。
      今時の振袖は紋もないし、ただの服なんだから
      正装礼装でなく見た目にそれほど違和感がなければ好きに着ればいい。
      まだまだ着られる絹をバラバラに切って元に戻せなくなるよりはずっといい。

  9. なんかいや
    折角上品なものを下品に着こなさなくても

    • 下品かな?肩出してるから?
      このスタイルも綺麗じゃない

  10. えー…。なんか嫌
    渋谷で若い子がミニスカにしてたのは、まあ良かったけど

  11. 良いと思うけど。
    最近身長高い女性って多いし、知り合いはお母さんより20センチ以上高かったから振袖のお下がり着れなくて、でも娘にあげたいって結婚式用にリメイクしたんだって。

  12. 和装業界衰退の原因はいくつかあるけどそのうちの1つに
    業界にお金を落とすこともせず現代アレンジに文句を言う層ということを知って欲しい

  13. あ~、前後ろ逆に着付けているだけか。
    袂との模様とのつながりが無くなるし、裾模様の躍動が無くなるのは残念。
    着物の模様って計算し尽くされているからね。

    • そうそうそれそれ
      始めからコレ用に設定された模様ならイケたかも

  14. 確かにダサいけど、自分の振袖を将来の子供に着せたいと思っているなら
    着方はこれしかないかな
    これより着物風のウエディングドレスの方が良いとは思う

    • 親のエゴでサイズがあわない着物を押し付けられて、貧乏くさいダサいドレス風の着付けで写真撮影を強制されるとかどんな罰ゲームだよ…
      子ども可哀想だから成人式も結婚式もジャストサイズの衣装をレンタルしてやれよ

  15. 着物をただの柄物の布としか観ていないんだな

  16. アニメやゲームのキャラクターなら解かる。
    それなら、カッコいいと思う。

  17. 肩が丸出しなのがやだ

  18. ニュー着物はデザイアの中森明菜を越えられないから
    あれかっこよすぎるもん

  19. それならドレス自体を染色したら?とか思っちゃう・・・。
    着物は着物、ドレスはドレスでいいじゃん。
    前衛的に合わせる努力は評価できるけど、方向性が違うんじゃないかなとか思っちゃう。

    でもドレスを和染めにしようとしたらきっと高いだろうから、
    思いっきり値が張るだろうなぁ・・・

  20. 最初の方はまあお色直し用なら悪くないんじゃないのって思って見てたけど
    本来のきちんとした着付けとアレンジが並んだ写真見たら。。。

    やっぱりちゃんと着付けた方が柄が一番きれいに見える
    体のラインを強調してる訳じゃないのになぜかスタイルもよく見えるんだよなあ

  21. すごい微妙。
    ごめん。

  22. これ着て離婚したら恥ずかしいな。
    着物ドレスのせいにされそう。
    インパクトもでかいし。

  23. 変。
    こんなの着るぐらいなら端からウェディングドレスにすれば良い。
    折角の着物が台無しだ。
    帯に短し襷に長し。この服はもう何にも使えない。

  24. 普通に着物着ているほうがいい。

  25. 外国人ならありだが、日本人はなし
    着物は柄が一番綺麗に出るよう計算されて作られているので、普通に着るのがよい

  26. 肌を露出しない事が着物の良さなのではないだろうか

  27. 悪くはないが、帯を巻きつけているせいで、胴が太く見える
    バランス的にいまいち

  28. 肉あふれてるじゃん
    無理して奇抜なことすんなよ

  29. 綺麗と思うけど。
    本人より、つきそいの若い娘さんたちがそろってこういう格好してたら面白いと思う。

  30. どうせウェデイングドレス来てお色直しでカラードレスとか着るんだから着物くらいは着物らしく着た方が変わり映えしていいと思うけどな。
    着物に興味ない人は、このドレスにすら興味ないんじゃないか?
    逆に着物の柄とかに興味あるなら、ちゃんと着たいと思うんじゃないかね。

  31. どうしても皺が寄るから潔く切ったほうが綺麗だよ

  32. 好きな人はすまん。俺には下品な花魁にしか見えない。
    どう考えても白無垢か振り袖の方がいいです。

  33. 若い世代は背が高くて足も長くなってるのに着物はサイズ展開少ないもんな
    肩を出すのに抵抗のある日本人は多いだろうけど式じゃなく写真だけ残すとかで楽しむのには充分あり得ると思った

コメントする

反応 日本