親日国タイの反応

中国人「日本人に『一万円落としましたよ』とお金渡してみた結果www」【タイ人の反応】

 

中国のYouTubeチャンネルが日本人に「(実際は落としていない)お金を落としましたよ」と声をかける実験をした動画がタイで紹介されていました。日本人の誠実さについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月22日の人気記事TOP6

中国のYouTubeチャンネルが日本人に「お金を落としましたよ」と声を掛けて受け取るか検証!!

日本人が誠実であるというのは、昔からよく知られているとおりです。日本人の誠実さを実際に目の当たりにした人は、誰もが感動し、その話を語り継いでいくのです。

しかし、実際にその場面を見たことがなければ、あまり信じられない人もいるかもしれません。そこで、YouTubeなどでは「日本人の誠実さを試す様々な実験動画」が投稿されています。

日本人「世界一誠実な日本人の目の前で財布を落とした結果www」【タイ人の反応】
日本のユーチューバーが通行人の目の前で財布を落として、日本人の誠実さを調査する動画がタイで紹介されていました…

“这一万日元是你掉的吗?”日本街头道德测试(3:45)

こちらは中国のYouTubeチャンネル「JokeTV」が制作した「日本人の誠実さを試す動画」です。これは、通りがかりの人に「(実際には落としていない)1万円を落としましたよ」と声を掛けるものです。はたして彼らはこの大金を受け取るのでしょうか?

一般的に、日本人は日常生活で使いやすい1万円札を何枚か財布に入れています。タイの千バーツ札のようなものですね。

「お金を落としましたか?」と声を掛けられたこの男性は、すぐに自分のものではないと否定しました。

自分のものかどうか、すぐに財布を調べる人もいますが…。

「自分が落とした」と言う人は1人もいませんでした。

「いま1万円落としましたか?」「いや、落としてないです。」

こちらの夫婦は「そこの角でお金を拾った」と声を掛けられました。

自分の財布を取り出して確認しますが、やはり「私達のものではない」と返答しました。

こちらのおばあさんは、カバンの中にしっかり入れているから違う、と。

さらに、「警察に届け出れば、持ち主から謝礼がもらえるよ。」と言ってくれました。

中国で実験をしたらどうなるのでしょうね…?

タイ人の反応

  • 日本人は物を盗んだりしないよ。タイ人が日本で財布を落としても、ちゃんと戻ってきてる。郵便でタイまで送ってきてくれることもある。たぶん、IDカードの住所を見たんだろうね。中身も全部揃っていたそうだよ。
  • 日本へ行って来たばかりなんだけど、ついてないことに、2回も落とし物をした。でも、どちらも無事に帰って来た。最初は携帯、2回目はカメラ。タイだったらどうなってたか、考えたくもないな。
  • 1万円って何バーツなのかな? 以前、100バーツを落として、そこにいた人から「落とした?」と聞かれたことがある。ポケットの中にいくらあるか覚えてなかったから、とりあえずもらっておいた。時々、ポケットにお金を入れて買い物することあるけど、いちいち覚えてられないよね。こんな風に撮影されてたら最悪だね…。
  • 日本も中国人で実験してみるべきだね。
    • 100人中100人が貰っちゃうでしょうね。
  • 日本人はちゃんと返すよ。正直であるべきだと、子供の頃から教えられているからね。列の割り込みさえしないんだから、お金をせしめるなんて、ありえない。
    • 日本人の子供が、大人が落としたお金に対してどういう行動をとるかを実験した動画を見たことがあるんだけど、全員が持ち主にお金を返していたよ。

    日本の子供の目の前で「財布を落とす実験動画」をタイ人が大絶賛
    日本赤十字社が公開した「いいことできるかな?」という実験動画がタイで紹介されていました。その内容に驚き、賞賛…
  • やり方が良くないよ。いきなり「お金を落とした?」って聞くなんて不自然だよ。すれ違いざまに少しぶつかって、しばらくしてから聞くとかしないと。
  • タイなら、こんなに走り回る必要はないよ。2,3人試したところで、用意したお金が全部なくなっちゃうから。 :onionhead017:
  • 大金が落ちてるのを見つけたら、ビデオを撮られてないか気を付けないといけないね。
  • 誠実さを否定するわけじゃないけど、日本人は知らない人を信用しないんだ。こんな風に知らない人に声をかけられても、とりあえず断るに決まってるよ。
  • 日本人と接して、まず感じられるのが彼らの誠実さ。日本人のそういう部分が大好きなのよ。
  • 日本に行ったとき、お店が狭すぎて、スーツケースを店内に持ち込めないところが何か所かあったんだ。それで、お店の外に置いておいたんだけど、なくなることはなかったよ。でも、旅行者がたくさんいるかどうかは、ちゃんと見ておかないとね。
  • 日本は、その秩序正しさで有名、これは長年の間に培われてきたものなんだ。中国は、試す国を間違えたね :onionhead026:
  • 尊敬できる…
  • 日本人で実験して意味あるの? 彼らが物凄く正直なのは分かってるでしょう。
    • その通り。実際に体験したことだけど、正直なだけじゃなく、勤勉で、清潔で、時間厳守で、忍耐強く、自分の職業に誇りを持っている。とある国と比べると…比較にならないね。
  • 自国民の誠実さを実験したほうがいいんじゃない。
  • 賞賛に値するね。
ช่องยูทูปจีน ไปทดสอบทักคนญี่ปุ่นว่า “ทำเงินตก” เพื่อดูว่าพวกเขาจะรับหรือไม่!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(107コメント)

  1. 自分の金なら守るけど、身に覚えのない金渡されても嬉しくない
    くれるってのとは全く別だよね

    • これ普通の日本人からすれば新手の詐欺か偽札じゃないかと警戒すると思うよな
      財布開けていないのに1万落としたと言われても「はぁ?」となるわ
      あと中国人が日本人をオモチャにするな

      • うむ。

      • 同意

      • 正に!

  2. それ以前に下衆の極みみたいな動画を見るヤツいつのかよと

  3. 警戒心が高いのもあると思うけどな。
    道で話しかけられるなんて詐欺とか宗教の場合が多いし。

    • 逆に数人で「ケチャップついてますよ」って汚して声かけて囲んでスリをやる東南アジア人がいるぞ。駅付近で要注意。

  4. 財布にはいつも千円しか入れてないから確実に自分のものではないとわかるよ。

    • 心配性だから自分も大きなお金は銀行か家。
      普段出掛けるときは9千円以下にしてる。
      だからこの実験されたらすぐ自分のものじゃないって分かる。

  5. 日本人は人の善意を試すような実験は好みませんよと教えてあげたい

    • ホントだよ
      1人受け取ったら、日本人は誠実なんかじゃないって論調になるのがわかってる
      やるなら自国でやれよ

    • 日本人を実験動物扱いしてるよね
      これは「日本人は誠実か?」ではなく「動画ネタにするために他人を実験動物扱いした動画制作者は不誠実」って動画のタイトルにするべきだよ

    • 落としましたと言わせて、やっぱり「日本人は悪」って持っていきたかったんだろうね

      • 穿った見方と言われるかもしれんがまあそう考えちゃうよね
        落としたって言うのを数人まとめて動画にして 日本人は~ って
        あとそういう人を責め立てて 日本人に説教してやった! とかさ

  6. >誠実さを否定するわけじゃないけど、日本人は知らない人を信用しないんだ。

    わらたw 良い悪いはさておいて、これは意外と真実の一面をついている気がする
    ものをネコババしてはいけないとも思ってるし、面倒事に巻き込まれたくないというのもある

  7. 人を試すようなことをするなよ

    • ほんとコレ―。
      何考えてんの

  8. 正直とか誠実とかもあるけど、トラブルに対する警戒心もあると思う。
    実際、この動画の人達は、その警戒心のお陰で恥を晒さずに済んだ訳だからなw

    • これ

  9. 善意を試す奴はクズ

  10. そうそう、善意じゃなくて警戒心だよね。
    あとあと何かありそうだもん。

    • ほんと、この場合善意ではないよね、後日本人は他の国の人より
      自分を客観視する能力に長けてる、誰も見てなくても自分が見ていたら
      自分を裏切りたくないと思うんだよ、それが罪悪感か誇りなのか
      呼び名は色々変わるだろうけどね

  11. 「あの…1万円落としましたよ?」
    「!?…私が落としたのは10万円です!9万円返してください!」

    • 中国っぽいですね

  12. ふざけた動画だ!
    これ見て外人が増えたらどうすんだ?

  13. クズみたいな動画を作るんじゃねえよ

  14. その一万円が元でその後厄介事に巻き込まれたら嫌だもんなあ
    ネコババしたやつってネットに晒されたら一生問題だ

  15. 片言の中国人が「オカネオトシマセンデシタカー」とか聞いてくるんだろ
    普通は関わりたくないわ

  16. この状況でお金を受け取ったら、罪になるんかな?

  17. 日本人は誠実さなんてない!野蛮人だ!って言いたかった動画作りたかったんだろうけど
    残念だったね

  18. この動画自体胸糞悪い。
    タイの方のコメで、割り込みの件があったが、確かに標準的な日本人は割り込みしない。
    ただ、昔大阪に出張したら、おばさん軍団が喋りながら電車の待ち列に自然に割り込みをかけてきやがった。
    怒鳴り付けたら宇宙人を見る様な、不思議な目でこっちを見て来た。
    これって偶然?大阪基準?このおばはん達だけが異常だったの?

    • 大阪のおばちゃんはしゃーない
      女どころか人間辞めてるからな
      大阪府民も大阪のおばちゃんにだけは関わらない

  19. 大阪に数年住んでいたけど、割り込みとかほとんど見たことなかったなあ。
    あっても「後ろに気が付いてなかったのかな?」って感じだったし。
    それともここ数年でそんなになっちゃたの大阪。

  20. アメリカで同じ実験やってたよな。明らかに自分の物じゃないのに、自分の物だと主張する奴らに引いた。

  21. タイ人のコメントの人は財布なしか!
    1万円を財布の中じゃく、ポケットで持ち歩く勇気ないぞ。
    小銭ならともかく。

  22. あー一時期いろんなサイトで取り上げられてかなり批判されたけど
    また見ることになるとは・・・
    こういう人の善意を試すような動画不快だから止めろよまじで

  23. 確かに不快だね
    悪意は無くても勘違いして受け取る人もいるだろうに
    自分も財布の中にいくら入ってるとか気にしてないから
    落としたと言われたら、信じてそのまま受け取ってしまうかもしれない

  24. 詐欺かとまず警戒するね
    特に中国人が声かけてきたのなら

  25. 日本人は実験台か

  26. 前見たのは財布落としましたよだったけど
    小さい子供にもやってて不愉快だったなあ
    財布だとひと目で自分のものじゃないと判断出来るから
    不心得者が受け取りやすいように裸のお札にしたんだろうけど
    日本人でお札剥き出しのまま持ち歩く人は極少だから
    怪しさ倍増するだけだよ

  27. 勘違いして受け取るケースはありうるねこれ

  28. 他国でこういう勝手に他人を隠し撮りして実験すんの止めろ。
    これ後でちゃんと実験でしたって伝えてちゃんと動画で公開していいか
    ひとりひとり許可もらってるのか?
    動画見た感じそのようには見えないけど
    もし勘違いして受け取ってしまったらこの動画見た全世界から批判されることになるぞ
    日本は実験場所じゃねーよ

    • 実験すんのやめろ、と言うがね
      社会実験でいちいち許可なんてとらないよ
      学術機関の名前があるかどうか違いでしかない

      • アスペかな?

  29. 財布が落ちてたって言われたら「えっ」ってなるけど
    お金だけとか無いわ…
    中国人は財布使わないのか?

  30. 勝手に撮影されたこの人たちのプライバシーはどうなるの?
    それも「いちいち許可なんてとらないよ」で終わりでっか?

  31. 声のかけかたによっちゃ勘違いして受け取るな、ちょっと危険だわ
    わざわざ声かけてきて落としましたかなんて言われたら、そうなのかと思っちゃうよな

  32. 自国でやっての比較ならわかるけど、
    なんでわざわざよそに来てこんなことするのかね

  33. 数万円盗んで得るものより表沙汰になって失うものが多い環境だからな
    世紀末ヒャッハーな状況ならノリノリでモヒカンになって外道行為に走るわ

  34. 鬱陶しい
    こういうのとか日本について好き勝手言ったり
    嘘を外国に垂れ流してるYouTuberが日本人を外国人嫌いにさせていくんだがな

  35. こういうのは止めてほしい
    YouTubeに顔出したくない人もいるのに
    試すなんてやめろ

  36. >日本も中国人で実験してみるべきだね。

    共産党が妨害にくるよw

  37. これでたまたま1枚想定外の人がいたら
    その人を盗人扱いするんでしょ?

  38. この実験の結果を見れば竹島も尖閣も日本のものだと分かりそうなもんだがな

    • なるほど・・・

  39. 小銭だったとしても自分のじゃないって言うだろうな
    誠実なのもそうだとは思うけれど内心は面倒な事に巻き込まれたく無いと思ってる

  40. 日本人で金儲け
    人の善意で金儲け
    そんなに実験したいなら自分の家族盗撮しろや

  41. 財布すらあんま落とさないのにその中から1万円落とすとかねえよw

  42. 新手の詐欺としか思えない

  43. こういう社会実験動画は欧米人が沢山やっているけど、日本人?youtuberもそれを真似て外国でやってるのを見た事ある。ここのコメ欄でも不快感を感じる人がいるってことは外国人もそう思っている可能性が高いってことだ。くれぐれも日本人の信用を落とさないようにしてほしい。

  44. こういう実験ホント嫌い

  45. >日本に行ったとき、お店が狭すぎて、スーツケースを店内に持ち込めないところが何か所かあったんだ。それで、お店の外に置いておいたんだけど、なくなることはなかったよ。

    こっちがハラハラするからやめてくれぇー

  46. こういうたぐいの動画嫌いだなぁ。
    それにそもそも見知らぬ他人から万札渡されるって行為そのものが怪しすぎるし、もし自分が渡される側なんだったら何か別の意図があるんじゃって勘ぐっちゃうわ。

    財布を故意に落として拾ってくれるかとか、貴重品の入ったカバンを広場に放置してみたとか、今回みたいなやつとか。
    対象が日本人であれ別の国の人であれ、人の善意を試すようなものは反吐が出る。

  47. 恥ずかしながら、受け取っちゃうかもしれないなぁ
    他人の金とわかってて欲しい訳じゃなく、自分がポッケにお札入れて忘れてる可能性を否定しきれないからだ。
    そんなんだから「落としましたよ」と言われれば相手を信じちゃうかもだ。
    恥かかないようにもうちょっとキッチリしておこう^^;

  48. 自分の国でやれや、他国にこんな実験するのは失礼

  49. 500円とかまあ千円位なら可能性はあるかなとは思うけど
    万札をポケットに入れるような迂闊な事は殆どの人がせんだろ

  50. この動画だけのことじゃないけど人を試すような行為(動画)は感心しないな。
    しかもこれって出演の許可とってるのかな?

  51. 俺も電車で財布落としたけど戻ってきたから絶対拾ったら届けるつもり。

  52. 本当に胸糞悪い
    最近、外国人による日本人を試すような実験動画が多すぎる
    賞賛されようが気分が悪い
    咎めるようなコメントもアイツら無いし何様?

  53. 動画に出てる日本人ってみんなまともそうなのばっかりなところを見ると、受け取った人はカットしてんじゃね
    うpった方も善意で日本の良い所広めようとしてる気がする

  54. こういうことやる人の住んでいる国の性分が分かる

  55. カタコトの外人に話し掛けられたらまず警戒するよ。

  56. 他国の民度を測るような事をするのは礼儀知らずだ。

  57. 日本人は知らない人を信用しないから、金を貰わない・・変なロジックw

    じゃあ、知らない人を信用する国では、ネコババが盛んなのか?
    スリや盗みが横行している国では、知らない人は信用されているのか?

    違うよね。
    誰も不逞を働かないと分かっているから、知らない人でも信用出来る社会になる。

  58. 試される日本人…てかなんでこんなに他国から試されてばっかなんだろう?

  59. こんな実験してる中国人自身は虚しくなんないのかな?
    わざわざ笑われる立場に身を置くなんてさ。
    日本人の善意を試す実験というより、中国人の悪意をひけらかす動画だもんなぁ。

  60. 人の善意を利用してクソ動画作るなよ
    日テレもやってたけど反省しろや

  61. 1:30の女は取る気満々だったな。
    仕掛人がしつこく聞いたから止めただけで。

  62. 日本人に金を見せても見向きもしないだろ。
    どうせやるならバナナで試せば、必ず自分の物だと嘘を付いて持ち帰ったはず。

  63. 祖国でやれ!

  64. 財布じゃなくてお札落ちましたってのがねー
    詐欺とか警戒するよね。普通はもらわない

  65. 誠実とかじゃなくてただトラブル回避してるだけ

  66. 中国人のリアクションじゃないと意味なくないか

  67. お釣りとしてあり得ないお金が1万円だよ?
    1万円を手にするとすれば、現金(給料など)で誰かから貰うか、
    ATMが一般的な入手方法だ。
    この後めんどくさがって財布に入れないとか普通ないから・・・

    海外で盗んだ後に財布だけ捨てて持っているなら知らん。
    要するにこの中国人は日本人の社会そのものを理解していない。

  68. 正直言って「やり方が悪いだけなのでは?」と思う
    後、日本人の評判を落とす為にやっているのなら、サクラを入れるべきだったね
    頑固に否定する外国人もいると思うけど大抵の外国人なら
    「ああ、やっぱり日本人もこの程度か」と誘導する事が出来るよ

  69. オレオレ詐欺見ても分かる。騙されるのが悪いという風潮が当たり前とされるのは、日本人としてどうよ

  70. 日本でもパチンコ屋や場外馬券売り場周辺で落とすとまず帰ってこないから気をつけてね

  71. 日本人貶めたいならもっと画面映えしないDQM捕まえてやればいいのに。
    一人だと微妙だけどグループになってる奴らなら大喜びしながら持っていくよ。

  72. こんな風にやってきたら、まず「怪しい金だ」って思うし
    巻き込まれたくないってのもあるわ

  73. 単純に人の物と自分のものは違うってだけでしょ

  74. 日本人は正直だとか真面目だとかどれだけ言われてても
    証拠も出さずに日本人は嘘つきだとか歴史を捏造するとか言ってる奴らの言い分を
    信じる事が信じられない。
    パンが無ければケーキを、じゃないけど目の前にぶら下がってる小さな得にすら
    嘘つかない人間が、自分の事ですらない事に嘘つくわけねー事くらい
    考えるまでもなくわかるだろ。

  75. 一万円ぽっちで犯罪者になりたくないしそこまで落ちぶれてない

  76. パチンコ屋の前でやってみてほしい

  77. 小銭ならともかく、支払いをする場所でもないとお札なんて落とさない。
    「おめでとうございます、あなたが当選しました!」 系の詐欺かと思うわなw

  78. 1人受け取ってなかったか?

  79. 反応が完全に不審者扱いでワロタwww

  80. 僕が落とした髪の行方を誰かしりませんか・・・

  81. この動画もあれだけど、最近のテレビの安倍さん叩きもゲスの極みやで

    安倍さんこそ日本の首相

  82. 財布を落とすなら理解できるが財布から1万円札が落ちるわけない
    誰でも新手の詐欺かと警戒するわな
    中国人は財布じゃなくポケットに、そのままお金を入れてるのだろうか?
    だからこんな馬鹿げた検証を

  83. タイで逆バージョン(お財布を落とす)やってたけど、
    ネコババしたのはタイで沈没してる外国人だけ・・・。

  84. 状況的に一万円一枚だけを落とす状況ってのがアリえない
    普通は財布に入れいているし、札をそのままポケットに入れるとしても
    お釣りとして受け取ったものを取り合えずしまうくらいしかありえないので
    一万円は絶対に有り得ない

  85. 面白い実験ネタなら良いがこれは不愉快になる実験だね
    そのあたりの分別ができない時点であぁ・・・原始人だなってなる

  86. 試す側の頭が根本的に悪いのがなぁ
    道歩いてて剥き出しの一万円札を落とす状況ってどんなだよw

  87. 動画、低評価が上回ってるし、
    中国人の反論にウケるw

  88. あのー、こういうのは自国でやってもらえませんかね?
    日本人は基本おとなしいのでトラブル少なめですが、自国でやったらどうなんすかね?
    取られたらそのままあげるつもりならいいけど、撮影してることをほのめかしたくらいで中国では返してくれますか?
    そこからトラブルですよね?お互い主義主張して喧嘩してさ。
    そういうのも織り込み済みで日本で舐めた撮影してんだろ?

  89. そもそも これ見て喜ぶ日本人はいないよ!!
    こういう実験する行為自体嫌悪感抱くから!

コメントする

中国 反応 日本