親日国タイの反応

日本の伝統工芸技術「0.0001ミリの金箔の箔打ち」が凄すぎる!【タイ人の反応】

 

日本の伝統工芸技術「箔打ち」の動画がタイで紹介されていました。とても洗練された技術を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月08日の人気記事TOP6

日本の金箔の伝統工芸技術

Amazing Japanese gold leaf decoration technique(1:05)

タイ人の反応

  • いいね。夢中で見入っちゃう。 :onionhead045:
  • 凄すぎる〜
  • 漫画で読んだことあるけど、1バーツ(15.16グラム)の金が打ち延ばすとテニスコートぐらいの大きさの金箔になるんだよね。
  • これを記念品として持ち帰ってもいいかしら?
  • 本当に洗練された技術だね…美しい。
  • タイの金箔に似てるね。でも、タイの金箔よりずっとサイズが大きい。
    (訳注:タイのお寺では金箔を仏像などに貼るので、小さな金箔を見慣れている人が多いのかもしれません。)
  • :onionhead010:
  • 美味しそう。なぜか分からないけど、金箔を見るとつまんで口に入れたくなっちゃう。
  • 本物の金から作られた金箔なら食べても大丈夫だよ。ただし、一度に4.8グラムまでしか食べちゃダメだけど。 :onionhead035:
日本で博多駅前の道路が陥没!→タイ人「日本の建築技術は素晴らしい!」
博多駅前の道路(はかた駅前通り)が陥没したことがタイでも話題になっていました。やっぱりゴジラのせいだと考える…
ทองคำเปลว !!! ที่ “ญี่ปุ่น” เค้าทำกันยังไง มาดูกัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(7コメント)

  1. 金なら安全と思いがちだけど、微量であっても金以外の金属も含まれるわけで・・・

    • 毎日どれだけの量の金箔を食うつもりだい?

    • ~は健康に悪い。の典型的間違い。
      大抵、普通の人が一日で食えるわけない量を示して、危険だ!と大騒ぎする。

  2. 金のうんこを産む製造機

  3. 叩き伸ばしのためのタヌキの皮って、いつまで使ってたんだろな

    • 物は違うので比較し辛いが、鍛造に使う手押しふいごのピストン部にも狸の皮を使う。
      亡くなったのでもうやめたけど鍛冶屋をやってた近所の爺さんが見せてくれたことがあった。
      当時「俺の爺さんが張り替えてるのを子供のときに見た。俺はそのまま使ってる」だからかなりもつだろうね。

  4. 束の途中は卵白に浸した和紙だが、一番上の革かな?狸を使ったとしたら、その辺で獲れたからだろう。たまに側溝で死んでるし。

コメントする

反応 日本