親日国タイの反応

【タイ人の反応】<サッカー>日本代表がタイに4-0で快勝!タイ代表監督「日本には心からおめでとうと言いたい」

 

昨日行われたサッカー・ロシアW杯アジア最終予選の「日本 VS タイ」の試合は当然タイでも話題になっていました。タイのサッカー掲示板の試合後のコメントを翻訳しました。

  2017年06月12日の人気記事TOP6

PKも失敗! キレキレの日本代表が4-0で快勝しタイ代表にサッカーを教える 最終予選敗退

サッカー・ロシアW杯アジア最終予選B組(28日、日本4-0タイ、埼玉)B組2位につける日本は最下位のタイに快勝。勝ち点16とし、この時点で暫定トップに立った。前半8分にMF香川真司(28)=ドルトムント=が最終予選初ゴールとなる先制点を挙げると、同20分にFW岡崎慎司(30)=レスター=が追加点を挙げ、日本歴代3人目の国際Aマッチ通算50得点を達成。後半12分にはFW久保裕也(23)=ヘント=が2試合連続となるゴールを決めると、同38分にDF吉田麻也(28)=サウサンプトン=がとどめの一発を決め、GK川島永嗣(34)=メッス=がPKを止めた。

前半の立ち上がり、日本は前がかりに攻めてくるタイに対し、FW岡崎が裏のスペースを狙うなどペースを握ると8分、右サイドでロングボールを受けたFW久保が深い位置からクロス。ゴール手前左でボールを受けた香川は相手DF3人を交わし、右足シュートでゴール左へ決めた。

(試合内容の続きは以下のページをご覧ください)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170328/jpn17032819540013-n1.html

「結果の違いは、タイと日本の質の違い」W杯最終予選 タイ代表の試合後会見

試合後、会見に臨んだタイ代表のキャティサック・セーナムアン監督は、「日本には心からおめでとうと言いたい」と日本の勝利をたたえた。「結果の違いは、タイと日本の質の違い」と語り、「私は誰も責めないし、何も不満もない。選手たちは100%頑張ったと思う」と選手たちをねぎらった。

日本には心からおめでとうと言いたい。勝ち点3を取れたことにお祝いを申し上げたい。(今日の試合は)自分たちよりもずっと強い相手と対戦することを知っていた。そして日本がすべてのチャンスをものにしたことを認めなければならない。パスの精度、シュート精度も日本は良かった。われわれも後半はしっかりビルドアップができていたが、それでも最終的にフィニッシュをしっかり決めることができていなかった。ただし、これはわれわれにとって、とてもいい経験となった。今後のわれわれの成長を促す試合になったと思う。

(続きは以下のページをご覧ください)

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201703290001-spnavi

タイ人の反応

  • PKもったいなかったね。
  • 本物のサッカーシステムの前にボロボロにやられちゃったね。中盤はよくボールをカットしていたけど、日本のシュートが本当に鋭かった。この経験を次回に活かそう。
  • これだけプレイしてくれたんだから負けても文句はないよ。 
    それにしても、日本は強すぎた…! :onionhead075:
  • ここまで大敗する試合内容じゃなかったよね。
    でも、タイ代表を応援してるよ。
  • 今日の試合は素晴らしかったよ。スピリットを感じたし、気迫も伝わってきた。
    賞賛できる。 :onionhead082:
  • 日本代表の調子も決して良くなかったから、この点差で済んだんだよ。
    タイ代表も諦めずに、ちょっとずつ調整して頑張って欲しい。 :onionhead088:
  • ディフェンスを簡単に突破され過ぎだよ。中盤はいつもより良かったけど、左サイドはテーラトン・ブンマタン選手の代わりになってくれる選手がいないね。穴が開いている状態だよ。なんとか調整して欲しい。 :onionhead082:
  • 大差で負けたけど試合内容は2-0で負けた前回より良かったよ。
    ホームで試合したときは単に日本代表がチャンスを浪費していただけで、今回はそのチャンスをしっかり活かしていただけ。
    今日はMFのタナブーン・ケサラット選手もよくボールをカットしていたし、ワタナ・プライヌム選手やチャナティプ選手のプレイも良かった。シロー・チャットーン選手はいい部分悪い部分があった。ただ、勝つためにはもっと確実性を上げて、自信を持ち、試合を理解し、さらに基礎的な技術を磨かなきゃいけない。
    次回の試合はディフェンス陣はもっと頑張るべきだし、オフェンス陣はこの調子でいいと思う。ただ、両者とも今回の試合よりもっと精度がほしい。
    <サッカーW杯最終予選>日本がタイに2-0で勝利!【タイ人の反応】
    W杯アジア最終予選の日本対タイの試合がタイで行われ、2-0で日本が勝利しました。かなりあきらめムードが漂っていた…
  • 全力でやったよ。次回も頑張れ、タイ代表。
  • ティーラシン・デーンダー選手の代わりを探すべきだね。何もいいところがない。スペインの経験が何も活かせてない。PKすら入らない。
  • よく戦ったと思う。負けたけど、前回の試合よりずっと良かったよ。
  • 負けるのは問題ない。でも、いっそ全員入れ替えたほうがいいんじゃない。控えの選手と全取っ換えしたほうが良い結果になりそう。
  • このチームでアジア代表レベルの選手はチャナティプぐらいだね。チームメイトに恵まれなくて可哀想。
  • もしタイのホームの試合で日本代表が今日みたいなコンディションだったら、もっとボロボロに負けてただろうね。 :onionhead071:
  • いい試合だったよ。4-0の内容じゃなかった。
  • 日本のサッカーが好き。パス、フェイント、シュート、センタリング、すべてがシステムになっている。たまにミスはあるけど、それがフットボールだからね。素早いフェイントにフットワーク。いい試合を見れて満足だよ。 :onionhead032:
    4年後にまたタイで会いたいね。
    そのときは違う監督でね。
  • サイドバックがダメダメだね。テーラトン・ブンマタン選手に戻ってきて欲しい〜。
  • ティーラシンはPKも入れられないの
  • 今日の試合は良かったよ。日本相手にここまでやれれば十分。
    今日の日本代表は調子良かったしね。
  • 4-0で負けたけど見ていて楽しかったし、いらいらすることがなかった。
    これまでの試合よりずっと良かったよ。
    ディフェンスは要修正だと思うけどね。
  • タイのホームでの試合のときよりいいプレイをしてたのに4-0で負けるなんて。 :onionhead086:
<サッカー>日本代表がUAEに2-0で快勝! 次戦はタイ【タイ人の反応】
昨晩の日本 VS UAEの試合が次の試合で対戦するタイでも話題になっていました。UAEに2-0で快勝した日本代表の試合を見…
จุดโทษยังยิงไม่เข้า! ญี่ปุ่นคมกว่าเยอะสอนบอลไทย 4-0 ตกรอบสนิท
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(124コメント)

  1. 日本代表が調子良かったのか(・・?)

    • めっさダメだったよ。個人技で何とかした

    • 疲労が蓄積してた感じだし早い段階で2点リードして(しまって)気が緩んだ上に、タイが捨て身で前線からプレスしてくるもんだからラインも上げられずに間延びしてスペースを与えて、守備が後手後手になっちゃったね
      にも拘らず終わってみれば結果は完勝。むしろ日本の底力というか強さが際立った試合だったと思う

    • 久保岡崎吉田川島辺りは
      逆に原口酒井宏長友はね・・・
      香川酒井高山口森重はあんなもんでしょもう本田は試合出れる所に行けばとも思うが本人にその気無いなら4人と同じだ

  2. あのPKはしょうがないよ
    枠を外したのならともかくコースもスピードも悪くはなかったけど川島の読みが素晴らしかっただけ

    • 川島は本当に良くやってるよな

      • 今回に限ってはね

        キーパーは他の選手がいいよ

  3. タイ良かったよ
    グループAだったら本戦いけたんじゃねーの

    • それはない

    • 試合内容みてるけどBよりAグループのほうが明らかに難易度低い
      昨日の試合みたいに走り回るサッカーを全節通じてできれば、Aで3位4位争いできるな

      • 確かにAグループならプレーオフのチャンスはありそう

        • とは言ってもやっぱりイラン、韓国、ウズベクとはレベルが違うよ。シリアには勝てるかも。

  4. 競技によらず結果が全てだと思うが、スコアだけ見ると完勝したように感じるが早い時間の先制点がなければ内容はどっちが勝ってもおかしくなかったと思う。
    最後まであきらめず、かなりクリーンのプレーした選手、応援団は素晴らしかった。
    20年前は日本も同じような立場だったし、タイチームには良い経験になったはず。
    おつかれさま

    • 早い時間に先制点を取ってなかった方が展開としてはやりやすかったと思うけどな

    • どっちが勝ってもおかしくないって?
      さすがにそれはないわ。だからこそ4-0の点差がつく。
      たしかにタイの前線は躍動感があった。惜しいシュートもあった。
      でも守備陣があれじゃ失点は時間の問題。
      タイがW杯に出る為にはまず組織的な守備から取り組まないと1~2点取っても負ける。

  5. 勝ち負けや内容はどうであれ、タイのコメントはいつでも後味がいい。

    • 完全同意。

    • それもあるから、将来的にはタイにはもっともっと強くなって欲しいと思ってしまう。
      ムエタイの国なんだし、なんてね。

  6. カードが出ないフェアな試合ができてよかった

    • 見ていて気持ちよかった原因はそれだ
      日本代表は狙ったラフプレーをしないから、相手も気持ちの良い反応なのかも

  7. あれだけ相手にパスしてたら攻め込まれるのは当たり前。
    DFが相手を引き付け過ぎて危ない場面もあったし前線パスを出すタイミングが遅すぎる。中盤やDFでパスカットされてるというより相手にパスし過ぎ。

  8. タイはよくやったけど、この結果に対して批判一辺倒になるくらい厳しい見方ができないうちはタイは日本にとって安パイだわ。タイは自国代表に対してまだ甘すぎる。
    日本がブラジルにこの内容と結果だったらボロクソだよ。

    • ちゃんとボロクソな内容のコメントもタイ国内じゃたくさん出てるから安心しろ

  9. 日本的にはハリルの采配にますます疑問がわく試合だったな…
    何で本職じゃなくてゴートクをボランチにしたんだ…?
    おかげで中盤が余計にボロボロだった。

    でもタイは十分に最終予選に残れただけの実力はあることを示せたと思う。

    • ゴートクは自分のチームでもボランチやってるぞ
      代表戦だけじゃなく他の試合も観ろ

    • ゴートクや山口のボランチ陣も課題があったけど
      それ以上にタイの運動量が90分通して落ちなかったのもあるなあ・・
      90分通して中盤のスペース消して寄せも激しかったし、
      パスミスになってたのはそれも一因だったと思う タイがよくやってた

  10. ※1
    全体的にグダってたけど、GKとあと珍しく決定率はよかったやね。
    2本打ったら1点は入ってたようなイメージ。
    久保くんていう子はすごかった。ロッベンみたいだった

  11. 結果ほど差はなかった。3-0になる前に1点返されてたらどうなってたか
    タイは最後まで心折れずよくがんばった。点差が開いてもラフプレーしないし
    近い将来日本の良きライバルになりそう

  12. タイは良かった
    点を取られて勝負自体は決まってるのに最期まで折れずに戦った

  13. タイはだんだんと強くなってるね。
    何年後かには、ワールドカップ出場狙えるような強力なライバルになるかもしれないね。

  14. タイ監督のコメントが素晴らしいな
    自分たちを負かした相手にこれだけのことは、なかなか言えるもんじゃない

  15. 日本代表は正直調子悪かったよなw
    ボランチ急造の悪影響か守備陣ダメダメだった
    川島と吉田が頑張って何とかなったけど

  16. タイの人々のコメに民度を感じる。さすがです。
    後半は日本がずいぶん苦しめられたから、タイの選手もとてもがんばっていたと思います。

  17. いい雰囲気に水を差すみたいで悪いけど、タイはあんだけチャンスがあったのに1点も入らなかった点は責められてしかるべきかと…打ちビビりとでもいうのか?ちょい前の日本みたいな。
    日本はそのチャンスを与えた点だな、DFの層ってこんな薄かったんだなと痛感した

    • だねえ
      バイタルエリアではちゃんとコース閉じれてたし
      悪い言い方すればタイは中盤で気持ちよくボール持ってただけだった(前半最後の場面とPK獲られた場面は危なかったけど)

      中盤でどれだけきれいにボール回ししてても、得点できなけりゃ意味ない
      ザックジャパンのW杯で日本が痛感したことだから、タイもいずれこの壁に当たるだろうな

  18. 結果云々より試合後にお互いの健闘を称え笑顔で握手。
    監督のコメントといい実に清々しい、そこには
    何の雑念もない真剣勝負の賜。もうそれだけで大満足。。。
    とはいかない、日本の試合内容は決して褒められたものでは無い。

  19. ベトナム戦でもマレーシア戦でもスズキカップでもアジア予選入っても直近のサウジ戦でもあの高いラインはなかった
    たぶん木曜日(だっけ?)から一週間弱で作ったんだぞ
    もし本当にこんだけボロクソに言われてるんならCBブチ切れていい

  20. 長友のファールより、その前のクリアミスが酷かった。

  21. タイの選手たちは最後まで諦めず果敢に攻める闘志を見せながらも、決してラフプレーには走らずフェアで良いプレイをしていた
    試合終了後もとても礼儀正しかったし、本当に素晴らしい選手たちだよ
    このまま経験を積んで行けばどんどん強くなると思う

  22. タイのアグレッシブな戦いが良かったから逆に4点も取られたともいえる。
    タイは長年懸案のフィジカルも強くなってきてるから確実に強くなってるよ。
    頑張れタイ代表。

  23. 日本はシステムがゴミ
    個人技で何とかって感じ
    タイはよく組織されていた
    日本が本当に盤石だったら8-0にはなる

    • システムも何もあんだけ代表戦直前にボロボロ怪我されるとどうにもならんやろ。しかもチームの核とも言えるボランチ陣と大迫だよ。
      疲労もすごそうだったし、褒められた内容ではないけど褒められた結果ではあるよ。

  24. 試合後のタイ選手の礼儀正しさよ……。
    チャナティプには札幌で頑張ってほしい

  25. サッカー環境が20年前の日本によく似ているタイサッカー。
    今は実力が追いついていないが、最も伸びしろの有る国だと思う。

  26. タイ料理大好き
    東京に住んでた頃はバンコクキッチンに頻繁に通ってました
    タイサッカーも今後の成長を期待出来る国民性なんだなと感じました
    エンブレムの象も可愛いしね

  27. タイはうまくしたら3-3になってたよ

  28. タイはキーパーが良かった。
    点差が開いたあとでも諦めない姿も良かったし、何度かひやっとさせられた。
    試合後の笑顔もチャーミング。

    タイ代表には健やかな成長を感じる。

  29. タイに勝ってほしかった
    なんかくやしい

  30. 珍しく決定力だけあった試合だろう
    最後の決定力が無いとよく言われる日本代表だが

  31. 臨時で高徳だから仕方ないけど山口、長友以上に原口の疲れ具合が凄かったな。
    守備まで久保、原口よく映ってた

  32. タイや東南アジアの国々は日本をお手本にしてか
    中韓や中東諸国みたいに実力差をラフプレーで埋めるようなサッカーしてこないから
    時間がかかってもこのままのスタイルでレベルを上げて強くなって欲しいなあ
    勝っても負けても怪我人続出で揉めて胸糞悪いだけのサッカーは見てて嫌だし
    そうやって強くなってアジアでも欧州や南米みたいな
    「技術も有って激しいゲーム」をたくさん観られるようになって欲しい

    試合後にマヤや他の選手が札幌に来るタイメッシに声掛けて
    「体に気をつけてね。北海道はすごく寒いよ」ってチャナティプに伝えたらしい
    酒井ら他の日本人選手も歓迎してたってさ

  33. タイのレベルは確実に上がってる

    ワールドカップ出場も夢ではないだろう
    日本もうかうかしてられない

  34. もっと崩して点取れ。
    パスをキッチリ回せる様になれ。
    何であんなに下手なんだよ。
    日本に戻ると忘れるのか?

  35. タイ代表
    がんばれー!(^^)!

  36. 結果だけ見ると圧勝だが
    実際はぎりぎり勝てた感じだった

  37. 早々に2-0にしたから、タイは心が折れるかと思ってたが、一矢報いろうと最後まで頑張ってたな。日本のミスから相手を勢いづかせてしまったのは残念だ。
    タイが引いて守ってたらここまで得点は取れなかっただろうし、逆にピンチの数も少なかったと思う。結果として大量点を奪って1位になったから良かった。

  38. タイはよく攻めてたな。
    攻めたがゆえの大敗だ。
    守って守って1点差くらいにすることはできたかもしれないがそれじゃタイも今後の経験にならなかっただろうしな。
    試合をおもしろくしてくれてありがとう。

  39. 久保居なかったらヤバかったな

  40. 素人だが、ボール支配はタイの方が上手かった。日本はただゴール間近の連携が素早く、勝負強かったように見えた。いづれにせよタイは中東や極東のチームに比べていつも気持がいい。あと数年以内にアジアのトップクラスに成長してほしい。ライバルがタイなら文句は無い。

  41. ブラジルとか世界の強豪からしたら日本は日本からみたタイみたいな感じなんやろな
    予想外によくやったって感じだけど余裕で勝てるみたいな

  42. タイは確実に上手くなってきてる。攻撃時の中盤は個人技が日本よりうまかったよ。前の3人がもっと上手かったら2〜3点は取れてたな。

  43. 上手いって言っても体型含めてフットワークだけの乾みたいなのが一杯いるだけじゃん
    シュートは驚くほど下手だし、フリースタイルじゃないんだからそれじゃ強くはなれないよ
    バランスが重要

  44. タイが強かったってより日本のボランチ以降が酷すぎた
    山口、森重、ダブル酒井
    話にならんわ
    このへんテコ入れしなきゃW杯では絶対に勝てない

  45. タイの運動量が90分間ずっと落ちなかったのは驚いた

    前半かなり寄せが激しかったから、中東のチームみたいに前半飛ばしすぎて
    後半足が止まるみたいになるかなと思ったら最後まで足攣る選手がでなかった

    タイが目指すサッカーの形がちょっと見えた試合だったよ

  46. タイもそこそこ強いとする意見がコメント欄に多いけど、オレはそうは思えない。
    仮にこの試合1-0のぎりぎりで日本が勝っても、日本とタイのサッカーに対する理解度はタイがこの先10年経っても日本に追いつけないと思うほどタイは稚拙だ。
    ドリブルやシュートは練習すれば上手くなるけど、経験を多く積んでも、危険を感じる力、チャンスを見極める力、試合をコントロールできる余裕、これらはそう簡単に身に付くものじゃない、
    夕べのタイは日本に勝つというより、日本から1点を取ろうと試合をしていた。
    このグループリーグをどう突破するか?なんて考えられないのが今のタイの実力。
    それに、そこを考え始めると余計勝てなくなる。
    30年後はわからないが、20年後もタイがワールドカップに出場することはないと思える夕べの試合だった。

    • そりゃいきなり日本やほかの強豪に勝てるはずないし何年もかけてコツコツやってんだろ
      日本だってそうだったろ
      それこそ毎回最終予選でビリのチームがグループリーグ突破を目指す!なんてのは身の程知らずだよ

      謙虚な姿勢もあるしフィジカルやテクニックも明らかに成長してるしたかが素人のお前がワールドカップには出られないなんて決めつけるような内容でもなかったし

  47. 日本も昨日ような試合してたら、近々タイに負けるぞ

  48. 日本の守備酷かったし
    ビルドアップも出来ないから
    香川が降りないとしかたなくなり
    守備も奔走してた
    ええ加減にしろや

  49. それなりのストライカーが居たら普通にタイが勝ててたね
    タイの方はこの路線でFW育成出来ればすぐアジア上位に慣れるさ
    日本の方は課題がありすぎてなんとも…
    昨日の勝利は久保に感謝しろ

  50. 何年かすると今の日本代表レベルにはなると思う
    と言うの中々の崩しやカウンターがあってもファイナルサードで後ろから飛び出して来る選手良くいう三人目の動きってやつ、とか決定力の無さが昔の日本代表と良く似てた
    もっと試合に慣れて広い視野を持つ選手が出て来て、後ろから飛び出して来る選手の捕まえ方や前からがむしゃらに追うんじゃなくサイドへ追い込んだりコースを切って追い込んで行くようなディフェンスを覚えれば、もっと手強い国になる
    手っ取り早いのは国際大会の経験と実績がある監督を招聘する事だな

  51. タイはフェアプレーでいいサッカーをしてた。長友はレッドカードだと思った。

  52. 日本代表4-0勝利を喜びつつ、タイ選手のひたむきなプレイ、礼儀を重んじる姿勢にタイ代表のこれからを応援してしまう思いになってしまった。

  53. タイはサッカーが人気スポーツだし、あっという間に強くなると思う。
    あの暖かい南国の風土とサッカーは相性が良いと思う。
    実際、以前と比べ物にならないくらい実力をつけている。

    20年くらい前にタイを旅行したが、放課後の学校の運動場では、セパタクローやバレーボールなどやっていたが、サッカーはどうだ太か覚えていない。
    今は、サッカーが娯楽の主流なんじゃないかな?

    • 最近は地方都市郊外の小学校でも低学年から大勢がサッカーしていますね。
      私が応援しているチームは3部リーグですが毎回3000人を超えるお客さんです。

      • 自己レスですが、そのチームのお客さんたちは、熊本の震災の時にメッセージを送ってくれて、このサイトでも取り上げられていました。本当にありがたい。

  54. 本当に4ー0の内容じゃなかった、負けてても何らおかしくない内容だったわ
    こんな出来の日本代表とかタイに申し訳ないよ

  55. タイのサッカー代表チームを見て感じたのは、ホーム/アウェイ戦に関わらず、
    同じ相手と対戦するたびにプレイの内容が向上しているという点だ。
    つまり現時点のタイのチームは、非常に学習意欲が強い状態にあるということ。
    これは強くなりますよ。

  56. タイサッカーはファンもチームも正しい方向を向いている
    この4年間の成長はすばらしかった 次の4年間も成長を遂げられるのなら期待できるね

  57. 2.3点やられててもおかしくないピンチはあった。それを防いだ日本を褒めるべきなのか
    タイのレベルアップを褒めるべきか?過去の日本を見てるみたいだった。
    日本が2点目をいれてから3点目までずっとタイのペースだったし、日本のパスミスが目立った。快勝だの楽勝だの言ってる奴は試合を見てないだろ。不満の残る試合だった。UAE戦の方がよほど安心して見てられた。

  58. 日本はボランチが酷かったし、調子悪かったのでひやひやしたけど
    タイはディフェンス酷いな、ボール保持者とパスの受け手にはチェックいったりパスカット狙ったりはしていたけど、3人目の動きに全くついて行けてないどころか意識の外って感じだった

  59. タイの監督の感想が正にその通りだわ。

    タイの試合内容はとても良かったし、笛やダイブで勝ちを買おうとする中東勢よりも遥かに未来がある。
    日本のミスが多かったのは、タイの高い位置でのプレッシャーと中盤でのボール奪取からの鋭いカウンターが利いていたから。

    引き分けたカンボジア戦と言い、状況に対応して試合中に戦い方を組み直さなきゃいけないのは日本の今後の課題だけど、それがよく分かる素晴らしい試合にしてくれた事をタイ代表に感謝するべきだわ。

    同じぐらいのチャンスがあって結果に違いが出るのは精度の違いかも知れないけど、それでも、負けて悔いることの無い良い試合だよ。
    これもタイ代表監督の言う通りだね。

    • ✕カンボジア

      ○シンガポール

      すまん

  60. タイ駐在。
    仕事終わって迎えの車に乗り込んだら、運転手さん(タイ人)がタイ負けちゃったよ〜日本おめでとう!と言って、どんな試合で誰が点数決めたとか細かく教えてくれたよ。
    こうして素直に相手の勝利を祝ってくれるのはタイ人の大らかさだよね。
    でも家に帰って試合を観るのワクワクしてたから試合結果も内容もバラされて残念・・・朝の出勤の時、家に帰って試合を見て結果を知るのワクワクするって話しておいたのに・・・この無頓着さもタイの気質だね(笑)

    • お勤めおつかれさまです。
      現地タイの雰囲気が知れて面白かったです:)

    • 試合後握手する時にタイの選手が日本の選手一人一人に手を合わせてくれてたの見てやっぱタイの人って良いなぁと思ったよ

  61. 4-0の試合内容ではなかったな
    タイは強かったし日本は守備が崩壊していた
    勝負は時の運とは言え

  62. タイは近い将来必ずワールドカップに出場する。
    なぜなら、アジア枠が大幅アップするから、そのチャンスはかなり増える。

  63. タイの皆さん、良い試合を見せてくれて、ありがとう!
    素晴らしいフェアプレー精神あふれる見ていて、とても心地よい試合でした。
    タイの選手の無尽蔵のスタミナは正直凄いと思った。
    タイのサッカー界はこれからどんどん良くなるね。
    お互い頑張って上を目指そう!

  64. タイは守備連携が改善されたら直ぐにでも
    イラク辺りと良い勝負が出来るようになると思う

  65. タイのサッカーは凄く成長してるね
    今後が楽しみだ

  66. タイもすばらしかった。
    あとはタイ選手にチャンスさえあれば、というか、
    南米等に強化合宿に出向き、個人技を磨くチャンスさえあれば、タイチームはすごく伸びると思うよ。

  67. 日本に久保が居なければタイは十分に勝てた試合だった
    選手個人の能力でもフィジカル面でタイは日本に追いつきつつあったし
    足下の技術もタイの方が上なのではないかと思うくらいタイ人選手上手かった

  68. タイからしたら良いサッカー出来てるけど点取れずに日本の数人の個人技+決定力に
    負けた試合だった タイが勝てたとか言ってる人が居るが悪いけどそれは違うわ
    数年前に日本がブラジル相手に良いサッカーしながらネイマールにボコボコ点取られて
    4-0で負けた試合の裏返しみたいな感じだった 
    今回の日本対タイの試合もそんな感じの力の差がある試合だった 
     

    • その感想に近しいイメージだった

  69. 点差ほどの差のある内容じゃなかったな。
    日本側は久保が神がかってた反面、ゴウトクのボランチという初のお試しで中盤がグダグダになってた。今野・長谷部が居たらもっとガッチリ締めての4-0という内容だったと思う。

  70. タイ強かったよ
    点差ほどの差は全然なかった

  71. 18番のタイメッシの動画見て来た。
    サッカー素人だけど、すごいうまいなあと思ったんだけど、通の人はどう感じてる?
    コンサドーレで活躍するんじゃない?

  72. たまたま決定力のある日本代表だったから良かったけど、決定機を外しつつ無得点で後半だったらどうなってたかわからんね

  73. グループ最下位でW杯出場は絶望的、強豪国のホームでの試合という厳しい環境にも関わらず、
    タイ代表の選手達は最後まで気持ちも折れず、腐らずに精力的に組織的に戦い続けていたね。
    言葉は悪いが、少し前なら簡単に諦めてたと思うんだが、昨夜は一国の代表に相応しいスピリッツを見せてくれた。
    本当にいいサッカーをする様になったと思うわ。

  74. これで喜んでいる奴はマスコミに振り回され過ぎ。 勝って当たり前なのに喜ぶのか?それよりも一部の内容が悪かったことに目を向けろよ。 この調子なら次回は勝ち点ないと思え。
    まあ香川の動きが良くなってるのは認めるし、久保が最高に良い動きだけど、それが強い相手だとどうなるか。 精神面弱い香川と、目立ってきた存在になったときにマークついた久保がどうなるかが問題や。 それからディフェンスがまったくあかんわ。 タイが下手過ぎたから点数はいらなかったけどな。 それと、本田の動きを見たけど、ホンマにどうしてもたんや?って感じやな。 なんで出てすぐやのに、エネルギーをセーブしたような動きしかできんのや? 

  75. ゴートクがボール持った時が、相手FWよりも一番危険だったわ。ボール持たせちゃいかん

  76. 選手の質では日本が上回ったがサッカーの質ではタイが上回った

  77. タイ代表のキャティサック・セーナムアン監督は人格者ですね

  78. 別に慰めという意味ではなくて、今回はタイチームのモチベーション(G最下位)の問題で大差になったけど、内容的にはシュート数や日本の凡ミス中盤などで、4-0ほどの差ではない。また近年、タイチームは確実に強くなってるのは明らか・・・あのオージーにも勝ちに匹敵するほどの引き分けもあった。時間はかかるけど、タイはもっと強くなれる可能性があるよ。

  79. UAEの攻撃より怖かった

  80. 気温30℃の国からやってきて、あれだけいい動きをしていたタイ代表。
    力を付けていることは間違いない。

  81. 実際、タイは得点するチャンスが幾つもあったね。
    逆に日本はタイにパスしてしまうシーンが多すぎた。

    不用意なパスをカットされるんじゃなくて、
    雑なボールがタイの足元に転がっていった感じ。
    そこからカウンターを受けて何度もペナルティエリアに攻め込まれて
    挙句にPKまで献上してしまったのだから笑えないよ。

    タイは確実に強くなっている、07年の組織統合から海外勢も盛んに呼び込んでいるし
    かつてJリーグが発足した時に、海外から有名選手を多数招聘して
    サッカーそのものを基盤から強化しようとしたのと同じことをしているんだ。

    きっとタイは強くなる、スポーツマンシップを理解する数少ないアジアの国として
    是非ともクリーンサッカーを続けて正しく成長して欲しい。

  82. チャナティプは間違いなく成功するよ!!断言する。寒さに耐えられたらな

  83. 気の良いやつらなのは分かるけどだからこそ日本相手にそんなリスペクトしなくていいのにって思う。
    目先の目標としては丁度良いのかな。
    まぁ完勝したから言う訳じゃ無いけど、どっかの国と比べるともし負けたとしても次は勝つぞって素直に思えるんだろうな。
    こういう相手と切磋琢磨したいもんだ。

  84. みんな言ってるけど、点差ほどの試合内容じゃなかったな。
    相手が本選出場レベルのチームだったら何失点してたか…。
    やれやれ。

  85. 2-2でもおかしくない試合内容だった

  86. 単純に日本の運が強かっただけだよ
    2-1位の試合内容だった
    タイはこれからもっと強くなる

  87. タイは失点覚悟の上だったんだろう。中盤を厚くして激しいプレスでボールを奪って、
    ショートカウンター。日本の急造ボランチコンビの弱点を突く良い戦術だった。
    吉田がタイ人だったら、日本は負けてたw

  88. サンキュータイランド。タイもナイスプレー。

  89. タイは試合も試合後のコメントも気持ちいい。
    不快感しか残さないのがどこぞの隣国

  90. 素人の俺が見たところ4ー2が相応しい
    タイが良かったと言うことだ
    今度は下朝鮮を除けてACLはタイと戦うことを望みます

  91. タイの最後まで1点を取りに行く姿勢は立派。
    以前、日本は途中からもう一点を取りに行く気迫が全く感じられなくなった試合をやらかしたからな。

    勝ったからではないが両チーム共いい試合をしたと思う。
    対戦相手によっては後味の悪い試合にならからな。

  92. 時折、良い攻撃を見せ、善戦に見えるが決定力の差でスコアで大差がつく・・

    コンフェデとかでよく見る、日本-ブラジル戦の展開と同じ

    タイと日本の差は、日本とブラジルの差と同じ位なんだろう

  93. PK外したけど、デーンダーはJ1でも通用すると思うけどね。まあまあサイズもあるし
    本人が欧州志向強そう?なので、来ないかも知れんが
    攻撃陣に困ってるクラブは獲得検討してもいいと思うんだがな

  94. タイの人達は、とても謙虚だな
    でも、「我々の精神的な勝利」とか「本来であれば勝っていた」なんて言う国よりも
    こういう人達の方が本当は怖いと真剣に思うよ
    タイのバレーボールなんかを見ても感じるが、タイのサッカーはきっと強くなると思う
    だって、どこが悪かったか研究して、真摯に努力を積み重ねる人達だからだ

  95. 後ろの選手が前半終わりごろから
    明らかに集中力を欠いていた。イージーミスばかり連発
    ゴリ、森重、長友と本当に酷かった
    2-0で今日はイケルと思い気を緩めたんだと思う

  96. ちょっと前に天皇陛下が国王の弔問にタイを訪問されていたから、
    その好印象もあったのだろう。

  97. 負けてもすがすがしい人たち、どこかと違って。

  98. こう感じられるほどタイは攻撃していた。
    だがそれが仇となって前がかりでディフェンスが薄く
    チャンスを確実に決められてしまったのが結果よ。

コメントする

スポーツ タイ 反応 日本