親日国タイの反応

日本の女子高生の素晴らしい行動に警察署から感謝状!→タイ人「日本人はもっと思いやりがあると思ってた」と失望!?

 

日本の女子高生が道路に散乱した新聞紙やチラシを拾い集め、その行動に地元の警察署から感謝状が贈られたことがタイで紹介されていました。女子高生の素晴らしい行動を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年07月31日の人気記事TOP6

日本の女子高生が道路に散乱した古紙をたった1人で全て回収!!

先日、日本の鴻巣高校の生徒である湯本里咲(ゆもとりさき)さんに、地元の警察署から感謝状が贈られました。

1月4日、埼玉県鴻巣駅付近の道路に大量の新聞紙や折込チラシなどが散乱していました。多くの人がそれを横目に通り過ぎる中、ちょうど自転車で帰宅途中だった湯本さんがこの道を通りかかり、散乱した新聞紙を見かねて、その紙を拾うことにしたのです。

そこにはたくさんの人がいたにもかかわらず、一生懸命紙を拾っているのは彼女ただ一人でした。それでも、彼女は他の人の視線は気にしません。なぜなら、自分がしていることが正しいことだと分かっていたからです。

最初は集めた紙を自転車のかごに入れるつもりでしたが、量が多すぎて入りきらないことが分かります。そこで、彼女は大量の紙を入れるため、約500メートルも離れたコンビニまでごみ袋を買いに行きました。また、交通量が激しい通りだったこともあり、赤信号で車が止まるたびに拾い集めなければならず随分と時間もかかりました。それでも彼女は一生懸命拾い続け、ついに全てを回収し終えたのです。

彼女の行動を見かけた人の中に、「女子高生が落とした荷物を1人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と警察に連絡した人がいました。

警察官はすぐに現場に向かいましたが、到着したときには古紙はすでに全て拾い集められていました。その量は大きなゴミ袋3個分、計10キロにもなりました。その時、彼女は自分の自転車で古紙を持ち帰ろうとしていたところでしたが、警察官が助けに来たのを見て、思わず安心して笑みがこぼれたそうです。

湯本さんは言います。「学校ではバスケットボール部に所属していて、毎朝学校周辺のゴミ拾いもやっているので、当たり前と思って拾いました」

市村知孝署長は、湯本さんの行動に感謝し、これからも良い行いを続けて欲しいという思いを込めて、感謝状を贈りました。署長は言います。「我々の社会には、彼女のような人が必要です。社会のためにこうした行動をできる人がもっと増えてくれることを願っています」

社会のために何かをするとき、誰かに指示されるのを待ったり、周囲からどう見られるかを気にする必要はありません。自分の心の中にある良心を信じ、社会のために行動するとき、恥ずかしがる必要はないのです。

タイ人の反応

  • 日本人が秩序正しいのは、そういう血が流れてるからなんだよね。
    • そうかな? 集めたのはこの女の子1人だけなんでしょ? 記事によると、たくさんの通行人は見てみぬフリをしてた。10キロもの古紙を1人で集めるなんて、どれだけの時間がかかると思う? 通りかかった日本人たちはどう思ってたんだろうね。
      もちろん、このニュースに関してであって、他のケースについて言及するつもりはないけど。
  • タイだったら、ほったらかしだろうね。
  • 日本の大人たちは、彼女の行動をただの掃除じゃなくて、事故の発生も防いだというふうに見ているのがいいね。
  • 彼女以外に掃除する人はいなかった。つまり、社会に対する高い意識を持ってるのはこの子一人だけだったってことだよね。
    これは、彼女個人を褒めるべきニュースで、日本人が素晴らしいとか、タイ人が駄目とかじゃないと思う。
  • 日本人はもっと思いやりがあると思ってた。
  • 思いやりがないのは確かだけど、欧米人と日本人は同じところがある。彼らは、はっきりと役割分担をしている。このケースも、ちゃんと他の人が管轄の警察署に連絡して対応を求めている。それぞれ役割があるんだよ。この子みたいに自発的な行動をするのは少数派だよ。日本の社会が皆で変わろうとすれば、国はさらに良くなるよ。怖いのは、そのときまで皆がそろって何もしようとしないこと。
  • たとえ小さなことでも、彼らは社会のために役立つことをする人を褒めるから、みんなもっといいことをしようと思う。タイだったら「道路の真ん中で何やってるんだ?」って、車にクラクションを鳴らされるよ。ゴミが散らばっていても掃除の人に任せるだけで、誰も気にする人なんていない。ハハハ…。
  • 彼女は言った。「当たり前と思って拾いました」
    タイでは、ごみを拾ってる人は下層の人と思われるからね。
  • また、自分の国に文句を言う人が出てきてるね…。
  • タイ人だって拾うときもあるよ。現金輸送車がお金の入った袋を落としてお札が道路に散らばったらタイ人だって競うように拾い集めると思う。
  • 先進国では、小さな頃から道徳心が植えつけられてるからね。本当に日本は尊敬に値するね。
  • 古紙回収業者に売る。
  • 彼女の行動は素晴らしいね :onionhead060:
日本で起こった小さな思いやりと気遣いのあるエピソードにタイ人「日本人同士だからできる!」と感心
日本のTwitterで以前話題になっていた電車の中で起こったちょっとした「思いやりと気遣いのあるエピソード」がタイで…
นักเรียนญี่ปุ่นเห็น กระดาษปลิวว่อนนับร้อยแผ่น ค่อยๆ รอไฟแดง และทยอยเก็บจนหมดทุกแผ่น!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. まあ誰か手伝ってやれよって思うのが普通だわな

  2. まあ連休終わりの新年初出勤の日に「ゴミ拾ってたんで遅刻しました」は許されんからな

    • >>ちょうど自転車で帰宅途中だった湯本さんがこの道を通りかかり

      帰宅時間だよ。

  3. 廃品回収屋の落とし物でしょ?

  4. 見て見ぬふりは記事を盛り上げる為でもあるが
    実際そういう奴も多いんだろうな

    • 鴻巣なら国道17号線かな?交通量も多いし大型車もよく通る
      そりゃ若くて健康なら俊敏に動けるけど、おっさんオバサンには無理だし、私が見かけたらむしろ止めると思う
      ゴミ拾いは警察の仕事じゃないけど、とりあえず警察に電話して交通規制してもらわないと、危なくてやってられない
      埼玉県は全域で道路の傷みも多いし、路側にはゴミや砂利も多くてたまに角材が落ちてたりするから、東京から引っ越してきてビックリした(東京がキレイすぎた)
      県庁前ですらそんな感じだし、道路管理に金掛けない(掛けられない?)県のようだ
      自転車乗りとしてはすごく住みづらいんだよね

      • それ埼玉県に限らずどこの県もみんなそうだよ。東京と比較したら基本的に道路の状態は悪い

  5. 手伝おうとしたら事案になるからな

    • ゴミ拾いを手伝って事案になるわけないだろ。

      • 手伝おうかと女子高生に言う
        俺の顔を見て女子高生が断る
        そうですかとその場を立ち去る→女子高生が通報する
        ぜひ手伝わせてくださいと食い下がる→女子高生か周囲の誰かが通報する

      • 君はユーモアを解する能力が低いようだな

  6. 何でそれを見た人は、一緒に手伝わずに警察に助けを求めたの?
    道路とは書いてあったけど、危険な場所だったの?
    4車線の車がガンガン通る幹線道路とか?

  7. この子は確かに偉いけどさ
    年始は流石に忙しいもんな

  8. 警察に連絡する手間かけるならお前も手伝えやとは思うw

  9. 忙しさを理由にするヤツは
    10年経っても20年経っても時間は作れない

    • 正論過ぎるだと思うけど、リアルでは言うなよw

    • 何そのビジネス書の受け売りwww
      時と場合によるだろそんなもん

      • ビジネス書の教えを鼻で笑うやつは出世しないです
        時と場合によると言うやつは、全ての状況において問題解決策を時と場合の責任にして逃げるので出世どころか脱落して行きます

  10. 日本が綺麗な街を維持してるのは
    結局こういう一部の人の善意が有るからだ
    ほとんどの人は無視するしゴミをポイ捨てする輩も多い
    ニホンスゴイとかドヤってる奴はもちろんゴミ拾いしてる側なんだよね?

    • また、自分の国に文句を言う人が出て来てるね(呆れ)

    • 今の日本の街が昔に比べて綺麗になったのはゴミを拾う人が増えたからではなく、ゴミを捨てる人が減ったからなのです。
      ええ、日本がはるか昔から他の国に比べて清潔で、西洋世界から来た船乗りや宣教師たちがそのことを賞賛したことは知ってますよ。
      それでも「今」に比べたら「むかし」は不衛生だったしゴミも散らばっていました。
      駅のホームではみな当たり間のようにタバコをのみ、吸殻は当たり前に線路の上に捨てていました。
      立小便は昼日中から堂々と行われ、タンはベッペと往来にはかれ、犬を散歩させる愛犬家は飼い犬がフンをしても始末なんてしませんでした。
      列を守らないオバサン。電車の降り乗りを無視するオジサン。
      野蛮と未開の世界がほんの昔までごく普通に広がっていたのです。
      なぜか?
      日本には厳然とした道徳律というものがないからなのです。
      型としての道徳ならありました。教育勅語ですね。
      でも教育勅語にはゴミを捨ててはいけませんとは書いてありませんでした。
      ダメじゃん明治天皇。
      今の日本も道徳的で清潔な国ではありません。
      ただ周りのみんながやっていないから、自分もみんなになりたくてやっていないだけなんです。
      みんながやれば僕もやる
      みんながやらなきゃ僕もやらない
      今の日本の清潔さはこうして維持されているわけです
      操作しやすい国民ですよね

  11. 良い行いだとして少女の行動は一種過剰な奉仕精神とか責任感の成せる技だろう
    少女に対する賞賛は結構だけどこれを見て「他の人は何故?」なんて言うのは短慮だわ

  12. 周りに自分だけしかいないと助けるが、多くの人がいると「急いでるし、他の誰かが助けるだろ」という自己弁護が働いて素通りする、という研究結果があるな

  13. うん
    この子が偉いんであって日本人が偉いとはならんな

  14. どういう事かとおもったら、なるほど納得。
    てかどこで日本の事聞いたかわからんが、日本人に夢見過ぎじゃないのかタイ人は。
    都会じゃ他の先進国の平均より無関心と言われてるし
    警察も迷子の幼児を保護したら逮捕とかわけわからん事やってるから
    ますます無関心が加速中だぞと。

  15. つうか、ゴミ拾いしてるおっちゃんおばちゃんとかわりといるけどな
    表彰されないけどずっとやってるこういう人の方も見てやってほしいもんだな

  16. 誰かが、って意識はよくわかる
    自分がやってやろうって気にならんのは、成功体験とか失敗を悪とする風潮が原因だと思うね

  17. 記事がちょっと違う思わず笑みがこぼれたんじゃなくて
    ホッとして泣いちゃったんだよ
    埼玉新聞に書いてあったから間違いない

  18. まあ、出かける時は大抵、目的あって出掛けるわけだし、
    そんな大量のゴミを拾うような暇な時間は普通に無いわな。
    だからこそ、感謝状が送られるんだろ。

    オレも近所の道に空き缶転がってたりすると
    ゴミ捨て場に捨てたりするけど
    そのくらいじゃ誰も誉めないし当然じゃん。

  19. 女子高生が拾ってたら誰かしら手伝いそうなもんだが
    状況がよくわからんな
    みんな火事見てるのに誰も消防車を呼んでなかったみたいな話かな

  20. まず10Kgって量が道端に落ちている普通のゴミの量ではないというのが普通の大人ならわかる。
    不法投棄されたのか、廃品回収業者が仮置きしていたものが散乱したものなのか、何れにせよ
    ただのゴミではない、他人のものかもしれない古紙を勝手に拾い集める行為は普通の大人はしない。

    この新聞記事にしても何で大量の古新聞が散乱していたのかという肝心なことが書いてない。
    警察か清掃局にでも通報して終了が正しい判断。

  21. タイの人?
    日本人にもマナーが悪い奴は沢山居ると思え。
    俺も昔は車の窓からタバコやゴミを投げ捨ててたから。
    でも子供が出来てそれは無くなった。

  22. アメリカだったら・・・

  23. なんだこれ。拾ってゴミ箱に入れてやることなんてやるだろう普通に。
    誰だってやるだろ? 俺もやったよ?
    でも別に「テレビで取り上げて」とか「ほめて!」とか言ってないぞ。
    なんで取り上げられてんだこいつ。

    • JKだから
      話題になるから

      • まあ納得

    • 嫉妬してんの?性格悪く見えるぞ

      • 別にいいよ。そう思いたいなら思えばいい。
        でもプロセスや周りの人の態度がおかしいでしょ。
        手伝ってやろうってやつが一人もいないなんて。普通は手伝うわ。

        >彼女の行動を見かけた人の中に、「女子高生が落とした荷物を1人で拾っている。かわいそうだから助けてほしい」と警察に連絡した人がいました。
        これ、そいつは電話する暇はあるのにお前が助けないんだな、って思ったわ。
        よしんば助けながらのことだったとしても片手間で電話をするなんて失礼だ。
        それにまず周りに呼び掛けるだろ普通。
        その普通がないんだからおかしな劇でも見てる気分だなとも思うんだよ。
        だから、「話題になるから、そうさせてる」というのなら納得するね。
        警察からの賞状をこの子にあげたいって感じがひしひしと伝わってきて嫌な記事だよ。

    • > なんで取り上げられてんだこいつ。

      なんかすげー分かるw
      私の場合は、ホームから線路に落ちた人を何度か助けたことが有るけど、話題になった事は一度もない。

  24. やらなきゃゴミでスリップしたりとか事故につながりそうで怖いからやる。
    でもちょっとやったところで注目なんてされないだろう。現に俺はされたことがない。
    車道に出てるゴミ袋と雑誌が車道に出てたので、危ないから車の間を縫って拾って、
    近所のスーパー(100mくらいだけど)のゴミ箱まで運んでやったけど、
    別に何も思ったことないし、思われないんだろうな。
    だから誰も表彰してやろうなんて思わないだろう。でもそれって普通じゃないのか?
    だから誰も表彰しないんだろ? 普通なんだろ?
    俺はこうしても表彰されたことないぞ。
    あの人すごいって思って身元を探ることまでやろうとした人いるか?
    そこにこだわる人なんていなくないか?

    • 道路に沢山落ちてたなら回収車から落ちて散乱した可能性がある。
      仮にそうだとしても、状況に応じて他人の手を借りる事を知る事も必要だと思う。
      子供なら褒めてあげる事と同時に、この事も教えないといけない。
      トラックから落ちた物に関しては、迷惑だろうからと自分で拾おうとせず、警察へ連絡してくださいと交通課の人から言われた事がある。
      子供の頃もよく言われたし、そういう事故が有るんだってさ。
      今回みたいに車側が赤信号のつど拾うということであったとしても、大量だったら尚更。
      正しい対処法を知っていれば危険も減るから、今回の子は警察からそういう指導もしてもらったはずだと願いたい。
      記事には書いてないから実際にはどうだったのか知らないけどね。

  25. 日本だってゴミのポイ捨てなんて普通にあるっつーの
    捨てる奴も居れば片付ける奴もそれ以上に居るってだけ
    ただし、自分の家の周りだけだがな
    幹線道路沿いの中央分離帯とか見てみろ、特に交差点付近
    ジャンクション出口の信号付近もそうだ、信号待ちのドライバーが捨てたゴミだらけだぞ
    ああいう所は片付ける奴が居ないからゴミの山が出来る
    日本人の民度つってもその程度だよ
    「旅の恥はかき捨て」
    自分と関係ない所ならゴミも捨て放題が日本人w

  26. 日本では出る杭は打たれるからな
    目立つ行動してると何言われるかわからんリスクはある

  27. 子供の頃、道端のポスターのセロテープが片方剥がれてめくれてたから、親切心からテープを留めようとしてポスターに触れたら、それを見ていた知らない人から『ポスター剥がすなっ!!』って怒鳴られたりしたような経験ある人は、二度とそういう善意の行動はできなくなるんだよ。
    あと子供の頃、近所の駄菓子屋の外にあったビデオゲーム機が壊れてて、他の子達がタダでゲームしてたから、親切心で店の人に教えに行ったら、感謝されるどころか、お前もタダでやったんだろみたいに怒られた経験とか、皆善意の行動が不愉快な結果になたことが一度や二度あると思う。

    • フ~ン、子供の頃に不条理かつ純真な心を傷つけられる仕打ちを受けたんだね~

      って、おまえ今でも子供かよ!

  28. 通勤途中だったら手伝ってあげられない。ごめんなさ。
    帰りとか、休日だったら余裕で参加させてもらいます!

    そんな存在しないタラレバを言及するよりも、この女子高生を素直に称賛したい。
    GJ!!

  29. 自分は手伝わず警察に通報とか
    頭おかしい

    • そういう他人を罵倒する言が出る時点で駄目だと思う

  30. 誰もが出きることじゃないから表彰されるんだよ。
    心の中では手伝いたいと思ってもなかなか出きることじゃない。
    だからみんなの思いを込めて感謝状を贈る・贈られた。
    それでいいじゃないか。
    一人でも多くこの子がやった事に気付く事が大事で、周りがどうこう騒ぐ事じゃない。

  31. 日本の道路がきれいなのも、ごく一部の地域の町内会のようなボランティア、それも老人会の人たちが掃除してるからなんだよな。ネットでは老害と呼ばれてる人たちだけど。

  32. この子の行動はいつの世でも必要なことだと思う。
    偉いし立派だよ。

  33. 俺がニートしてた頃なら手伝って……ないか
    拾うだけなら幾らでもって思ったけど、そもそも声をかけるのが勇気いるからなぁ
    そんな俺でも放置された空き缶とか見かけてゴミ箱近ければ捨ててるわ

  34. 不法投棄物は何が入っているか分からないから危険。

  35. 全部同じ新聞ならその新聞の販売店に電話しろ

  36. 高校生の行動を無視して警察に電話って
    この高校生にも警察に対しても失礼な行動だよな
    警察だってゴミ拾いが仕事じゃないんだぞ
    無論、高校生も

  37. 道路管理者に電話でおk

  38. こうやって周りのことについて考える時間が持てるだけでも有望かもしれない
    私は利害で言い訳するような人間は同類とは認めない

  39. この子に限らず他人のゴミを拾って処分したり、自分の通行する道を掃除したり、困ってる人を助けたりする人はみんな素晴らしいよ
    貴方達のお陰で、日本の民度の平均値が上昇してます
    いつもありがとう
    出来る範囲でかまわないので、これからもよろしくお願いします

    • 一見良いこと言ってる風で、一部の善意ある人たちに民度向上という名の無償奉仕を「よろしくお願いします」の一言でぶん投げているという凄まじさw

コメントする

反応 日本