親日国タイの反応

タイで「日本行き格安ツアー詐欺」が発生【タイ人の反応】

 

タイの大型連休ソンクラーンに「日本行き格安ツアー」を申し込んだ約千人のタイ人が詐欺に遭って空港に足止めされるという事件がありました。このニュースを見たタイ人の反応や、このニュースを見た日本人の反応を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月12日の人気記事TOP6

日本でも「タイの日本行き格安ツアー詐欺」がニュースに

タイの国際空港で、日本行きの格安ツアーに参加しようと1000人以上の旅行客が集まりましたが、実際にツアーは行われず、多くの人が警察に詰めかけるなど一時、混乱する騒ぎとなりました。警察は、大規模な詐欺事件の可能性もあると見て捜査しています。

タイの警察によりますと、11日夜、首都バンコクの国際空港に、関西を訪れる格安ツアーに参加しようと旅行客1000人以上が集まりました。しかし、旅行客が航空会社のカウンターでチェックインしようとしたところツアーで使うとされていたチャーター便は存在せず、主催者とも連絡が取れず、結局ツアーは行われませんでした。このため、多くの人が空港にある警察の派出所に詰めかけるなど、一時混乱する騒ぎとなりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010945561000.html

犯人は「ショーグン」という名前のトムボーイ(おなべ)です。すぐ捕まりました。

日本人の反応

1000人も騙されたのかー
โดนหลอกเป็นพันคนเลยเหรอ !

スクートだったら、個人でその旅程組んでも、
4万で収まるのに。。。
ถ้าใช้สายการบินสกู๊ต แล้ววางแผนการเดินทางเอง ก็น่าจะไปได้ในราคา 40000 เยนแล้วแท้ๆนะ

東・東南アジア民度比較
เป็นความต่างของคุณภาพชีวิต เอเชียตะวันออกเฉียงใต้กับเอเชียตะวันออก

タイは今日から連休なのに可哀想
น่าสงสารจัง เมืองไทยจะหยุดยาวตั้งแต่วันนี้กันแล้วแท้ๆ

タイへんだ
ลำบากน่าดู

どうせ騙すなら格安よりも高級ツアー(限定50組)とかにすりゃいいのに
実際は500組ぐらい受け付けてさ
何で広く浅くやるんだよ
ถ้าเกิดจะหลอกกันละก็ แทนที่จะราคาถูกๆ ทำทัวร์แพงๆดีกว่ามั้ย (พิเศษรับแค่ 50คน) อะไรแบบนี้ แล้วเอาเข้าจริงรับไปเลย 500 คน โหยทำไมอ่อนอะ

これはかわいそうだな。
タイの4万はでかいだろ。
น่าสงสารจังเลยแง ที่เมืองไทย 40000 เยน มันคงจะมีค่าเยอะมาก

永遠の途上国だと思ってたのに、海外旅行するまでに発展したんだな
どうりで日本が衰退するわけだ
นึกว่าเมืองไทยเป็นประเทศกำลังพัฒนามาตลอดมาและตลอดไป แต่พัฒนาจนถึงคนในประเทศมีกำลังไปเที่ยวต่างประเทศกันได้แล้วสินะ
ญี่ปุ่นน่าจะกำลังล้าหลังลง

てるみくらぶに比べればなんとも小さい規模
ถ้าเทียบกับคดี Tell me Club ของญี่ปุ่น นี่ถือว่าไม่ใหญ่มากนะ
(*ก่อนหน้านี้ไม่นาน ญี่ปุ่นมีปัญหาเกี่ยวกับบริษัทเครือท่องเที่ยว Tell me club ที่มีคนสมัครทัวร์ราคาถูกมากๆไปแล้วไปไม่ได้)

安い!どんな内容なんだろか
ถูกจัง !!! รายละเอียดทัวร์เป็นยังไงกันนะ

日本の3万とタイの3万では価値が違うからなぁ
多分3万というとタイでは10万くらいの価値かと
3 หมื่นของญี่ปุ่นกับ 3 หมื่นของไทย มูลค่ามันคงต่างกันนะ
ถ้า 3 หมื่นของญี่ปุ่น คนไทยน่าจะรู้สึกประมาณ 1 แสนเลยหรือเปล่า

日本人もだまされたばっかりだ
คนญี่ปุ่นก็เพิ่งโดนหลอกมา….

さすがに3万~4万は無理だろ。飛行機代入れなくても
現地交通費と宿泊費とテーマパークや観光施設の入場料入れたら5日間は絶対無理だろ。
野宿ならともかく。
3 – 4 หมื่นเยนนี่มันเป็นไปไม่ได้นะ ถึงจะไม่รวมค่าตั๋วเครื่องบิน ค่าเดินทางในประเทศ ค่าที่พัก ค่าเข้าสวนสนุก ที่เที่ยวอื่นๆ รวมๆกัน 5 วัน นี่เป็นไปไม่ได้จริงๆ ถ้านอนตามข้างทางก็เป็นไปได้

海外旅行、それも日本に格安で行けるって楽しみにしてたんだろうな
どうせ盗るなら金持ちターゲットにすればいいのに
ไปเที่ยวต่างประเทศ แล้วก็สามารถไปญี่ปุ่นได้ในราคาถูกกว่าปกติ คนที่ซื้อคงตั้งหน้าตั้งตารอคอยมากๆ ถ้าจะเอาเงินละก็ ไปตั้งเป้ากับกลุ่มคนรวยๆไม่ดีกว่าเหรอ

ピーチなら数千円で飛ばしてるだろ
大阪行きたいならLCC+西成の安宿で個人手配すれば良かったね
騙された人たちが気の毒だな
ถ้าสายการบิน Peach Air น่าจะไปได้ในราคาไม่กี่พันเยน ถ้าเกิดอยากไปโอซาก้าละก็ ใช้สายการบินโลว์คอร์ส + จองที่พักถูกๆแถวนิชินาริ น่าจะพอไปได้นะ คนที่ถูกหลอกเหล่านั้น น่าสงสารที่สุดเลย

格安どころかおかしいレベルの値段じゃないの
5日間航空券込で3万っててるみくらぶでも無理だろ
ราคาถูกกว่าปกติ แต่ราคาที่ออกมามันถูกจนน่าแปลกเลยไม่ใช่เหรอ 5 วันรวมค่าตั๋วไปแล้ว ราคาแค่ 30000 เยน บริษัท Tellme Club ยังทำไม่ได้เลย (บ.ญี่ปุ่นที่มีปัญหาเรื่องทัวร์เหมือนกันก่อนหน้านี้ไม่นาน)

昔と比べるとタイの平均所得は格段に上がっているとはいえ3万はいタイなあ。
รายได้สุทธิของคนไทยเมื่อเทียบกับสมัยก่อน น่าจะมากขึ้นแล้ว แต่ 30000 เยน ก็คงเจ็บพอสมควร

LCCなら往復15000くらいのもあるみたいだね
しかし宿泊はドヤにでも泊まらないと無理だわ
ถ้าบินสายการบินต้นทุนต่ำ ไปกลับก็มีราคาประมาณ 15000 เยน อยู่นะ แต่ที่พักถ้าไม่พักที่ราคาถูกๆก็เป็นไปไม่ได้อะ

可哀想すぎる
น่าสงสารเป็นที่สุด

4万円が1000人で4億円  ボロ儲けだな
1000 คน คนละ 40000 เยน รวมเป็น 4 ร้อยล้านเยน โอ๊วววว กำไรเน็ดๆ (คนญี่ปุ่นน่าจะคูณผิด จริงๆมัน 40 ล้านเยน)

5日間3万って…流石に信じるなよ
5 วัน 3 หมื่นเยน ….. อย่าไปเชื่อเลยจริงๆ

ツアーはほんと大手でやったほうがいい
ถ้าไปทัวร์ ใช้บริษัทใหญ่ๆดีกว่านะ

3~4万て……
テーマパークで遊ぶだけで無くなる金額やん
3-4 หมื่น ราคานี้แค่เที่ยวในสวนสนุกก็หมดแล้ว

タイで4万円ってどのくらいの価値なんやろ
สำหรับคนไทย 40000 เยนนี่จะรู้สึกประมาณไหนอะ

もう犯人わかっちゃったな
รู้ตัวคนร้ายแล้วนี่นะ

めっちゃかわいそうです
น่าสงสารที่สุดดดดดดด

海外で置き去りにしないだけマシかもね
แต่น่าจะดีกว่า โดนเอาไปลอยแพที่ต่างประเทศนะ

飛び立った後で、ホテルや帰りの航空券が無効とか言われるよりはマシじゃね
っと思ったけど、よくよく考えたら行き先が日本であれば、治安も悪くないし、政府が手厚く保護しそうだ
ตอนแรกคิดว่าดีกว่าบินไปแล้ว ถูกบอกว่า โรงแรมที่จองกลับตั๋วที่กลับใช้ไม่ได้นะ แต่ว่าพอคิดดูดีแล้วๆ ถ้าปลายทางเป็นญี่ปุ่น (ถ้ามีปัญหา) การเมืองก็โอเค รัฐบาลก็น่าตะช่วยเหลือดูแลอย่างดี

普通はいくらくらいなの
จริงๆแล้วค่าทัวร์มันควรจะราคาประมาณเท่าไหร่

犯人はタイ人なのか日本人なのかどっちだよ
คนร้ายเป็นคนไทยหรือคนญี่ปุ่นกันแน่

ひでえことしやがるな
ทำเรื่องเลวร้ายสุดๆเลยนะ

海外置き去りよりマシ
ดีกว่าเอาไปทิ้งไว้ต่างประเทศนะ

格安ツアーとか下手したら命にかかわるのが
これまでの事件事故で明らかだろうに
未だに申し込む馬鹿が多いんだな
ทัวร์ถูกๆ อาจจะมีชีวิตเป็นเดิมพัน น่าจะเห็นคดีหรืออุบัติเหตุอะไรก่อนหน้านี้กันมาหลายครั้งแล้ว
แต่ก็ยังมีคนบ้าไปสมัครกันเยอะเลยเนอะ

タイ人の日本への憧れは異常
なんでそこまでと思うレベル
主要出演者全員タイ人なのに登場人物も舞台も日本のドラマとかあるんだぞ(タイ人が日本人を演じてる)
ความรู้สึกที่คนไทยชื่นชอบญี่ปุ่นมันผิดปกติมาก ทำไมถึงชื่นชอบญี่ปุ่นกันขนาดนั้น ถึงขนาดมีละครญี่ปุ่นที่ทั้งสถานที่แสดงและตัวละคนเป็นคนญี่ปุ่นแต่คนแสดงทั้งหมดเป็นคนไทยเลยนะ (คนไทย เล่นเป็นคนญีปุ่นเอง)

日本が舞台のドラマ『The Rising Sun』がいまタイで一番人気! 主題歌はなんと日本語!
タイで現在放映中の日本が舞台のドラマ『The Rising Sun』がタイの掲示板でもたびたび話題になっていますので、その…

イクラなんでも安すぎるだろう
気づけよ
ยังไงก็ตาม มันถูกเกินไปมากๆเลย
ระวังกันด้วยนะ

「自力で帰って来てください」って言われるよりマシ
น่าจะดีกว่าถูกบอกว่า “กรุณากลับประเทศกันเองนะ” นะ

漫画喫茶宿泊か?
いくらなんでも安すぎる
พักตามร้านเน็ทคาเฟ่เหรอ? ถึงอย่างนั้นมันก็ถูกไปอยู่ดี

安いものには理由があるんやで~
ในของถูกมีเหตุผลซ่อนอยู่แหละนะ …

五日間で3~4万円….
LCCで、ゲストハウス雑魚寝ならわかるが、これはちょっとありえん.
5 วัน 3-4หมื่นเยน ถ้ามาโดยสายการบินต้นทุนต่ำแล้วพักตามเกสเฮ้าส์ก็ยังพอเข้าใจ แต่แบบในข่าวนี้มันเป็นไปไม่ได้อะ

これはすごい規模だな
โห คดีมันใหญ่สุดๆ

タイのトップニュースは全部コレになってるw
Top news ที่ไทย จ่าหัวเป็นเรื่องนี้กันหมดเลย555

ソンクランの恨みはこわいで
ความเกลียดชังตอนสงกรานต์ช่างน่ากลัว

まさにこれからタイに行くのですが、この影響で飛行機が遅れています。向こうに着いたら、混乱してるのかな。。
กำลังจะไปไทยค่ะ เพราะเหตุการณ์ที่เกิดขึ้นทำให้เครื่องบินดีเลย์เลย ถ้าไปถึงไทยแล้ว จะวุ่นวายมั้ยนะ

テルミクラブの模倣犯か
คดีเลียนแบบ Tell me club เหรอ !!!

格安ツアーで釣るとは、ターゲットは庶民ということか
ทัวร์ราคาถูกเวอร์มีกลุ่มเป้าหมายคือชาวบ้านสินะ

てるみくらぶバンコク支店かと思った
นึกว่า Tell me club ไปตั้งสาขาย่อยที่ไทย

被害者が数名だったら、どこかが無料で招待して「ちょっといい話」にできるが、千名以上では…
ถ้าผู้เสียหายไม่มาก น่าจะอลุ้มอะล่วยด้วยการเชิญไปที่ไหนสักแห่งฟรีๆได้ … แต่คนเป็นพันนี่ คือบับ……………….

タイ人の反応

  • 最近の航空券は安いし、キャンペーンも頻繁にやっている。だから、こうやって引っかかってしまう人がいるのも不思議じゃないよ。
  • 「あまりにも良すぎるものや、うますぎる話には、何か隠れた秘密がある。」っていつも思うようにしてるよ。
    友達には、理由もないのに疑いすぎだ、怖がりだって言われてるけどね。でも、とにかく注意するようにしてる。(僕のことを疑いすぎだって言ってた友達は騙されちゃってたけど)
  • 1000人って凄いね…
  • >東・東南アジア民度比較
    胸が痛いよ :onionhead048:

    • こういう詐欺に引っかかることは民度とは関係ないよね。日本も同じような事件があったばかりだし。
    • 確かにそうだけど、日本ではさすがに1000人も騙されてないだろうから、そういうところに民度が表れるってことなのかもね…
    • >てるみくらぶに比べればなんとも小さい規模
      この日本人のコメントを見ると、日本の事件のほうが大規模だったって予測できるけど。
  • 一人1万バーツ(3万円)って多くもないし少なくもないね。でも、周囲の人には日本に行くって言ってただろうし、面目丸つぶれだよね。 :onionhead071:
  • :onionhead056:
  • 人の夢を食い物にするなんて最悪だね。もし僕が騙された一人だったら、本当に夢をぶち壊された気分になってると思う。この日のために凄く準備をしてきたはずなのに。
  • ほんとだよね。楽しみにしてたのにこんな目に遭ったら…
    ただ、最後にはどうして騙されてしまったのか自分を振り返って、二度と騙されないように学習しないとね。
  • 1万バーツは一部の人にとっては安い金額かもしれないけど、一部の人にとっては本当に一生に一度の機会だったはずだよ。(何ヶ月も貯めてきたものかもしれない) :onionhead082:
  • 空港で発覚してまだ良かったよ。
    旅先に労働力として売られたり、臓器を売られたりするよりは… :onionhead038:
  • 安い航空券なら確かに往復1万5千円(5千バーツ)であるよね。
    ただ、こういう格安航空券は、パソコンの前にスタンバって売り出したと同時に買う必要があるけど。
  • 大人の人って話を聞かない人がいるからね。子供がいくら言ってもダメ。
    他人の話は信じるのに、家族からの注意は聞く耳を持たない。
  • 失敗だけど、愚かではないよね。
    ネットを見てたけど、バカだ愚かだって批判する人がいてイライラした。こういうコメントをしてる人には、いままでの人生で一度も失敗したことがないのかって逆に問いたい。 :onionhead018:
  • タイ人は安いのが好きだからね、だからすぐに騙される。
  • お年寄りや他の県から来た人が可哀想。人生でたった一度の海外旅行の機会だったかもしれない。それなのに、遠くから来て、空港で長い時間待たされて、結局行くことができないなんて。
タイ人「はじめて日本旅行に行くと、こんなに辛い症状がでるのはなぜ?」
初めての日本旅行や海外旅行でお通じが悪くなってしまうのはなぜか?というスレッドがありました。人によって個人差…
คนญี่ปุ่นพูดถึงคนไทยที่ถูกทัวร์หลอก(ข่าวดังถึงญี่ปุ่น)
WM ข้อคิดจากทัวร์ตุ๋นไปญี่ปุ่น โง่อย่างเดียวจริงเหรอ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. >主要出演者全員タイ人なのに登場人物も舞台も日本のドラマとかあるんだぞ

    好いてくれてる事に不満を持つ人はいないと思うよ
    これからも好きでいてくれ

  2. >犯人は「ショーグン」という名前のトムボーイ(おなべ)

    理解するのに少し時間が必要だった

    • 日本人とのハーフみたいな顔してるし、混乱するよね。

  3. 楽しみにしてただろうに、可哀想にな

  4. これニュースで見たけど、3~5万で5泊とか流石に無理ありすぎだよなあ

  5. 化粧品や健康食品を扱っているねずみ講のネットワーク内での詐欺だからね~。

    旅行資金をどうやって捻出したかを考えると被害者って聞いても可哀そうに思わないな。

  6. 空港から自宅まで帰ってる姿を想像すると涙がでてくる。
    お金以上のつらさだろうな。
    もう二度と日本になんか行かないと思わなければ良いけど。

  7. これおなべ将軍が一人でやったのか?

    • ほら、鍋将軍や鍋奉行って独善的だから…

  8. 通販会社による、「商品を買ってくれた人に特別ご招待」的な
    格安ツアーだったんじゃないの?
    そう聞いてたから、それなら騙されるのも無理ないかなって
    思ってたんだけど、どうなんだろう。。。

    • あー…それなら格安でも信じちゃうかも…
      騙された人が可哀想だな…

  9. せっかくだし、政府が招待したとかまで行ったら、日本見直すんだけどな。
    流石にその金を取り戻したとしても安すぎる・・・。

    • なんで税金を外国人に使うのを見直すんだよwww

    • タイ政府が被害者みんなを招待するわけですね。

    • お前さんの発想は物乞いそのものだろ。
      人生をやり直せ

    • おまいの金を出すのは嫌なんだな

  10. スワンナプームまで行くのも金かかるか、長時間移動してる人も居るだろうし、辛いな…

  11. 東京在住だと
    ココ数年のタイ人観光客の増え方半端ない
    体感的に外人観光客の4割中国人、2割強タイ人、2割韓国人て感じ

    • タイ人かどうかって分かるもんなの?すげえ
      沖縄は7割がた中国人だよ笑

      • 言葉で判断してんじゃね?

      • タイ語喋ってるから分かるやんw
        インドネシアとマレーシアは言葉が殆ど一緒やから分かりにくいけど。

    • 大阪住やけど、こっちもタイ人やインドネシア、マレーシア人増えてるよ!

  12. 一般庶民だろう?
    もしかしたら一生に一度の海外旅行のつもりだった人もいるかもしれない。
    こういう詐欺事件って凶悪事件と比べたら刑罰が軽いけど、他者への落胆を与えるクソさ加減はそんな軽いもんじゃないよな。

  13. 高くても詐欺はあるし安くても詐欺はあるそして普通にも詐欺はある
    何を信じたらいいのか人間不信になりそうな世の中だぜ・・・

  14. 直ぐ逮捕になったから、戻って来るお金がいくらか有ると良いね。

  15. 会員制通販(ここ大事)の企画らしいから選民意識がくすぐられたんじゃない
    タイ人はハイソっていう言葉にものすごい反応する民族です

  16. 記事中の日本人コメントの中に、人間のレベルが低いみっともないものがいくつかあった。
    どこの国の人かどうか以前に、人としてどうかと思うぞ。
    できれば日本人であることをやめて欲しい。

    • 同じこと思ったわ
      あの日本人コメントはどのサイトからの引用なんだろうね?
      確かに日本人にも勘違いしてる馬鹿はいるけど、日本人って基本的にタイが好きだから被害者に同情して犯人を叩くことはあってもタイ全体を悪く言ったりしないし、それよりなによりあのコメントは人として酷すぎる
      あのコメントのサイトに怒鳴り込みたいわ

    • わかる。あの日本人コメのいくつかは本当に偉そうでみっともない。

  17. まー旨いとこついたね。
    ネットで格安チケット探してる人多いだろうしね。
    高級チケット買うような人は簡単には騙されないだろう、てか騙しにくい(正規の高額チケット買うし)。
    いろいろ探し捲くって「ゲット!!」って輩が騙される。

  18. 民度比較とかやってる奴タヒだらいいわ
    世界一騙され易い日本人が何だって?

    • だよね
      前に4chで日本人観光客について話してたけど皆から「日本人観光客?カモが来たって思うwww」って言われてたよ
      それに対して「温和しくて良い観光客なんだから大切にしなきゃダメだろう!」って反論してくれてたのはトルコ、レバノン、フィンランド、フランスの一部の人くらいで凄く少数意見だった(時差の関係でスレの書き込みはEU圏と中東だけだった)
      日本人はそういう目で見られてることに自覚がなさ過ぎる上に、他所の国の人が騙されてるニュースであんなこと書けるって本当にどうしょうもないなと思う…

      • 日本人って海外行っても、日本人の感覚で行動するからなー。
        現地の物価も考えず、日本より安いからって喜んでお金出したり、見本だけ見て現物確認せずにお金払ったりね!
        後、海外旅行やからってTPOも考えずに必要以上にお洒落したり、ブランド物のカバンや財布を持ち歩いて高級な時計してりしてるから、現地の人からしたら誰を狙えば良いか一目瞭然らしいわw

  19. 今まで出会ったタイの人達は全員礼儀正しくてフレンドリーだったから
    たくさんのタイの人達に来日して欲しいのに……
     こういう事件があると悲しいですね

  20. 安かろう悪かろう

  21. 帰りのチケットがなくても臓器取ったりしないから・・・w

  22. タイでちょっとした規模の日本祭りとかやれないかな?観光誘致もかねてさ
    被害ににあった人優先招待して…

  23. そういえば、向こうで知り合いのタイ人がチケットを個人経営の旅行代理店で買うのに付き合いで付いていった時に、知り合いがここは店開いて何年目か?とか遠慮せずに質問してたな

  24. てるみくらぶの知名度すごいな

  25. 研修生ということにすれば日本に3年は滞在できるよ
    ただし夜明け前から日暮れまで農作業三昧

  26. 海外旅行を楽しみにしてたのに、酷い話だ。

  27. やっぱりてるみくらぶの話が上がっているな
    被害の酷さの質が違うから簡単には比べられないけど

  28. >4万円が1000人で4億円  ボロ儲けだな

    なかなか困った奴だな

    • それを言いに来た

  29. なんであれ騙す方が悪いし可哀そう

  30. 東南アジアの人は日本に憧れが強く日本旅行に行くのが夢って人が結構いるからな
    タイに3ヶ月ほど居た事あるけど、現地で友達になったタイ人もそういう人が多かった
    中流~富裕層以外には敷居が高いみたいだし

    • ここ10年くらいでタイって国自体がどんどん変わってきてる。かつてはごく少数だった富裕層ー中流の数がどんどん増えだしてる。
      日本旅行に行くのが夢って語るような層はもう完全に下層の人たち。そして三ヶ月滞在ってことは観光ビザとかの滞在だったんだろうが、そういう日本人と中流以上のタイ人はまず関わらない、興味もあまりもってない。もう10年前とは違う。だから必然的にあなたが友達になったタイ人が「日本に行ってみたい、いくのが夢」みたいにいったってのも納得できる。実際には現在、海外旅行にいく多くのタイ人は中流以上だから、あなたが出会ったようなタイ人ではない可能性のほうが大なんだけどね。

      • そうそう、未だにタイ人は貧乏て考えている馬鹿な日本人ばかり。
        少しは30年間も物価も給料も全く変わらないどころか低くなっている日本人を恥じろよ。
        おまけに、国際感覚はID:NjJjNjYwみたいな昭和感覚。平成29年でその平成すら終わろうとしているのに情けない。
        冗談抜きで、東南アジア人に所得を抜かれる日がくるぞ。
        1億総貧困もほぼ秒読み。

        • タイは好きだけどないな
          華人相手に一方的に負けてるからな

    • 20年位前はタイ人が日本に来るの難しかったけど、今は普通に来れてると思うよ!

  31. 最近タイの観光客もマナー悪いから、現地の人もそれを知ってほしい
    日本に自国のルールを持ち込まないで欲しい

  32. コメントしてる日本人は見てらんないほど恥ずかしい
    素でホルホルしてるのな
    日本は世界の憧れ、みたいな番組とかサイトとかをバカが見るとこうなるんだろう

  33. ODAでみんな招待したらいいのにね

  34. てるみくらぶのことを言っているのだとすれば、確かに結果は詐欺まがいだけれど、アレは代理店として長年営業していた企業が酷い倒産のさせ方をした、という話だからね。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本