親日国タイの反応

日本の政治家の潔い引き際にタイ人がビックリ!

 

今村雅弘復興相が失言の責任を取って辞任したことがタイでも紹介されていました。タイの政治家との違いを嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月31日の人気記事TOP6

「東北だったから良かった」失言で日本の大臣が辞職

今村雅弘復興相(70)=衆院比例代表九州ブロック=は26日午前、東日本大震災について「まだ東北だったから良かった」とした自らの発言の責任を取り辞任した。安倍晋三首相に首相官邸で辞表を提出し、了承された。事実上の更迭となる。首相は衆院震災復興特別委員長の吉野正芳氏(68)=福島5区=を後任に充てた。

今村氏は25日夕、東京都内で開かれた、自らが所属する自民党二階派パーティーの講演で「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これが首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と発言した。今月4日にも原発事故の自主避難者について「本人の責任」などと発言し撤回・謝罪したばかりだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000021-mai-pol

タイ人の反応

  • キノボリウオは口で死ぬ、だね。
    (訳注:キノボリウオは水面に口を出して呼吸をする回数が多く、釣り人に見つけられやすいことから、何も考えずいろいろ話す人はそれが災いになることをいうタイの格言)
  • タイはもっとひどい失言をしても、厚かましく政権に居座ってるよね。
  • 面の皮の厚さはタイの政治家や役人には絶対にかなわないね。タイの圧勝。 :onionhead026:
  • 日本は凄すぎる
  • もしタイの政治家が日本にいたら、国会はからっぽになっちゃうね :onionhead029:
  • なんだかこれに近い出来事がこのあたりの国でもあったよね。
  • 以下、僕のプラユット首相の話題を出すの禁止 :onionhead072:
  • タイとは違いすぎるね…
  • :onionhead048: :onionhead074:
  • もしタイだったら「冗談を言っただけだ。タイでそのようなことが起こる可能性は限りなく低いのは誰もが分かっているはずだ」って釈明するだろうね。 :onionhead048:
  • 彼はすぐには辞職しなかったんだよ。でも、批判が多くて、国中から批判されるほどになった。しかも、引責辞任の圧力も凄かった。だから、耐えられず辞職するしかなくなった。
    でも、もしタイだったらいくら批判されても辞めることはない。もしタイだったら…
  • 彼は恥じることができるんだよ、この辺の国の政治家と違って… :onionhead058:
  • :onionhead056: :onionhead056:
  • レストランの従業員の頭を叩いた政治家を思い出した
  • くだらない。たったこれだけで辞職?
    タイは首相ですらもっと酷いよ。 :onionhead058:
  • 日本人は免疫がないんだね
  • 日本は最低でも辞職だからね
  • 日本の政治家は凄いね。その心意気が素晴らしい。
  • 彼は自分が未成熟なことを受け入れなきゃね。タイに来て訓練を積めば、レベル99のスルースキルを手に入れることができるって保証するよ。
  • タイの政治文化を見せてあげたいね :onionhead018:
  • これがブラジルだったらマスコミが発言を捻じ曲げて伝えたんだ、って言うね :onionhead056:
    (訳注:『ワイルド・スピード MEGA MAX』の腐敗した世界観がタイとそっくりなのでタイのことをブラジルと皮肉るネタが昔流行ったようです)
  • このニュースをタイの国会の前に貼っておきたい :onionhead017:
  • たったこれだけで辞職… :onionhead041:
  • これが先進国と後進国の差だよ。
    国民の品格と責任感が違いがこれだけはっきりと現れる。 :onionhead086:
  • 日本はこうした問題に厳しいからね。
    ブラジルだと今回の内閣に限らず、昔の政党も、ちゃんと選挙で選ばれた政党も、軍政も、間違いを犯したときや酷い失言をしたときでさえ謝罪のひとつもないよね。
    この国の代表となる大人にさえ道徳が全く備わってない。 :onionhead088:
タイ人「日本の政治家は凄い。間違いを認めて改善する!」自民党の鈴木章浩がセクハラやじを謝罪
自民党の鈴木章浩都議が東京都議会でのやじを謝罪したことがタイでも紹介されていました。他の諸外国とは異なり自国…
“พึงระวังคำพูด”, รัฐมนตรีญี่ปุ่นลาออก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. 被害的に首都圏のほうがひどくなってたってのはその通りだが、復興相の人が間違っても東北でよかったとか言っちゃだめだわな

    • それでも辞職になる日本は異常すぎるよ
      今村大臣が仕事したからこそ再興できた被災者たちもいるだろう
      そいつらが当の大臣を批判してたりするわけだ
      ちょっとした言葉の揚げ足とって辞職じゃ何も話せない政治家ばかりになる
      率直なことを言うほうが俺は職業人として信用できるわ
      まあ「もし首都圏だったら国家存亡の危機だったかもしれない」と言ったほうが不快に思う人は減っただろうが

      • この人の場合は今回だけじゃなく、何度もポカやってるからな。
        発言それ自体よりも、ここまで対応力ないと政治家まして大臣の職となると適切な人事か疑うよ。

        • でも、多少の問題があっても手持ちのコマの中じゃベストだったのかもしれないじゃん。次が今より酷いのしかいないって状況だったら意味ない。
          執務上の失策以外で叩くの好きじゃ無い。

          • 当選8回で70歳になっても大臣経験がないんだから年功序列人事でしかないだろw
            安倍首相にせっかく拾って貰ったのに、目の前で恥をかかせるとは、恩を仇で返すとはこの事だわ

      • 工作員乙。「東北でよかった首都圏だったらたいへんだった」と言ったから辞任なんだが。

        • 『東北でよかった』とは言ってないじゃん。
          騙されたよ…。

  2. 失言だけど揚げ足とってとことん叩きのめす所が日本人らしいな。

    • 日本人らしいか?
      こういう「不謹慎狩り」って最近ひどくなってる気がする。
      ただ今村に関しては完全に前頭葉萎縮してるからアウトだね。
      何回やらかしたら学習するのって感じ。

  3. 言っちゃだめだが、実際に仕事してる立場からしたらそう思うのも分からんでもないんだよなあ
    現地の人も大変だが、事態に収集つける仕事をするのは自分達でもあるわけで…政府でもあり仕事を担当してる人からしたら、そりゃ処理能力を超える重大なことにならなくてよかったって思うのは自然だろうなあ…でも言っちゃいかんよなあ…

    • 発言の内容や気持ちは分かるけど、大臣がやっちゃうと厳しいよね。
      社会的にもだけど立場的にも許されることと許されない事があるから仕方ない。

      次の人も頑張って欲しい。

      • だからといってこの程度で解任するなよ。
        辞職とか言ってるけど実質解任だろ。

  4. よりにもよって復興大臣がこんなこと言って許されるわけがない

    資質と人間性の問題で、前回の記者にみっともなく怒鳴ったのと自己責任発言問題で辞めとけばよかったよね

    まあきっと被災者の人たちを見下してたんだろうけど前回といい今回といい抑えきれなくなったんだろうな

  5. 潔くはないな。
    何回凡ミスしてるんだよ。
    一つ一つは大したことないけど、ここまで改善できないとリーダーしての資質に問題有りだわな。

  6. 潔い? 民進の党首は国籍も開示せずに居座ったままですよ。
    そもそも手続きせずに日本に住んだり(不法滞在)、選挙に出馬していたり(違法)でも逮捕もされずに野放しのまま、のうのうと外を歩き、ギャンギャン吠えてます。
    日本のマスコミは悪人の不正にとても優しいです。
    復興相は明らかに失言だけど、マスコミは何かというと与党の失言をピラニアのように口を開いて待ち受けるばかりか、飛び上がって噛みついて名誉棄損してきます。
    でも誰も罰を受けるべき人や組織は、全く罰を受けません。
    まぁ最低の国ですけど、共謀罪ができれば一部は駆除できるんじゃないかと思います。

    • 責任の重さが違うでしょ

      政権与党のしかも大臣だぞ?

      • 責任重い大臣は失言で辞職したけど、犯罪者は放置でいいのですか?
        一般人としての責任すら果たしてないんですけど。
        失言は失言だし、犯罪は犯罪です。

        • あなたが裁判所に提訴して、どうぞ

      • 最大野党の党首ってそんなに責任ないのか?

      • 二重国籍(しかも反日国で領土争いもしている中国系)が
        議員として日本の国会に出入りしている事だって、かなり重大な懸念だと思うよ

  7. 立て続けの失態であること、大事な法案の審議中であることが重なったためだな。
    まぁ大臣の資質に欠けてるのは間違いないからしょうがない。

  8. 言ってる事実は間違ってないんだろうけど、
    言い方が間違ってる。
    どんなに被害が少なくても亡くなった人がいるケースに
    「良かった」というワードは使っちゃダメ。

    • てか言う必要性も無い内容だしな

  9. 左派野党・左派マスコミ「そら来た!任命責n」
    安倍首相「任命責任はもとより、内閣総理大臣たる私にあります。こうした結果となりましたことに対し、国民の皆さまに心からおわびを申し上げます。」

    • 潔いのは安倍さんだよなwww
      ホント対応が素早い。

      • そう思う
        さらにすごいと思ったのは、今村雅弘復興相が更迭に対してごねなかったことだな
        つまり、彼や二階氏がごねることを許さないくらいの求心力を、安倍さんが持っているこということに対して
        安倍一強とはいわれてるけど、ホントにそうなっだって感じ

  10. 放射能を伝染してやるよりはましだったね。

  11. 復興庁なのよね、復興省じゃなくて
    違いは何かというと、復興庁そのものの一番偉い人は内閣総理大臣だってこと
    あの発言が個人の私見でなく庁の考え方だということになれば、与党の代表者にして内閣の総責任者が地方格差を許容することになってしまう
    当人にそのつもりがなかったといくら言い張っても、たとえば東京で直下型が発生したとして「これが東京でなくて四国地方だったら経済損失も少なかった」と言い換えられちゃうでしょ
    現実に経済格差があるんだって言ってみても、それを許容していいかどうかはまた別なのよ
    一票の格差問題から沖縄米軍基地問題まで幅広く飛び火しかねない
    そして、見ればわかる通り、今の日本の野党はそういうことをする人たちなのね

    だから、あれを私見で留めるためにはあの時点で辞めなきゃいけない
    個人の意見として、学者さんや事務屋さんの意見としてああいう評価がいけないとは言わないけども、彼はチームで復興プロジェクトや国会運営に携わっているのであって、個人の意見を表明する場合はよく時と場所を選ばなきゃいけないのね
    その下や横で働いている何万という人々の成果が一瞬でパアになるわけだから
    言いたいことをぐっと堪えて仕事してる横で言いたい放題放言して台無しにされたら、組織が成り立たなくなっちゃうよ

    もちろん、閣内のポストを辞せば問題は終わりだ
    議員辞職を求める声もあるけど、それはやりすぎだよね
    彼を議員に推したのは彼の選挙区の人々で、その選挙区の人々の意向より優先されるべきものは、東北だろうと中央だろうと存在しないんだから

  12. 今までの復興大臣は失言続きってTVで流してて最初の2人は民主党だったわ。
    結局、自民も民主も復興大臣ポストって軽視してるんだな。

  13. 民主政権の時は責任取ろうとするやつはまったく居なかったけどね。
    民進になった今でも問題だらけのくせに自分たちの事は素知らぬ顔で
    わがままし放題だから、政治家すべて良い訳じゃないよ。

  14. 言いたかったのは、首都圏だったらもっと被害が甚大だったって事だって分かるけど、「良かった」って言葉を使ったのはマズ過ぎたと思う。

    >タイはもっとひどい失言をしても、厚かましく政権に居座ってるよね
    野党がこれをネタに何時までも国会を空転させるからね。
    少し前に記者の挑発にまんまと乗ってキレた所をガンガン報道されてるし。

    でも、野党は辞任しても「辞任したから審議拒否」と言う基地外理論で辞めても国会を空転させる事はやめないんだよなぁ。
    流石、日本を破壊する為だけに存在してる奴ら。
    野党もこれで騒ぐなら、自分とこの党首とかガソリンとか生コンとか徹底追及して厳罰に処してからにすれば支持を得られると思うんだけど、一番鼻息荒くして叩いてるのがその二重国籍の説明全くしない党首だから呆れる。

  15. 前回の活動家の誘導的な失言でまた狙われていたのは分かっていたはずなのに言ってしまったのか
    今のマスコミは安部自民党の支持率を下げる事しか興味がないみたいだ

  16. もう辞職したあとでも
    ねちねちニュースでまだやるのが異常

  17. 圧力だなんだとよく騒いでるが、結局メディアの力ってのは軽視できないからな。
    タイのメディアは知らないが、日本は漢字の読み違え程度で総理を辞任に追い込む程。
    まぁ、そのメディアが偏向してる(してたのがネットの普及によって周知された)ってんで今問題になってるわけだが……。

    野党に甘く、与党に厳しい、それが日本のマスコミ。

  18. というか、クローズドの自分の所属する派のパーティでの発言まで責任を取らなきゃいけないと言うのは異常でしょ。
    こんな事がまかり通ったら、非公開の会議ですら本音で出来なくなる。

  19. 普通にわざと発言してたと思うけどね。
    ここ1~2ヶ月で連発してたんだもん。意図してね。
    70歳で次の選挙でないだろうし残り任期1年だもん。
    これも政治手段の一つ。目的は知らないけどね。

  20. さすがにタイでも、スマトラ島沖地震の津波被害が
    「タイ湾側じゃなくて、ベンガル湾側で良かった」
    って言っちゃったら叩かれるんじゃないの?

    • 叩かれるだろうけどそんな程度じゃてこでも動かないのが向こうの政治家なんでしょ

  21. 元々失言しやすい人だったんだろう。
    ハイエナマスコミに目を付けられて食い殺された。。
    マスコミは政治の邪魔をするのが仕事だから気をつけないと。

  22. 原発のメルトダウンに比べれば
    東京都心で直下型地震が起こって東京民が一人残らず死滅する方がまだマシだと思うのだが・・・
    コントロールできない核反応はマジヤバイ

    • 国の中枢が壊滅することのどこがマシなんだ……東京じゃ復興どころの話じゃなくなって東北の危機どころか国家全体の危機になりかねんぜそいつは…東北ですら結構国家レベルで大変なことだったってのに…

      • あ、東北ですらって言い方は何か悪く聞こえるな…ごめん東北の人
        俺もこの復興相みたいなタイプかもしれん。被害の度合いで物を語り、人情を忘れる癖がありそうだ…

  23. 全然潔くないけどね。
    マスコミに切れた件では多少は理解できる部分もあったが、今回のはなぁ・・・。
    政治家も定年制を導入すべきだと思うよ。
    人間ていうのは年取ると言ってはいけないことを自制できなくなるらしいから。
    この後の二階氏の言も迂闊すぎて呆れたもの。
    現職の政治家が言論統制発言とか、いつぞやも叩かれたばかりなのに。
    つまらんことで政治が空回りするのはやめてくれよ。
    極東情勢がこんな時に与野党もマスコミもクソ過ぎるわ。

    • この件は「前科」もあり更迭やむなし(少なくとも大臣には不適格)と思うが
      いつもいつもつまらん揚げ足取りでグダグダ時間を使って与党の足を引っ張るしか能がない野党が一番罪深いと思うわ
      そんなんだからどんどん支持を失って都議が続々離党するなんてハメになるんだよ

      • 前科?例のキレた件か?
        別に擁護する気はないけど、あれはあのマスゴミも相当なもんだと思うぞ。
        都合のいい部分だけを切り取って、叩きまくった日本のメディアのクソ精神が垣間見えたわ。

        まぁ、今回の件は擁護しようがないけどな。

  24. >キノボリウオは口で死ぬ、だね。
    >(訳注:キノボリウオは水面に口を出して呼吸をする回数が多く、釣り人に見つけられやすいことから、何も考えずいろいろ話す人はそれが災いになることをいうタイの格言)

    キジも鳴かずば…

  25. いや、潔くはないだろ
    前の問題もあったから今回はさすがに下ろすしかないと思ったんだろ
    事実上の更迭だし

  26. これがまだ今村だったから良かった
    何とでもなるだろ

  27. これは駄目だけど、
    「自主避難者は本人の責任」ってのはあれ失言でも何でもねぇと思うんだよ。
    自主避難者なんて言ってるけど、帰宅困難区域でも何でもなく。
    ここに居たらヤバイかもって思って逃げた連中だぜ。言うなればただの引越し。
    そんなもんお前らの責任だろってのは当然だと思うし、むしろそんな連中を本当の帰宅困難者と同列に扱うのがおかしいと思うんだよね。

  28. 潔いもなにも元々大臣の器じゃなかったってことだろ…
    ってか、常識人なら絶対にああいう言い方はしない

  29. 民主が震災直後にやらかした総理・官房長官・大臣全員揃ってのダメっぷりに比べたら、この人の発言は可愛いものなんだけど、やっぱり復興庁としては言ってはいけないだろ。
    前回の自主避難の自己責任は問題ないけど、東北で良かったはダメだ。たとえ百人程度しか居ない離島だとしても、被害の規模に関係なく人前で言ってはダメ。

  30. 言ってはいけないことを言ってしまうのは発達傷害や認知症の疑いがあります
    政治家という職業では致命的でしょう

  31. 「地震の被害が避けられないとしたら、原発の影響がないところが良かった」とか言い方は色々あると思うんだが東北「で」よかったとか東京じゃなくて〜とかは完全な失言だろ

    • その例えもどうよw
      まぁ、お前的にはセーフなんだろうが、今村も同じような感覚だと思うぜw

  32. こういうのを潔いとは言わねーだろ。

  33. 撤回しなさ~い()

  34. とにかく不毛
    政治家の揚げ足取りに夢中なメディア
    与党の批判するしか能のない野党
    もっと建設的に前向きに、そして寛容に進んで行こうよ
    今、日本を取り巻く情勢は内外共に厳しさを増すばかり
    こんな馬鹿馬鹿しい事に力を注いでいる場合か
    日本人よ、目を覚ませ!

    • 資質のない人間にはNOを突きつけるのが正解
      実に建設的だよ
      行き急いだって今の日本の停滞感から抜け出せるわけでもない

  35. 「#東北でよかった」のハッシュタグを考えたやつは偉い。

  36. 恣意的に「まだ」って単語抜いて報じて、批判してるからなあ。ちょっと言葉抜いたり、句読点変えるだけで簡単にニュアンス変わるのに。
    とはいえ、時期的にも立場的にも致し方なし。むしろ、民主党政権時がひどかった。

  37. やっぱ一回の失言だけで辞職ってのは、日本が特別オカシイんだなぁ

  38. 復興や支援の金は、国民の税金なんだが・・・・

    打ち出の小槌で出てくるとでも思っているんじゃないの?
    「国民」様は。

  39. こういう発言を不用意にしてしまうということはその人の隠された心のあり様が見えてしまうのよ。たとえ別のところでどんなに公明正大な綺麗ごとを並べていたとしても。
    この発言で、その人が普段どんな気持ちで接しているのかという根っこの部分が透けて見えてしまったらもう信用することは出来ないんだよ。

  40. お祭り騒ぎをして謝らないマスコミ、二重国籍を誤魔化して、噛み付く、政党の党首の方が問題だな。

  41. 二階の派閥の政治家のパーティと聞いてピンと来たね。
    親中派だもん。お抱えの政治記者に書かせて足を引っ張るいつもの手口だったんだなと。

  42. Social Justice Warriorが社会を硬直化させていく典型ですね

コメントする

ニュース 反応 日本