親日国タイの反応

日本の天皇陛下の譲位に際し200年ぶりの「譲位の儀式」を検討【タイ人の反応】

 

天皇陛下が譲位した場合に、200年ぶりとなる譲位の儀式を行うことが検討されているとタイでも紹介されていました。日本の天皇陛下の記事を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月19日の人気記事TOP6

2018年12月に日本が天皇陛下の譲位の儀式を準備 この200年で初めて

天皇陛下が譲位し、皇太子さまが新天皇に即位した場合、「即位の礼」などとは別に、陛下の譲位に伴う儀式を執り行う案が浮上していることが12日、政府関係者への取材で分かった。譲位を可能とする特例法案の成立後、宮内庁は代替わり関連儀式の実施方法を協議する準備委員会を設置し、政府とともに具体的なあり方の本格的な検討に入る。

近年では1817年に最後に譲位した第119代の光格天皇も同様の儀式を行っており、実現すれば約200年ぶりとなる。

125代の歴代天皇のうち譲位したケースは58例あるが、譲位の儀式は奈良時代には行われていたとみられる。その後、平安時代に編纂(へんさん)された宮廷儀式書に記された式次第を基に、伝承されてきたという。

(続きはリンク先をご覧ください)

http://www.sankei.com/life/news/170413/lif1704130004-n1.html

タイ人の反応

  • 天皇陛下、美智子皇后陛下に、御祝福と忠誠心を捧げつつ深く深く跪拝させていただきます…両陛下と皇室が千代に彌榮することを切にお祈り申し上げます…

    • 両陛下万歳
  • 万歳
  • とても重要な転換点なんだね。
    • とてもお美しい写真
    • 一番左の方がどなたかご存じの方いますか?
    • ラムパイパンニー王妃(タイ王国国王ラーマ7世の王妃)でしょうか。
  • 万歳♥
  • 万歳
  • 万歳。どうか両陛下がご健勝でありますように。
  • 両陛下万歳❤
  • :onionhead010:
  • 譲位というのは退位と同じかしら?
    (訳注:タイでは1935年にラーマ7世が退位しておられます)
  • 皇太子殿下にお譲りするということ?
    • そうよ。通常は崩御されてから皇太子殿下が即位されるのだけど、日本ではいま生前の譲位が可能になるように法律を改正しようとしているの。
  • バンザイ
  • たとえ公的な地位がなくなっても、その偉大さは変わらない
  • もうご高齢になられたのに、ご多忙すぎるのだから、お身体のためにもお休みになるべきよ。即位してからずっと大変なご公務をお努めになってこられたのだから。
タイ人「両陛下万歳」日本の天皇皇后両陛下がタイのプミポン前国王を弔問【タイ人の反応】
3月5日に天皇皇后両陛下がタイにお立ち寄りになり、プミポン・アドゥンヤデート全前国王陛下を弔問されたことがタイ…
ครั้งแรกในรอบ 200 ปี! “ญี่ปุ่น” เตรียมจัดพิธีสละราชฯ จักรพรรดิ เดือน ธ.ค.61
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. やっぱり王室のある国のコメントは敬意が感じられていいね
    両陛下へ暖かいコメントありがとうと素直に思えるわ

    • タイの人達のコメント見てると、単純に他国の王室(皇室)への敬意っていうよりもうちょい親しみというか暖かさを感じる
      自分達の大切なお父さんの大切な友人、お父さんを大切に思ってくれた方、って思いがあるんだろうなぁと勝手に思ってみる

      なんにせよ日本人として本当に有り難く嬉しいコメントでほっこりする
      タイさんありがとう(*´ω`*)

      • 皇室・王室の反応では一番タイが好き。
        それだけで僕の中ではTOP3に入る好きな国だよ。

  2. 他国の皇族(王族)にとても敬意を払っていて、タイの人って素敵だな。

    • 敬意は払い方を知ってる人じゃないとできないからねw
      競馬の天皇賞で外国人騎手がウィニングランの後に天皇陛下の前で馬から降りて最敬礼をしたけど、
      これは敬意の表し方を知ってたからだしさ。
      一応イタリアも王族はまだ健在だし、そういう作法があるって教わってたからだもの。

      • ミルコデムーロ騎手の最敬礼の意味はその背景まで知ってほしいかな

        本来、重量の不正防止のためにコース内の下馬は禁止されていたが、
        陛下の御前で不正などありようもない、ってJRAの粋な判断でお咎めなしになったんだそうな。
        尚、下馬禁止の規則には例外があって、馬のケガ、急病、その他やむを得ない事情だったかな?
        というわけで、建前上は『その他やむを得ない事情』に該当するという判断だったはず。

        JRAもGJだ

        • このエピソード好き(*´ー`*)
          本当に粋な判断GJ
          美しい最敬礼だったなぁ…

        • ちなみに2005年秋の天皇賞では、優勝馬ヘヴンリーロマンスの鞍上から松永幹夫が帽子脱いで観覧中の両陛下に向かって深々と一礼してた
          現場の府中で観てたけど、その時の大歓声は凄かったよ。人気薄だったから配当も凄くて俺ホクホクw

  3. タイ人の敬語の美しさよ と言いたくなるくらい
    タイ王国も次の国王が不安視されてたけどその後どうなったんだろうか

  4. やはり王室は民度を育てるのだ。
    そこにもってきて仏教により仁慈の心を養う。
    タイ人の優れた資質はまさにこの二つによる。

  5. 一部の日本人よりよほど、皇室(王室)への敬意の表し方を知っているのが何とも・・・

  6. 本当にタイ人のコメントは温かくて敬意にあふれてるね。
    それに「万歳!」だとドラマの刷り込みのアレを思い出すけど、「万歳♥」がすごく良いw
    ハートつけたくなるのわかる。勢いより親しみと労り。

    • タイの人たちって本当に優しいよね
      こういうところ、我々ももっと見習わないと

      ラーマ10世陛下のもと、タイ王国が益々栄えますように祈ります

  7. 国民主権という建前がある手前、譲国の儀はやっちゃいかんだろ
    主権者たる天皇が国を譲り渡す儀式なんだから明白に憲法違反
    皇室内で私的行事として行う分にはまあ問題ないだろうが
    国家行事として予算を取るのは完全にアウトよ

    • で、主権者は誰なの????

    • ちょっと頭を整理してから書き込みしようか?
      それとも、日本語がよく分からないなら無理して書かなきゃ良いよ

    • 自身で”譲国”書いて、そんな事ありえるのかって
      疑問に思わないのかな?

    • えーと……譲位と譲国を間違えてないかな?
      きちんと元の文章を読んでから反応した方がいいよ

      普通は絶対にやらない間違いで恥をかかずに済むから

  8. 日本人のようなコメントが多くてびっくりしました。
    タイの方々の人柄のすばらしさがよくわかります。ありがとうございます。

  9. 天皇陛下がプミポン前国王を弔問してたけど、
    ワチラロンコン国王は見た感じ落ち着いてしっかりしてたな。

    • 遠山の金さんみたいなもんじゃねーの。地位が人を変える。

  10. 200年ぶりの儀式が見れるってこと?

    • すっげえワクワクするわ

  11. 天皇陛下に優しい言葉をありがとう!
    タイ大好き!

  12. 天皇陛下とプミポン国王は、必ず一緒に語られますね。
    タイ人の品格のあるコメントにとても癒されます。

  13. ありがとう!

  14. 200年ぶりの儀式
    式を指揮する人も大変だろうな

  15. 誰かが天皇の政治的発言が原因という理由で譲位に関する立法行為に対し憲法違反を裁判所にに訴えたらどうなるんだ?

    • その対処の為に今回を特例扱いにする方向でまとめてるのだと思うが
      アンケートで8割近くの国民が賛成している事柄で訴えても袋叩きに遭うから
      訴えようとするのは共産勢力だけだろうね

  16. 王室があるだけあって、理解が早いな

  17. よくバリバリ働いてた人が引退して、安心したのか逝くってことがあるが、天皇陛下には肩の荷を降ろして長生きして欲しい。
    心からそう思う。

  18. 当時は皇太子殿下・妃殿下でおわしました訳だけれど、両殿下も国王・王妃両陛下もお若い!

    タイの皆さん、素敵なお写真を挙げてくださって、ありがとう!

  19. 凄いな200年って

  20. マスコミの「生前退位」表記が許せなかったけど
    ここでは「譲位」表記で凄く嬉しい。
    タイさん達の敬意も癒される

    • そう!ご譲位だよね。
      最初から違和感しかなかったわ。

コメントする

ニュース 反応 日本