親日国タイの反応

日本のプロ漫画家が「ズブの素人が描いた絵」を修正した結果www【タイ人の反応】

 

日本の「ズブの素人が描いたマンガの絵をプロ漫画家はこう直す」という記事がタイで紹介されていました。原画を生かしたまま、ちょっとした修正だけで躍動感あるイラストにしたプロの漫画家の技術力を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年02月04日の人気記事TOP6

ズブの素人が描いた漫画の絵が、プロ漫画家の手により10分で見事に大変身を遂げる!!

タイで漫画やアニメ文化が発展してきた背景には、日本の漫画文化からの強い影響があります。日本では、2月9日は漫画の日ということで、今日は漫画にちなんだお話をひとつ紹介したいと思います。

プロの漫画家を目指す人は、漫画をたくさん読んだり、好きな漫画家の作品をお手本にして技を磨いて自身の作風を作り上げます。でも、どんなに練習しても一向に日の目を見ない漫画家の卵もたくさんいます。

漫画家を目指しているという中澤せいじ氏もそんな一人です。自分の描いたイラストに納得できない中澤氏は、プロの漫画家にどう修正すればいいのかアドバイスを求めました。

中澤氏が描いたイラスト

これでも十分上手いほうだと思うのですが、もっとフルスイングの躍動感と「ホームラン!」という迫力が欲しいと言います。

そこでプロの漫画家・マミヤ狂四郎先生に修正してもらうことにしました。

この道18年のキャリアをもつマミヤ先生は、問題点を瞬時に見抜き、ニヒルな笑いを浮かべました。

「ちょっと…カタいねぇ。動きがカタい。あと身体のバランスが悪い。デッサンが狂いまくってるなァ。まあ、僕に任せて」

マミヤ先生は、さっそく中澤氏の絵をiPhoneで撮影すると、コンピューターに取り込み、ガシガシと修正を加えていきました。

こちらが元の絵です。

まず、小顔にします。

続いて、脚の修正。

動きをつけます。

上半身も全然ダメなので、修正を加えます。

表情については、視線をバットの方向に向けます。

バットに張り付いているボールを消します。

ミートした瞬間の効果を入れます。

ボールの位置を移動します。

効果線を入れてスピード感を出します。

効果音を入れると、より臨場感が出ます。

左下の開いているスペースに、うっすら顔面を入れます。

これが、ビフォーアフターです!!

この修正にかかった時間は、たったの10分でした。さすがプロの技、見事な修正が施されました。

漫画家を目指している皆さん、これを参考に頑張って下さいね。応援していますよ〜。

タイ人の反応

  • 修正後もバランスがなんかおかしいけど。修正しすぎだよね。でも、見栄えはよくなったけどね。
  • 元の画像を使ってるから、バランスがおかしく見えるんだよ。
  • 修正じゃなくて、新たに描いたようなものだよね。
  • 修正後は、ごちゃごちゃしてるね。
  • 頭のとこが変。
  • 最初から描き直したって感じだね。
  • 背景を入れて、良くなったね。
  • プロの漫画家は、たった1冊の単行本を出すのに何ヶ月も時間をかけるんだよね。
    • 『ベルセルク』のこと? :onionhead017:
    • 『強殖装甲ガイバー』もね。
  • これは参考になるね。
  • 元の画風はそのままに、ちょっとした修正でここまで変わるんだね。
  • これこそがプロの仕事だね。素人には敵わない。
  • なんか笑っちゃうのはなんでだろう?
  • 凄すぎる〜 :onionhead017:
タイ人「画力があると思う日本の漫画家やイラストレーターは?」
タイの掲示板で画力のある、イラストが美しいと思う漫画家や絵師さんについて語り合うスレッドがありました。日本人…
นักวาดการ์ตูนมืออาชีพเปลี่ยนสัดส่วน “การ์ตูนมือสมัครเล่น” ให้ดูเทพได้ภายใน 10 นาที!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. うーん

    • この

      • テイスト

        • なあ…

  2. これプロの漫画家じゃなくてロケットニュースの奴だlがわざと古臭いスタイルで修正した奴だろw

  3. 修正後もバランスおかしいから効果線でごまかしただけだな

    • わざとおかしくしてるネタ記事なのでは?
      バットの持ち手が逆になってるあたりでおかしいと気付いたw
      スイングもどんなすくい上げ打法なんだ

  4. 後半どんどん疾走感増してて草

  5. そもそもマミヤ狂四郎自身がヘタウマ系だろ

    • 下手ウマがやるっていう所に、ニヒルというかウィットな感じを出したかったんじゃないの?

      少なくとも普通の漫画家というイメージではなく、○○な奴がやるってことにネタの意味を持たせる感じの記事じゃないかと。

  6. ドカベンの岩鬼を思い出す。

  7. 元絵はミートした瞬間の球とバットの力の拮抗を描いてるのに
    修正した方はコンセプトから外れまくってるじゃん
    テーマを見失うってプロ漫画家としてはお粗末だわ

    • たぶんもう最後ら辺は勢いでギャグにしてごまかしてしまえ!なんだろうな
      マジアドバイスなら赤点だが企画ものならこういう逃げ方もありっちゃあアリ

    • まじめに修正してるのではなく、半分ギャグでやってるのではないかな

    • ネタにマジレス恥ずかしい

  8. ここまで原型とどめてないんなら、バットがボールにミートした瞬間を強調してもいいんじゃね、ってちょっと思った。

  9. ちょっとした修正ではないな

  10. 似た構図が欲しいならドカベンでも見ればいいんじゃないかな

  11. こりゃ全然参考にならねえわ

  12. 残念ながらバットの持ち手が逆です・・・

    • 見落としてたが良いツッコミだと思う
      漫画家がやっちゃ駄目なミスだw

    • ほんまやwww

    • ちょっとでも野球をやったことがある者なら
      フォームがメチャクチャなのも気になるね

  13. 修正っつうか原形とどめてないだろw
    「当てた瞬間」じゃ無く「当てた直後」って、場面の意味すら違うことになってるし
    こりゃやり直しだねぇ

  14. このページを上からスーッとスクロールするとフルスイングしてる躍動感があるw

  15. ゲーラボで連載中のマミヤ先生じゃないですかw

    • ゲームラボは既に・・・

  16. > 上半身も全然ダメなので、修正を加えます。
    反転処理したら持ち手が逆になるだろがw

  17. 「めーーん!」
    剣道みたいw

  18. 一番おかしいのはバット握る手なんだが…。
    右うちなのに右手のグリップが左手より
    下にくるってありえねーだろ。

  19. 修正とは・・・

  20. アニメ大国として恥ずかしい出来栄えだな

  21. デヤアーッ!
    という台詞で日向小次郎を思い出す

  22. さくらももこ「もっとデッサンの練習してね」

  23. 修正しばりだったら面白いと思ったのに
    加筆訂正したら企画の意味なし

  24. >もっとフルスイングの躍動感と「ホームラン!」という迫力が欲しいと言います。
    もともとの本人の希望がこれなんだから、的確な「修正」だと思うぞ。
    「躍動感」と「迫力」は見違えるばかりになったじゃん。

    • でもパッと見じゃ、手前の人物に思いっきり球当るし
      じっくり見ても体の向きからしてホームランじゃなくね?

  25. ベルセルク早く出せや

  26. この道18年のキャリア()

  27. 左足を修正したぐらいまでは「なるほど」と思ってみたんだが...

  28. よくこんなめんどくさいことをw

  29. ネタにマジになるなよ。
    「まあ、僕に任せて」 これがネタ振り。
      → → →
    「さすがプロの技、見事な修正が施されました。」 おいおい、と。

    • これを更に修正していくリレー方式で頼む

  30. 野球経験者じゃないことはわかったよ。

  31. 水島しんじにみてもらえ

  32. 描いた当人の持ち味を殺して自分の構図に直しただけだね
    やるんならパソコンじゃなく赤ペン方式でやるべきだよ

  33. 想像してた修正の方向と違ってたw

  34. プロなのに「全然凄くない」所が凄いな

  35. 修正と言うかコラだなw
    他人の絵の修正は、技術は勿論だけど、本当にセンスが要るよなぁ・・・
    文字通り、他人の感性なんて理解不能なんだし、例えば現場でアシが先生の指示を受けたとしても、事実上それを100パー再現出来てる事はまず無い訳だからね。
    この世の中は、こんなもんじゃね?のファンタジーで構成されているのかも知れない。

  36. 力技がすごいな

  37. 全く同じ構図でプロがイラストを描いてくれるのかと思ったら斜め下だった。しかも構図が違うし集中線で誤魔化してる感が否めない

  38. 修正後も色々可笑しいんだが…吉田?

  39. ただのギャグ記事じゃねえか!

  40. 顔の向きがおかしいだろ

    ヘタクソだわ

  41. これは頭にボールがジャストミートしているのだろうか?
    なぜ左下に顔を描いたし。

  42. 修正後もおかしい
    足の位置を変えたくらいまではお、良くなる?って気がしたが
    後は全然ダメじゃん
    何でバットの方見るんだよ
    上手くいかないからって効果入れ過ぎなのも逆効果

  43. マジレス多すぎて心配になるわ
    途中でネタ記事なの分かるだろうに

    素人役もただの仕込みだぞこれ

    • ほんこれ、どう見てもネタでいかに元絵を活かして絵にするかってコンセプトでやってるのに
      マジレスはいかんでしょw

  44. 企画としては好きだからこの人じゃなくほかの人で色んな赤ペン修正を見てみたい

  45. 客観的だったのを主観的にしたんですね。草野球でも、やってる人は大リーガー気分なのよ。

  46. すんません腹筋が辛いです、勘弁してくださいwww

  47. 激しいっ!つーか面白いんですがw

  48. 余計な演出を加えただけで絵を修正したわけじゃないのねw

  49. 時間が進んでるじゃん。
    「ミートの瞬間」って条件は変えるなよ。

  50. これの正しい反応は”ワロタ”だなw

  51. 修正じゃなくて、勝手にシーンを変えてる
    あと仕事と同じ手順じゃなく、落書き遊びと変わらない内容
    ネタにマジレスするのも何だが、直球ですごいと評してる人間もいてワロエナイ

  52. >プロの漫画家は、たった1冊の単行本を出すのに何ヶ月も時間をかけるんだよね。

    同志トーチカでも単行本1冊出すのに1ヶ月は必要。

  53. 途中から修正をあきらめてネタに走ったなw

  54. 筆加えるのかと思ったらイラレで弄っただけかよ。

    • 元の画風を残してるところが凄いんじゃないか

  55. ツライダーで三振ですね、わかります

  56. 野球をやったことのある素人から野球を見た事のない素人にランクアップした感。

  57. これ修正した人、野球知らないでしょ

  58. あと、素人の方がデッサンマシだよね

  59. なんか左の男をバッドで殴って左の男が昇天しかけて影が薄くなっているようにしか見えない><

  60. みんなまみや狂四郎知らないでマジレスしてて笑えるエロゲ雑誌の半ページコラムとか巻末CM漫画のイカレっぷりはマジで面白い

  61. 普通に描き手の意図を汲んであげたら偉かったのに…

  62. 依頼してきた中澤氏にマミヤ先生が訂正依頼する、そんな展開を想像したのに…

  63. 今度はこのマミヤだかやしか

  64. そもそもプロを目指すほどの画かよこれ

  65. こんな簡単にちょちょいと修正できるデジタルすげー!!

  66. 本人の絵を切り貼りだけで下手くそな漫画家レベルに持っていけるのは凄いわ

  67. 一枚絵でこの手のはあだち充が参考になると個人的には思ってるわ。

  68. 頭がどうとか顔がどうとかいってるけど、
    最初の絵を変えたら”修正”じゃなくて書き換えだろw

  69. 思ったほど凄く無かった、、、

  70. 大笑いした後にコメント欄のマジレスを見て「えっ?!」って思った。

  71. 角度的には完全にファールだな

  72. 頭を少し後ろに下げて20度くらい時計回りに回転して顎の辺りを少し削るだけでもっと良くなる。

  73. まだまだ甘いな
    キャラを1/20にして背景に広大なスタジアムを描き加えなきゃ

  74. ボケなのかなんなのかわかりづらい

  75. 別のシーンになってもうてるやんけ

  76. 修正後の方がデッサンが狂っているじゃないか。修正後はバッターの動きじゃない。

  77. …もっといいのを期待してた

  78. 元から書いた方が早いのだろうが、書いた奴の絵を使えば作画は同じでも編集でここまでの差が出る事を伝えたかったのだろう。

  79. 途中までふむふむと見てたけど身体バラしてからの後はなんじゃこれになった

  80. おっす!おら悟空。

  81. ギャグマンガ日和っぽい。

  82. スレタイだけ見てプロの凄ワザ期待してリンク踏む
    →全然修正になってないから驚嘆や賞賛しづらい
    かと言ってギャグとしても面白くない…結果、微妙な反応やコメントしか出来ない
    ほとんどの人はこんな感じじゃない?

  83. 漫画家というよりライターの方がイメージ強い。
    知らない人には、なんで?って感じだろうね。
    ロケットニュースだっけ?寺沢武一のアシスタント応募エピソードには笑ったわ。

  84. 途中で花形の鉄球打ちみたいになってた所で盛大に笑った

  85. 書き直したら1ふんで

  86. バッティングで叫ぶやつおる?

    • アストロ球団だな

  87. 元 絵:ミートの瞬間
    修正後:バットを振りぬいた後
    こんなの修正じゃなくて書き直しだろ。
    ポーズそのものを変えちゃアカンだろ…

  88. なんか想像してたのと違う・・・
    最初の人が考えていたのは、ボールがバットにジャストミートした瞬間を捉えた場面のはずだったろうに、
    修正後はバットを振り切ってボールが前面に飛んできた場面に変わってる
    そんなことしたから、表情もトンチンカンなものになってしまったし
    完成度では修正前の方が上だったんじゃない?
    ボールがバットに当たった瞬間はそのままにして、手とバットの若干の角度と足の向きを修正するほうがよかったんじゃない?

  89. 万が一マミヤ本人が見てる可能性があるから本人が期待してたであろうツッコミを入れておく

    なんでマミヤなんだよ!!

  90. 首の角度がなんか変なんですけど。
    あと首がちぎれてる絵がなんかこわい。
    夜思い出してトイレ行けなくなりそう〜

  91. マミヤ狂四郎の名前が出た時点で嫌な予感がしたけど、想像以上に酷い結果だった

  92. GO羽鳥の方が面白い

  93. 上から赤線かなんかで修正するのかと思ったら、なんかフォトショみたいにいじりだして、
    うーんと思ってたら、後半大暴走。
    腹抱えて笑ったけど、元絵があってそのギャップが想像を超えてるから面白いんだよね。
    プロの絵になったかというと、それは違うよな。これで笑いを取れるプロの技は、感じたけどね。

  94. クソワロタw
    もう別もんじゃねえかw

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本