親日国タイの反応

日本の「タイ・フェスティバル」終了後がゴミだらけで酷いと話題に!【タイ人の反応】

 

東京の代々木公園で開催された「タイ・フェスティバル2017」のイベント後の写真がゴミだらけで酷いとタイで話題になっていました。公園がゴミだらけになったイベント後の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月30日の人気記事TOP6

東京の「タイ・フェスティバル」がゴミだらけ

先日、東京で開催されたばかりの「タイ・フェスティバル2017(Thai Festival 2017)」が炎上しています。タイ・フェスティバルはタイ料理の屋台が出店されたり、タイ舞踊やタイの芸能人などを招いてのステージプログラムが行われるイベントで、東京、名古屋、大阪の三大都市で毎年開催されています。たくさんのタイ人や日本人が参加するイベントなのですが、東京のタイ・フェスティバルが終わったあとのゴミだらけの写真がFacebookで共有され、話題になっているのです。

日本の他のイベントでは見たことのないようなゴミだらけの光景…

日本で開催されるイベントが終わった後の光景をそれほど見たことがあるわけではありません。ですが、中目黒で開催された花見イベントでは、タイ・フェスティバルよりたくさんの人が来ていたにも関わらず、終了後には全くゴミが残されていませんでした。そのイベントではゴミ箱がなく、「ゴミは各自で持ち帰ってください」という注意書きがあっただけなのにです…。私自身も現地で買って食べたもののゴミを袋に入れて電車で持ち帰ったことを思い出します。同じようにイベントに参加していた他の乗客も、みんなゴミを袋に入れて持ち帰っていました。

実際のところ多少のゴミはありましたが、すぐに係員が片付けていましたし、ほとんどが小さなゴミや煙草の吸殻でしたが…

なぜ「タイ・フェスティバル」ばかりがこんなにゴミで溢れているのでしょう?

特にトイレのビールの空き缶は酷いものでした。確かにゴミ箱は少なかったのですが、それは日本の他のイベントも同様です。

まるでみんなが一致団結して会場にゴミを残していったかのようです。

自分の国を批判したくありませんし、炎上させたいわけでもありません。ただ、こうした状況を改善するために我々に何かできることはないでしょうか。100%タイ人だけで運営されているイベントではないかもしれませんが、タイ人の責任を否定することはできません。タイでは当たり前のことだったとしても、それを他の国にまで持ち込んで良い訳がないのです。

なぜなら、こうした写真はタイ人にとってあまりにも見慣れたものだからです。タイでコンサートが終わったとき、サッカーが終わったとき、お寺で行われる行事や、政治的なデモのときでさえこうした光景をひどく見慣れているのではありませんか?

タイの「適当」という文化をステージの下で披露すべきではないのです。

タイ人の反応

  • 日本の良い手本を参考にすべきよね。
    自分の出したゴミは袋に入れて持ち帰る。
  • タイ人ばかりを責めるべきじゃないよ。これは日本で開催されたイベントだし、タイ人もいるけどお客さんはほとんどが日本人だよ。他の外国人もいるけどね。僕は毎年、YouTubeでタイ・フェスティバルの動画を見てるから間違いないよ。
    • でも、彼らは主催者を見るはずよ。来場者じゃなくてね。主催をするタイ大使館に責任感がないと思われちゃうわ。
  • これぞタイ
  • 主催者に出店者、来場者はどうすれば改善してくれるんだろう。
  • 生まれついてのものだからね。
  • ちゃんと来場者のためにゴミ箱は用意してるの? それとも、面倒くさくてイベントが終わるまで一度もゴミを回収してないの?
  • 彼らはちゃんとイベントのコンセプトを理解してるんだよ。
    こうじゃなきゃタイ・フェスティバルにならないでしょ :onionhead017:
  • ぐちゃぐちゃだね
  • ちょっと待って、ちょっと待って。
    日本でハロウィンや新年のイベントに行ったけど、終わったあとはこんな感じだよ。
    それにタイ・フェスティバルでタイ人は30%もいないはず。
    すぐに自分の国ばかり批判して…はぁ。確かに酷い話題もあるけど、批判すべきでないものもあるわよ。
  • 悲しい
  • きっと何か情報の行き違いがあったのよ。こんなに多いわけがない。
    タイ人の多くは日本人がどれだけマナーを守るか知ってると思う。
    きっといい加減に捨てていったわけじゃなくて、何か理由があったのよ。
  • ゴミ箱が足りなかったのかな?(もしくはなかった?) :onionhead017:
  • お客さんは90%が日本人だよ〜
  • 確かにタイ人はいい加減だけど、日本のように公共の場所が清潔な国では適当に捨てる勇気は持ってないよ。それに日本に行けるようなタイ人は一定のマナーも持ち合わせているはず。(中国人みたいに安いツアーで行くタイ人ツアー客は別だけど)
  • タイ・フェスティバルにふさわしい光景
タイ人「東京のタイフェスを見れば日本人がタイを好きなことがすぐ分かる」
代々木公園で行われたタイフェスティバルの様子がタイで改めて紹介されていました。タイの文化や料理が日本人に愛さ…
ดราม่าอีกแล้ว งานไทยเฟสติวัลที่โตเกียว ขยะเต็มพื้น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(126コメント)

  1. 客は日本人だろ。クズの日本人。

    • 同意!
      タイ人だけでこんなにゴミを出せるわけがない。

    • こういうのは日本に住むその国の人がよく行くんだよ
      日本人はもちろんいるけど、タイ人を含む外人の割合は多いよ
      なんにせよ全員クズ

      • 割合としては、圧倒的に日本人が多いはずだよね。
        ここでタイ人を含む外人が多く行くなんてコメントは、適切だとは思えないわ。
        花火大会にしても後片付けもしない人は多いのだけど、それも外国人かしら?(笑)

    • 同意。
      ハレの日だからこそ、よりマナーを守らなければならないというのにね。

    • 渋谷ハロウィンの時も酷いもんだったからなー

  2. 集まったのがたまたまみんな非常識な人間だったのか?
    治安や民度を褒める記事ばっかりよりもよっぽどためになる
    気を付けます

  3. 代々木のイベントでここまで酷いのは初めて見たなあ
    最後までいたことないから気が付かなかっただけかもしれないが
    でもまあタイ人がやったわけじゃなく大半が日本人だろ

  4. 去年行ったけれど こんなじゃなかった気がする。
    たぶん今年の主催者が不慣れだったのだろう。

  5. タイ人が捨ててるんだし俺らも…。
    日本人特有のアレだろうな

    • 多分コレが正解だな

      異文化に染まりやすい日本人は外国人と交わったらこういうことが多々ある
      よく言えば柔軟性があるが、水は低きに流れるものだ

    • 何で人のせいにしてるのか
      そもそも他の日本人のお祭りでもゴミだらけだろ
      例えば渋谷のハロウィンもゴミだらけ
      日本は掃除する人が優秀なだけだから

  6. 日本人のモラルは正直過大評価されている。いつかそれが仇になるのかと思うと恐ろしい。
    観光地がきれいなのはビジネスの為だし、接客も同様だ。日本人を過大にも過小にも評価してほしくないよ

    • だよねー今回のだって実際は
      主催者:ゴミ箱の設置量見誤る→一部客:捨てる場所ないから捨てちゃえ→他大勢の客:みんな捨ててるなら自分も捨てちゃえ
      ってことでしょ。右へならえも日本人らしい内容だと思うわ。

      • タイフェアって言えば規模も知名度も大きいイベントなのにゴミ箱が小さすぎる
        大阪の方に行ったことがあるが清掃員も少なかった記憶がある
        運営に問題があるんでしょうね

      • そんな感じするね
        写真のように均等にゴミが置いてある所見ると
        主催者「各自持ち帰って」客「無理。始めから無理。もう置いてく」って感じだろう
        特に祭りの食べ物系はコンビニみたいにちゃんとニオイや漏れ対策してないし
        現実的じゃなかったらやらないよ
        東京にはゴミ箱がなくて途中で捨てられないし、みんな車で来ないんだから
        電車も乗らなきゃいけないのに家まで持って帰るなんて無理だわ
        主催者がゴミを公園外に出さないくらいのつもりでゴミ対策やらないとダメだろ

        • 無理だろ。各地の花見と同じで、主催者はゴミは持ち帰るべきって勝手に思い込んでる。本音は処理費用を負担したくないだけ。それで、近隣のコンビニに多大な迷惑がかかってる。本当に、バーベキュー場なみのゴミ廃棄所を置かないとだめだろ。

  7. 祭りが終わってから掃除するまでの会場なんてこんなモンじゃねーかい?
    まぁ・・・普通よりはちょっとゴミいっぱいのような気もするが。

    • 確かにこれはちょっと酷いな。けど祭りやイベント会場は大抵ゴミだらけだよ
      イベント中に運営や自治体が常に清掃員を入れるか、終わってから綺麗にするかの違いじゃない?
      屋台などあって客がゴミを出さないなんて奇跡は起きない。

  8. タイ人も居ただろうけど日本人もかなり居ただろ
    つまり日本人にも責任があるしゴミ箱を一ヶ所どこかにでも設置しなかった運営にもほんのちょっと責任があると思う
    ゴミ箱があったらもう少しマシだっただろうに
    運営が悪いとは言わないけど持ち帰り意外にも対策が出来なかったのかね

  9. 地方の地元の祭りじゃ終わった後ゴミなんて残って無くて翌日の清掃活動がやることなくて暇なくらいだったけど、東京じゃこんなもんよ

  10. イベントの場合は出るゴミの量を、予測してゴミ箱やポリ袋を設置するんだが、それを怠ったと思われる。マナー以前に運営のミス。
    会場で出たものは会場で処分させるのが常識。

    • だとしてもそこらへんに捨てていく感覚が理解しがたい。

      • まぁその通りだが、捨てて行く奴は必ず居るんだからそれの対応をしなくちゃだめなんだよ。

  11. 主たるのは日本人だよね。
    主催者側もゴミ箱の設置が抜けてたんじゃないかな。
    タイ人がどうこうより、運営側の対策ミス。

  12. あ~あ
    来年は中止ねw

  13. イベント警備やってるけど野外イベントは大体こんなもんだよ
    フェスとか花火とかね。
    モノ作り系とか入場料が必要なイベントだとポツポツ程度なんだけど
    やっぱり金ない人ほどマナー悪いよね。

    • そそ、タイ人全く関係なく日本人なんてこんなもん。

  14. 運営側のミスだったとして
    だから捨てて帰ろうって人にはなりたくないな

  15. 来年から中止でOK

  16. ワイはゴミ箱ないなら持って帰る派だから
    平気で捨てていく人たちの神経がわからん

  17. 東京のイベントはもう多国籍イベントだから、日本人はとか通用しないよ
    捨てる人が悪い、運営の管理も悪い

  18. 適当ってのは「丁度良い」って意味だけどな
    テキトーとは意味合いが違う

  19. 代々木公園でよく外国のフェスやってるけど、インドのに行った時、こんなにゴミがポイ捨てされてなかったけどなぁ。
    タイ人がやったとは言わないけど、ほんとこういうバカには腹が立つ。

    • うん、去年までのタイフェスはこんな感じではなかったし、他の国のフェスでもこんなに酷くない
      もしゴミ箱が足りなかったとしても、ゴミ箱の周りにゴミが溢れることはあってもトイレに捨てるって変だよね
      それってトイレにゴミを捨てるつもりでトイレまで持ち込んでなきゃ起こりえないから
      なんか組織的な物を感じる
      客の中に日本とタイを喧嘩させたい政治的な団体がいたんじゃないの?

      • 韓国のフェスなんて綺麗なもんだよ。
        客がいないだけだけどね。

  20. 日本人も参加してのだから同罪
    ただこれは主催者側にも問題があったのかもしれない

  21. 国籍に関係なく全ての参加者が、ひいては全ての人に責任がある。
    ひとりひとりが、常にゴミを持ち帰らないと。

  22. イベント仕切ってるところが無能なだけ

  23. トイレまでゴミだらけってどうなってんだよ。

  24. 出展者の責任ね。

  25. 郷に入れば郷に従え
    タイフェスティバルなんでしょ
    タイの雰囲気を味わうんでしょ
    これもまた然りなんじゃねぇの

  26. とりあえず、主催者は十分な容量のゴミ箱を用意しましょう
    酒と食の祭では特にね

  27. お祭りの後はこんなもんだよ。
    なぜかこの頃評価が高いだけで、お祭りはDQNも湧いてきやすいしね。
    恥ずかしいな

  28. ゴミ箱の設置忘れだろうなぁ

  29. 初めから予算を取って清掃員を1000人wくらい入れて巡回させればいいのに。

  30. 来年からタイフェスは中止になりました

  31. そもそも日本人の民度なんてさほど高くはねーってのw
    他国と比べりゃ「比較的」マシってだけだよ
    そこらにゴミ捨てていく輩は普通に居るって、特に団塊ジュニア付近のオッサンな
    バイパスの交差点付近の中央分離帯見てみ?ゴミだらけだからw
    高速出口後の信号付近も酷い
    あんま日本人に夢見るなってのw

    • あれなんであそこに捨てるのかね?コンビニで捨てればいいのに

      • あなたみたいな人がいるからゴミの持ち込み対策してるコンビニも多い

    • バイパスの中央分離帯の茂みの中とかひどいよな
      自分が見たことあるのは全部20-30代くらいの若い人だった
      一番ひどいのは20代の若い母親が隣に4-5歳くらいの女の子のせて
      普通の一般道の信号待ちの時にいきなり運転席のドアを開けたと思ったら
      山盛りのたばこの吸い殻を道路にドサっとすてたこと
      子供の横でこんだけ吸ったこともびっくりだが
      本当にあきれるほど山盛りに捨てたんだよな 普通にみんなが通っている道に
      あんなことが平気でできるってどんな育てられ方したんだ…
      そして可哀そうだがあの女の子の未来も見えたな…と思った

  32. 主催者が清掃スタッフを入れなかっただけだろ?
    他のイベントでも清掃スタッフがいなけりゃこんなもんでしょ

  33. これは捨てたやつが悪い
    次にゴミ箱設置しなかった運営が悪い

  34. そこらのお花見やBBQの後を見るとこんなもんだろ?
    日本に幻想持ちすぎ。

  35. タイフェスって誰が裏で運営してるんだろう。やけに数が多いし、海の家の出店みたいなのも派手にやってたりしていて、完璧にビジネスになっている。

  36. 管理人さん、ツイッターで調べたらこの使ってる画像は某イラストレーターさんなどが撮影した写真であり、ちゃんとコピーライトも入れてる写真をタイの新聞社が無許可で転載しそれが転載・転載・転載みたいになってて、撮影者の人が怒ってるよ

  37. 20万万もの酔っぱらいの後がこれならまし。タイ人や白人もかなり多い。日本人はそこのルールに合わす癖有るのと、ゴミ箱行くのも困難な程会場が混んでるのもある。

  38. 偏見になるが、東南アジアに仕事抜きで興味を持つ人は平均的に低所得層の傾向があるので(旅行社調べ)
    やはり貧乏人はマナーが悪い人が多いの典型だと思う。

    • 何その偏見?その調査したの何処の旅行会社よ?

    • 自分の偏見がソースで断定口調w

  39. ゴミ箱の準備を全然してなかったんだろうな

  40. 別に日本人ホルホルしたいわけじゃないが、トイレのにゴミが溢れるのは異常だろ
    タイ人が捨ててアホな日本人も同じことしたのでは?

  41. 来年は国家の威信と国王陛下の名を穢さないようにタイ政府がゴミ箱設置を徹底するだろう

  42. 他国のイベントに寄生する民族こそ問題

  43. 汚い・・・
    自分で飲み食いしたもののゴミは持って帰れよ。
    こういうイベントでゴミ箱がないってことはないんだろうけど、「べつにいっか~」っておいてったからだろうと思う。タイフェスだけでなく、他の野外イベントでもよく見る光景。
    ひとりひとりのマナーが大事なのはいうまでもないが、主催側もこれは予想の範囲だから、なんらかの手をうっておくべき。

  44. 飲食店を出すイベントでゴミ箱準備してないこと自体が問題じゃないか?

  45. 花火大会でも何でも、自分のゴミは持って帰れよ。
    DQNこそゴミ。

    • 電車の床に空き缶置きっ放しにしたり、コンビニやマックで買い食いしたゴミ車から放ったり、ああいうのって無頓着とかじゃなく嫌がらせとかストレス解消目的とか、あるいは
      DQNにありがちな変な縄張り拡張意識とか、何かしらの積極的な衝動が無いとできないんじゃないかと思うんだよねぇ。
      ほんと理解不能だわ。

  46. 東京ってもう日本人の~とか言ってられない地域でしょ。こんな地域で大災害が起きたら最悪な人災が起きそう。
    ま、問題が起こるまで目を逸らして放置してるのが悪いんだけど。

  47. これは主催・参加者の国籍の問題ではないよ。
    行われたのは日本国内であって首都東京なんだ。
    こういうイベントが増加を続けてる以上、新たな対策や規則を設ける必要があると思う。
    特に飲食系の出店がある場合は認可基準を厳格かつ具体的なものにしないと。

  48. ゴミ箱満杯でその周りにゴミ置き去りってのはよくあるが、
    こんな食べたその場に捨ててあるようなのは酷いわな。

  49. ゴミ箱が少なかったのは事実じゃないか?
    それで溢れたゴミ箱にも入らなくなってその辺に置く奴が出て
    それを真似する奴続出・・・でゴミだらけ、と
    こういう野外イベントってBBQと同じような民度のが集まりやすいからね
    まあゴミ箱があれば大半は入れると思うけど

  50. ゴミ捨て場は数カ所あって、食べ残し、箸、プラ容器など
    別々に捨てる様になってるしボランティアの方もいますよ。
    ゴミは毎年ですがすごい量になってますし、
    これを処理するのは大変だなとは思います。
    まあ、色々あるでしょうけどゴミはやはり指定された場所に捨てて欲しいもんです。

    それはそうと今年もタイフェス楽しかったです。

  51. 運営と売店に問題がありそうだな。次は同じ場所でイベント開けないんじゃね?

  52. 数万人が集まる花火大会でもここまで酷くないぞ。
    やっぱり外国人が多く集まるイベントはダメなんだな。

    • あなたタイフェス行ったことないでしょ?
      タイ人のコメントにもあるけど客の大半は日本人ですから

  53. また外国人中心のイベント用に借りられる会場が減るぞ
    それで差別がどうたら騒ぐヲチまで見える
    そして一般的な人はフェスが非常識なDQNの集まりだと思い込んで行かなくなる

  54. 東京だし、色んな人がいるからな~。
    ウチの地方の祭りは全国からかなり大勢来るけど、こんなのは見たことないけどな。
    みんな、自分のゴミは持ち歩いてるよ。

  55. 屋台で出す飲み物の空き缶、発泡スチロール製の容器、箸、汁を捨てるゴミ箱を各屋台が設置していなかった。だから、当然の結果だ。
    持ち込んでもいないゴミ容器まで個人で持ち帰れ!と言われたら、穏やかな日本人客でも
    キレる。

    • ゴミ用のビニール袋持参で来る人はいないだろうしなぁ
      ポイ捨て最低だけど、両手にゴミ状態はキツイよね
      汁物捨てれないのはどうしろってんだ
      車での来場も駐車スペースの関係で禁止でしょ、主催者のミスだね

  56. タイフェスはよく知ってるけど、訪れているのはほとんど日本人だよ。
    タイフェスが開催される会場の横にある代々木公園も、花見の季節とかひどいものだよ。
    個人的には、どちらも、(特に地方から来た)若者が比較的多く訪れていることが原因だと思っているけどね。
    何かのイベントごとにその場がゴミで溢れかえる状況をよく見ているから、日本人=ゴミを持ち帰る、秩序ある人という印象は全くないわ。

  57. こういう大きなイベントを開催する要件に、十分な容量、数のゴミ箱の設置を義務つければいいだけでは?毎回同じこと批判されてて何も進歩がない。

  58. いつもは2日間で客が分散されるんだけど、
    今年は初日が大雨だったから、2日目に偏ったんだよね。
    そのせいで、ゴミが増え、ゴミ箱は足りなくなったといのはあると思う。
    あきらかに、去年より酷いもん。

  59. 最近の花見の件もそうだが過剰に日本人の所為にする奴も胡散臭えわ。主観じゃなくてちゃんとした来場者のデータ出せよ。今どんだけ東京が多国籍になってると思ってんだよ。

  60. タレ付いた容器持って帰りたくないだろ。
    缶ビールとか、コーヒーの缶とか、ビニールア穴空いてたら垂れてくせーし。

    主催者がゴミ業者雇えば解決やん。
    貸す方もゴミ業者との契約書とか、ゴミを散らかしたままにした場合の保証金でも預かればいいだけじゃん。
    ま、してると思うけど。

  61. そもそもゴミ箱なかったら汁物や空き缶どうやって捨てんだよコンビニじゃねえんだからよ
    民度云々よりどう見ても主催側の落ち度だろ

  62. ゆとりかな?
    他所で迷惑行為をするな!他所の人に迷惑をかけるな!と親に躾けられなかったのだろう。

  63. 山にあるキャンプ場とか行けばわかるけどグループになった日本人のマナーなんてこんなもんだぞ。

    空きカンは持ち帰れば良いだろ。

  64. 花見みても分かるでしょw 行動するやつにはDQNが多い。
    適当な人種達が多いんだよ、さらにゴミ箱もなければ必ずこうなる。
    運営が糞なんだよ。ちゃんとゴミ専用に人がいるんだわ。

  65. ゴミ持ちながら見て回らせる考えはやめて
    ゴミ箱増やせば解決

  66. 便所のゴミひどいな
    なんであんなとこに

  67. 日本人は街中に平気で煙草の吸い殻を捨てるクソ野郎がたくさんいるじゃんね。
    東京のどこでも、大きな街がそうだし、田舎だと吸い殻ケースに入れてる人は変わり者みたいな印象すらあるよ

  68. 花見や花火の後もゴミだらけっすよ
    BBQのあとなんかもっとひどい
    タイの人は気にしなくておk

  69. それだけゴミが出るのはイベントが賑わった証拠だから、ゴミだけを責めてはいけない
    次回からはゴミ箱の設置を増やすとか、運営側が教訓にすればいいだけの話
    タイ人は悪くないよ

  70. 酒飲みとDQNと学生サークルにモラルを期待するのは無謀

  71. このようなイベントを執り行う会場であるのに
    ゴミ箱を設置しないでゴミは各自持ち帰るようになんて
    そこまでしてこのフェェスティバルだのに参加しないといけないのだろうか
    いや寧ろ参加しない方がいいのではないか

  72. 写真で、運営スタッフらしー人たちが、後片付けやポリ袋持ってゴミ拾いやってるのが写ってるけど
    これ、単に運営スタッフの撤収作業が終了する前に写真撮ってアプっただけなんじゃないの?

    このまんま放置して帰って、会場側からクレームがついたのならともかく、最終的に運営スタッフが片づけて帰ったのなら、特に問題は無いと思われ
    なんで炎上して、なんでコメント欄で騒いでるんだかよくわからんのですがw

  73. 自分が持ち込んだゴミを持ち帰るのは当然のことだけど、屋台の食べ物売ってたんでしょ?

    屋台で食べた後のゴミまで持ち帰ってもらうっていうのは、運営者側の甘えだと思う。

    手ぶらで遊びに来た人が、屋台のゴミを持って帰れる?
    タコ焼き食べた後、発泡スチロールの器を持って帰る?
    そんなことまで客に期待してゴミ箱を設置しなかったのなら主催者側の怠慢だと思うよ。

  74. タイフェスこんなんじななかったのにどうしちゃったんだ

  75. 初期から行ってたけれど、最近は人が多すぎて敬遠していたの。こんな残念な事になってしまっていたなんて…
    皆さんが言う様に理由は色々考えられるけれど、
    この素敵なお祭りが長く続いていける様に願っています。

  76. ライトアップもしてないのわざわざ井の頭公園に夜桜見に来るバカ猿どもと同じだわ…

  77. 代々木か?
    少なくともタイフェス大阪はこうではない

  78. 毎年やってるイベントなんでしょ?
    今年だけ異例の状態なのかな?

  79. 祭りも花見も花火もフェスもこんなもんだけど、次の日の朝にはきれいになってるよね、どこも。本当は散らかさないのが正解だけど、清掃前に写真撮ったのかなー?
    台湾フェスとか、”韓日おまつり”とか、中国系のイベントとか、事後の反応をSNSで誰がどんなふうに批判してるか、注視したいね。

  80. 東京には日本中の田舎からクズが集結するからこんなもんだろう

    • 僻地に住んでるからって僻むなよ
      つーか、清掃前で一番汚い時に撮ったら、どんな写真でもこうなるわ

    • それは40年位前の話
      若い人は関東生まれが8割9割

  81. 好意的に解釈してタイ国内の啓蒙に使おうとしたのかも知れんが、夜間も開催してて酒が入るようなイベントだと、終了直後はどこの日本のイベントもこんなもんだよ。この後、運営の人やボランティアのみなさんか、あるいは委託した業者が片づけるから綺麗になるわけで。

    会場側の貸し出し規定がそうなってるか、かなりの僻地の開催だとか、海岸など本来は公共の貸し出しが行われない場所での開催なのか、そういうイベントでないとゴミの完全持ち帰りはないし、それはそれで事前に主催者側から参加者へ告知がある。

    好意か悪意かはともかく終了後に片づける前の写真をアップして、タイ人は片づけない!主催者がなってない!とかやるのは、意図的に事実誤認へ誘導しようとするフェイクだよね。
    写真に片づけ始めてる人たちが写ってるから、すぐ気づきそうなもんだけどねえ。

  82. カオサン の夜を再現してみたんだろ

  83. ゴミ箱が少なすぎたか

  84. 民族がどうとかより、たまたま貧民が揃っちゃったんだろ

  85. ちゃんと主催者側が管理しろよ。
    タイ大使館なんだけどね。

  86. 主催者の責任
    ゴミ箱やゴミ袋が少なすぎなんだろ

  87. 何年か前に警備の仕事行ったけど、日本人の方が多いし、ポイポイ捨ててたぞ
    そして空缶が大漁で、ホームレスが大喜び

  88. タイ人ってのはなんて慎み深いんだ
    この問題を自国民の問題と捉えるなんて
    日本人として本当に恥ずかしいし、憤りを覚えるよ
    おい東京民、いい加減にしろよほんと

  89. ここに捨てるのはまだマシ。
    というかここで捨てて置いた方良い。

  90. うわ、俺毎回行ってるけど、早めに行って昼には撤収してるけど、終わりはこんなことになってるのか・・・
    うちらは毎回ビニール袋数枚持っていって、食べながら割り箸、燃えるゴミ、ビニールゴミ、缶で分別して、最後にちゃんと回収場所に捨ててるわ
    客層は8割方日本人だよ
    こんな酷いなら入場料とってゴミ業者入れちゃえ

  91. 日本人の本性が出た、いつもは蓋してるだけ、
    ナンプラーものを持って帰れるか、

  92. 東京ならざっとこんなもんよ!(偏見)
    まあ来年も開催するならちゃんとゴミ箱は増やすべきだな。それ次第で評価も少しは変わるだろ、少しくらいはなw

  93. 主催がタイ関係でも、このゴミ全部が日本人以外なんて絶対ありえないし
    ゴミ箱がないからって周囲を汚していいわけなんかない
    こんな風に悪いニュースになるようなことないように日本人もモラルもってほしい
    折角の楽しいイベント、日本で開催なのに他国の名まで汚すまねはほんと勘弁

  94. ゴミ箱がすくなかっただけじゃないかね
    とりあえず、憶測に憶測を重ねて特定の国を罵倒してるやつらは自重しろ

  95. 存在が恥ずかしい本州人
    自分の餌の管理もろくにできず、自分の犬小屋にさっさと帰る動物以下の猿
    日本人にとってこれ程恥ずかしいことはない

  96. いや、これはこうなるべくしてなったものだ
    そんなに日本人を神格化するほどのもんじゃない。
    昼間飲んだら早く酔うし、トイレにも行きたくなるし、ごみを捨てようにもゴミ箱が
    小さすぎるんだよ。
    それだけタイフェスが人気ってことでもあるんだけどさ。

  97. ちょっと待った、なんでこうなっちゃうの!?
    確かに、原因の一つとして、会場内のゴミ集積所の設置が不十分だったかもしれない。
    しかし、他人が、そこら辺にゴミを捨ててるからといって、自分が捨てても良いのか!!?
    そういう低レベルな集団心理に流されて良いのか!

    日本人なら、そこは偽善だとしても、俺は少なくとも、どこかに設置されてるゴミ箱を見つけるまで、捨てずにおこうと、そう思ってほしい

  98. ほんっと、ポイ捨てする人には市民としてのプライドやポリシーってもんがないのかね?

  99. 地方都市でも、中心部の公園は毎日ゴミがそこかしこにある。
    清掃員が朝週2回ほど入るけど、昼にはまたゴミだらけ。ポイ捨て犯はほぼ男性で年齢は10代後半くらいから高齢者まで様々。

    近隣の高齢者が善意でお花の世話してくれたり、小さな子供達がお花が綺麗だと喜んでたりする公園です。本当に悲しくなる。

コメントする

タイ 反応 日本