親日国タイの反応

日本の駅で撮影した「短い動画」が日本の素晴らしさを伝えてくれると海外で話題に!【タイ人の反応】

 

著名なシリア人歌手Yahya Hawwaさんが自身のFacebookで紹介していた日本の駅で撮影した動画がタイを含めた海外で話題になっていました。日本人なら一度は見たことのある日本の駅の当たり前の風景に感銘を受けるタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月21日の人気記事TOP6

この短い動画が日本の素晴らしさをすべて伝えてくれる

この動画はあるFacebookページで紹介されていたものです。

日本のある駅で駅員さんが手に何かを持って電車が到着するのを待っています。

電車がホームに到着し、ドアが開くと、乗客が規律正しく降りていきます。

最後に残ったのは車椅子の乗客でした。駅員さんは彼がスムーズに降車できるよう電車とホームの隙間にスロープ板を渡します。

駅員さんがスロープ板を片付けるのを待ってから、乗客が電車に乗り込みました。

本当に乗客のことを考えた素晴らしいサービスですね。とても感動できる動画です。タイでもこういう光景が見られるのでしょうか…?

(訳注:海外やタイでは動画(とキャプチャ画像)が紹介されていましたが、一般の方が多く写り込んでいますので、プライバシーに配慮して静止画像のみ紹介しています。)

タイ人の反応

  • この国は本当にあらゆることが素晴らしい。
  • とても素敵だね。
  • 車椅子で恋人と日本に行ったけど、駅員さんは先導してくれて、スーツケースも持ってくれた。本当にスゴーイ #東京メトロ
  • タイの電車(BTS/MRT)は、檻から逃げ出す水牛ぐらい急いでるからね。乗客がみんな乗り降りする前にドアが閉まっちゃう。この動画みたいにはできないよ。
    • サービスに対する考え方が違うからね。日本人はせっかく来てくださったお客様だと考えるから手厚くサービスする。でも、タイ人はお客さんを見ても、自分はただの雇われ人だから関係ないって考えだからね。
  • これだよね。まさに「お客様は神様」、素晴らしいサービス。実際に見てきたけれど、あらゆる場所、あらゆる場面で本当にこうなんだ。
  • :onionhead018: 心を配った手厚いサービス…素晴らしい…
  • :onionhead042: こんな国なら住みやすいよね。
  • これが日本だよね。
  • タイの電車のドアの開閉は誰かが挟まれて怪我をするまで改善しないだろうね。
  • タイがこんなに心のこもったサービスを提供出来るようになるにはまだまだかかるだろうね。
  • タイがこんな風になれるか話してるのなんておかしいよ。タイより発展した国、イギリスやアメリカだってこんな風にできてるか分からないのに。
  • 日本人のことを何度羨ましいと思ったか分からないよ。こんなに心のこもったサービスを受けられるんだから。
  • 乗る時にどこで降りるか伝えてあるんだよね。そうすると、駅員さんがこうして出迎えてくれるの。 :onionhead010:
  • 障がい者のことをこんなに大事に考えてくれるんだから、この国を愛さないなんて「不自然」だよね。
  • 車椅子のおじいちゃんと日本に遊びに行ったとき、こういう光景に何度も出会ったよ。凄く感動した。
  • わたしもまったく同じ経験をしたよ。駅員さんは電車が到着する前からスロープ版を持って待っていてくれて、凄く感動した。
    すべての人々の権利と機会は平等。なぜなら、日本は技術と人情が一緒に発達してきた国だから。
日本人が一致団結した「満員電車の降り方」がアクロバティックすぎるwww【タイ人の反応】
日本人が一致団結して満員電車から降りるGIF動画がタイで紹介されていました。みんなが協力して助け合う姿に感銘を受…
คลิปสั้นๆ แต่กำลังบอกอะไรบางอย่าง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. メトロでもほかの民鉄でも、車イスの人が、どの車輛にいて、どの駅で降りるかを連絡とってんだよね。だから時間を極力むだにしないで、こういうことができる。エスカレーターもそう。
    あと、他の一般の日本人が「これは終わるまでは待たされても仕方ない」って思って我慢してくれる民度だからできることだろうと思う。

    • ほとんどの人は、「仕方ない、我慢しよう」なんて思わないよ。
      乗り降りを待つのは普通のことでしょ?
      民度を語る前に、自分が何を言ってるのかよく考えてみよう。

      • 思い込みを根拠に喋ってるのはどっちもどっちや

      • 良い話で争うのはよしましょうぜ。

    •  車椅子なんて”じゃま”だから先に降りた方が後がスムーズだろが…
      大体、扉付近におるんだから、障害物競争好きでも無きゃ、手間かけて避けて降りるよりも先に降ろしてゆったり余裕で降りた方が楽だ

      • 扉付近であっても扉の前じゃないという大きな違いが分からないようではダメダメ。
        動画見てばかりいないでたまには本物の電車に乗ってみるんだね。

  2. よく見る当たり前の光景だから、今まで何とも思わなかったな

  3. 動画見れない(´・ω・`)

  4. スーパーの駐車場の上りスロープで大変そうだった車椅子の爺さん助けたら「リハビリじゃ、余計な事はしないでくれ」と言われるのも日本でよくみる風景

    • 意外とプライド高い人多いよな
      電車なんかで席譲るのも迷うわ

  5. 車椅子で乗り降りいつも介助するけど、こんなサービスして貰ったことないぞ?
    JR神戸線の某駅

    • 介助できる人がついてるならJR職員が補助する必要ないって認識なのかも?
      東京だと一人でも介助人がいてもやってくれた記憶があるような気がするけど
      介助するために一緒にいるなら貴方が職員に依頼すればいいだけだと思うけどね

    • そりゃー介助者へのサービスじゃないから当たり前、単独もしくは介助者が付いていないか介助者では無理な階段上り下りや車両等に乗る時などに、駅員が見かけたり鉄道側へ介助依頼した時に、介助に加えて降りる駅を聞いて連絡待機する流れだからね。
      無理だったり大変な時の基本は声掛けて依頼です。

    • JR西日本の場合、ほとんど全部の駅構内に入る前に、柱の影や壁の隅などの『不親切な場所に「介助の連絡」インターホン』があるはずです。
       (なければ改札口の係員さんに頼むのですが、この場合対応してくれるかわかりません)
      一般的には、『不親切な場所にある「介助の連絡」インターホン』で「乗車したい列車と下車駅」をお話するのですよ。
      そうしますと、数分から一時間くらい後に・・・つまり下車駅で係員が準備できてから・・・インターホンの有る場所に駅の係員が来て対応してくれます。
      ですので乗車予定の数分から一時間くらい前に駅に行き『不親切な場所有る「介助の連絡」インターホン』で申し込んで下さい。

      いたずら や 不適切な利用 を防止するため インターホンが不親切な場所に設置して有ります。

      • 普段電車は利用しないので気づかなかったがその不親切な場所が気になる

        • 駅によって場所が違います。積極的に探してると不審者になりますので、ご注意ください。
          でも、ホントウに「理解できない場所」に有ることが多いです。

  6. 綺麗ごとの裏にはどんな真実が

  7. はじめから車いすに折り畳みスロープがオプションで付いてたらいいのに
    自立という意味ではいいと思うんだよね、尊厳って必要

    • そうねぇ
      路線バスでも鉄道でも利用できる形と機能があればよいと思います。
      また、
      路線バスで、低床型で車椅子対応の場合、
      中央部扉近辺の椅子が折りたたみ式で、椅子を畳むと車椅子を固定できる器具が出てくるのですが、
      コレももう少し使いやすくしてくださると良いのですけどね。
      鉄道車両でも、何か固定器具が有ると便利だと思います。

      • 要望するのは良いけど、基本的にはどの会社も出来る限りのことは常にやってるからね。
        感謝の気持ちは持つべきだけど、要望を文句やクレームなど過剰なものにはしないように。

        せっかく頑張ってる人たちが嫌な気分にかるからね。
        障害者だから偉いとかはないんだし。

  8. バンコクの歩道を歩いたことがある人ならわかると思うけど
    バンコクの歩道を車椅子で移動することがどれほど困難か

    タイ人も車椅子の人がいたら率先して手伝うんだけど
    バリアフリーのインフラがまったく追いついていない印象

    • 近年、中国にから購入した寝台特急列車
      車椅子対応のはずが扉や通路が狭かったり、車椅子対応の洗面所や厠などの設備が有る場所まで遠かったり、
      色々あるようです。
        まぁ。日本のように作れるは思いませんけどね。韓国や中国に。
      「サンライズ・エクスプレス」(サンライズ出雲、と、サンライズ瀬戸)や、
      E4MAX(MAXとき、と、MAXたにがわ)のグリーン車や、
      その他の鉄道車両のように。

  9. 日本にはね、感謝するどころか
    介助の仕方が悪いって訴える人がいるんだ
    全然いい国じゃないんだよ…

  10. 前回あれだけ荒れたのにまたやるんか・・

  11. 何も素晴らしくないんだよ
    しないと文句やクレームが来るから仕方なくやってんだよ
    日本を美化するな、外国人は日本に騙されるな

  12. 動画見れない
    嫌がらせかな

  13. 管理人さんへ

    >>(訳注:海外やタイでは動画(とキャプチャ画像)が紹介されていましたが、一般の方が多く写り込んでいますので、プライバシーに配慮して静止画像のみ紹介しています。)

    こういう重要なことは、記事の冒頭に挿入してくれないと、どこに動画があるのか散々探す羽目になりました。

  14. 再生ボタン付きのスクショはやめろ

  15. 紹介したい動画は既に拡散され、その内容は「駅員の行動」なのに「プライバシーに考慮」して静止画像っての意味が無いんだけど。撮影されるのが本当に嫌なら自分で顔を隠すでしょうに。

    • 他人がプライバシーを踏みにじったら自分もやって良いという訳では無い。
      人としての常識を弁えるように

  16. 「お客様は神様」は従業員側が言うこと
    客側が「お客様は神様だろ」と言ったら、お前が神様?キチガイかよw病院行け、と思われますよ

  17. これ見たことあると思う。確か車椅子の人が駅員さんにお礼も言わず当たり前のような態度だったから見た人から批判かってたと思うんだけど・・

  18. >>すべての人々の権利と機会は平等。なぜなら、日本は技術と人情が一緒に発達してきた国だから。

    良いこと言うな、タイ人
    こういうせりふを目にすると、タイ人は知的レベルが高いんだなと分かる
    「外国人を差別しない」ためには、外国人が差別されないなりの積み重ねが大事なんだよ

  19. この車椅子の人のやってもらって当たり前という態度が嫌
    少しでいいから頭を傾けるくらいの仕草ができないのだろうか。

  20. これ駅員ではなく警備員だな。
    上着も着てるし外国人が区別できないのは当然っちゃ当然だけど。

コメントする

反応 日本 海外