親日国タイの反応

日本の「妻のお小遣い」が予想外の金額でタイ人ビックリ!【タイ人の反応】

 

明治安田生命保険が調査した夫婦で自由に使えるお小遣いの金額がタイで紹介されていました。日本の抱くイメージとはかけ離れた金額に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月04日の人気記事TOP6

日本の妻の「お小遣い」は月額18,424円(約5,500バーツ)

今朝、ビックリした話題です。日本の妻のお小遣い(夫からもらう自由になるお金)の平均額は月額18,424円(約5,500バーツ)だそうです。

本当なのでしょうか!?

番組内では「お小遣いは何に使いますか?」という調査もしていましたが、洋服代や化粧品代、美容代に使う、という回答が多かったです。(中には「この金額では美容院に行けるのは半年に1回だけ」という意見も…)

夫と一緒にインタビューを受けていた上の画像の妻は「ブランドのカバンが欲しい」と答えています。夫に微笑みながら答える妻に対し、苦笑いを浮かべる夫。ハハハ。

「月にいくらくらいのお小遣いが欲しいか?」という最後の質問に対する最も多い回答は、30,000円(約9,000バーツ/月)でした。

これは新発見でした。最近のタイの女性は共働きが多いので、自分のお小遣いもしっかりありますが、これってすごく幸せなことみたいですね。

タイ人の反応

  • あまり広めないで!
    嫁が知ったら、日本に見習って5,500バーツまでお小遣いを減らされちゃうよ :onionhead022:
  • 夫1人だけ働いて、生活費は高い。夫は飲み会に参加。いくらも残らないね…。
  • これ本当? 日本では、夫は妻にお金を全部渡して、妻はそこからお小遣いをとるって聞いたけど。夫の収入にとやかく言ったことはないけど、彼は月に25,000バーツ(8万円)を渡してくれるよ。
  • 予想をかなり大きく下回ってる。
  • 思ってたよりも、ずっと少ないね。少なくとも25,000円くらいはあると思ってたよ。
  • 僕が妻から渡されてるのは、4千バーツ(1.3万円)だよ。立場が逆だな。
  • うちの場合、以前はお小遣いとして月に20,000円(6,000バーツ)もらってた。これは、2人の食費も含んでね。でも、今はパートタイムで働くようになったから、もらえなくなった。
    日本にいると、タイよりもお金を使わないよ。
  • お金を分けてもらってる主婦は、あまりいないよ。ほとんどは、まとめてお金をもらって、そこから食費を払う。そこから残ったほんの少しのお金を自分のために使う。でも、働き始めたら、自由になるお金は増えるよね。妻から全然お金をとらない夫もいるから、そしたら使い放題だよね。
  • ビックリした!!!!! これ本当なの? そんなわけない!! 嘘でしょ!?!?!?
  • これ、本当だよ。うちも、月に1万円。でも、どこに行っても夫に払わせるように仕向けてる。それか、生活費に紛らわせてこっそり請求するとか。タイに送るお金は別にあるし、残ったお金は貯めてる。ハハハ。
  • 普段、お金は全然使わないよ。モバイルsuicaにチャージして、なくなったら夫がまた入れといてくれる。1万円ずつチャージするけど、長くもつよ。これで電車に乗ったり、コンビニで買い物したり。財布の中には、5枚ほどお金を入れてるけど、ほとんど使うことはないし、緊急用みたいなものかな。
  • うちも夫が日本人だけど、自分のものを買うときでも、私を通さないといけないよ。いまは贅沢できないし、お互いに倹約しながら仕事して、できる限り貯金をしないと。税金が高すぎなの。
  • うちは、夫が私に通帳、クレジットカード、ATMカードも全部預けてくれてるから、私が夫にお金を渡してる。お金の管理方法は、各家庭それぞれよね。
  • ある主婦が言ってたわ。夫は、彼女をまるで犬を飼っているかのような感覚で養ってるって。3食を与え、子供を育てながら家を守らせる。
  • うちの上司も一緒で、奥さんにあまりお金を渡さないよ。スマートフォンも使わせないの。電話もカメラもあるし、家でネットも使えるんだから、それでいいって。奥さんが可哀想。
  • どうして日本の女性は結婚したら仕事を辞めて専業主婦にならないといけないの? 結婚後も仕事を続ける人っているの?
  • 日本では、既婚女性が仕事するのは好まれないって聞いたけど、本当かしら?
  • まだ若い夫婦で、子供も小さいんじゃないのかな?
    夫がこの番組を見ないことを祈るわ。ハハハ。
  • 信じられない。だから、日本の女性は結婚して子供を生みたがらないのね>..<
  • 少ないね。こんな金額でネイルなんてできるの?
  • 本当かなあ。だからクレヨンしんちゃんのみさえは、ヘソクリを貯めてたのかな :onionhead071:
日本人が単身赴任中に妻に自室の掃除を頼んだ結果www【タイ人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「単身赴任中に妻に自室の掃除を頼んだ結果」というツイートがタイでも紹介されてい…
เรื่องตกใจเช้านี้คือ..
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(38コメント)

  1. むしろ既婚女性が稼ぐのが前提な旦那けっこういるよ・・・w
    子供の教育にカネかかるからね・・ちゃんとした学校と塾に行かせようとすれば・・・
    旦那が高給取りなら専業主婦でも問題ないんだけどそんな人は稀w
    自分の生きがいとしてシゴトしたい女性もいるのかもしらんけどね。

  2. 日本でも専業主婦は約38%、外国と比較して飛び抜けて多くはないが、親戚や子供、
    職場や近所、友人との付き合いなどの交際費のやりくり得意な男は少ないので、
    家計は妻が担当する家庭が日本は世界で一番多い。

    • >交際費のやりくり得意な男は少ないので
      詭弁だな
      女は生来仕事ができないから家を守れレベルの話

  3. ランチ代とかの代金は含まれてないけどな

  4. アンケートって編集でいかようにもなるから信用できない
    特にテレビ局がとるアンケート

  5. どうせこのアンケートも女性は40歳前後で子供の金が掛かる時、妻がその額なら旦那は5000円とかだよ

  6. 生活費やら税金やら貯金も考えたら実際こんなもんでし
    子供がいれば貯金は必須だし、子供の面倒があればガッツリ働くのは難しいしパート代も生活の足し

  7. 主婦の場合は小遣い名目のお金が少なくても
    生活費や家族の費用内にも個人の消費が食い込んでる事が多いからね
    例えば日用品を買い物に行ったついでに
    ちょっとお茶や買い食いとかも
    生活費の中にいれちゃってる事が多いし
    だから小遣いと称してる金額以上に自由に出来るお金は大きい

  8. ローン10万
    食費10万
    車5万
    その他雑費10万
    貯金+小遣い15万

    共働きなら普通はお互い4万ずつくらいは使えるだろ。

    • 子供がいたらそう上手くいかないよ

  9. 小遣いと言う名の既得権益に加えて様々な名目の予算があるんだよ
    言わせるなよ

  10. この金額+ヘソクリとかだよね
    日本は妻が家計を握ってるから“妻が夫からもらう自由に使えるお金”じゃなくて“妻が自分で自由に使うと決めたお金”
    これは“妻が節約してる”のを“妻が夫に経済的DVされてる”とミスリードしてるよ
    日本の専業主婦に嫌がらせしたい左翼メディアの扇動
    因みに西洋は週に一回の2-3時間のボランティア活動でも「女性の社会進出」にカウントしてるから、実際は日本人女性の方が結婚後も仕事している

  11. >夫からもらう自由になるお金

    う~ん

  12. 子供の有無、特に学生一人暮らしがいるかどうかで家計配分は大きく変わるからね
    こんなアンケートは無意味。小遣いの意味を明確にして、
    もっと条件別にカテゴライズしないとお話しにならない

  13. 日本は女性が家計を管理する場合が多いから
    お小遣いといっても女性が全体の中から自分が使うお金を
    それくらいにしているだけだろ
    むしろ本当に悲惨なのはその女性からそれこそお小遣いを貰う旦那
    大体女性の半分から1/3くらいが多い
    現状だと子供の教育費にかけすぎだと思うぞ
    これは大卒をとろうとする企業側に大元の問題があるんだが

  14. 中間層の結婚してる男女の一月自由に使えるお金の平均値ならこんなものじゃない?
    これどっちがお金の管理してるかとか共働きかとかは明記してないような。

  15. あとは他国に比べて貯金が多いかな、日本は
    家計金融資産が1752兆円で半分くらいが貯金

  16. そうやって節約するから日本人の貯蓄額が世界第一位なんだよ
    稼いだだけ使うような人には理解できないだろうね

  17. 服とか化粧とか飯とかは入ってないんだろ

    • おもに美容・服飾類・化粧品代だと書いてあるだろ
      子育て中の専業主婦の話では1万円もきびしいから1年間美容院にも行っていない話や自分で散髪する話まである
      うまく保育園を見つけて仕事を続けられた人は勝ち組やね

  18. 何とか調査の結果はその調査内容を検証しなくちゃわけわかりませーんw

  19. 生活費と混同してないかな………
    タイでは小遣いが本当に8万とかなの?遊興費だよ。

  20. 1万8000円w

    本当にコレ信じてるなら病院行った方が良いよ。
    主婦は、他人に厳しく自分に甘いからね。

    アンケートの結果もそういうこと。

    家計の管理を主婦がやってんのも、旦那は仕事してるだけで精も根も尽き果てるから。
    夜の9時10時まで仕事してみ。
    休日ずっと寝てて、子供の相手も家事の手伝いも億劫になるのが分かるから。

    これが、日本の労働が家庭にも人生にも多大な影響を及ぼし過ぎてるっていう根本問題だよ。

  21. 家計を妻に任せるのが日本人の男。収入が低くても不満を言わずに
    いそいそとやりくりするのが日本人の女。

  22. むしろ旦那が給料を預けて、旦那が小遣いもらう方が多いだろ。
    その場合の嫁の小遣いって、一体どっからどこまでになるのか謎だわ。
    洋服代やランチ代は入ってんだよな?

  23. 元データ見てから書き込みしようよ。ここのまとめ、以前にもこの明治安田のデータ参照してるよ…
    確かにこのアンケート、質問内容を公開してなかったりチーフエコノミストの結論とかもいい加減だけど、「ランチ代ガー」「ヘソクリガー」って相手の資料も見ずに喚くだけって、お前等お隣の国の声闘でもしてんのかよ。

  24. 経団連のテレビメディア使った大本営発表を鵜呑みにするバカは居ないだろw

  25. 毎日のランチ代三千円が抜けてますよ

    • お前は外に出て働いた方がいいぞ

  26. 毎日のランチ3000円とか金持ちじゃないと行けねえからw
    もしかして半年に一回の友達とランチ3000円とかが
    毎日に脳内変換されちゃってるのかな?

  27. 小遣い自体範囲が曖昧だからな
    うちは基礎化粧品や洋服代、美容院代は家計から出すし

  28. ていうかそもそも夫の稼ぎを回収してる嫁に小遣い制度ってほぼ無くない?
    化粧品だの洋服だのは必要経費扱いでその「小遣い」とやらには含まれないでしょ?
    その上で自由に使えるの二万くらいあったら割りと贅沢だと思うけど。

  29. 一応3万円だけど贈答された商品券とかはほぼ渡してるしな
    結果的に5万分はいってそう

  30. うちはパート代が全額懐に入っとるぞ
    家計は夫持ち、家事は7/3、パート代は小遣い
    なめとんのか

  31. 給料は全部管理してもらってお小遣いを毎日千円もらってる
    毎日千円のお小遣いしか貰ってないと同僚も知ってるから遊びの誘いも断れる
    飲みに行く時や欲しいものがある時は前もって相談してる
    その代わり妻も贅沢しないし節約しながら貯金もしてくれるから別に困りはしない
    飼い慣らされてるだけかもしれないがお金の心配は無いなー
    母親と子供みたいだがw

  32. 専業主婦だけど、たしかに決まった額のお小遣いってのは、ほとんどない。
    でも浮いたお金は自分が実質は全部使っても良いって感じ。浮いたお金ってのは将来設計を立てて預貯金に回して、子供や夫に十分なことをして、それでもなお浮いたお金。
    新婚時代は私の独身時代の預貯金はそのまま置いておいて、夫の預貯金は全て家内の物を買うのに使ってしまってたし、私自身の物ってのはほとんど買わずに過ごした。 だってまだ若いので金をかけて身を飾らなくても十分にまにあうし、子供や夫との毎日の生活自体が面白いので特別な趣味ってのも必要なかったし。子供たちを立派に育てることと夫を立派にすることだけに興味が向いたからね。子供たちは、一人は院に進学したのでまだお金はいるけど文系に行ったこはこの前内定もらえた。もう夫の稼ぎだけで老後の準備が終わって、子供の手も離れたので夫の身の回りの世話をしつつ趣味に没頭してる。

  33. 専業主婦になったことないけど、月18000円も使わないな
    カットで4800円、カラーは3か月に一度2500円、携帯はガラケーで3500円、化粧品はちふれだし
    服も子供が小さいうちはジーンズやTシャツが向いてるしなぁ
    ランチは周りも1000円以下のとこ探すし、家庭によってほんといろいろだねぇ

  34. 今の平均収入が400万円ちょっとらしいから、
    これで妻が専業主婦かパート主婦なら純粋な小遣いはそんなもん。
    おそらく化粧品、美容院代も込みだと思うよ。

    小遣いだけで3万円以上となると共働きか、
    夫が700万円以上無いと実現出来ないような気がする。

コメントする

テレビ 反応 日本