親日国タイの反応

日本の重要伝統的建造物「五個荘金堂町」の鯉が泳ぐ水路が美しすぎる!【タイ人の反応】

 

重要伝統的建造物群保存地区である「五個荘金堂町」の鯉通りの水路の写真がタイで紹介されていました。とても美しい水路の中を泳ぐ鯉を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月08日の人気記事TOP6

日本の側溝の水が清潔すぎる! 鯉の泳ぐ姿が美しい!

これは日本の五個荘金堂町(近江商人屋敷)です。側溝はとても清潔で、たくさんの鯉が泳いでいます。本当に信じられない光景ですね。有名な観光地・京都に近い滋賀県にあるので、関西に観光に訪れた際には立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

タイ人の反応

  • 本当に整然とした国だよね。この言葉を聞くとやっぱり日本が思い浮かぶ。
  • 硬貨が落ちてるね。タイ人観光客が通ったばかりなのかな?
    • 中国やカンボジア、ミャンマー、それに日本もお金を投げ入れる習慣があるんだよ。
  • 思いやりと規律があるからだね。
  • 汚ければ誰も撮影しないし、綺麗だからこそ観光地なのだよ。フフフ。
  • つい先月、日本に行ってきたばかり! 綺麗じゃない川もないわけじゃないけど、タイみたいに真っ黒だったり臭い水はないよ。
  • :onionhead033: おおお〜、本当に美しいね〜。
  • こういう光景は田舎の方に多いよね。本当に清潔できれい。
  • タイの川に鯉を放流してどれだけ美しくなるか見てみたいね。 :onionhead038:
    • プカプカ浮かんで流れていくだろうね…
  • これは側溝じゃないよね。水路じゃないかな?
  • シンガポールと近いね。規律正しくて、ルールも厳しい。
  • 日本人は質の高い生活が送れていいね…
  • 日本に関するドキュメンタリーを見たことがあるけど、秩序を守ることや環境に配慮することを本当に大切にしてるんだよね。
  • タイの排水溝はミズオオトカゲも耐えられなくて死ぬレベルだからね…
  • :onionhead017: 側溝なのにタイの魚の養殖池より綺麗だね。本当に清潔。
日本の「武家屋敷水路」があまりにも清潔で美しくてタイ人が驚嘆!!
日本の長崎県島原市の武家屋敷水路がとても清潔で美しく、鯉まで生息していることがタイで話題になっていました。あ…
ท่อระบายน้ำที่ญี่ปุ่น น้ำใส้กิ๊ง! ปลาคราฟแหวกว่ายสวยงาม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. 職場前の田植えの時期しか水が流れないどぶも見た目は綺麗だよ。
    水路から小魚も来るし。

  2. こんなのこの一区画だけだよ
    日本に文化とか歴史を期待して来ればがっかりすると思う

    • 日本の文化と歴史を期待して来日してガッカリした人なんて見たこと無いけどな

  3. 綺麗だしいいねって思うけど、鯉の数多すぎくない?

  4. 綺麗な水だわ
    硬貨は何で落ちてるんだろう

    • 主に中国人を含む外国人観光客が投げ入れるから
      中国人ツアーガイドが幸運が訪れるとか嘘言って広まったらしい
      水質が悪化するからマナー違反だし日本人は絶対やらない
      富士の忍野でも「水質が悪化するのでコインを投げ込まない様に」と英語中国語韓国語で表記してるけど効果なし。注意しても逆ギレ。2カ月に一度はダイバー雇ってコイン回収してるとTVでやってた

      • 「コイン投げ込み禁止!」と英語中国語韓国語で表記したあとに、
        「コインを投げ入れた者は呪われ、
         幸運を失い不幸になるという言い伝えがあります」と
        英語中国語韓国語で表記すればオケ!

        • 金貨を投げると幸せになれます を追加しよう
          水も汚れないし掃除代が回収できる

  5. 40年くらい昔、熊本県阿蘇郡小国町に行った時 神社横の水路がこんなのだった
    今でもあのままなんだろうか

  6. 鯉ってドブみたいな池でも生きれるよな
    綺麗なのは否定しないけど、単純に鯉が泳ぐほど綺麗って言われると???ってなる

    • 本当は逆に鯉を泳がせてごみ処理させてるらしいなw
      普通の川に鯉がいると、ここは汚いんだなっていう認識が少し前まであった

  7. 家の近くの用水路も鯉いるけど、ネズミ色してる。こんな観賞用のカラフルな鯉はいない。

  8. 排水ったって湧き出る水をそのまま捨ててるんだ、こんなもの例外だよな?

  9. 錦鯉なのは近江商人の屋敷だからだろ
    商道なんてのもあって
    今のディズニーランドじゃないが
    夢を見せる宣伝効果というのもあった

  10. 日本全国の用水路を同じぐらい綺麗にするまで公共事業を続けよう!

    • いや、ここは湧き水が出てる水路なんじゃないかな?

  11. 滋賀県は琵琶湖の街でもあるから
    ここまでじゃないが側溝というかその辺の水路も綺麗だったよ
    皆そこで大根を洗ったり洗濯をしてた

  12. こういう側溝に金入れる時なんだけど銅はエビや貝類に害だから小銭入れる時は十円や5円玉は入れるなよ。

    • いやそもそも硬貨入れるなよ、入れたいなら分解される札でもいれとけ

    • ※198747
      > こういう側溝に金入れる時なんだけど銅はエビや貝類に害だから小銭入れる時は十円や5円玉は入れるなよ。

      水溜りのような場所は大量に投げ込まれると、一時的に銅イオン含有量がガッと上がるけど
      この程度の量で、水中だと酸化の侵行も鈍くなる上に流水だからまず問題にならねえよ

  13. 用水路だから水止めて掃除できるんだろ?
    実家の近くの用水路も毎年掃除してるぞ。

  14. あ、人面魚!

  15. 特定外来生物じゃなかったけ?

  16. コインは銅イオンとか発生するから、実際は水質浄化の役目もあるんだよ
    キラキラ光って見た目もきれいだしね

  17. うちの方は下水整備が遅れてて道路わき水路はとてもとてもひどい見た目であまりににおうので暗渠になって30年

    ここ5年くらいでようやく公共下水道が全市で供用開始になったから
    完全に雨水渠になるから開渠に戻しても平気かな…

  18. 鯉多すぎ。アリゲーターガーを入れるべき。

  19. 時代物のひな人形とか瓶手まりとか展示会する町だよね。

  20. 硬貨を入れるな
    水が金属汚染される

  21. 忍野八海の中国人のコインの投げ入れの件は
    個人的にも非常に腹が立っている
    天然記念物に指定されているのを知らないのか ?

  22. 地域住民の意識が変わってうちの近隣のドブ川も大分ましになった
    まだヘドロ塗れのドブ川は残ってるけど、綺麗になったらいいな

  23. 普通に高そうな鯉だな
    盗まれないことのほうが凄いw

  24. 鯉はもともと清流に住む魚じゃない、水質汚染にはかなり強い部類だから
    「鯉が住めるほどきれい」は違和感ある

    >タイの排水溝はミズオオトカゲも耐えられなくて死ぬレベルだからね
    むしろあんなデカいトカゲがその辺の水場にいる方がびっくりだよwww

コメントする

反応 日本