親日国タイの反応

日本が「綺麗で清潔な国である理由」を見たタイ人の反応

 

海外のサイトの「日本がとても綺麗な国である8つの理由」がタイでも紹介されていました。日本の街にゴミがひとつも落ちていない理由を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月25日の人気記事TOP6

日本がとても綺麗な国であると言われる8つの理由

日本は、非常に秩序正しい国のひとつとして知られています。この日出づる国を訪れたことのあるタイ人なら、ある事柄がタイとは大きく異なっていることに気づきます。また、日本を訪れたことがなかったとしても、日本を旅行する友人が撮影した写真や日本を紹介するテレビ番組を見たときに、こんな疑問が浮かんでくるはずです。

「なぜ日本はあんなに綺麗な国なんだろう?」

皆さんもそう思いませんか?

そう、日本とタイで大きく異なるのは「清潔さ」です。

今回は、日本の話題を海外に紹介する英語のサイト「RocketNews」から「日本が清潔である理由」という記事をお届けします。きっと驚くこと間違いなしですよ。

1. 日本人の多くがゴミ箱がなければ他の場所まで持って行って捨てる、という意識を持っている

日本人は綺麗な環境を保つということに協力的です。旅行に行ったりイベントに参加した際、そこにゴミ箱がなければ、袋などに入れて他の場所で処分します。彼らは、自分で食べたものに対して責任を持つように教えられているからです。帰り道にゴミ箱がなければ、家まで持ち帰ります。

2. 長距離バスの座席にはゴミ袋が常備されている

長距離バスでは、各座席にゴミ袋が設置されていて、後でゴミ箱に捨てたり、家に持ち帰って捨てることができます。床や座席にゴミが散乱しなくて良いですね。

3. 多くの企業が会社前の掃除をしている

日本の道路には落ち葉やゴミが落ちてなくて綺麗ですが、それは各企業の従業員が会社前の清掃を行っているからです。オフィスで働く人から看護婦さんまで、自分達で清掃を行うため、道路掃除のために清掃員を雇う必要もないのです。

4. ゴミの分別

日本では、家庭でのゴミの分別を厳格に行っています。家からゴミを出すときは、種類別にゴミを分別し、雑誌などは縛ってまとめます。生ゴミ、可燃ゴミなどに分けるほか、ソースなどの容器を捨てる際には、中身を全て捨ててから捨てます。

5. 市民への啓蒙活動やゴミ拾いを行うボランティア団体がいる

日本には、各県に非営利団体が存在します。たとえば、そのひとつである「グリーンバード 岡山」は、道端に落ちたゴミ拾い活動を行っており、緑のビブス、黄色い軍手を着用して市民へアピールしています。

この団体で活動する人によると、彼らが活動中に発見するのは、大きなゴミではなく、人目につきにくい小さな紙クズや、草むらに落ちたタバコの吸殻がほとんだそうです。それらが溜まってしまう前に彼らが拾い集めてしまいます。

6. 日本の駅の完璧な清潔さ

日本の駅は、毎日多くの乗客が利用しますが、ほとんどゴミが落ちていません。それは、みんなが協力して決められた場所にゴミを捨てているからです。

清掃員は、床にくっついてしまったガムのカスを取り除いたり、ゴミが落ちていたら全て綺麗に取り去ってしまいます。

日本の駅構内の風景

7. 道路にもほとんどゴミが落ちていない

世界には、石ころや土が道路にたくさん落ちている国もあります。それは、大型トラックがたくさん走行していたり、清掃員の不足など管理システムの不備によるものです。しかし、日本では常に隅々まで清掃が行き届いています。各人が作業終了後に砂や石ころ、セメントなどの運搬車を清掃し、翌日道路を走行しても汚してしまうことがないよう備えているからです。

8. 町内会の清掃

日本に住んでいれば、日常的に実施される町内会の清掃へのお誘いがあることでしょう。清掃は、大体朝の7時頃から実施されるようです。近隣の住民は、この活動に参加することで清掃への意識が高まります。彼らは、仕事に行く前、みんなで道路や側溝の掃除をしたり、枝や立木の剪定をしたりします。

今日紹介したものは「日本が綺麗な国である理由」のほんの一部に過ぎません。なかなか実践するのは難しいことかもしれません。でも、こうしたことが、日本を清潔で、たくさんの外国人旅行客が訪れたくなるような「美しい国」にしているのです。

タイ人の反応

  • タイでもこの半分でも実践すればいいのに…。東京が洪水になったら、プールのような綺麗な水が流れていてもおかしくないね。
  • 日本はゴミ箱がなかなかないんだよね。ゴミはバッグに詰めておいてホテルに帰ってから捨てなきゃいけなかった。それなのに、日本の道路は本当に綺麗なんだよ。タイでは、電柱ごとにゴミ箱が置いてあっても道にはゴミが落ちてるっていうのに。日本では、田舎でも道路にゴミが落ちてなくて綺麗だからね。本当に信じられない。
    • その通り。ゴミ箱がすごく少ない。清掃員がいるからかもね。タイの公務員どもは、外国に視察に行っても何にも採り入れないんだから。
    • 本当にね。空っぽになったコーヒーカップを持って歩き回ったよ。もしかして、ゴミがないのは、ゴミ箱がないことも関係してるんじゃないの? :onionhead071:
  • 気候にもよるよね。タイを歩いてごらん。溶けちゃうから。
  • 教師を非難すべきだね。いったい何を教えてるんだ。もっと社会に責任を持てるようにしっかり教育をすべきだよね。
    • 保護者もね。
  • 日本のゴミ捨てって本当に難しいよ。ひとつひとつ開けて、何を捨てているのか確認しないといけないんだ。
  • これを民度があるという。小さいころから両親が教え、学校でも教える。家族と学校両方からの教育で、社会にとって必要な人が育つんだ。
  • タイでは、歩道は常に生ごみが散乱してて、歩いてるだけで靴が汚れて臭くなるのよね。
  • 日本ではゴミ箱がなかなか見つからないけど、街はとても綺麗なんだよね。たいていの場所では、トイレに置いてあるごみ箱もとても小さいのにトイレも清潔。公共の場所を、まるで自分の家のように扱っているんだね。
  • 教育が素晴らしい。
  • 教育はもちろん重要。そして、たとえ清掃員でも正当な給料をもらっている。
  • タイでも、この10%でもできればね。
  • 行ったことがないから分かんないな。
    チケットちょうだ〜い。
    この目で見てくるから。 :onionhead017:
タイ人「日本はどの角度から見ても清潔」東京の写真を見たタイ人の反応
タイの掲示板で東京の写真が50枚以上紹介されていました。その写真を見て街の清潔さに感心するタイ人の反応をまとめ…
นี่คือ 8 เหตุผลที่บอกเราว่า ทำไม ‘ประเทศญี่ปุ่น’ จึงเป็นประเทศที่สะอาดมากๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. 本当は個人の意識よりもボランティアや業者のおかげで綺麗になっている
    と思ってるけど、
    それでもなおみんなの意識のもとに綺麗にしていることを
    アピールしてくれることで当の日本人自身にこれ以上ポイ捨てすることに
    歯止めをかけることは出来ると思う。

    そういう効果がある限りこういうプロパガンダは支持する。

    • そそ、宗教含めた各種ボランティアがいなくなったら悲惨だと思うよ。
      それですらよく落ちてるのがたばこの吸い殻。
      落ち葉のごみと一緒になっていることも多く季節によってはいつ自然発火してもおかしくない。
      喫煙者は嫌われて当然だ。

      • まったく同感
        タバコが無くなればもっと綺麗になるのに。。。
        俺が掃除(朝5時から しても通勤時間帯すぎると
        そこらに吸殻がね・・・

  2. 日本人の感覚では、まだまだ汚いところは多いし現状に満足してはいないと思う。
    さらにカラスがゴミを散らかして風で拡散されたりするので清掃以外の問題もある。

  3. 綺麗な町って汚しにくいよね。
    10年前よりも意識が高くなった気がする。
    ガムも踏まなくなったし。

    • ガムは確実に減ったね。
      川崎駅でだっけ?
      ガムの汚れをボランティアがいちいち落としている様子を
      何度かテレビで紹介して、ガムのポイ捨てはやめましょうってキャンペーンやっただろう?
      それ以来減ったと思う。

    • 心理的にゴミがないところにポイ捨てすることは物凄く抵抗があるそうだ。
      逆にゴミがあるところは捨てても他の奴も捨てているからという免罪符ができるから抵抗が少ない。
      凄い集団心理だよ。
      周りが捨ててないから捨てないっていう同調を環境から人に作用させている。
      無言の同調圧力。

      そして清掃員の方々やボランティアの方々のおかげでポイ捨てされても綺麗な環境が保たれる。
      連鎖を途中で断ち切るから次が簡単に生まれない。

      こういうシステムがきちんと機能してる地域って日本以外だと本当に少ないよ。

      • 同調圧力だからゴミを捨てないとかいう考えかたが悲しすぎる
        集団心理より自立心でしょ
        自分の始末くらい自分でつけるっていう
        自分の作ったゴミの始末もつけられなくて
        一人前に歩いていけるはずないでしょ

      • 窓が割れてるのを放置してるとその周辺の治安が悪くなるっていう
        なんとか理論と同じことな気がするけど

    • そう言われるとここ10年ほどガム踏んでないわ
      昔はよくガム踏んでアスファルトやブロックに擦りつけて落としてた

    • ガムは本当に減ったね
      昔は駅のコンコースとかガムが沢山ついてたけど、この10年は見ていない
      都心だと駅の改装がかなり進んだことも関係あるかな?
      地下鉄サリン以降駅のゴミ箱の数は減ったのに、むしろきれいになった気がする
      タバコのポイ捨てを許さなくなったのも大きいかも

    • ガムについては意識より単にみんな噛まなくなったという理由のほうが大きいと思うよ
      お菓子メーカーはガム売上激減(10年で4割減少)で困ってるくらいだからな

    • ガム減ったよねえ。
      歩きながらガム噛む人も少ない気がする。

  4. ○営ダンプはまともだとして、○販や○他はちょっと怪しい・・・

  5. ゴミ箱ないとか言う外国人多いけど
    コンビニの前にはあるだろ?

    • ただコンビニにかならずあると知ってないと
      「どこにもない」って感じにはなると思う
      コンビニが目に入ると店自体に目が行くし

    • コンビニゴミ箱はDQNが家庭ごみ捨てたり、お前らみたいな意識で関係ないゴミ捨てまくるから最近は撤去されてるよ。
      あれは店舗で出たごみを捨てるもんだぞ。

    • 近年はゴミ箱を店内に置くパターンが増えてるよ。
      家庭のゴミとか持ってくるアフォが絶えないので。

  6. まあ神道が大元だよね
    おのおので穢れを祓うのが唯一の教義みたいなもんだから

    • 物を雑に扱うと祟りがあるのを恐れてたって言うのも
      文化を作った理由としてはかなり大きいと思う
      そこに山神やら道神やら川の神やらどこにでも神様がいるから
      恐れ多くて外で滅多なことは出来ないのが
      明治初期くらいまでは直接的に効いてたと思う
      今ですらなぜか寺だけど人形供養、はさみ供養、AIBO供養

    • そうかな
      信心深い昔の方がポイ捨てやら犬の糞やら多かった

    • 神道から来ているなら昔からきれいなはずだけど
      実際はすごく汚かった
      きれいになったのはここ数年の話

      • 昔っつっても戦後でしょう。戦後は精神的に退廃してた。その頃はあんま基準にならない。
        幕末にきた外国の人の記録には清潔好きと書いてあったりする。

  7. (ポイ捨てする人数 × 量)<(ごみ拾いする人数 × 量)
    (汚くても平気な人数)<(汚いのはイヤと思う人数)

    なら絶対にきれいになる(はず)

  8. 日本比ではあるけれど昔はもうちょっとゴミが落ちてたよ
    タバコやガム、エロ本とかw
    うちは朝渋滞する場所だったからタバコのポイ捨てが酷かった
    今は少なくなったね
    あとは花見や花火の後のゴミをなんとか…
    アルコールが入ると所構わずになっちゃう人が多いんだろうなあ

  9. お祭りのあとのゴミ山はどう説明するんですかねぇ?

    • お祭りはある種の非日常だから、やむを得ない側面もある。
      環境を清潔に保とうとするのは、日常の意識におけるもの、すなわちルールの統制があってのものだ。
      その意味では、日本は外国に比べたら目に見えないルールの暗黙の重圧はかなり強い。
      その重圧から解放される機会になるのが「祭り」だ。
      しかし、多少息苦しくても、そんな日常の規範の下の方が住みやすいんだから、環境が清潔に保たれてると。

      • 目に見えない重圧ならアメリカの方が無茶高い…あの国の場合は強制愛国とある種の平等観念に集約してて清掃とかには向かって無いけど

         集団催眠のように刷り込みしてるから本人たちに自覚は無い

  10. 公園の話だが、実験によるとゴミ箱があるとないとでは
    あるほうがゴミが捨てられるようになるそうだ。
    それで公園にはゴミ箱が設置されないそうな。不思議な気もするがw

    •  実験じゃ無くて地下鉄サリン事件やアメリカの同時多発テロでゴミ箱撤去した時の実績からですね…金網くずかごを売り切るのに10年以上かかって大泣きでしたわ

  11. 日本の気候は温暖湿潤な菌の天国だからっていうのが最大の原因」だと思う
    上手く扱えば発酵食品などに利用できるが下手をすれば疫病が発生して大惨事
    そりゃ清潔にする習慣も身に付きますわ…命懸かってるもん

    • 同意です。
      不衛生は病気のもとですよね。
      きれいだと気持ちがいい、掃除するのは愉しい、と思えるようになれば、タイの人々の意識もかわってゆくのでは…

    • タイは日本以上に温暖湿潤なのでは?
      温暖湿潤な国々がどこも清潔だと言うならともかく、気候で説明するのは無理があるでしょう
      外国といったら欧米しか思い浮かばない古い知識人の言いそうなことです

  12. まだ高速や国道の中央分離帯とか、ゴミだらけだけどな
    あれは、ショッキングな光景だよ
    近所では、神奈川方面から八王子バイパスに向かう途中の分離帯が特に酷い

  13. テロを恐れてゴミ箱減らしたのも
    結果的に別の形で良い方に向かって行くとはな

  14. 道にはガムよりも犬の糞が多い現実

  15. ちょっとした通りの信号の前とかマジで吸殻だらけだぞ
    待ってる間に吸って、植え込みに捨ててくんだろうな
    ほんと喫煙者って一向にマナー守りやがらねえ

  16. 長距離バスのはエチケット袋じゃないの?

  17. 日本は教育がどうも違うんだよ
    自分なんかもそうだが自分の家より公共のものの方に気を遣う
    子供の頃から「皆が使うんだから綺麗に(きちんと)使いなさい」と教わる
    一方で自分のものは壊そうが無くそうがそれほど怒られない
    ただ管理の責任は叩き込まれる「貴方のおもちゃなんだから、出しっぱなしにしない
    使い終わったらしまいなさい」と
    私より公を優先しろと繰り返し何回も叩き込まれる
    家族の場(公)に子供の私物が放置されていると注意をして聞かないと
    教育のために子供の私物を捨ててしまう母親も普通にいる

  18. まぁ、公と私の優先順位はちょっと欧米と違うのかもね。
    同じく清潔に関しては煩そうなドイツは私の家は綺麗に保とうとするけど、
    公共の場所には日本ほど気を配らないみたいだし。

    日本は公のほうが優先順位が高いんだよ。その代わりやること
    やったら私生活の自由に文句を言われたくない。

  19. 持ち上げられてむずがゆいので反対意見を書くけど、
    40年前の東京はそこそこ汚かった。
    あと日本は酔っ払いに悪い意味で寛容なので週末~月曜日の繁華街とか祭りの後とかは
    今でもゴミが散乱してる。それも昼までには片付けられるけどね

  20. 高温多湿のこの島国では、ケガレは流行り病の素だったから宗教的儀礼に生活の知恵が反映されたんじゃないかな。
    神々が望むのであれば子々孫々まで生活になじむよね

  21. 松本汚すぎるわ
    コンビニ袋、ペットボトル、空き缶なんかポイ捨て序の口
    コンビニ袋にゴミ入れて縛ったまま捨てるの当たり前
    駐車場に空き缶置いてくとか
    何が教育県だ(笑)
    あんなんで観光誘致すんな恥ずかしいわ

  22. うち自営業の店なんだけど、店先にゴミ箱置いておいたら
    すぐに無関係のゴミだらけになって、店先全体がなんか汚くなった
    ゴミ箱撤去したらチリひとつ落ちてないキレイ空間になった
    ゴミ箱がゴミを呼ぶ気がするわ

  23. 今日ちょうど地域の清掃活動が終わったわ。
    あとボランティアのおかげで綺麗になってるのは都会の一部と道路沿いぐらいの話。
    それにポイ捨てしなくてもゴミってのは勝手に溜まるから。風で飛んで行ったり無意識に落ちたりしたものが散乱する。
    それを一般市民の意識が低いみたいなことに持っていくな。
    明らかにゴミを捨てないことに関して意識高いから。
    田舎の住宅地は普通にゴミ落ちてない。

    • お疲れさまです
      うちの地域でもそういう活動をよく見かけていつも感謝してます

  24. >東京が洪水になったら、プールのような綺麗な水が流れていてもおかしくないね。
    いやそれで話題になったのは東京の浜松町じゃなくて静岡県の浜松市だから。

  25. 日本人もかなりマナー悪いよ
    ただゴミを片付ける人がいるだけ
    家の前にいつも犬の糞やら粗大ゴミ捨てていく奴がいるし
    花壇の花も切ったり抜かれたりして盗まれる

  26. 初海外はタイのバンコクで汚!って思ったけど、中国とインドに比べれば全然マシだったなw

  27. 祭りの後とか渋谷の汚さとか・・・清掃してくてる人のおかげだよね。

  28. ぽ?

  29. タイ人は露天開きすぎっていうのが大きいんじゃないの?

  30. ゴミ箱ねーなら家まで持ち帰って自分の家のゴミ箱に捨てればいいだろが

  31. 東京ディズニーランドが開園した当初
    ゴミ箱はありません!専門の清掃員が常に掃除してますので、ごみはそのまま足元に捨てて下さい5分としないうちに片付けます!凄いでしょ?(意訳)
    ってのが宣伝にあったんだよ
    でも、数ヵ月後に園内至る所にゴミ箱が設置された
    はじめは本国ディズニー社から夢の国にトラッシュ缶はコンセプトに合わないからNo!だったけど
    日本側が押し切った理由は多数の客(ゲスト)からの苦情
    「ごみのポイ捨てなんかできるか!気になって気になって全然楽しめないぞ!」(意訳)
    ポイ捨て行為の嫌悪感、見た目の悪さ、そして片付ける人への罪悪感、綺麗な場所を自ら汚すなんて嫌だ、と。
    道徳教育って大切だよね・・自尊心(プライド)って本来こういう事だと思う。

  32. 夏の海水浴場に行けば日本は清潔なんて幻想も消えるよ

  33. 今の内だけだよ、綺麗なのは
    もうすでに、ヤケクソになってる人が大勢出ているのはニュースでも見れる
    見れるようになったら、お終い

    その次に来るのは、外国並みの小汚い町になる
    何故って、それすべて人がやってる事なんだからさ
    ある程度、満足してる人が多いなら、このまま
    でも、不満を抱えた人が逆転して多くなれば、当然社会は荒れる

    なんで、不満を抱えた人達が社会のルールをかたくなに固持しなけりゃならん?
    誰が、そんなん止められる?
    止めて見ろよ、出来ないから
    出来ないから、今でも噴出してニュースになってるんだ

    モラルを守れるのは、ある程度満足して生きていられる人達だけ
    やりすぎたんだよ、企業も国も、そして、いい加減なクソ野党
    その結果は、もう出始めている

  34. 褒めると日本人はすぐ浮かれるから
    耳障りは悪いが常に尻を叩いてる位で丁度いい
    でないと性善説ベースの社会は簡単に壊される

  35. 私はタクシーの運転手してて渋谷あたりでよく営業してます
    先日(2~3日前)ふとみると歩道内で欧米系外国人が酒盛・・立ち去ったあとは
    ゴミが放置されてた。すると隣接してたコンビニ店員が何事もなかったように
    ササっと片付けてました。

    きっと店の前でちらかす外国人が日常的風景だったのでしょう
    仕事とは言え当たり前の様に清潔にする習慣が日本人には染みこんでますね

  36. 単純な話、掃除された道や場所はポイ捨てしにくいし、人の目もある。
    もちろんマナーとしてポイ捨てダメだという意識があるから、やらないけれど人の目があるというのはとても大事。
    実際のところ、祭りやイベント後はゴミが溢れてポイ捨てだらけでとてと汚いという現実がある。これは汚れてるから、捨てていいやとモラルの低下を許されると勘違いしてやってるもんね、人の目はたくさんそこにはあるけど、その人の目は自分と同じように捨てる人間の目だから気にならないからポイ捨てを悪びれもなく出来る人間が出てくる。
    ちゃんと綺麗に保とうという人の目があるかないかは大事だよね。

  37. 現在、高度成長期に捨ててしまった心を取り戻している状態。色んなものが満たされると人々の心は荒む。そういう意味では数十年の不況は良かったのかもしれない。1900年代初頭からバブル弾けるまで本当に酷かったからな。特に60年代~70年代辺りは。ゴミも公害も。

  38. 都市からちょっと離れ場所、日本もごみが沢山落ちています。
    川には、ガスレンジも捨てられています。ごみが入っている大きなごみ袋
    もざらです。或る海岸には物凄い量のごみが捨てられています。外国の方はこのような場所を見ることもないでしょう。日本も外国も同程度のものです。
    外国の方は都心部のみを見るので本当の姿はわかりません。

  39. 日本人は潔癖症だからな
    タクシー運ちゃんでもトラック運ちゃんでも洗車し終わってはじめて一日の業務終了
    毎日洗車するとかそこまで必要かと思うくらいに徹底してる
    ロシア行った時は落差に驚いたわ
    10年位洗ってなさそうな白い車がパトカーみたいになって下半分が真っ黒、上半分が灰色
    そんな車ばっか
    もっとも道路自体が悪路で泥だらけなんでたしかに洗車しても無意味とはすぐに理解した
    町の中心部ですら泥沼を走行してるイメージ

  40. 足立区なんですがポイ捨て多いです。
    毎朝通勤で通る公園には飲み食いしたゴミと吸い殻が沢山。
    ここはDQNが多いのと歩きたばこをする老人が多い地域です。
    やはり幼少期からの教養なのではないでしょうか。

  41. 海岸やJR沿線はまだ汚いよ。

  42. 日本はねー、綺麗なうちは綺麗なんだよ
    少しゴミが目立つと一気にゴミの山なんだよ
    混んでる商業施設やサービスエリアで誰か一人
    ゴミ箱の外に置くとね、燃えるゴミでも空き缶でもオムツでも
    一気に山になっちゃうんだよ
    赤信号みんなで渡れば怖くない、という悪い習慣があるんだよ

  43. フランスでボライティアしないでタイでしてこい、
    タバコ吸い殻を排水口に捨てるやつが多いよな、能がない

  44. これは全くの嘘。お花見だのハロウィンだの花火大会だの、掃除のバイトしたことあるけどみんな自分がポイ捨てする権利もってるかのように捨てまくってたのよく覚えてるし。街中でも早朝公務員が大量のゴミを掃除していて、ただ単に捨てられたごみを拾っているだけ。電車の中でも平気で空き缶とかお菓子の紙袋とか捨てて去っていくやついるし。

コメントする

反応 日本