親日国タイの反応

日本人が設計した「壁や床がない住宅」が忍者屋敷みたいで危険すぎる!【タイ人の反応】

 

篠崎弘之建築設計事務所が設計を手掛けた住宅「House T」の写真がタイで紹介されていました。デザインやコンセプトは素敵だけど危なそうだと思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月01日の人気記事TOP6

日本人が設計した「忍者屋敷」壁もドアもなく、梯子で移動!?

日本人は、建物の設計で高く評価されています。土地の大小にかかわらず、そこに住む人を満足させるに足る機能性のある住宅を設計することができるからです。

今回は、篠崎弘之建築設計事務所が設計を手掛けた住宅「House T」をご紹介します。それは、壁が全くない上に、床がない部屋もあり、そこかしこに梯子が置かれた、まるで「忍者屋敷」のような家なのです。この家の持ち主は、とある夫婦です。

日本人が「ハムスターのために作った忍者屋敷」を見たタイ人の反応
日本人が作ったハムスターのための忍者マンションの動画がタイで紹介されていました。精巧の作りのペットハウスを見…

「House T」は2つの家の間に建っています。

外観は普通の家と同じですね。

しかし、家の中には部屋と部屋を区切る壁が全くありません。

1階にはオフィスとリビングルーム、そして2階へ続く階段があります。

上の階に行くには、梯子を登らないといけません。

2階は4つの部屋にわかれています。

この家は、住人が自由に部屋や階を移動できる、変幻自在な家なのです。

広さは70平米しかありませんが、壁がないので部屋が広く見えます。

自然採光を取り入れた作りで、屋内は優しい明るさです。

最上階は物置部屋で、屋根に上る梯子もあります。

ちょっと変わった家が好きな人には、いいかもしれませんね。でも、私は遠慮したいです。夜中にトイレに行くとき、落っこちてしまうかもしれませんから…。

タイ人の反応

  • これは危ないでしょ。
  • 年を取ってからのことを考えてないね-3-
    すごく素敵だけど。
  • これじゃ老いる前に梯子から落ちて死ぬんじゃないかな。毎回梯子を登らないといけなんて面倒くさいし、普通の家の方がいい。
  • 長生きできなさそう-____-“
  • この家の住人は、誰かに陰口を言われてるんじゃないかと、常に頭を悩ませないといけないね…。
  • アイデアはいいけど、年をとってからここに住むのは大変だよね。梯子を登ってるときに落ちて入院なんてことになったら割に合わない。
  • 酔っぱらわず、喧嘩せず、保険をしっかりかけ、常に正気を保っておくこと。
  • 酔っぱらったら大変だね。落ちて死んじゃうから :onionhead011:
    寝ぼけてふらふらしてたら、知らないうちに自殺しちゃってた、なんてことになりかねない :onionhead017:
  • 子供や老人、障がい者、妊婦、怪我人には適してない。排除しないといけないものが多いね。
  • いつか落ちて死ぬんじゃないかって怖い。
  • 小さな子供ができたらどうするの? 落ちて死んじゃうよ?
  • 危険すぎる。アイデアは好きだけどね。
  • 素敵。でも、危なすぎる。
  • 頭がぼーっとしてたら、落ちちゃうね。
  • スパイダーマンが住むの?
  • 年をとったら、引っ越さないといけないよね。梯子登れないもん。
  • 忍者にとっては、これくらいなんでもないでしょ。
  • せめてガラスで仕切ったらいいのに。
  • エアコン代がかさみそう。
  • …トイレの壁はあるの?
日本で駅近100坪の土地が980円の大特価で販売中!【タイ人の反応】
北海道の深川市で100坪の土地が980円で売られていることがタイで紹介されていました。興味を惹かれるタイ人の…
ชาวญี่ปุ่นออกแบบบ้านสไตล์ “นินจา” ไม่มีกำแพง ไม่มีประตู จะไปอีกห้องต้องใช้บันได
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(91コメント)

  1. 誰かが感染性の病気になったら家族全員が一発アウトな気がします。
    デザイン住宅は実用的なものってあんまりみないなぁ。
    忍者屋敷だと、畳があがるとか壁がまわるとかの方が雰囲気あるよねw

  2. 高齢になったらワンフロアで過ごせる環境がベストだと思うし
    高所恐怖症の自分には怖すぎた

  3. 俺も、エアコンとトイレが気になった。
    冬は寒く、夏は暑く、そして臭いそう。

  4. ドリームハウスかなんかで作ったのか?

  5. 危ないというのは置いといて空調が行きわたらなさそうだな・・・

  6. 好きじゃないけど老いとか子育てとかそういうものを度外視したコンセプト設計なんだから重箱の隅を突くのは野暮ってもんでしょ

  7. 地震のとき、いろんな物が降ってくるよ~ 

    • 地震で梯子も外れそう、その上、停電が起きたら壁づたいに逃げる事もできず
      移動できなくなりそう

  8. 物置部屋www
    部屋になってないwもの置いたら地震で落ちてくるwww

    • 2階にベッドを置くこともできない
      つうか、何も置けない
      床があればロフトくらいにはなるだろうに…

      まあ物好きが住むのだから好きにすれば?とおもう

  9. こういう設計者は駆逐されて欲しい

    • 工務店でリフォーム~新築やってて、設計士に頼んで建てた家をリフォームしたことあるけど、住む人のこと全く考えてない家だったわ
      築10年で住人も嫌になってリフォーム決断したそうだけど、
      ・RC造で断熱材一切使ってない打ちっぱなし(断熱材いれないRC造の暑さ寒さ説明なかったそう)・・・発泡ボード系外断熱にリフォーム
      ・断熱材入ってないのに外国製断熱トリプルガラスサッシ入ってる(意味わからん)
      ・リビングすり鉢状になってて段差に腰掛けるようになってるけど蹴躓く、掃除し難いTVの置き場所に困る・・・すり鉢階段状部分全部取っ払い、床下収納に
      ・風呂と脱衣所の仕切りは全部透明ガラス(ラブホかってのw)でトイレは脱衣所から入らないと行けない謎設計・・・トイレ部分なぜかRC造の壁でドアつけるの不可能なためトイレを納戸の場所に移動(納戸潰す)、風呂1坪タイプの大型化、脱衣所のトイレ分広く
      RC造だったんで間取り滅茶苦茶困ったわ
      家主さんも設計段階では風変わりでかっこいいとか思ってたそう

  10. 家の中でカイジごっこができる

  11. デザイン優先のバカ建築w オーソドックスな間取りと作りの家が一番住みやすいが、その真逆だね。家を人に合わせるのではなく人が家に合わせる。まあ1週間もすれば耐えきれずに普通の家のように壁を作って床を張っていくと思うよ。

    • 壁や床を無くすっていうアイデアに対して、壁や床に穴開けることで誤魔化している小手先の対応ってあたり、凄く底の浅そうな感じするよな。

  12. なんということでしょう

  13. 奇をてらっただけで、機能性利便性を全く考慮してないよね。
    空調、防音、耐震、安全性を度外視している欠陥住宅で、
    こんな所に住む人は論理的思考ができない馬鹿だよ。
    普通に階を分けて端にエレベータと階段を作った方が、余程広い面積を利用できる。

  14. 立ちくらみとか命取りだな

  15. 壁がないと地震のときに耐えられないよ
    阪神大震災の時も下が店舗だっり駐車場なんかのピロティ建築の建物は潰れちゃったよ
    壁って結構重要なんだよ

  16. こんな家に住めるわけないじゃんww  冷暖房効かないし、音も何も筒抜けで家族間のプライベート全くなし。それに危険すぎるわ。 階段なんて絶対に落ちる自身ある。
    自分ちの階段だって一直線だから危ないって常日頃から思ってるけど(横に手すりあるけどね)、この写真の階段は死刑台みたいだわ。

  17. 発想が稚拙
    建設途中のビルから発想を得たのがまるわかり
    皆が指摘しているネガティブな要素の方が多く実用的じゃない

  18. 現代美術の領域だな
    誰からも支持されないものを得意顔で発表する気持ちがホントに理解できない。
    まさか本気で支持されると思ってるのかな?

  19. また自分は住みもしない家の批判が始まったな。
    家主が納得してこの形になってんだろ。
    文句言っている奴らは、相撲取り並みに巨漢の人のオートクチュールのスーツに対して、
    こんなの自分には合わない着れるか、デザイナーのエゴだと怒っているようなもんだということになぜ気付かないのだろうか。
    双方の合意がなければこんな高い買い物すぐ裁判だぞ。

  20. 壁が無いのはいいとしても床が無いってどういうことよw

  21. 古いドラクエの塔みたいだなあ
    操作ミスると下の階に落ちるやつ

  22. 見るor見せる家であって、住む家ではないなw
    一度程度なら遊びに呼ばれたら嬉しいかもしれんが、
    写真だけ見ても、住みたいとは思えんなぁw
    居るだけで気が張って寛げそうにないし。

  23. 自分がこの家住んでたら、滑って転んで大けがするな

  24. 猫にはいいかもw
    似たような家、結構前にテレビで観たことあるけど、
    この家だったんだろうか?

  25. この家で音楽をやりたい!
    フルオケでも良いし混声合唱とか素敵に違いないよ。

  26. いやいや、最高の家でしょう。
    少子高齢化時代、年を取って寝たきりで若い人の介護を受けて迷惑かけるより、
    バランス感覚がおかしくなった時点で世を去る。
    まさに現代の高齢化対策、介護フリー住宅でしょ。

  27. ノンバリアオールフリー

    • 一般家屋より遥かに敷居が高いけどなw

  28. 光熱費と転落のダブルで殺しにかかるスタイル

  29. ばかみてぇ
    下らんこだわりだな

  30. ※199135
    欠陥住宅レベルで住心地の悪い住宅に対してツッコミを入れることに何の問題が?
    着心地の悪い服は着なけりゃ済む話だけど、住居はそうはいかないでしょ。
    手すりもないキャスター付きの階段なんて、正気の沙汰じゃない。

    • そいつ設計デザイナーなんじゃねえの?

    • ※199135って、新宿デザインウイークで、子供を燃やしても反省も無く、
      批判も無視を決め込んでいる学校、学生と同類の類じゃないの、
      なにより一番重要な住む人の安全は無視、自分の売名の為、見た目だけのデザインで話題性のみを重要視するタイプ
      こういうのに騙されんように建築デザイナーは今までの実績(建物)を見て選ばないといけない。

    • ども199135です。
      双方の合意、という点が大事です。
      合意がなくてこんな形になればアウト。
      これを頼んだ方がこの住まい方を望まれていたらそれでOKですね。
      それか建築家の自邸か。
      もちろんこの住宅が一般受けするわけがないことは明白です。
      建売でこんなのはあり得ない、それはここで批判されている方が世間一般だからです。売れるわけないですし、もちろん危険なので企業はそんなリスク侵さないでしょう。
      まあ言えばパリコレの服がいつもネットで話題になるのと同じでしょう。

      もう一つ言えることは、住まわれ始めている現在はネットなり手摺が付くというのが大体オチです。ですが、設計のコンセプトを読めば、自分はすまないが理解はできるとなるわけです。

      もしこういう家は嫌だけど、建築家に頼んでみたい方がいれば、199165 さんの言うとおりしっかりと下調べするべきですね。
      最近は大手ハウスメーカーで頼むなら値段は建築家で建てた家と変わらないかむしろ安くなったりするので色々お調べください。
      自由度は間違いなく建築家に頼まれた方がいいですね。
      ただスピードは圧倒的にハウスメーカです。
      以上大手ハウスメーカの営業でした。もし納得いかない点があればどうぞ。

      • 双方の合意とか一般受けしないとか周知の事実なので誰も話してない。居住者の生活を全く考えてないデザイナーの自己満足設計だから多くのツッコミが入っているというだけ。

        顧客の希望は「開放感のある家」あたりでは?でも、物には限度というものがあって、この家は解放感のためにその他の全てを犠牲にしている。ダイニングで食事した匂いが家全体に染み付く。病人を隔離できない。部屋が暑くても寒くても容易に調節できない。リビングの音が寝室まで漏れて防げない。寝室だけ暗くすることができない。大型家具の搬入が困難。地震があるとありとあらゆるものが落ちてくる。壁がないので耐震性もない。まともな階段すらないので子供も老人も妊婦も住めない。体調不良時は下手すると寝室にたどり着けない。寝ぼけてたり酔っていたりすると転落死の危険性がある。これだけ問題があるのに、普通に作った方がおそらく居住面積は広くなる。欠陥を述べるだけで役満の物件。

        • ここまで読解力がないと困りますね。この形が自分が嫌いだというのと、この家住みたいなっていう人がいるわけがないというのは、別ですよ?
          また双方の合意というのはこの形になる合意のことです。
          まさかある人突然これが出来て、急に住まないといけないことになるとかって考えてますか?それだと間違いなく裁判でアウトですよ?
          ビフォーアフターみたいなことが現実に起こると考えてるとしたらそれはちょっとね。。。
          当然設計側はこういうものはイレギュラーなので、模型、図面、3D、スケッチ等ですべて伝えて、要望を入れていきます。
          なので開放的な家がいいなんてことだけでこんな家はできません。
          当然施主は最初こんなかたちは思い描かないでしょう、打合せを重ねてこんあ家に住みたいとなるわけですね。
          平均70%の家に住むか、どこかを我慢してほんの一瞬の200%を求めるか、それは価値観なのでなんとも。
          どこかの建築家が言っていましたが、住むことだけを考えるなら3LDKのマンションが一番良いと。これは私もそう思いますし、わたしはプライバシーも、においも心配なのでこんな住宅に住むのはごめんです。が、この家を否定はしません、当然普通の家では得られないものがるからです。そしそれを求めて現実化した施主と建築家がすごいのです。

          子供も、妊婦も老人もいないんでしょ?
          これは公共建築ではなく、使う人の限定された住宅です。
          そこを使う人が限定されるからこそこんな真似ができるんですよ。
          ハウスメーカはノーリスクを取るので私なら全て反対しますが。
          んで、間違いなく今は転落落下防止のネットがついてます。笑

          壁がないので耐震性がない。。。
          あの、当然日本には耐震の法律があってそれをクリアしないと建ちませんよ?
          またこんな形なので当然普通の住宅では必要ない構造計算を求められます。ということはその辺に建っている木造2階建の家よりも耐震性が上だということです。
          印象論で科学を否定しないでね。

          居住面積が広くなるというのはどういう意味か分かりませんが、床面積で言えば法律で決まっているので多分住宅街だしそんな取れないと思うから、MAX取ってるんじゃないかな。

          いいますと、欠陥ではなく見る人によっては欠点になるということです。
          その欠点よりも住む人が望むものを得られればそれでOKなんですよね。
          我々ハウスメーカはこれは間違いなくクレームを生みそうだということは徹底排除します。

          ノーリスク、ノーリターンです。
          皆この調子だと、我々ハウスメーカはまだまだ安泰そうなので安心しましたね。
          みんな、やはりふつうが好きなんですね。
          ただ、文化レベルは上げていってくださいね。

          自分が嫌いなものをすべての人が嫌いなわけではないですし、こういうものを好き好んで建てる人がいるあなたたちのしらないフィールドがあるんですよ。

          多分一生関わることのないフィールドだとは思いますので、一戸建てを検討の際は安心して我々ハウスメーカか、腕のいい地域工務店で住宅の相談を。

          結構噛み砕いたのですが、ここまで来たら最後まで。
          まだなにかありましたら質問にお答えいたします。
          暇な時にまた観ておきます。

  31. DQ8の塔っぽい

  32. 奇妙奇天烈なだけで、実用性で秀でたところが1つでもあるか?
    ネットで篠崎弘之の作品見たけど、どれもこれもそんなのばっかw

  33. 日々の生活の中で何度も心臓がチジミ上がる思いをしてしまいそうです。

  34. 転落死して数年後に発見って事が無いように祈ってます。

  35. この家に住んだら禁酒が出来るね

  36. 地震きたら上から物降って来るやろこれwwww

  37. ほえー・・・
    ビフォアアフターでやったガラス張りの家並みに住みたくないW

  38. お前らが住むわけじゃないのに何怒ってんだよ笑

  39. ゲームでよくある落ちたらまた最下位層からやり直しのめんどくさいダンジョン思い出す

  40. これ住宅じゃなくてアトラクションでしょ?

  41. 注意力がアップするのでむしろ長生きできる

  42. 耐久性低そうだな
    地震で速攻潰れそう

  43. うん、猫用

  44. アクリル板とかで転落防止されてないから
    使い物にならない。

  45. この家で焼き肉したい

  46. 家庭科の教科書に描いてあった絵を現実にしちゃったか

  47. ロッククライマーが住んでるのかな

  48. 家具の搬入が大変そうだね

  49. うっかり捻挫したり、めまい持ちになったら引っ越すしかないね

    限りある資源を大切に

  50. 屋内で転落死しそうな家だな

  51. カッコいいけど三日で飽きそう。

  52. 実はこういう方がエアコンの電気使わないんだけどね。

    • 家全体を冷やすんだから相当なパワーが必要なのでは?
      冷えるまでの時間を考えたら、各部屋に設置する方が電気代かからない気がするよ
      一番上の天井に埋め込み式のエアコンをつけてれば効率よさそうだけど

      • そもそも天井から距離があると暑くならんよ

        • んで冬は天井付近まで移動しないといけないんだろ?
          めんどくせぇ、渡り鳥かよ

  53. これだけ壁や床がないのにバリアフリーになっていないのが逆にイイネ

  54. これだから意識高い系のデザイナーは。
    ル・コルビジェの爪の垢でも煎じて飲め。

  55. 徘徊癖認知症老人の介護には良さそうだ

  56. また無駄な物を作って~
    落下防止に網でも張っておくか。

  57. 機能性も含めてデザインだと思うの。
    安全性とか住むにあたって必要なもの等の制限の中で作ってこその建築家。
    素人が「これ面白い」ってアイデア出して形にしたものに見えるんだけど。

  58. 匠の技が
    数年後売りにだされ

  59. やっぱ壁必要!!って思っているかもよ ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

  60. 常に落ちる恐怖心があって1階以外ではくつろげなさそう
    いや、2階のものが地震で降ってきそうだからどこにいても落ち着かないな

  61. 引きこもり防止にもなるね

    高所恐怖症は住めないね

  62. 互い違いに隣と高さをずらしているのか?
    物とか少なくしてスッキリ住むのには良いかも。

  63. 足に怪我ができない…しびれたりもできない…

  64. 狭い土地でも家を広く見せる為の苦肉の策かな・・・
    都会に来てこんな狭い家しか建てれないのなら大人しく地方で暮らした方が良いと思うわ

  65. 安全が確保されていないデザインの建物は、住宅ではない。
    建築でもない。

  66. Ninja house?
    It’s a cat house.

  67. ただの吹抜けじゃん
    床あるしwww

  68. 子供が生まれたら落ちて死ぬなw
    地震がきても上から何か落ちてきて死ぬなw

  69. プラント系の設計なんてやってるから通路や階段に手摺がないのが許せんw

  70. 俺が住んだら落ちるかも。
    いや、きっと落ちるだろう。
    絶対落ちる。

  71. 階段の角に目をぶつける

  72. なんか…ちょっとデザインと自己主張にこだわり過ぎた実用性のない空間だな…
    危ないは不可避…
    老後の事も考えたら不可避…

  73. 何事もなければ70歳くらいまで住めるでしょ
    猫がいたら楽しそう

  74. 体育館の裏口みたいな玄関 
    室内用みたいな扉
    お酒の飲めない家
    子供の作れない家
    手摺と転落防止ネットの設置
    見学すらキケンな家

  75. 高所恐怖症気味なので、障子程度で良いから簡単に落ちないように仕切りが欲しい。
    寝相も悪い(通常ベットでまともに寝られない人)ので、寝てる内に落ちそうで怖い。

  76. こういう設計する人は
    まずそこに住んでみろよ

  77. 気を抜いたら死ぬ

  78. 実際に住む家じゃなくて、単なる見るだけの面白建築ならいいけどね。
    住めないよ、これは。
    子供にも年寄りにも、若い人にもね。
    自宅の階段から落ちて死んだり身体障碍者になる人って結構多いんだぜ。

コメントする

反応 日本