親日国タイの反応

日本人アーティストの「サンドアート」があまりにも凄すぎるwww【タイ人の反応】

 

先日、台湾のサンドアート大会で優勝した日本の砂像アーティスト・保坂俊彦さんの作品がタイでも紹介されていました。すべて砂でできているとは思えない美しいサンドアート(砂彫刻)を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月28日の人気記事TOP6

日本人アーティストの「砂の彫刻(サンドアート)」作品が凄すぎる…

皆さんも砂でお城などを作って遊んだ経験があるのではないでしょうか。でも、恐らくそれは遊びの域を出ないものですよね。日本の砂像アーティスト・保坂俊彦氏は、なんと20年以上にわたって砂の彫刻を作り続けています。その豊富な経験に裏打ちされた作品の数々は、あまりにもクリエイティブです。

彼の作品を間近で見た人は、誰もが思わず息をのみます。

まるで粘土や石膏の彫刻と見まごうばかりの作品ですが、全て砂で作られたものなのです。

これだけ緻密な作品ですが、型や枠、接着剤等の道具は一切使っていません。

使用するのは、雨や風、乾燥等によって砂が崩れることを防ぐための定着剤だけ。ただし、その効果が続くのも、数日間のみです。

先月、保坂氏は、台湾・福隆で開催された砂像の世界大会「福隆国際砂彫刻芸術季2017」に出場しました。

大会のテーマは「ヒーロー」でした。保坂氏は、製作日数3日をかけて「宮本武蔵」の砂像を作り、見事優勝しました。

その他にも、彼は国内の様々な場所で作品を披露しています。どれも素晴らしい出来栄えですね。

どの作品も、本当にリアルで美しいですね。これが全て砂からできているなんて、本当に信じられません。

タイ人の反応


  • 笑顔のほうがいい。

    • :onionhead017:

    • わたしもやってみた :onionhead071:
  • 全部砂ってことはないでしょ? 砂に少量のセメントを混ぜてるんだよ。そうじゃないと、形にならないでしょ。
  • 型があるのかしら? ソンクラーン(訳注:タイ正月)のとき、バンセーン(訳注:タイの地名)にもこういうのあるよ。
  • :onionhead036:
  • 凄すぎる!!
  • 本当にすごい技術だね。
  • この武蔵、『バガボンド』の武蔵にそっくりだね。
  • :onionhead060:
  • とても美しいね。
  • わたしはバイクのタンクでお城を作るのが精一杯 :onionhead017:
  • わああ…素晴らしい。incredible!
  • すごくきれい。
  • まずキレイな砂を集めるのも大変だろうね…
  • 美しいライン。
日本のアーティストの「流木オブジェ」が怖すぎるwww【タイ人の反応】
アーティスト・岩崎永人さんが流木を組み合わせて作った人型オブジェの写真がタイでも紹介されていました。森や林に…
ชมผลงาน ‘รูปปั้นแกะสลักทราย’ จากฝีมือศิลปินชาวญี่ปุ่น ดูแข็งแกร่งดั่งหินผา…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(14コメント)

  1. ずっと残すことはできない、崩れてしまうものにこれだけの情熱をってのがいいね。

  2. 砂彫刻は、芸大美大の彫刻卒の連中がけっこう参入してて、だんだん高度化してんだよね
    よく考えたら、目の粗い水粘土みたいなもんだから、いじり慣れきっててお手のものでしょ

  3. 手だけで形作ってんだったらチョー凄いけどな

  4. 定着剤って何よ
    そんなの使ってるの?

    • でんぷん粉とかベントナイトとかかな

  5. こんな大きい作品を作れるだけで感心してしまう

  6. ちなみに嫁さんは、先日「ハトヒール」が話題になった乙幡啓子氏

  7. >こんな大きい作品を作れるだけで感心してしまう

    いやこれだけ大きいということが、この驚きの作品の種明かしかと
    粘土と砂の違いとは粒子の大きさの違いによる
    砂でも極度に粒子を小さくすれば粘土になる
    ということは、粒子を小さくする代わりに、作るもののサイズを大きくすれば、
    砂の粒子も相対的に粘土の粒子のようにふるまう
    これがトリックの種ではないか

    • 製作する人も相対的に大きくなれればね。
      あと、手元で作るよりもはるかに大きいものを作るには、バランス感覚だって大事だろ。

  8. リアル鎌月鈴乃か

  9. 彫刻作品でもいいのに敢えて形が残らないものに情熱を捧げる
    使い捨てにされる現代日本人の切なさを感じる

  10. 接着剤(定着剤)使っとるやん
    こんなんサンドアートじゃないわ

    • 薄めた牛乳とか使うくらいならいいんだけど、
      最近は木工ボンドに近い成分のを使ってるからな

      一応自然分解されるらしいが、なんかなぁ・・・

  11. でも昔から日本人て「物の哀れ」とか「花は桜木人は武士」とかあるし、限定的にしか形を留められないものに美を見いだす感性持ってると思うけど

コメントする

反応 台湾 日本