親日国タイの反応

世界の人々が「日本に憧れ、日本に住みたいと思う理由」を見たタイ人の反応

 

海外のサイトの「外国人が日本に憧れる理由(日本が驚きに満ちている理由)」という記事の一部が、タイで翻訳されて紹介されていました。日本の魅力的な部分を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月06日の人気記事TOP6

世界の人々が「日本」への移住を希望する8つの理由

ご存知の通り、多くの人にとって「日本」は憧れの国です。日本には、他国とは趣の異なる素晴らしい文化が存在するだけでなく、常に最新の技術が発信される国でもあります。今回は「世界の人々が日本を目指す8つの理由」をご紹介しましょう。日本を愛する外国人の中には、そのままずっと日本に住み続けることを希望する人までいるのです。

日本人の「規律正しさ」や「誠実さ」にタイ人「だから日本人を尊敬してるんだよ」
日本の好きな部分として「規律正しい国民性」の実例がタイで紹介されていました。日本は「完璧」だと賞賛するタイ人…

1. わかりやすい表示がある。

日本を訪れたことがある人ならご存知と思いますが、日本では、日本語の文字がわからない外国人でも、あまり困ることはありません。日本では、多くの場所において、外国人が見てもすぐに理解できるような表示が用意されているからです。

2. 七五三

毎年11月15日には、3歳、5歳、7歳になる子供達の成長を祈る「七五三」という行事が行われます。

3. 毎月、月末の金曜日は終業時間が早い。

ご存知のとおり、日本人は仕事によるストレスが蓄積されています。そこで、政府はプレミアムフライデーという政策を打ち出し、月末の金曜日は全ての会社で、普段より早く退社できるようになっています。

4. 全国に動物保護区がある。

宮城蔵王キツネ村猫の島(青島)、うさぎ島(大久野島)、地獄谷野猿公苑など、日本には、かわいい動物が保護されている場所がたくさんあります。

日本の「宮城蔵王キツネ村」のもふもふ写真にタイ人「可愛すぎる!!」
日本で密かな人気のある宮城県の「蔵王キツネ村」の写真がタイで紹介されていました。日本のモノや生き物はどうして…

5. 光の速さで道路の復旧が行われる。

皆さんの中には、恐らく2014年(訳注:原文ママ。これと48時間は英語の原文から間違っています。)福岡で発生した道路陥没のニュースをご存知の人も多いでしょう。深さ1.3メートル(訳注:原文ママ)にも及ぶ巨大な穴は、たったの48時間(訳注:原文ママ)で復旧されました。タイでは、水道管の修理だけでも1ヶ月も要しますが…。

日本で博多駅前の道路が陥没!→タイ人「日本の建築技術は素晴らしい!」
博多駅前の道路(はかた駅前通り)が陥没したことがタイでも話題になっていました。やっぱりゴジラのせいだと考える…

6. 周囲への配慮が徹底した工事現場。

工事現場の作業員に限らず、日本人はとても繊細な部分にまで周囲の環境に配慮します。例えば、こちらの画像を御覧ください。隣に駐車中の自動車にはカバーを掛けた上で、道路の修復作業をしています。もしタイだったら…考えたくもないですね。

7. 新幹線がある。

日本が世界に誇る高速鉄道、それは最高時速320kmで走る「新幹線」です。これにより、短時間で遠方への移動が可能になり、しかも、この新幹線は常に時間に正確なのです。

タイの首相が「日本の新幹線」でこっそりピースしてたことが話題にwww
タイのプラユット首相が日本の新幹線に乗った時にこっそりピースをしている写真が「可愛い」と話題になっています。…

8. 全ての携帯電話に災害用の緊急速報が送られる。

政府機関が設置する全国瞬時警報システム(Jアラート)だけでなく、日本の携帯電話には、災害通知用のSMSが無料で送られるようになっています。これで、緊急事態に備えることができますね。

大げさではなく、日本には、国民にとって有益なシステムがたくさんありますね。

タイ人の反応

  • 日本は敗戦や原発事故、いつもたくさんの自然災害に遭遇しているにも関わらず、その発展のスピードが凄い。タイは自然災害もないのに、こんなに発展しないのはなぜ?
  • 2日で道路修復を完了しても、不思議じゃないよ。ドラえもんが直してくれたんだから…。おっと、また来るね。お医者さんが呼んでる。
  • タイでも、このまま選挙が実施されなければ、あと10年後くらいには近づけるかもね…。
  • 日本は遊びに行くにはいいけど、住みたいとは思わないよね。
    • 同感。競争社会で、プレッシャーに押しつぶされそう。ルールも凄く細かいしね。
    • でも、遊びに行くと、また行きたくなくなっちゃうんだよね。ハハハ。
  • 1週間じゃないの?
    48時間じゃ終わらなかったでしょ。
  • 甘いね。タイで行われているトンネル工事は、恐らく生きている間には完成を見ることはないだろう。
  • 日本人は、小さなことでも細やかな配慮をするっていうのは、本当だね。
  • 長期で遊びには行きたいけど、実際に住むとなると、たぶん大変だろうなぁ。耐えられるか分からない。
  • 日本に住みたいって? ゴミ捨てだけでも大変だよ。日を間違えれば、名前を張り出されちゃうんだから。
  • 日本に住めて嬉しい(~_^)
    日本人の規律正しいところや、みんな責任感のあるところが好き。
  • 近所の道路が壊れて6ヶ月経過したけど、まだ修理してないよ。
  • 一度くらい住んでみたいなあ。
  • でも、日本人には年老いてからタイで過ごす人が多いよね。
  • 7日じゃないの?
  • 仕事の面でいうと、行きたいタイ人は少数だろうね。 :onionhead071:
  • タイでは、橋の修理に75日。遅すぎる。
  • 深さ1.3mじゃあないと思うけど :onionhead017:
タイでチェーンメッセージ「日本が発展できて、タイが発展できない理由」が拡散中【タイ人の反応】
タイのSNSでチェーンメールのように拡散されているという「日本人とタイ人の違いを表したたとえ話」が掲示板で紹介さ…
8 เหตุผลที่ว่าทำไม ‘ญี่ปุ่น’ ถึงเป็นจุดหมายปลายทางที่คนทั่วโลก อยากลองไปอาศัยอยู่ซักครั้ง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(37コメント)

  1. 「お医者さんが呼んでる」は自虐ジョークなのかな?
    ちょっと新鮮だった。

  2. タイも自然災害多いイメージ。日本よりか頻度は少ないと思うけど。

    • 大洪水のニュースの印象があるよね

  3. 先進国だからでしょ?

  4. 辛辣で申し訳ありませんが
    タイ人は日本のものが好きであって決して日本人が好きではありません
    日本人って細かすぎるらしいですよいろいろと
    そんな日本人だから作られるものが評価されるんですけどね
    そこんところがタイ人の方には理解できないようです

    • わざわざ言うこと?
      そこまで自惚れてない

      • 場を意識してみたら良い
        対面で相手が他に居ない場合ならともかく
        コメ欄のような不特定多数相手が中心なら
        自分に無関係でも、他人には価値がある意見の場合もある

      • このブログにしろネットにしろ、その自惚れ屋が山ほどいるじゃないか

    • それぞれの国の物の品質に現れてるよねw

    • いや、自分勝手でマナーの悪い奴が多い韓国人や中国人、上から目線で高圧的な奴が多い欧米人に比べ、日本人は優しい奴が多いので、日本人が好きなタイ人は圧倒的に多いぞ。
      実際に外国人を相手にする職業のタイ人達には。

      • ひきこもってないで現実を見ろよ

  5. プレミアムフライデーだの保護区だのちょいちょい嘘が混じってんね >元記事

    • 嘘っていうより、勘違いだろ。兎の島だ、狐の村だ、猿の温泉だと話題になれば、本当は観光資源なんだが、保護にも見えるんだよね。ほかにも厳島や奈良の鹿とかも伝統的な保護区でもあり、観光地でもあるわけで、文化が違えばその境界線は判断しにくい。

  6. 私は、タイに住みタイ。

  7. 陥没事故って2014だっけ?
    最近のような気がするんだけど…
    ヤバイな、ボケてきたかも

    • いや去年の冬のはず。

    • たぶん2014じゃないかも。
      でもボケは来てると思うぞ。

  8. >日本は遊びに行くにはいいけど、住みたいとは思わないよね。
    ありがとう。この意見が一番嬉しい。移民反対!

    • こういう人が増えてくれれば世界中で生まれる軋轢もかなり減るだろうにね。
      好き勝手に気軽に他文化を侵すのはもう少し自重されるべき。

  9. 道路はすごいよねー、日本は真面目だなと思うよ。迅速だもん。
    タイなんて私のアパートの道路を半年もよく分からない工事をずーっとしてたよー。たった50メートルの距離の道路をね。
    ようやくブラックジャックみたいなツギハギだらけの道路が綺麗になった!と思っても一ヶ月後に雨で道路冠水して、水がひいたら穴だらけで隆起もした凸凹道が出来上がったよ。
    長い長い終わりの見えない工事が終わったと思えば寿命は一ヶ月なんだから笑っちゃうよー。

    • アパート前の道路だ、なんか地主みたいになっちゃった。

  10. >政府はプレミアムフライデーという政策を打ち出し、
    勘違いしている人が多いけど、プレミアムフライデーは厚生労働省が出した案ではなく、経済産業省が出した案だから景気対策だよ。

  11. のんびりしてる国で生まれ育ったんだから日本で生活するのは大変だろうし、遊びに行くだけなら~ってなるよね。

  12. 日本に憧れ←ありがとう。
    日本に住みたい←自分の所を良くしよう。
    都合の良い環境に移り住んだ所で、人が変わらなければ今と同じ環境が移住先に展開されるだけだよ。

  13. 俺みたいにタイに長年住んでいて、タイ化してしまった日本人にとってはタイのほうが住みやすいが、一般的な日本人にとっては、遊びに来るには緩い社会が心地よくても、住むとなると理不尽なことが起きたり、緩い社会のいい加減な部分に我慢が出来なくなる人が多いと思う。

    ・日本人の良い点=気真面目で固いところ
    ・日本人の悪い点=気真面目で固いところ
    ・タイ人の良い点=いい加減で緩いところ
    ・タイ人の悪い点=いい加減な緩いところ

    これこそ、日タイ両国民が相手国の国民の長所であり短所であると感じているところだと思う。

    • うん、そんな長々と説明しなくても分かってる。

    • 他のタイ住ブログみてもそんな感じらしいな。
      なんとなくわかる。田舎の人とか行くと肌合うのかもな。(ある程度秩序ほしいけどw

  14. タイ人と沖縄人の感覚は似てるよ。
    そうだ、海を渡った日本は住みにくい。
    沖縄本島も日本の時間に侵食されつつあるが
    田舎に行くと脳みそが解けそうなくらい時間が止まったように感じるよ。
    たぶん沖縄が理想郷じゃないかな。

  15. でも「なんでこの8つ?」感がハンパない

  16. 真面目で厳格にルールを守るから品質の良い製品が作られ易いってのはあるだろうな ルーズなほうが生きやすいってのも解るし、それぞれ一長一短だな 

  17. プレミアムフライデーとかネタだろwww

  18. 世界の人々の中のごく一部の人が「日本に憧れ、日本に住みたいと思う理由」というタイトルにした方が現実に合っていると思う。
    言うまでもないことだけど、自分の国を離れて日本に住みたい人は、ほとんどはそこが日本だからとか関係なく経済的な理由でしょう。

  19. タイに住んでるけど、もう二度と日本には住みたくない。
    日本は旅行するにはいい国だけど。

  20. 目標にして置けば良いんだよ、所詮、国が違えば気質が違うんだから
    時代さえ優しければ、のんびり追及出来る事だ
    ま、今後の時代が優しいかどうかは、解らんがね

  21. 観光なら何度でも行きたいが住むのはちょっと、、と思われてるくらいがちょうどいいんだよ

  22. 自分の車にあんな新品かどうかわからないカッサカサの薄っぺらいカバー掛けられたら逆にキレるわ。
    そもそも、あれで飛び石は防げんだろ。

  23. 管理人さん… 世界の人々が日本に憧れてとか、そんな事言うの辞めようよ…

    やめよ…

コメントする

反応 日本 海外