親日国タイの反応

日本人が「美味しそうに麺をすする音」に外国人が「ブタかよ」と不快感!【タイ人の反応】

 

日本人がラーメンなどの麺類をすする音を聞いた外国人の感想がタイで紹介されていました。実際にすすってみたけれどうまくできないタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月14日の人気記事TOP6

日本人が美味しそうに麺類を啜る姿を見た外国人の感想!!

タイでは、食事の際に大きな音を立てて何かを啜(すす)るように食べることはマナー違反とされています。しかし、日本では正反対です。蕎麦などの麺類を音を立てて食べるのは、音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。

タイ人の多くは、この日本人の食事習慣を理解しています。しかし、外国人の目には、それが奇妙に映るようです。日本人が大きな音を立てて麺類を啜る様子を見た外国人たちはどのような感想を持っているのでしょうか?

今日は「日本人が食事時に麺類をすするのを見た外国人の感想」を紹介します。

スウェーデンから初めて日本を訪れたというお二人は、日本人が麺を啜る音は「まるでブタのよう」だと言います。

なんと、このアメリカ人の2人組も「お前ブタかよ」と全く同じ感想でした。

日本旅行は初めてというこのニュージーランド人は「隣の席には座りたくない」と感じたそうです。

イギリス人の青年は「もし友達がやっていたら SHUT OUT って言っちゃう」そうです。

外国人が大きな音を立てて啜るのを嫌がる理由は「その音がブタみたい」というだけではなく「トイレの音に似ている」からだそうです。

麺をすする音は外国人にとって「とても不快な音」なのです

外国人にとってはマナー違反とされる日本人の食事風景ですが、各国のマナーは異なるということを理解しなければなりません。

しかし、だからといって、彼らのやり方に従わなければならないというわけではありません。ただ、知識として彼らの食事作法を知っておくべきでしょう。たとえば、タイ人がもち米を浸して食べているのを見たら、彼らはどう思うでしょうか? 彼らからすると、野蛮に映るかもしれませんよね。

タイ人の反応

  • 日本の番組は、勇気があるね。外国人に自国の文化を批判させるなんて :onionhead021:
  • 旨味を増すために、麺をすすってるんじゃないと思うよ。料理の熱を冷ますためなんじゃないかな? 彼らは、熱いスープや麵といった液体物を食べるときにすすってる。忙しい彼らには、料理が冷めるまで待ってる時間がないんだよ。
  • もう啜るのはやめた。啜ると、いつも号泣しちゃうんだ。だって麺が目に当たるから。
    • 汁が目に入るんだよね。
  • 真似しようとしたけど、できなかった。呼吸のタイミングが難しくて、むせちゃう。
  • 郷に入れば郷に従え。日本人がタイに来てこんなことをすれば、白い目で見られる。タイ人は大きな音を立てて食べるのは、無作法だし嫌いだから。アジア人てあまり見分けがつかないから、ぱっと見じゃ日本人だって分からないしね。同じように、タイ人が日本へ行ったときは、大きな音を立てて啜る。そうじゃなきゃ、料理人から「ずいぶん静かだけど、おいしくないのかな?」って思われちゃうから。
  • タイのうどん屋で啜ってる人を初めて見たときはビックリした :onionhead021:
  • もち米を浸すのは、マナー違反じゃないよ。でも、トイレに行った後、手を洗わずにみんなで食べてる皿でもち米を浸したら…。
  • 大皿に入れたカオモックガイ(訳注:ビリヤニ。鶏肉とスパイスを米と一緒に炊き込んだイスラム料理)をみんなで囲んで食べるのは、どの国だったかな。

    • マレーとか、アラブ系の文化じゃないかな?
  • 同じようにやってみたけど、できなかった。ただ吸ってるだけで、熱いと口を火傷するし、こんな風に空気を吸い込むのができないんだよね。麺が目に当たる。
  • ラーメンが熱いのも、日本人がさっさと食べるっていうのもその通り。仕事終わりにラーメンを食べに来ている日本人サラリーマンを見てると、本当に食べるのが早いよ。
  • 大きな音を立てて啜ると、唾液腺を刺激して、麺類を食べるときにより美味しく感じるんだ。
  • 最初に見たときは、びっくりしたけどね。
  • わたしも啜る音は好きじゃないけどね。耳障りだから :onionhead071:
  • 日本の文化…タイの文化…。
日本人がオススメする「カップラーメンに入れると美味しいもの」を見たタイ人の反応
日本で紹介されていた「カップラーメンに入れると美味しいもの」がタイでも紹介されていました。納得したり、自分の…
ความเห็นฮาๆ ของบรรดาต่างชาติ เมื่อคนญี่ปุ่น “ซู๊ดดดดด” อาหารอย่างเอร็ดอร่อย!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(221コメント)

  1. 下らん

  2. ハイハイ。
    すする音・生卵・英語ガー何回でも使い回しのできる有り難いネタw

  3. これって凄い周回遅れの情報なんだけど…
    今は通ぶった外国人が、麺類をワザと啜る音が不快だって言ってる日本人が存在してる段階なのに…
    日本のメディアって本当に時代遅れだよね^^;

    • というか、この番組自体古くね

    • テレビの食レポでワザとらしく汚らしく啜っていたからな
      外人がマネしてんじゃね?
      汚ねぇし、やり過ぎは不快だね

    • もともと左の日本人がTwitterで騒いで左の日本在住外国人がYouTubeや掲示板で英語圏に拡散して左のテレビ局で報道しただけだからね
      ちなみに左の日本在住外国人の英語圏への拡散は失敗終わった
      あっちはあっちで「郷に入っては郷に従えない移民」にイライラしてるから「日本なんだから文句言わずにお前が日本人の食べ方にあわせろよ」って意見が多かった

  4. タイって啜らないだな
    初めて知ったわ

    • わいもやわ、東・東南アジア全般で麺料理は啜って食べると思ってた。

  5. 怒るからわざとやるの精神好き

  6. 俺はラーメンやそばをすする。スパゲッティは音を立てずに食べる。麺類以外の料理も。
    日本の文化だと思うし、止めようとは思わない。ワインもプロがテイスティングするとき音を立てるよね。
    外国で食べる時は・・・ちょっと考えちゃうかも。

    • いや、海外では啜るなよ

      • いや 海外でもラーメン、うどん、そばなら啜って食えよw
        とゆうか何度も言うんだけど「麺」はすすって食うのが基本正解の食いもんだからw
        よく考えてくれ すすらないで丸めて食ったんじゃわざわざ麺にした意味が全くないじゃないかwwww
        あのね「麺」料理に関して言えば日本がトップなんですよ(質・量共にな) 
        つまり日本以外の国の人間はまだ「麺料理」の食い方を知らないだけなのW
        「欧州にもパスタがある」って反論来そうだけどwあれは麺+ソース(粘性のある液体)故にすすったら悲惨な(ズブブブ的な)音が出るって事なw
        あとフォークを使用する事でそもそもすするって事が困難なんだよwww
        ※嘘だと思うなら蕎麦食う時フォーク使ってみなw絶望的に食いずらいからw
        ところが我が国では汁が粘性を帯びておらず(サラサラの液体)+箸で食べる文化なのよ
        必然 「すする」食い方になるワケ(そして日本人はパスタ等粘性のあるソースの場合は啜って食わないよな※特に外食ではほとんどの場合) 
        つまり日本人の「麺料理」に対する流儀は完璧なので 今後外国人と共に食事をする機会があったら堂々と「そうじゃないよ」って教えてやんなさいね

        • なんだその意味不明な理屈w
          海外なら駄目に決まってんだろw
          移民が「うちがTOPなんでうちの流儀で行きますわーw日本?関係ないねw」とかやって受け入れるわけじゃないくせにw

        • 海外ではやめとけ。
          親の躾が出来ていないダメ人間としか思われねえだけだ。
          食事中に音を立ててはならないのは日本の正式な作法でも同じだ。

        • >日本以外の国の人間はまだ「麺料理」の食い方を知らないだけなのW
          頭悪すぎ。

        • 海外だと基本すすらないのが正解ですよ。理由もある。

          すすれないお客が多いしスープが熱すぎて飲めない人が続出し、冷めるまで待つ人が出るんで麺の長さは短く作られてたりスープも向こうの温度にされてる事が多い。

          もちろん「日本人が来た!」って知って「じゃ、汁は熱めで」って機転を利かしてくれることもあるし日本人客が多い店なら席に案内するときにちょっと現地人と離しとくとか対応できるし。

          ちなみにフランスでパン屑まじで散らばしてる人リアルに見てドンびいた。
          それ用に掃除グッズもあってマナー内だとは知ってたが日本人からするとお皿の上でちぎっても向こうのはパリパリだから跳ねたりで飛ぶ分を掃除するんだろと思ってたからさ。もしフランス人が日本でフランス料理食べに来て隣でパン屑ぼろぼろこぼしながら食べてたらお年寄りだったら間違いなく認知症でちょっとうまく食べれなくなってる人なんだろうと勘違いするレベル。
          だから日本人も団体旅行じゃないならなるべく現地のマナーに合わせた方がいいよ。
          その店のお客が現地在住者の為の店なんだったらね。

    • 啜るのが日本の文化とかアホみたいな認識は止めた方がいい。
      日本人にとってラーメンやソバは言ってみればジャンクフードみたいなもんだから、
      「マナーを気にする食べ物では無い」ってだけ。
      日本でも食事中に音を立てるのは基本的にはマナー違反。

      海外でも「ナイフやフォークを使わず手づかみで食事する」のはマナー違反だろうけど、
      ハンバーガーやピザを食べる時は構わないだろう。
      それはジャンクフードだから。

      • まさにそれ
        ご飯をかきこんで食べるのと同じだよな
        品はよくないけどマナーに厳しい場所じゃないから許されてるだけ

      • すごい良いコメント。
        ファストフードは利益が薄いんだから長居する客は無粋ってもの。
        さっさと食べるのが粋でありマナーとも言える。だからこそ啜ってさっさとたべてつまようじもくわえたまま店を出る。

        上品なマナーではつまようじ使ってるとことか見せないものだけどラーメン屋や蕎麦屋から出てくるときにはつまようじ咥えて出てくる演技とか見ても不快感感じないのはさっさと出てきましたよ感がいい風に見える。

  7. 不必要に音立ててるオッサンが居るのは事実。
    アレは本当に不快。
    ウェェェッッッッッショェェェン!!!!って無意味に大声でくしゃみするオッサンと同じ。

    • >無意味に大声でくしゃみするオッサンと同じ。

      別に無意味にやってる訳じゃないから(不快感)。

      • 意味があろうが無かろうが関係無い。でかい音でくしゃみすんなよアホンダラ。

        • 口が悪いですねぇ

  8. 熱い麺をすすらないようにと、ベチャぷちゃ口の中に送り込むほうが気持ちが悪いよ。

  9. 外人がラーメン屋でカウンター隣に座ったから、思い切り啜ってみたら、そいつも啜ってた。つまらん。

    • 外国人って、猫舌が多い上に啜れないと言う人が多いから、
      或る意味その外人は凄いね。

  10. ラーメンはまだ許せるけど
    お茶やコーヒーを必要以上にズズズーとすすり飲む奴はイライラする

    • パスタやスープもな。なんかこっちが恥ずかしくなる。

    • 同意。永谷園のCMはイラッとするわ
      いちいちぷはーってため息つくのも行儀悪いよ
      麺類はすすってもいいけど、あまり大きい音を立てるのは無作法なのにさ。

  11. 人の国に来て現地人を豚呼ばわりして生きて帰れると思ってんのか。
    日本ぬるいわ。

    • ほんとそれだわ 袈裟懸けにばっさりやられりゃいいのにな

    • 人→☓
      他人(ひと)→◯

      人の国って、外国は亜人の国みたいだな。

  12. 嫌なら来るなよ迷惑ガイジン

  13. 咀嚼音と同じと考えれば理解できる

    • 同じじゃないわけでして

  14. 豚って啜らないでしょw
    トイレの音とも思わないし
    つかどんなトイレの仕方してんだよww

    • 泣き声にそっくりなんだよ。日本人がチョッパリ(豚足)と
      ニックネームで呼ばれるのは、これが元ネタなんだよね。

      • 足袋だよ

      • こっちが恥ずかしくなるほどの知ったかwwww
        足袋が豚の蹄に似てるからだろ。

      • その由来なら豚足の「足」はどっからきたんだよww

      • コーリャンばっか喰ってるからコリアとかいう国名になったクセにw

  15. 鼻の穴のデカさが違うんだ。啜らないと香りが抜けねーだろが。ただでさえ蕎麦なんが時期によって香りが弱いのだから啜るだろ。そもそもブタにブタって言われる筋合いないし、500年遅れた食文化圏の人間のマナーなどゴミでしかない。

  16. 海外に行ったらやらなければいいだけ、日本国内ならまったく問題なし。

  17. 以前、カナダのコメディアンのトム・グリーンが日本で麺を啜るネタを
    見たことあるけど、ラーメンを飛沫を上げながら豪快に啜る彼を見た隣の
    日本人客が不快そうな顔をしていたな。啜るのが良しとされてるはずなのに
    いくつかのラーメン屋で同じことをやったら、周りの客が目を見張って
    嫌な顔をしていた。外国人は自分たち日本人をそう見ているんだぞと、その時に
    気づいたよ。以来、ラーメンでもそば・うどんでも音を立てて啜るのは止めたよ。

    • 飛沫を上げる程とか普通に汚くて迷惑だろ子どもかよ

  18. CMでずるずるやるぐらいだから日本ではおいしいイメージだな。
    お茶漬けからしてそうなんだから「早く食いたいほどおいしい」って表現なんかね。

    イタリア人もパスタすするんじゃなかったっけ?
    巻くのが日本人だけみたいな話だったか。

  19. もはやマスゴミは流行を作り出す事出来なくなってるしね
    ニュースや情報もネットに遅れをとりまくりでネットの話題も個人頼みで
    当然のように断られ逆ギレするありさま
    そんなマスゴミが何か新しい話題を提供できるはすもなく・・・

  20. 熱い麺料理が存在しない国に文句言う資格はないし
    日本国内で言ったら人権侵害で訴えるぞw

  21. 啜るのがマナーってどっから出た話なんだろ、啜った方が空気と共に香りが鼻から抜けて強く感じられるのと、熱いものを食べやすいだけよな
    啜る事が美味しいという意思表示って海外の反応系でしか見たこと無い

    日本人同士でもちょっと気を使うだろ

  22. 音をたててもいいのであって、大きければ大きいほど良いみたいなルールじゃないんだ
    それを理解せずにわざと下品に音たててドヤ顔する国語力の低いやつが多い

    • ほんとこれ。
      啜るのはマナー違反じゃないけど麺を最後まで大きな音で啜りきるのはヤメロと思う。
      適当に噛み切れよ。汁がはねて見た目も最悪だろと思う。
      俺の中では必要以上に音を立てて啜る奴はクチャラーと同じカテゴリーに入れて憐れむ。
      指摘しても直らんしなぁ

      • 一度箸にとった物を再び器に返すのは西洋東洋日本問わず気持ちの悪い行為。
        一口で収まる量をとってから食べましょう。

  23. 白人ソムリエ「今からワインのテイスティングをします」
    ズッ、ズズズーッ、ジュボジュボッ、んぐっ、ぐっちゅっ、ぐっちゅ、ぐっちゅ……
    お前ら「うえっ、じゅるじゅる音たてて吸って口のなかでぐちゅぐちゅするとか、まじキモ。豚かよ」
    白人ソムリエ「トレビアーン!」

    • 草生えたw

    • ちなみにコーヒーや紅茶の買い付けの人もテイスティングで同じようにすすりまくってはきだすんだぜ・・・。食事時はやらないでしょって突っ込まれるだろうけど。

  24. ヌーハラは胡散臭いただの反日活動だったけれどこのタイの人の反応は心にとめなければいけない。
    フランス料理屋でこんなソースより美味しいとわさびを取り出す様に、タイでフォーを啜って周りの人を困惑させていたならそれは止めるべきだ。

    • フォーはベトナム料理や…

  25. これは昔っから言われてた事だよな
    俺なんか洋食のスープやスパゲッティまで啜っちゃうからね orz

    • 昔の漫画とかのテンプレで洋食マナーに疎い育ちの悪い人などを描く時スープをずずーって音たててすするのあったよね。

  26. あ、あと熱いお茶やコーヒー、紅茶もすすっちゃうかもね・・・

  27. その豚どもに勝てないお前らは何なんだ?
    狗か何かか?

  28. 啜ると、麺とスープ(汁)の香が鼻に抜けて美味しいのにな

    • 気のせい
      化学調味料の塊みたいなラーメンをうまいうまい食ってる輩はそんな感性持ち合わせてない
      気分的に啜ると通ぶれるからやってるだけ
      オレもそば食うときやってる

  29. クチャラーは怒涛のごとく批判するくせに
    麺を啜る行為は感情論で全力擁護するという。訳わからん

  30. 蕎麦意外は別に啜っても啜らなくても変わらないよね
    でも蕎麦は啜るか啜らないかで味が全く変わる
    この辺理解してほしいよな

  31. 日本の文化として認めろよ‼️ 俺は海外でも堂々とやってる。寧ろ、キャバクラなんかのバカ女が、ヨーロッパとか行って、ちょっと遊んでもらった貧困外国人から教えてもらったことだろ‼️貧困外国人もキャバ嬢も同じレベルだ‼️ 日本人は決してマイノリティーじゃないんだから、堂々と啜れ‼️

    • 海外に行って現地のマナーに従えないなら国外に出るな。この恥さらしが。

    • キャバ嬢に親でも殺されたんか?

  32. 外国人は一人っきりで食事をする時でも
    絶対に啜って食べないのかなぁ?
    隠しカメラで撮影したら案外啜ってたりして

  33. 外国でパスタすすってる人は引く。
    国内ならどうでもいい。

  34. いいこと聞いた
    外人と隣り合わせたら大きい音ですすってやろ\(^o^)/

  35. 熱いものや冷たいもの、体温との温度差があるほうが美味しく感じるからね。
    熱いものを熱いまま食べたい欲求が空気と混ぜ冷却しながら食べるという特殊スキルを生んだ。冷たい麺も啜ると、低温だと揮発しにくい成分を気化させて旨味が感じやすくなる。

  36. 製作者側の悪意を感じる
    マナーでも何でもなく、うまいから食べやすいから啜るの
    日本人でもわざとらしい音が不快だし、
    日本人は外人にバカにされてる感を作ってる人間がいる

  37. ごく稀に音を立てるのが目的だったりするが(嫌味であたり劇とかの演出)
    本来は熱さを和らげるとか香りを楽しむための手段
    音が出るのは結果(副作用)で目的じゃない
    それを音を立てるのが礼儀だとか、どっかの知ったか馬鹿が言い出した

  38. 他者を気遣うのがマナーなのでマナーじゃないことだけは間違いない。
    日本人は大きい音で啜るクチャラーを指摘しないだけ。下品だとは思ってる。

  39. 啜らないでどうやって食べるの?
    一口食っては噛み切るの?
    箸で巻いて押し込むの?
    音を出すなならまだわかるけど。

  40. 郷に入れば郷に従えで、国内で啜る分には外人に罵られる筋合いはないよ
    ただ、海外では気をつけないといけないね

  41. 嫌なら来るな。クソ外人が。
    つか、こんなの放映すんなクソテレビ!

  42. うちの食卓にて
    遊びに渡日した純欧州人の従姉旦那は祖母(90)の遠慮無い蕎麦啜りに一瞬動きを止めたが笑顔でスリー。
    イギリス人な伯父は「んっんー」としかめたが食卓で平気で鼻をかむのをこちらも許容してるからねと家族全員スリー。

    外国人は麺を上手く啜れない。

    • 仏の顔も三度って事?
      ススリーw

  43. ズゾゾゾゾゾって長い麵を吸引力で全部啜るようなのは俺もムリだわ
    見苦しい
    でもズズって一瞬啜るのは外人も良くやるよ

  44. もたもた食ってたら麺のびて不味くなるだろ

  45. 面を啜る音がオインクオインクって聞こえるのか?

  46. 冷めるまで待つとかマジかよ

  47. わざと大きく啜ってやろとかいうコメントから育ちの悪さが分かる。

  48. 「音が大きいほどいい」ってのはさすがに嘘だ。

  49. クチュクチュ食べてる外人の方が下品。
    すするのは、熱いうちに食べないとラーメンは不味くなるので、熱い麺を冷ます効果があるのと、すする事で香りも楽しめ味等が格段に美味しくなる効果がある。
    香りも感じる事が出来ず、冷めたラーメンしか食べられず、外人はラーメンの美味さを100%感じる事が出来ずに損をしている。
    それと西欧人と日本人では音に対しての感性が違う。
    西欧人は、虫の鳴き声や三味線の音、自然の音を雑音と感じるが日本人はそうではない。
    麺をすする音も、心地よく感じるし、美味しく感じる。

    • いや他人の啜る音なんて聞いて心地よくはない

      • 自分は啜る音心地いいかなぁ

  50. 自分もすすらないけど、かといってすする音を不快だとも思わんな

  51. 外国人が不快に思うかどうかなんか関係あんの? ズルズルー。

  52. ぶくぶく太ってるアメリカ人は日本人を「豚」と笑えないだろ?

  53. まぁあっちの人って猫舌多いって言うワナ。ドイツだっけ?ナントカエッセンって言って晩飯は冷たいヤツを食うって習慣。他の北欧系も比較的温いメシ多いな。音立てられないから冷やしとかないと食えないという。
    NYに出店したラーメン屋は、欧米人は猫舌が多いんで、通常75度前後のスープを70度以下にわざと冷ましているとか。まぁ啜るのもある意味空気と混ぜて温度を下げるっていう意味もあるし、かといって最初から冷ましたヤツだと日本じゃ作り置きしてたってなっちゃうしな。
    その辺はその国に行っての食事マナーに合わせればいいんじゃね?洋食のスープをズルズル音立てるのはどこもマナー違反だけど、日本で麺類は音を立ててもいいってんなら立てようが静かに食おうがその人の勝手。批判したりするような事じゃ無い。
    自分の国でもないのに価値観とかTPOを自分に合わせろってのがあっちの流儀かもしれんが、そんなこと未だに後生大事にしているから、テロの連鎖とか起きるんじゃねーの?日本がイスラムテロと無縁なのは、彼らがお祈り始めても別段「ああ、そういうんだ」って感じでスルーしたりできるけど、あっちじゃツバ吐いたり面罵したりするらしいじゃん?
    そもそも人の食い方を「ブタが食ってる」って例えるのがマナー違反だわな、ブタや日本人に対して。ブタ含め動物ってフゴフゴ言うけど別段音立てて食ってるわけじゃないぞ?あれはエサが柔らかい・細かいから音が出ちゃうだけ。介護されてる年寄りだって誤嚥防ぐために柔らかい食事にするとペチャペチャって音になるわな。

    • 猫舌だけどぬるいラーメンなんて食い物じゃない

  54. 日本に来るな。

  55. 和食も基本的には音を立てずに食するのがマナー。
    でも麺類はすすってもおk。
    食器を手で持って食べるのはNGという国も多いが、
    日本ではお椀などの食器類は手で持っておk。

    日本の文化のひとつなんだから海外の基準に合わせる必要性は無いよ。

  56. 嫌なら日本に来なければいい
    嫌ならラーメン屋に来なければいい
    簡単なことだ
    日本人が麺をすすって食うのをやめる必要なんてどこにもねえじゃん

  57. タイ人と日本人なんて99%以上の確率で見分けられるわ(名倉は除く)

    • ・・・と思うだろ?
      案外、タイにいると見分けつかない人間が結構いるんだよね。
      中国でも韓国でもないのは分かるけど日本人に似てるタイ人もよく歩いてるし、タイ人だと思ってたら現地に染まってタイ化した日本人というのもいる。
      特に後者は多い。そしてタイにいる日本人の子供はマジでタイ化しすぎて分からないのがゴロゴロいる、親と一緒にいて日本人だと理解する。

  58. 道端にぺっぺっと淡やらガムやら吐き散らかす人に言われてもなw
    不快に感じるのは文化が違うから仕方ないとして、それ以上でも以下でもあるまい

  59. より大きな音を立てるのがマナーとか嘘八百を言う外人をなんとかしろ。
    あと、国籍を問わず、下手なすすり方をして汁を飛ばすやつと。

    音は最小限、汁を飛ばさずにエレガントにすすれ。

  60. 紅茶やコーヒーをテイスティングする時もズズッってすする。

  61. 文句言ってるの予想通り見事なまでに白人だな
    お前らの体型こそブタなのにな

  62. これってさ、元はみみっちく1本1本食ってるようなやつに対してのスス、ススっと流暢に食べる様子を江戸っ子の洒落で粋だと言ったまでなんじゃないかね。
    ズブブブブークッチャクッチャってのはまさに無粋の豚野郎だろ、そんなに俺の作った汁が気に入らねぇかって怒られる。
    過ぎたるは及ばざるがごとし

  63. ラーメンを啜らないで食べるやつって麺を途中で噛み切って器に戻しちゃうやつだろ
    そっちのほうが不愉快

  64. 二重顎の外人が豚って言ってるのは自虐なのかな

  65. 確かに子供のころから聞きなれてないと不快に感じそうではあるけどね
    だたよその国の流儀を理解する気がない人は日本に限らず海外旅行なんて楽しめるはずないし写真で我慢しといた方がいいと思う
    金の無駄だよ

  66. 豚に豚扱いされるとはww

  67. 銃を乱射する白人が玩具をもった猿に見えるのと同じじゃないの?

  68. 秋の訪れを知らせる鈴虫の鳴き声。その鳴き声を雑音としか聞こえない欧米人、一方
    日本人と一部ポリネシアの人々だけが、鳴き声を「言語」として脳で捉えているという。
    擬態語(オノマトペ)が豊富だというという言語、日本語。
    そうした民族性の特徴、文化の違いや多様性を楽しむのも交流の一つ、とすることが
    できないカスメディア業界人ってなんなん、、、
    反日思想なのか、絶対にこうだと思考停止、とんでもなく損してるって思うがどうかね。
    茶道の、おいしく頂きましたズッズーも駄目なのかね?

  69. まあまあ マスゴミが聞いてきたから本音を言っただけでしょうに
    んでヌーハラ? 相手のお国柄考えて自国の文化破壊しろって言いたいのかね

    こんな事話題にする方が不快だな

  70. いえ、イエローモンキーです。

  71. カレーうどんを啜って食べてる人の隣に座ったら地獄だぞ。
    跳ねた汁が俺の器に勢いよく飛び込んでくる。

  72. ピザデブに言われたくないですぅ

  73. 麺が目に入るとかどうやったらそんなことできんの?w

  74. >音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。
    いい加減こういう誇張が広まるのもどうにかしてほしいな
    必要以上の音を立てると不快だし、別に音を出さないで食べてもいい

    日本人にとってはその音が、涼やうまさと結びついてるっていうだけなんだから

  75. 麺を音を立てないようハモハモ食べてるのって、傍から見てて
    なんかまずそうなんだよね
    おいしくないのに無理して食べてるように見える
    でも本当に汚い音を立てて啜るやついるしなあ

  76. 日本人だけど、不快な音だとは思うわ

    • エラ見えてるぞw

  77. 他国に来てその国の人々の有り様を批判するのは
    根源的マナー違反だろ
    こんな事をどうこう取り上げる日本のテレビが異常であるという事なんじゃネーの

  78. 豚になるんだ!
    ぶーぶー!

  79. 豚に言われると説得力があるな

  80. 今まで知らなかったんだからこれからも知らないままでいられるだろ
    わざわざこっち来なけりゃいい

  81. すまぬ、すまぬ…
    絶対やめないけどな

  82. 次々と○○ハラなどの新語造って広めてるのが嫌い
    そもそも何でも縮めて読むのがトレンドの如くになってるのが気に入らない

  83. 郷に入れば郷に従って欲しいな。啜る音が生理的に受け付けない人は、日本のラーメン屋には行かないようにするとかね。逆に、俺たちが、啜るのがマナー違反とされる国のラーメン屋には行ったら、啜らずに食べるか、もしくはラーメンは我慢するとかさw

  84. パスタとか海外旅行でもすすってる日本人は自分も無理w

  85. >音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。

    これとか音を出すのが料理人へのマナーだとか誰が言い出したんだろうね。

  86. そばを粋に啜れる爺さんに将来なりたい

    • 回りに気を使えない爺さんだけにはなるなよ
      迷惑だから

  87. おれ別にそんなに音出ないぞ。
    大きい音ほど美味しいとか意味わかんない。バカじゃないかと。

  88. 日本人が外国で食事する際にそれで文句言われるのならわかるが
    日本にいるのに文句言われる筋合いはないよな。

  89. 蕎麦をたぐるって言ってたくらいだし、昔から啜る文化がある訳じゃないとは思うけどな
    香りがどうこうってのは事実としても、後付けで証明されたものだし

    • 「啜る」を江戸っこが気取って言い換えたのが「手繰る」だから、啜ると意味は一緒らしいぞ

  90. 日本にいる外人で手で食べる文化の人に「手で食べるのは汚い」とか非難するべき?
    海外で日本のラーメンを食べるのに「ススルのは汚い」とか非難するべき?

  91. タイ人がうどん屋での出来事を書いてるが
    タイ(外国)では大きな音をたてて啜るのはやめようぜ
    タイのラーメン店でズルズルやって白い目で見られてる日本人をめちゃくちゃ見る
    一風堂みたいに日本から進出した店も増えて、啜りたい気持ちはわかるけどさ

  92. メニューと時と場面によってこの程度の食べ方なら切り替える。
    日本国内で日本蕎麦やラーメン啜るのは、自分がやるのも他人がやるのも全く気にならないよ。外国人に何言われても構わない。普通だもの。
    ただ汁をあんまり飛ばさないでね。

  93. 啜るのは普通
    ワザと大きな音立てて啜るのはお行儀が良くないってだけだな

  94. 啜る音は咀嚼音と同じだろ。
    口を閉じても咀嚼音は出るし、麺を啜る時に音が出るのもしょうがない。
    ただ基本的にはどちらも他人にとっては不快な音だから可能な限り小さくするように気をつけるのがマナー。

  95. というかヌーハラ言い出したの日本人で本人逃亡してたはずだが

  96. (;_;)わたしカップラ食べたらウルサイ言われた(号泣

  97. 汁が飛び散るからすすらないんだが
    おまえら良くすすりながら汁飛び散らせず食えるな

  98. 日本人は、一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
    黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
    日本人はむしろ豚の仲間と欧米では考えられている。

  99. この短時間に、どんだけコメ付いてるんだよ(; ̄ω ̄)ゞ

  100. 白人が食事マナーが良いなんて思ったことがないけどな。小学生みたいな食べ方してる奴ばっかりじゃん。豚は鏡の見方を知らないらしい。

    • わかる、何でもスプーン使ってな

  101. 欧米でもワインのテイスターが香りを確かめるために音と立てて啜るという事実を教えればいいんだよ。
    そうすれば、啜るという行為に意味があることが理解できるだろうから。

  102. 啜るってのはようは熱いものを熱いまま飲食する方法だからなぁ
    冷めたら美味くないじゃん汁物って

    • 違えよ。勝手な妄想で言うな。
      そうめんも冷やしそばも音立てて食うだろ。
      たた単に箸で麺類食べるのに啜るのが適してるだけ。
      香りがどうたら、ワインのテイスティングがどうたらなんて全部後付け。

  103. お茶漬のコマーシャルでお茶漬け食えなくなった
    ラーメンも音は小さく食うのが礼儀だろう
    テレビ番組のアホー芸人じゃ無いのだから

  104. あいつらクチャラーより啜り音の方が100倍マシ。

  105. 日本人が聞いたってメンを啜る音は嫌に決まってんだろ
    マナーもくそもねえジャンクなファストフードの店なんだから
    こまけえこときにすんなよってことだよ

  106. 嫌なら食うなよ

  107. 音を立てるのがおいしいのサインっていうのは中国のどっかの地域の風習だったような
    あの食べ方はより風味を感じるためだろ
    日本国内と日本料理店内では日本人のやり方に合わせろ
    見たくない聞きたくないというならお前らが来るな
    外国のよく分からん料理屋の麺類を食べるときはこっちが事情を考慮する
    それが平等というものだろ

  108. 汁と麺を同時に楽しむためにすするんだよな。
    こういう文化の違いなんてどこにでもあるけど、これを理解せずに悪口を言う奴はあほ。
    例えば、中国だと、テーブルを汚せば汚すほどに「美味しい」と評価している意味(今は変わりつつあるけど。)
    中国だと食器を持たつとマナー違反で日本は逆だよな。
    そして、洋式だと、食事の時に両手をテーブルの下に置くのはマナー違反だけど和式では食事を机の上に置くのはマナー違反。

    • パスタもすするし、スープだけでもすするわけだから、楽しむためというのは言い訳として厳しい

  109. 日本で啜らないと逆に非常識だがな
    お国柄ってやつだよ

  110. 日本にこないならいくらでもばかにしてもらって結構。
    日本が嫌なら、日本にくるな。
    日本が嫌なら、日本から出ていけ。

  111. >蕎麦などの麺類を音を立てて食べるのは、音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。

    これ違くね?
    美味さと音の大きさなんて関係ないだろ。
    この番組、本当に日本人が作ってんのかねぇ

    • >>しかし、日本では正反対です。蕎麦などの麺類を音を立てて食べるのは、音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。

      それは番組じゃなくてブログ主かタイのスレッド主が作ったのでは?
      日本人ではないだろうね。そんな文化ないから
      ちゃんとした日本のマナーで言えば基本的に音を立てないのがマナーだし
      ただ、庶民料理店だとマナーそこまでマナーが必要とされないだけで

  112. 今時ヌーハラとか誰も言わねえよwww

  113. 日本人は外国でもやるからなあ・・・
    意識してやっているわけじゃなく、習慣だからつい出ちゃうんだよね

    意識してやらないことがいかに難しいか

  114. こういうことを言われ続けると、文化の違いと今は反発しているけど、麺を食べるときに少しずつ気にするようになって、次第に音に気を付けるようになって、だんだんと麵を啜る人は少なくなっていって、気が付くと麺を啜る人はごく少数派になっていくと思う。
    日本のいつものパターン。

  115. 外国人「ブタかよ」
    日本人「お前の体型、豚かよwww」

  116. なんで日本で外国人に遠慮して食べないといけないんだw
    外国人がどう思おうと今まで通り食べるわ。

  117. 『ブタかよ』
    その通りだね。そう思われても仕方ない。下品。

    テレビ番組の嘘って酷いよね?国内でも酷いのに世界に向けて発信してるから。
    『音を立てて食べるのがマナー』とかテレビ番組が、嘘を言ってるのは。
    行儀が悪いから、静かに食べなさい!って子供の頃に怒られたよ。

  118. >音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。
     
    いいえ違います。
    ただ、日本で麺類や汁ものを啜って食べる週刊がついてる人は
    癖になってるので海外へ行ったとき無意識に啜ってると思うよ。
    癖そゆ人は要注意な。
    なぜなら本人のみならず親のしつけができていない人間だと思われるからね。

  119. 異なる民族、宗教の者を混ぜた場合、民族対立、宗教対立が未来に避けられなくなる。
    そのしあよせは子孫が受けることになる。
    サッカーファンなら、レアル・バルサファン、ボカ・リーベルファンなどが不必要に近づいたら争いにしかならないと知っている。
    多くの国が内戦のようになれば、武器を売って、株や為替に空売りを仕掛けてウマ―の人たちがいる。さらに殺し合いになるのでその国の国力をはく奪して、長期間低迷させることができる。欧州の移民、難民は白人の民族浄化のために呼ばれている。
    日本も仕掛けられているよ。外国人を追っ払わないといけない。

  120. では、ナイフ、フォークで食事をするお国の方々よ、最近は日本でも西洋化が進んであまり気にならなくなってきてはいるが、食器をカチャカチャ音をさせるのは下品な行為なんですよ、日本では。
    ましてお膳で刃物を使って肉を切るなんて野蛮極まりない。
    しかも皿に顔を近づけて食う犬食い。
    その事を指摘して犬っころかよ、って言っても怒らないでね。
    こちらがブタ呼ばわりされてるなら、お互い様だよね?

  121. 啜り方にも色々あるよね。品のある人もいる。
    わざと大きな音を立てている人は不快だよ。
    パスタや汁物、ホットドリンクも啜る人もいる。あれはマナー違反。

    • 確かにワザとらしく音立ててる奴は品性が欠けたようなおやじとデブが多いな
      女はあまり音立てて食わないし
      自分だけがおいしけりゃいいやと回りに少しでも気づかいできる人間なら感じ方も違う

  122. 江戸時代のマナー本が有るから調べて見るべし
    蕎麦の食べ方に付いても書いてあるよ

  123. 別に日本人が音立てて食べるのはいいと思うけど、
    外国人が見たときにはこれが異常で醜いものだという認識くらいは持っておいた方がいいと思う。
    日本ではこれが正しいとか開き直る必要もないし、外国人を批判する必要もない。

    単に文化の違いの問題だ。互いに尊重したいものだね。

  124. このコメ数!
    スゴーイ盛り上がってるぅ~~~!www

  125. ヌーハラがTwitter民の捏造で、それに乗ったバカメディアってだけの話。当然麺をすすったり、暖かい飲み物をすすったりするのは文化的にOUTなのが欧米だけど、日本国内なら文句言われる筋合いはないがメディアの意図的な編集が見て取れるので特に何か憎しみをぶつけたりするようなたぐいのもんじゃない。

  126. クチャラーでもないし、蕎麦もラーメンも普通に啜って食べてるし、海外に行く予定もさらさら無いから、とつくにびとに何と思われようがどうでも良い。
    むしろマスゴミの悪意ある反日っぷりの方が腹が立つわ。

  127. 海外の人にとってはクチャラーみたいな感じなんだろうね、俺はクチャラー嫌いだから外国人の前で啜る音は気をつけることにするわ

  128. 茶道ではお薄は最後音を立てて吸いきるのが作法だよ
    けっこうなお手前でした、っていう意味合いでもあるし飲み終わりましたっていう合図でもある
    だから日本では基本的にすする音に関してはマナー的な問題は無いし聞いても不快感がない
    こういうのはもう生まれてからの習慣としか言いようがないね
    だから他国では当たり前の事をどうこう言うべきではないし、郷に入っては郷に従えがすべてだと思う

  129. というか、アメリカでラーメン啜ってるアメリカ人を見たことあるけどな

  130. 左翼の日本人がツイッターでアピールを始めて、それをテレビ局が取り上げて外国人に証言させてたアレの話ね
    外国人はこう訴えているという論調ばかりだったけど、始めたのは左翼の日本人でそれを既成事実化するために、証言を集めてたもんね
    よくあること過ぎて、そういえばそんなこともあったな
     
    いつもはネットの書き込みなんて、便所の落書き扱いするのに、日本4ねとかこの手の日本人を中傷する書き込みは熱心に取り上げて、既成事実化するために都合のいい話を作ったり探したりするんだよな
    日本のテレビや報道は、そういうものだから

  131. このテレビ局は卑劣だ
    日本嫌いを露わにするのはまだいいとして
    白人に「ぶたかよ!」突っ込ませるのがどんなに酷いことか……
    鶏がビビりに対して「チキン!」って言ってる様なものなんだぞ
    自分の事を棚上げにして悪口を言うことがどんなに苦しいことか

  132. ブタのような体形をした人に言われたか無いわなw
    まぁ、これはテレビ局のヤラセだよ

  133. どうせ、懐石も食ったことの無い、エセ日本人プロデューサーが作ってんだろ?
    椀ものは、啜るのがマナーと知らないんだろ。
    和食の食べ方も知らん奴が、『ヌーハラ』とか片腹痛いわ!誰か正露丸くれよ?

  134. 「ブタかよ」いやそれはお前ら俺達はサル

  135. タイ人の友達にラーメンを啜る食べ方教えたら、
    最初は恥ずかしいからヤダとか言ってたけど、いつの間にか通ぶって、
    これ見よがしに日本食屋でラーメンやうどんを啜って食うようになった。
    この前日本食屋で飲んだときは、何と焼きソバまで盛大に啜って食ってた。

  136. 同じ麵類でもうどんや太いものは音NGだけどね
    蕎麦とラーメンは細いからセーフ

    食べる前に鼻を近づけて匂いを確認する欧米人の方が豚のように見える

  137. 日本でも黙って音を立てずに食うのが基本。
    麺のみ、音を立てて食うのがゆるされている。

  138. それが当たり前の習慣だから、下品だと言われても困るね。パスタは啜らないように非常に気を配るけど難しいw

  139. すする行為は熱い料理を程よく冷まし食べ易くする!温かい料理は温かい内に食べる為の行為!

  140. 犬より知能が高い豚を食うことには何の疑問を持たない欧米人の二重性

  141. ラーメンなんてジャンクフードだろ?素手で食うバーガーと同じだHAHAHA

  142. ラーメンはさっさと食わないと伸びてしまうねん
    伸びたら不味いねん
    ラーメンは美味しい時間が期間限定でしかも短いんや

    せっかく旨くできてるラーメン、最高に美味いうちに喰いや!

  143. 啜ったほうが美味しいって言い訳をよく聞くから、あえて啜らずに食べてみたが、
    味は変わらなかったな…

    やっぱ食べやすいってだけじゃないのか

  144. 個人的には蕎麦の喉越しってのが分からん
    ラーメンは麺だけど側じゃないだろう

  145. その外人何しに日本に来たんかねぇw
    まあ食い方なんて人それぞれだけどな
    よっぽどその外人さんたちは優れた食べ方するんだろうね

  146. 逆に麺をすすれない外人が、麺を少しずつ音を立てずに食ってる光景見るとイラッと来るwwwクソ不味そうに食うんじゃねぇよwww

  147. 「お前豚かよ」

    クッソワロタ
    肥満大国の人間に言われてもwww

  148. >蕎麦などの麺類を音を立てて食べるのは、音が大きければ大きいほど美味しいということになるからです。

    は???
    んなわけねーだろ
    時々豚みたいなクズがわざと大きい音たてて汁飛ばしまくりながら下品に食ってるけど
    あんなのは誰が見たって見苦しくて不快だ

  149. すするのがマナーではなくすするのも許容されるんだよ

  150. どっちでも良いだろ。(激辛ラーメンとかすすらんしケースバイケース)

    てか嫌ならラーメン屋に入らなければ良いだろ。

  151. くちゃくちゃ音なら不快だが、麺をすするくらいならどうでもいい。

  152. 粋とか言ってるバカがいるのは事実

  153. ラーメンに関しては豚で正解

  154. 麺類は極力音立てないで食べてるよ。
    啜ったほうが美味しいとTV等で紹介してるが、実際に啜ってみたところで味も風味も変わらないしね。
    外国人のみならず、日本人でも不快に感じるよ。
    隣のオヤジに対して「わざと大きな音立ててるだろう」って思うもの。
    普段からこんな食べ方してると、冠婚葬祭の席でも、習慣として出てしまうよ。
    みっともないわ。

    麺類を啜っても良いのが日本ではマナーとされているが、どこから来てるのでしょうね。
    自分が思うには、「べらんめえ!こちとら江戸っ子でい!」の江戸っ子気質から来てるのではないかと思う。
    だとすると、ルール無視のマナー違反なんだよね。

  155. ふぅーん
    じゃあ、日本くんな
    俺はホワイトモンキーどもの白人文化崇めろ
    俺ら中心や考えヘドが出るねん

  156. 豚みてーな体型した奴らに言われてもなwwww

  157. まぁ欧米に合わせるべきだよな。
    黄色人種と白人じゃマナーはどちらが正しいか分かりきってるし。
    アホなこと書いている奴もいるけど、白人には嫌われないようにした方がいいよ。
    職場で白人もいるけど、常にニコニコ、ペコペコするようには気をつけている。とにかく不快な思いさせないように。

  158. 〇冷ますため→冷たいざるそばも啜るので、それがすべての理由ではない。
    〇啜ったほうがおいしい→個人的に、日本そばの新蕎麦は啜ったほうが確実においしいが、啜ってもおいしくならない麺類もある。それがすべての理由ではない
    〇落語の影響→落語のようにわざとらしく大きな音を立ててもおいしく感じない。実際にあんな音を立てて食べている人はほぼいない。

    外国人は勘違いしている。音を立てて食べるのがマナーなのではない。多少音を立てて食べてもマナー違反ではないというだけ。温かい蕎麦やラーメンは、伸びきってまずくなる前に食べることが店に対するマナーだが、わざと音を立てているわけでもなく、急いで食べて勢いで音が出るのは気にすることではないというだけ。

    日本は戦国時代にすでに音を立てて食べていたという、宣教師ルイス・フロイスの記録がある。もともとあんまり気にしないのだ。日本の場合、床に座って食べ、お膳が低く、汁物は椀を持ち上げて口をつけて飲む習慣があるので、啜ることには慣れている。吸い込む以上は音が出る。かといって汁物をわざとズーズー飲んだら親に怒られる。

    中国人も、最近は音を立てないで食べるのが伝統的マナーだと勘違いしているが、昔はほぼ日本と同じで、多少の音は気にしなかった。そもそもおしゃべりがうるさい。

    昔のタイはどうだったのだろう。タイはレストランにファランが多いから戦後に西洋的なマナーに染まってしまったんじゃないか? そんな気がする。

  159. 飯がうまくてすまんなw
    下町文化が根付いたからこその自由な料理なんだろうね

  160. つーか嫌なら麺を日本で食べなきゃ良いだけじゃん?

    そもそも日本に何しに来てるの?おたくらの文化を日本に宣教しに来たのか?
    異文化を楽しみに来てるんじゃないの?非常に不愉快。

  161. ワインのテイスティングも麺を啜るのと同じように、口の中にワインと一緒に含んだ空気を鼻から抜いて味わうだろ。
    言うならばワインを嗜む国はやってるんだよ。

  162. ラーメン 蕎麦 うどん お茶漬け すするのが正解。
    めんやごはんとスープを一緒に口の中に入れることが一番おいしい食べ方。
    できないやつは旨さを十分に体験できていない。
    もったいないことだよ。

  163. 麺類をちまちま食ってうまいわけねーわなw麺がのびてまうわ
    すすって食うのは技だw

  164. 欧米人は口に合わないと何処でも吐き出すのが理解できんわ
    土足文化だからか屋内でも吐き出すし
    あれってゲロと同じだろ、食ってる横でゲロすんな

  165. 大きな音をたてるほどって、何かウソを広められるのは釈然としない

  166. 確かにみっともないわな
    それと舌鼓とか言い訳しているクチャ喰い
    恥ずかしすぎる

  167. 麺ススりも舌鼓も食卓で放屁しているのと同じ

  168. 昔の蕎麦粉の割合の多いお蕎麦は啜って食べる方がより蕎麦の風味が味わえて美味しいからすすって食べると聞いた。その流れでラーメンとかもそうなったんだろうけど、それが蕎麦の食べ方で日本の食べ方なのだから不快なら日本で麺屋に行かなきゃいいだけだわな。
    パスタとかを啜る奴は日本でもマナー違反だとは思うけどね。

  169. 日本人にとってだって麺を啜る音は不快だよ。
    音が大きければ美味いだなんて変な解釈すんじゃねぇよ。
    麺を啜ると音が出るのはしょうがないから、それを許容しようという文化なだけだ。
    それを勘違いして、馬鹿みたいに音を立てるやつが居るから困りものだ。

  170. すすった方が香りが立つだの美味いだのの真偽は知らないけど、国内でラーメン蕎麦うどんすするのは良いだろ。
    日本から出たらすすらなきゃいいだけ。あと、国内でもパスタはすすらないだろ、見たことないぞ。

  171. 向こうでフォーとか食べるとき、思わずすすっちゃいそうだなぁ(´・ω・`)

コメントする

グルメ 反応 日本 海外