親日国タイの反応

日本で「警察官に職務質問される頻度」に外国人がビックリ!?【タイ人の反応】

 

日本で警察官に職務質問される頻度がタイでも紹介されていました。日本の職務質問の頻度とタイの職務質問の頻度の違いに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月09日の人気記事TOP6

日本で警察官に職務質問される頻度は、3年間に1回だけ!?

日本は、強盗や凶悪犯罪の発生率が非常に低く、世界で最も治安の良い国のひとつです。これには、日本中に設置された交番が、大きく寄与していると言われています。しかし、日本を訪れる外国人旅行者は、かなりの確率で警察官から身分証明書の提示を求められるようです。これに外国人旅行者は非常に驚き、不当な扱いと感じるようです。

日本の警察官は、大きな犯罪に遭遇することがあまりないため、小さなことにも細かく気を配る時間があるのです。例えば、自転車に乗って万引き犯を捕まえたり、紛失物を一緒に探してあげたり、道案内をしたり…など。

では、なぜ彼らは頻繁に外国人を呼び止めているのでしょうか?

実は日本の警察官は日本人に対しても職務質問を行い、身分証明書の提示を求めることがあります。つまり、日本の警察官から職務質問されるのは、悪いことをしたからではないのです。警察官は、見知らぬ人が管轄区域を歩いているのを見かけると、犯罪を未然に防ぐため、何をしに来たのか訊ねているのです。

同様に、日本の警察官は外国人を呼び止め、詳しく職務質問をすることがあります。パスポートや在留カードを確認されますが、それは合法的に滞在しているかどうかを確かめるためなのです。

警察官にこうした証明書を見せて身の潔白を証明できればそれで職務質問は終わります。日本国内のどこに行くにも、パスポートや在留カードを所持していなければ違法になります。それでは、実際のところ、外国人はどれくらいの頻度で警察官に呼び止められているのでしょうか? 日本人ユーチューバーのYUTAさんがオンラインでアンケートを実施した結果、一度も呼び止められたことがないという旅行者がほとんどでした。アンケート結果を集計すると、警察官に呼び止められる頻度は3年間に1度だけという計算になります。これには視聴者の外国人も驚いた様子でした。

YUTAさんの動画「Do Japanese Police Stop Foreigners?」

タイ人の反応

  • タイだと、家を出てから目的地に着くまでに1日3回は職務質問される。聞くことがなくなるまでとことん質問 :onionhead017:
  • 僕は、日本に来て1か月のときに呼び止められたよ。アパート近くで自転車の修理をしてたら、呼び止められたんだ。道具が散らばってたから、きっと自転車泥棒だと思われたのかな。いま日本に滞在して2年になるけど、それからは呼び止められたことはないな。
  • タイの警察官はオチャメだよ。電柱の後ろに隠れてて、ばあ~って飛び出してくるんだ。
  • 日本の警察システムは、タイのものとは違うからね。日本は地方にも権力が分散してるけど、タイは中央に集中してるから。
  • タイは呼び止められないけど、(交通違反で)タイヤをロックされるよね。
  • タイはオートバイを運転してると、毎日呼び止められるよ。1日に何回も!
  • タイの場合、1人につき1日3回だね。
  • タイでは、暗い通りを通ってたらいろいろ聞かれるんだよね。
  • タイ人は日本人のようじゃないからね…
  • タイの社会では、通用しない方法だね。
  • 日本は、タイみたいになっちゃ駄目だよ…。
  • 一方、タイは1日3回 :onionhead071:
    • その頻度は国民の品格に由来するんだよ。
  • 日本の警察は素晴らしい。
  • タイって…。
  • 交通警察に言いがかりをつけられた人が文句を言ってるのは理解できる。でも、中には、免許証不携帯だとか、ヘルメットを被ってないとか、駐車禁止の場所に停めたりとか、右折禁止の場所で右折したとか、基本的なことも守れないのに文句を言ってる人もいるよね。間違ってるのは自分じゃないの?
  • 日本では、ほとんどの人がヘルメットを被っているし、逆走や飲酒運転、車体の改造、信号無視もなく、みんな規則を守ってる。日本人みたいにできるようになってから、タイの警察について愚痴ることだね。
タイ人「日本で自転車を盗まれたけど警察の対応が素晴らしすぎたwww」
日本に住んでいるタイ人が日本で自転車を盗まれて警察に連絡した時の体験談を話していました。日本人でも驚くぐらい…
ผลสำรวจผู้คนในประเทศญี่ปุ่น จะถูกตำรวจเรียกตรวจเพียงแค่ 1 ครั้งในช่วง 3 ปี!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(33コメント)

  1. 1日3回ってすげーなw

  2. 小奇麗な旅行者風の人がみんなをソっと覗き込んでるのは当たり前だしな
    不法滞在とかになると貧乏だから小汚いし、そういった連中が覗き込んでたら職質を受ける確率が高い
    それは日本人でも同じ
    工具専門の窃盗犯は汚れはあっても小奇麗な作業服を着るし、住宅に侵入する奴は小奇麗なスーツ姿だったりする
    誰が不審に見えるかなんて警察官も一般人も対して変わらんよ

    • >みんなをソっと覗き込んで
      「民家をそっと」の間違い
      すまん

      • ほほえましい

      • どっちの言い回しも市原悦子が思い浮ぶw

  3. 昔、金髪で玉虫色のバッグを持った声優は、何度も職務質問にあった。

  4. 職質うけたければ迷彩柄着てアキバを歩いてればいい

  5. タイの人達も概ね冷静で常識的な反応だわ
    ただの職務質問を、差別と喚く馬鹿白人は多いのに

    • 実際、都市部で声かけられるような白人とか怪しさ満載だから仕方ない

  6. 別に外人だけじゃねーけどな

  7. 職質はされたら嫌な物だけど
    多少なりとも犯罪の抑止力にはなってると思うから
    協力してもらいたい

    • うん、犯罪起こって逮捕するよりも犯罪を未然に防ぐ方がいいよね
      自分や家族が被害に遭うよりも、職務質問お巡りさんに協力する方がいい
      タイの人も同じ感じで職務質問を受け止めてて嬉しい
      北米から来た人だとわざと警察困らせたりする人いるから…

  8. 明け方にチャリ乗ってる時の職質率は高い
    変な格好だろうが仕事帰りでスーツ着てようが

    • 家の近所は街灯とか明るすぎぐらいなんでしょっちゅう自転車の無灯火で職質されたわー。

    • 昔蒲田にいたけどぼろいチャリ乗ってたから結構な頻度で自転車の照会されたよ
      盗んだチャリと誤解をかなり受ける模様でスーツ姿とか関係なく止められる

  9. 職質にする条件にあっている人をしてるんだけどな職質の研修があるから
    麻薬なら
    車がへこんでいて
    助手席に女性を座らせて
    服がしっかりしてない人が
    かけられていると記憶が曖昧だがこんな感じだったと思う

  10. タイで職務質問なんて一回もないけどな。カオサンの白人くらいじゃないの?
    バイク乗っても、チェンマイでもパタヤでもなかったけどな。

  11. 「日本は外国人ヘイトの国」って広めたいどこかの外国人がいるってだけだろ。

  12. 最後のネコの写真で和んだ、ここだけ暖かいんだろうか。

  13. ジャパンタイムスとか毎日海外版当たりのせいで相当日本は偏見持たれてるよ

  14.  無職の時に職安へチャリで出かけると結構な頻度で職質を受けたもんだよ…
    昼間っからオッサンがチャリで走ってるから怪しいと言えば怪しいんだけどさ
    毎回お巡りに、仕事紹介してくれたら職安行かなくていいから仕事紹介してよって言ってたわ

  15. 10代の頃、DQNな恰好とかしてなかったけど、原チャリ乗ってると鬱陶しいくらい頻繁に止められて免許証と自賠責保険の提示求められたな
    原チャリの窃盗が多いからと聞かされたけどウザかったわ。
    ウザいけど、職質なんて別に普通だろ外国人も日本人も普通にされるわ。

  16. パトカーや警察官を見て挙動不審になる奴は職質されるさ。
    アメリカとかメキシコとかで警察官見てれば離れたいとか歩く方向を変えたいもんなぁ、撃たれるかもしれないからな。
    日本ではお巡りさん見ても反応しないんだよ、銃なんか撃たないし親切だし。

  17. 自分の友人の話。
    女性2人でタイ旅行に行ったら繁華街で現地の警察から呼び止められ、
    あれこれ因縁付けられて日本円で5千円くらい払わせられたそうだ。
    払わないと警察に連れて行くと脅されて。
    明らかに怪しいと思ったが、知らない土地で払わないとどこに連れて
    行かれるか分からなかったので払ったそうだ。
    でもこういうのは防ぎようがないよね。

  18. タイの警官は賄賂ノルマあるからな

  19. >タイの警察官はオチャメだよ。電柱の後ろに隠れてて、ばあ~って飛び出してくるんだ。
    ブライト艦長、カミーユビダンが…

  20. 東京だとチャリ乗ってるとしょっちゅう職質受けるみたいだね。

    都区内で徒歩で帰宅中、俺を追い越したチャリライダーが職質受けてるのを追い越したら、その後そのチャリライダーに追い越されて…までは当然だが、同じチャリライダーがまた職質受けてるのを追い越した時はワロタw

    自転車ドロボーが多いからだろうけど、都内でチャリは移動手段としては時間がかかりすぎるかもね。

  21. >>タイの警察官はオチャメだよ。電柱の後ろに隠れてて、ばあ~って飛び出してくるんだ。
     
    日本でも一時停止のある住宅地の電柱の後ろに交通課の警察官がいるよ

  22. タイのバンコクで暮らして15年
    一度も歩いていて職務質問やパスポートの確認をされたことはない
    車の検問なら頻繁にやっているが・・・
    最近は賄賂も通用しなくなってきている、いいことだと思う

  23. 外国人の不法滞在が多いから仕方ないね。
    警官も仕事だし。

  24. >日本人ユーチューバーのYUTAさんがオンラインでアンケートを実施した結果、一度も呼び止められたことがないという旅行者がほとんどでした。

  25. 旅行者は旅行者丸出しだから呼び止められないんだろ

    つまり不法滞在者も旅行者っぽい恰好なら職質されない?

  26. 町田でスーツ着て仕事帰りの23頃自転車乗ってると
    すぐ声掛けられ、自転車の番号照会される。
    酔っぱらって自転車盗んだと思われるのか?

コメントする

反応 日本 海外