親日国タイの反応

日本の「天皇皇后両陛下」がビニール傘をお使いになられる理由【タイ人の反応】

 

天皇皇后両陛下が公務の際にビニール傘をお使いになられる理由がタイで紹介されていました。国民のことを考えた両陛下の行動を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月28日の人気記事TOP6

日本の天皇皇后両陛下が雨の日にビニール傘をお使いになられる理由

日本の天皇陛下と美智子皇后陛下が視察などにお出掛けになられる際、雨が降ると両陛下はプラスチック製のビニール傘をお使いになられます。なぜ、もっと頑丈な傘ではなく、プラスチック製のビニール傘をお使いになるのでしょうか?

タイ人「日本の天皇皇后両陛下とタイの国王陛下の写真が美しい」
天皇陛下とタイ国王陛下の関係は日本のメディアでも触れられていますが、タイでも写真が紹介されていました。素敵な…

天皇皇后両陛下がお使いになられるビニール傘

2013年7月、天皇皇后両陛下は、東日本大震災の被災地である、岩手県大船渡市に復興状況の視察とお見舞いに訪れました。

その日は、とある工場を視察されていましたが、外はあいにくの雨でした。その際、宮内庁職員が、いつもお使いの黒い大きな雨傘を差し出しましたが、両陛下は受け取らず、小声で指示を出され、プラスチック製のビニール傘をさされました。

なぜ、両陛下はビニール傘をお使いになられたのでしょうか?

天皇陛下と皇后陛下というお立場に、ビニール傘は似つかわしくないと思われる人もいるでしょう。お二人がビニール傘をお使いになられた理由は、雨の中を出迎えた従業員達からお顔がよく見えるように、というご配慮からだったのです。こうした細やかなご配慮に、両陛下の優しい御心がよく表れています。

その後、隣接する陸前高田市へご視察に向かわれた両陛下ですが、そこでも雨が降っていました。両陛下は、同じようにビニール傘をお使いになられ、そのお姿は被災地の人々の心に深く刻まれたのでした。

両陛下がお使いになられているビニール傘は、特別な製法を用いて製造された、折れにくく、壊れにくいものです。このビニール傘には、国民にご自分達のお姿をよく見せられるようにという、両陛下のご希望が込められているのです。

黒い雨傘を使うと、被災者の人々から両陛下の顔が見えにくいだけでなく、両陛下からも被災者の顔が見えにくくなります。たった1本の傘から、両陛下から日本国民へ注がれる深い愛情が感じられます。両陛下がビニール傘をお使いになられるのは、こうした理由があったのです。

タイ人の反応

  • 素晴らしい国王になるのは簡単じゃない。国王は、常に国民のことを考え、思いやり、国民の幸せが国王の幸せとなる。首相などの他の指導者達の中で、こんな風に考えられる人が何人いるかな? 国民の心を捉えるのは、難しいことだよ。
  • 天国にいらっしゃるタイ国王を思い出す。灼熱の中でも、雨に打たれながらも、タイ国民のために熱心にご活動されていた、真の国王。
  • 本当に素敵な両陛下。日本が好きなのは、この両陛下がいらっしゃるから。礼儀正しく、慈愛深く、お優しくて。
  • このことを、ちょうど書こうと思ってたの。日本人がなぜビニール傘に注目し始めたのか、日本人の友達が教えてくれたの。
  • 天皇皇后両陛下のご健康とご多幸、 ご長命をお祈りいたします。
  • 1つの傘を一緒にさしていらっしゃるところが素敵。いつまでもラブラブなのね。
  • 両陛下にまつわるお話を聞くたびに、暖かい気持ちにさせられる :onionhead025:
  • この記事を読んだら、ラマ9世国王が恋しくなった。
  • 僕も、雨が降った時はこういう傘をさしてバイクを運転するよ。
  • 前国王が恋しい。
  • 万歳。
  • 一緒の傘をお使いになられるんだね。
  • 両陛下の世が長く続きますように。
  • 両陛下の行動に敬服します。
  • 万歳。
  • 敬意を表します。
  • 心に染み入る。
  • 万歳。長生きしてください :onionhead082:
  • Tenno hega benzai
  • 素敵。
日本の天皇陛下の譲位に際し200年ぶりの「譲位の儀式」を検討【タイ人の反応】
天皇陛下が譲位した場合に、200年ぶりとなる譲位の儀式を行うことが検討されているとタイでも紹介されていました。日…
เพราะเหตุใดพระจักรพรรดิ-จักรพรรดินีญี่ปุ่นจึงทรงใช้ “ร่มพลาสติกใส” ในวันฝนตก?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(69コメント)

  1. お隠れになった先代のタイ国王か…

    タイ国民ではないが、今も悲しいね。

    • タイの仏教の死生観は輪廻転生だから、
      表現としては輪廻の輪をくぐられた、だろうね。
      「隠れる」のは日本神道だね。
      一般人は日本のようなお墓もないし、死ぬ=魂が次の器(肉体)に移られるってことね。

      余談だけど、こういう宗教観だから代理出産を商業にし易い風土がある。
      他人の受精卵を腹で育てて産む、ってやつ。
      赤ちゃんが自分のものじゃないって線引きがしやすくて、トラブルが起こりにくいみたい。

  2. 俺は天皇信者ではないが、両陛下の優しさには敬服する。
    一人の人間として見ても尊敬できる存在。

    • 信者って表現はどうかと思うが

    • 俺も日本人の模範となってるところ・仲睦まじく微笑ましいところ、この部分で尊敬してる。
      ただ絶対的に皇室を存続させるべきとは思わない。
      模範とならなければ廃止しても構わないな。

      • 模範じゃなければ廃止とかアホか
        そもそも模範の為の存在じゃなくて、日本や日本人のの安寧と繁栄を祈る存在だぞ
        近い仕事で言えば神社の神主みたいなもん

      • 私は女だけど、女系天皇が外国人を夫にしたら、もう皇室を支持できないと思う、
        皇室はずっとずっと継続して欲しい、だから女系天皇には、大・反・対。

      • 常識的に考えて100代を超える歴代天皇すべて傑出した人物だったわけではないだろう。
        歴史上、個人を廃位することはあっても、
        制度としての皇室をなくすことなどありえんことだ。
        そんなことして日本の得になることなどないわ。

  3. 陛下は日本人の美しい生き方を体現している御方だからな。
    ホント誇らしいわ、日本人でよかった。

  4. 何かの研究者の発表会で天皇陛下が同席された際
    「今日は暑いですね」と自らエアコンの温度調節に立たれたそうで
    配慮の細やかさに出席者が恐縮してたってレポをどっかで見た

  5. さすがは陛下

  6. >僕も、雨が降った時はこういう傘をさしてバイクを運転するよ。
    あぶねえだろ~!…それともアタッチメントとか売ってるのかな?

    • アタッチメントがあろうが危険に変わりはない
      タイのバイクは小排気量だから、軽量&小径タイヤで簡単に風に煽られる

      • 日本の原付とかに比べると、向こうの小型バイクはタイヤ径大きいけれどね。
        でかいタイヤの方が路面の凹凸などに強いから。
        日本がアドレス125で、東南アジアとかはアドレス110くらいの差はある。

        • 重箱の隅を突きたくなる気持ちは分かるが、そういう問題じゃないw

    • 危ないから壊れやすいビニール傘を使うんだよ

  7. ビニール傘って言っても安物じゃないしね
    台風の翌日に転がってるのとは違う
    個人的にあの安くて強風で壊れたらそこら辺に捨てられる、そう言う意識の人間が買う傘なんて無くなればいいと思う

    • 捨てるにしても、ちゃんと手順を守って捨てないとね
      路上に放り出すのは捨てるとは言わない
      なお自分にとっては、コンビニのビニール傘は安い買い物じゃないので、やむを得ず買った後は、見分けがつくように柄入りのダクトテープ貼って、使い続けてる
      リメイク代が余計にかさんでるとかは、見ないふりw

    • 確か1万くらいだっけ。お使いになってるビニール傘。最初に使われたのは普通のかもしれないけど。まあ強風で折れたら危ないからね。献上して売り込みしたのか作ってくれ言われたのかどっちだったかな。

      台風は本当にそう思う。自分は台風や強風の日は16本骨傘使用してます。丈夫だし1000円で買えるし。また凄い風速の場合は見合わす。どうしてならレインコートにする。
      何の為に予測あるんですかね…。
      台風来るってのに折り畳み使うとか、カバーしきれてないのに危ない傘使うとか。反り返り雨が頭にかかる時点で諦めて閉じてほしいです。乗り物に乗るから邪魔だと放置され風で飛ばされ凶器になる前に。

    • まあ、ここでレスくれてる人達は傘放置するようなタイプでは無いでしょう
      強風の日は傘を差さない、というのがベストでしょうね
      ちゃんとした傘でも壊れかねないし・・・って記事とはちょっと逸れてしまった
      あの放置された傘はおそらく町内会か周辺の住人が処分してるんでしょうが理不尽だと思います

      お返事ありがとう

  8. ラーマ9世と天皇陛下は性格が似ていらっしゃいますね。
    お二人とも国民に寄り添ってくださって、国民との信頼関係を作り上げたところなんかそっくりと思いました。
    そしてタイ人の天皇陛下に対する反応も日本人とそっくりなのが嬉しい。

  9. タイの現国王の評判はどうなのよ

    • それは言わないであげてよ

    •  最初の評判は仕方ない面もあるからおおらかに見てあげようよ
      現国王陛下がタイの事を思って精進すれば良い王様になれるよ。

       今上も先の昭和天皇がお隠れになった時には色々と心配されたもんだよ

    • 現時点では日が浅いせいか特別スキャンダラスなニュースは聞こえてこないな
      不敬罪の適用が緩くなりすぎて報道に自主規制が掛かってるのかもしれんが

  10. 天皇皇后両陛下、尊敬していますし大好きです。皇后陛下は憧れの女性です。平成の世に生まれたことを誇りに思います。どうかいつまでもお元気でいて下さい。

  11. 8000円以上するけど結構売れてるらしいね

    • 実際透明な傘の方が視界が遮られなくて良いしね
      この記事を見るまで知らなかったけど、丈夫なビニール傘があるのなら俺も欲しい

  12. 傘をずいぶんと上の方に持ってるなあって思ってたんだけど、もしかしてこれもよく見えるようにの配慮だったんかね

  13. オーダーメイドのビニル傘か。
    俺も知らかなかったわ。
    でも、ちょっとした強風で壊れちゃったりしたら、
    威厳も何もないしねえ。

    • ビニル傘をお使いになられる、ビニル大木様とあビニル優様w

      • このリアクションの返しにくいコメントは
        酒飲んだ時の俺の上司並みだなw

    • 威厳もそうだけど、物を大切にお使いになるからだと思う

    • 普通にお店で誰でも買える。そこそこ売れてるそうです。

  14. ホワイトローズ社のビニール傘だっけ
    選挙候補者用の透明傘とか結構いいお値段するんよな

  15. 選挙の時に、候補者の顔が良く見えるように特別に作られた透明なビニール傘がある

  16. タイの前の国王は素晴らしい人だったけど、唯一子供の教育に失敗してしまった
    現在の国王はプレッシャーで潰れてグレたのだろうか?
    彼の子供は世継ぎになる事が出来るだろうか?(タイの王室が存続出来れば幸いですね)

    • そんなにそんななのか…そうか…

      • 前陛下の人気が高かったというのもあるけれど、評判はイマイチのようだね。
        けれどまぁ、今はまだ若いから将来に期待は持てるんじゃないかなぁ・・・という感じ。
        若いっていうのも、王としての経験がないという意味で。
        ただ当国人としては、不安も仕方ないだろう程度には前陛下と差はある。

        • 若いゆうても65歳と結構いいお年なんやで、実は…

      • かつて橋本龍太郎が総理だった頃、日本に愛人連れて行こうとして拒否された上、日本滞在時に色々冷遇されたと感じたらしい。
        その報復として滑走路を封鎖して政府専用機が着陸できなくしたことがあったとかなんとか・・・

  17. エイザベス女王もビニール傘使っておられるでしょう、
    縁の色をお召し物に合わせておられる。
    ご皇室献上品のビニール傘は傘の柄が木製なところに味わいがある。

    • あれも確か駐日英大使が日本のビニール傘を見て女王陛下に進言して採用されたとのことですよ
      作ったのは英国のメーカーだったかな

  18. 天皇弥栄

  19. 顔に影が出来ないようにって、政治家と同じ理由だけど、
    手元は明るいわ、視界がいいわで、あれはあれで結構優れモノなんだよな。

  20. タイ前国王陛下のご人徳は威風堂々、全世界に響き渡った。
    未来永劫、数多くの人々の手によって語り継がれていくことだろう。
    永遠に。

  21. 陛下の気遣いが良いなぁ

  22. これむちゃくちゃ丈夫で1万円弱するやつだろ

  23. 8,640円(税640円)だった

  24. ビニール傘は日本の発明だからね

  25. 500円のビニル傘がどういう作りなのかはよく知ってるけど、
    10000円近いこの傘はどうやってビニルを貼ってるんだろう。

  26. 今上天皇は象徴的な君主として完璧過ぎて、今後天皇となられる方々へのプレッシャー(どうしても比べられてしまう)が半端ないだろうなと変な心配も少しあったり。

  27. イギリスのエリザベス女王もビニール傘で服に合わせてビニールの縁をピンクだの青だの黄色だのコーディネートしてるよ

  28. 実は政治家の選挙活動なんかにも使われる高級ビニール傘ってのがちゃんと存在する(笑)
    数百円ではなく、一本一万円位しよる。

  29. グラスファイバーの骨なだけで傘は大体同じ仕組みじゃ?雨漏りとかに強い複層らしいけど。和傘番傘は紙貼りだから違うけど。今じゃランプシェード業界に進出した番傘屋さんもいるそうで。

  30. 特定ブランドの贔屓にならないようにするためじゃないの

    • もともと徳川幕府御用達のホワイトローズっていう傘屋があってな。日本の会社なんだけど、そこがビニール傘を発明して販売し始めた。
      巡り巡って、今では皇室御用達よ。
      詳しい経緯は忘れたけど、たぶん調べれば出てくるよ。

  31. ビニール傘ならコンビニで購入できます
    バードゲージ傘ならネットで購入できます

  32. 陛下のお使いになられるビニール傘は特別仕様
    私らが使う普通の傘より高価なものですよ

  33. あれオーダーすると多分4万円くらいする

    • どんなものでも
      オーダーすればそれくらいはするで

  34. 両国共に皇室があるから、似たような感情がうまれるんだろうね。
    それと、タイ人!バイクで傘は駄目だ!!!

  35. 「天皇論1」はいいけど2はだめだ。ゴミ。
    たぶん1も増補改訂版じゃないほうがいいと思う。1を境に人が変わったみたいになったから。

  36. ビニール自体も透明度高くて内側も外側もクリアに見えるんだよね

  37. 美智子さまだけは本当に天女

  38. 職員たちがもってる傘とはレベルが違う感じ。

  39. 同じのもってるけど、価値がわからないやつに盗まれないかが唯一の心配

  40. よく見れば、普通のビニール傘じゃない。
    持ち手は木製で、透明ビニールもうっすらマットに見える。
    多分これは高級感あるね。シンプルでチャチくないしこれなら私も欲しいわw

  41. 前からの風雨を防ぐために前に傾けても
    前方から来る車も自転車も人も見えるから安心だし
    安いから盗まれてもしゃあないと諦められる。
    もう高級なブランドもののオシャレな傘は家に何本も眠ったままで
    一生使うことがないかも?w

コメントする

反応 日本