親日国タイの反応

日本や海外の「歴史に影響を与えた偉大な女性」を見たタイ人の反応

 

海外の「bordedpanda」というサイトの「歴史に影響を与えた偉大な女性20人」がタイで紹介されていました。間違いもある気がしますが、日本や海外の偉大な女性を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月05日の人気記事TOP6

歴史に影響を与えた世界の偉大な女性20人!!

かつて女性はか弱く、リーダーには向いていないと見られていたため、特に政治の面において著しく自由を制限されていました。現代では、世界を股にかけて活躍する女性も数多くいますが、過去に世界を変える偉業を成した女性たちのことは、あまり知られていません。本日は、様々な圧力に屈せず、女性の能力を証明することで世界の歴史を変えた女性達をご紹介しましょう。

1. イレーナ・センドラー

第二次世界大戦中、ナチスの監視下に置かれながらも、2,500人もの児童をワルシャワ・ゲットーから救出しました。

2. マララ・ユスフザイ

パキスタン出身の19歳の人権活動家です。世界に向けて少女の人権を訴えています。強硬派から頭部に銃撃を受けたこともありますが、生還し、後にノーベル平和賞を受賞しました。

3. スウェーデンのベクショーで、旗をもって行進するネオナチの男性の後頭部をハンドバッグで殴る女性

4. マリ・キュリー

ポーランド出身の放射能研究で有名な物理学者です。女性として初めてノーベル物理学賞を受賞、その後、ノーベル化学賞を受賞し、ノーベル賞を2度受賞した、ただ1人の女性となりました。

5. マーガレット・ハーフィールド

NASAのアポロ計画に係るソフトウェアエンジニア部門の責任者を務めました。

6. 真珠湾攻撃の際、消火活動をする女性消防士たち

7. ライフル銃で自宅を守る106歳のおばあさん(アルメニア)

8. イスラム教の近隣住民の顔を隠し、捕まらないよう手助けする女性(ユーゴスラビア)

9. ヌジュード・アリ

10才で強制結婚させられた少女。その後、離婚を勝ち取り、民族の伝統的な風習を断ち切りました。

10. アニー・ランプキンス

1961年、リトルロックで収監されながらも、選挙権を訴えた活動家です。

11. モウド・スティーヴンス・ワグナー

1907年、アメリカで初めて刺青を入れた女性です。

12. 1800年、女性も侍になれることを証明した日本の女武芸者

13. ジェーン・グドール

霊長類学者、人類学者です。

14. アンネ・フランク

第二次世界大戦中、オランダがドイツに侵攻され、ユダヤ人迫害から身を隠していた頃の生活を日記に記したことで有名なユダヤ人女性です。その後、彼女の日記は本として出版されました。

15. アメリア・イアハート

女性初大西洋単独横断を成し遂げた女性飛行士です。

16. アネット・ケラーマン

この水着を着て肌を露出したことを罪に問われ、逮捕された女優です。彼女は、こうした水着を着ることで、女性の権利を訴えました。

17. マリー・ウィンザー

1971年、ワシントンD.Cにて、女性の権利を訴えて収監された人々のためにプラカードを掲げました。

18. ローザ・ルイーズ・マコーリー・パークス

公民権運動活動家。

19. ワレンチナ・テレシコワ

ソ連の宇宙飛行士。ボストーク6号に搭乗し、女性として世界初の宇宙飛行を行いました。

20. エリーザ・レオニダ・ザンフィレス

世界初の女性エンジニアです。

いかがでしたか?

男性に勝るとも劣らない偉大な女性が、歴史にはたくさんいたのですね。

タイ人の反応

  • 素晴らしい!
  • 偉大な女性はまだまだたくさんいるよね。これはほんの一部。
  • 女武芸者の写真、これは本当は歌舞伎役者の男性だよ。
    https://wan-nam.com/onna-bugeisha-truth/
  • 映画『ヒドゥン・フィギュアズ』に登場したNASAで活躍した女性3人を思い出すね。彼女達は有色人種だった。当時は、まだ人種差別があったからね。
  • 全ての女性にエールを。特に多くの頑張っているお母さん達に。きっと様々な重圧を背負っていることでしょう。どうか乗り越えられますように。
  • 女性が「奥さん」以上のものになれるってことが分かったね。
  • エイズなど、数々の病気と闘うタイの戦士、製薬研究者のDr. グリッサナー・グライシンも紹介させて。
    • 彼女は、薬を必要とする人に対して高値で売りつけようとする製薬会社とも戦ったのよ。おかげで、タイや他の国でも安価で薬を製造できるようになった。
  • 女性は、男性よりタフなんだから。毎月、出血があっても死なないし、その都度血液を作り出している。
  • エイダ・ラブレスは、世界初のプログラマーとして知られてるよ。この方面の母と呼ばれてる。

  • この水着で露出が多いなんて…。
    もし現代に来たら、ショック死しちゃうだろうね。
  • 知っている限り、最も強い女性は「母親」だわ。
  • アウン・サン・スーチーも入れるべきでしょ。
  • 女武芸者、いいね。すごく綺麗。 :onionhead060:
  • 4番の人、綺麗だね。
  • これ、たぶん事実と異なっている部分もあると思う。
タイ人「小野田少尉は『英雄』と呼ぶにふさわしい」
小野田中尉少尉の半生がタイのサイトで紹介され、彼を称賛するコメントがたくさん寄せられていました。タイにも彼の…
20 สตรีผู้มีอิทธิพลต่อประวัติศาสตร์ เปลี่ยนภาพลักษณ์ของผู้หญิงจนโลกต้องจดจำ!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(36コメント)

  1. 女武芸者じゃなくて、コスプレ芸者だっての。

  2. 女性の侍はいたやろ
    誾千代とか大祝鶴とか
    1800年よりも前から鎧着てる女の人なんていっぱいいたよ

    • 1800年にこんな写真撮れるわけねぇだろw

      • そういう話じゃないんじゃないの?

    • 巴御前ぇ…
      西洋的に「日本は男女差別が酷い劣った国」ってことにしないと都合悪いんだろうね
      神功皇后とか男性率いた勇ましい女性だし、紫式部や清少納言みたいに女性が宮廷の文官になって小説書いてるとか、そういう日本の歴史はガン無視されてる

  3. 女武芸者()の画像説明のデタラメさを見る限り、他の名が書かれてない女性の画像の内容も御察しなんじゃないの

  4. すごい馬鹿なアメリカ基準の記事だな
    名もない消防士が歴史の何を変えたんだか

    しかもアメリカ人ならストウ夫人とか挙げろよ

    • 1971年の女性の権利の写真、あの時代のアメリカ人女性って「日本人女性と同じ権利を!」って垂れ幕掲げてデモしてたの知ってる?
      その写真を無視してる時点で政治的なバイアスが入ってると思う
      今のアメリカは国内不安定だからUSA USA USA したい発作を発動中で作ったんじゃないのかな…?

    • > 名もない消防士が歴史の何を変えたんだか
      写真見て思うのは、映画のワンシーンのような整えられた綺麗さと、それを冷静に撮影しているだろうカメラマンの行動位なもんなんだよな。
      日本でも、戦時中に撮られた写真が無数に残ってるけど、代表として残っていく写真からは様々な感情が読み取れる物が多いわけで、それと比較して何でこんな写真が後世まで残って語られているのか意味分からん。

  5. マリアテレジアやエカチェリーナⅡ世もマザーテレサも居ないのは何故?

  6. 女性は優秀な人が多いよね。男より耐性も有ると思う。
    ただ、女性は政治家には向いていないと密かに思ってる。
    担当官位ならいいけど、政治のトップに立つのは向いてないと思う。
    企業のトップならいいし、CAや保育士、看護師はやっぱり女性のほうが圧倒的だと思うけど、
    政治家はちょっと違うと思ってる。
    あくまでも個人的感想だけどね。異論も受け付けるけどね。

    • 俺もそう思う。
      学習塾を経営して、たくさんの生徒を見てきた。

      女の子は、論理的思考が圧倒的に苦手。それと、感情的になりがちで冷静かつ中立的な立場が保ちにくい。
      あと、政治に関心のある中・高の女の子は極めて稀。

      ただし、言われた事はきちんとする子が男より多いし、芸術的な才能(特に色彩感覚とか)は素晴らしい。だから、比較的単純な労働や、才能を活かした個人事業等は向いていると思う。

    • 女が政治に向いていないかは、実際に8割以上が女性政治家で占めるって環境を作って検証してみないとわからない。現状が妊娠も出産もしない男が殆どだから、女の歩調に合わせることを全くせずに、思考やシステムも男に有利になっているのに、その物差しで「女は」などと論じても反対の視線から見たら別の意見があるんじゃないのとしか言えない。そして言ったところで「女の癖に出すぎるな」と封じ込めようとする人間が多い。
      男の欠点はそう言う弱者の視点を侮りがちな所だ。切り捨てるもやむ無し、は混乱期にはありがちな考えだが、社会が安定してからもそれを続けた結果労働階級から企業が労働力を無償で吸い上げる現状ができてる。そう言ったことが繋がっていることに気がつきもしない現状を見るに、やはり現状の男ルールに則った男性化した女性の政治家ではなく、きちんと意見の言える女性の政治家をある程度の人数揃えるのが良いと思う。

      • 男と女は体の仕組みが違い男の方が働きやすい体になっているだけであって、
        女性の足並みに男性が並んで歩くというのは単純に非効率なだけじゃないかと思う。
        仮に8割以上女性政治家になって半数が産休なんてことになったら崩壊する。

        みんな目を逸らすが結局のところ重要な役職に就く女性は肉体の構造上、
        出産か仕事か選ばなければならなくなる。
        選挙権は日本国籍がある成人なら誰しもが持っているのだから女性の政治家を選ぶのは、
        ただの国民の判断であって支持される女性政治家が少ないから何だというのか。
        弱者の視点大いに結構だが民主主義の中で少数の意見が多数の意見に勝るのは単なる特権でしかない。

  7. なにこのテキトーさ

  8. 女武芸者なら、江戸時代の諸藩に別式(別式女)がいましたけど。

  9. ってか卑弥呼さまだろw
    元々日本(邪馬台国)は女王の国だったのが
    大和王朝(卑弥呼の弟?)の男系にうつったんやろ

  10. 女であるから名前が挙がってると思われるのがちらほらいるな

  11. ジャンヌダルクは出てないんだな

    • 私も真っ先にこの名が出たわ(; ̄ω ̄)ゞ

  12. 篤姫とか津田梅子で良いだろ
    詳しくないなら書くもんじゃないよ

  13. 挙がっている例が大した功績じゃないのが多すぎて立派な功績の人まで価値ないように
    見えてしまう

  14. 12番のテキトーさ加減からして他も信憑性低いな
    まあキュリー夫人とかは誰でも知ってるけど

  15. 鉄の女と言われたマーレットサッチャーとエリザベス2世に比べたら小物ばかりやな

  16. もっと何かに貢献した人かと思ったら怪しい奴だらけやんけ

  17. 何このチョイス?

  18. 人権屋ばっかりだな

  19. アインシュタインの母親でもいいんじゃない?

  20. 子供を産み育てたお前らの母ちゃんが一番偉いよ

  21. 実質キューリー以外はいなくても世界は何ら変わらんな

  22. 眉唾どころじゃないのが半数くらいいるんだが・・・
    女武芸者ってなんだwwwなんで1800年に写真があることに疑問を抱かん?w

  23. 日本人女性として12番を入れるなら巴御前とか北条政子とか津田梅子とかもっと入れるべき人物がいるだろ・・・
    というか、マリア・テレジア、エカテリーナ二世、エリザベス一世、ヴィクトリア女王が入ってない時点でまともな人選じゃないと断ぜざるをえない

  24. マイノリティや自称弱者のためにがんばりました!っていう人権屋ばっかだな
    左翼が大好きそうなくっだらないリスト
    本当に重要なことをした英雄的な女性がほとんど載ってない

  25. >12. 1800年、女性も侍になれることを証明した日本の女武芸者
    名前無いのかよ、明治維新で実在したのは、新島八重(旧姓山本)辺りか。

  26. バカ大衆かよ! このいい加減な情弱。

    女は美少女こそ、正義だろ。

  27. ここのコメントひどいな……讃えるとか褒めるとか、そうしたポジティブなことはできんのか?
    俺は、この女性方は彼女たちなりに立派なことをしたと思うよ。俺らが彼女と同じ立場になって、彼女たちと同じ行動できるかどうか考えてみなよ。俺はできない。6番とかは、人助けに貢献している、性別とか関係なく素晴らしい写真じゃないか。

コメントする

反応 日本 海外