親日国タイの反応

日本が「世界最速時速360キロの次世代新幹線」の開発を発表!【タイ人の反応】

 

JR東日本が営業時速360km/hの次世代新幹線「アルファエックス」の試験車両の新造を発表したことがタイでも紹介されていました。日本の先進的な技術とタイの状況を比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月14日の人気記事TOP6

日本の新幹線開発は止まらない

先日、日本の鉄道会社JR東日本は、時速360キロで走行する次世代新幹線の試験車両の新造を発表しました。試験車両では、先頭車両を新しいデザインの流線形にすることで、トンネルに入る際に発生する騒音を低減します。製作費には約100億円(30億バーツ)を投入し、2030年の営業運転を目指します。

会社の絶え間ない努力により、乗客の移動はさらに便利に、快適になりそうです。(乗車料金が更に高くなってしまうかどうかは分かりませんが…)

日本の新幹線が「本当に凄すぎるところ」を見たタイ人の反応
日本の新幹線清掃チームが驚くべきスピードで車内の清掃を完了する動画がタイでも紹介されていました。その仕事内容…

タイ人の反応

  • ドイツの高速列車ICEと比べると、チケット代が凄く高い。飛行機と変わらないんだもん…。飛行機の方が安いことさえあるしね。JRさん、私貧乏だからもっと安くして!
  • タイにもこんな高速鉄道が欲しいけど…乗れるのは100年後だろうから、僕が生きてるうちは間に合わないな :onionhead018:
  • 今でもすっごく速いでしょ。福岡から広島まで、たったの1時間だよ!
  • あんまり速すぎると景色が全然見えないかもね :onionhead071:
  • 速すぎると怖いよ…。
    • 怖くないよ。日本の電車の安全性は最高レベルだからね。 :onionhead071:
  • タイは時代に逆行するのが好きだからなあ。ヴィンテージが大好き。
  • 日本の進化は止まらない❤
  • 日本のものは、本当にいいからね。
  • なぜ、タイは全路線で日本の新幹線を採用しなかったの? 中国と契約するなんて…。高くても、アフターサービスは素晴らしいし、技術も教えてくれる。(めったにないけど)問題があれば、すぐに来て解決してくれる。品質を詐称することもないしね。本当にもう…。
    日本の「タイ向け円借款の金利」が中国より安すぎてタイ人大喜び!?
    国際協力機構(JICA)がタイ王国政府とした円借款貸付契約のことがタイでも報道されていました。特に金利の低さに注…
  • 今でも十分速くて静かだけどね。もし望むなら、和歌山~三重、四国、兵庫~鳥取、島根、山口などの中国地方など、日本全国で利用できるようになるといいんだけど。
  • 僕の経験から日本を評価すると、5つ星。世界でただ1つだよ。
  • タイとは大違い。日本が発展すればするほど、タイは遅れていく。
  • これをバンコク‐チェンマイ間に走らせてほしい!
  • タイで高速鉄道が走るのは…我々のひ孫の時代くらいかな。
  • 東京‐大阪間もあっという間だもんね。
  • 速すぎる。でも、のんびりさではタイのスローライフに勝てないでしょ :onionhead017:
  • 今あるのでは、まだ遅いって言うのね。う~ん☆☆
  • いいね~! 早く乗りたい!
  • タイ南部の線路が複線化されれば、僕はそれだけで十分…。
日本の「フル規格の新幹線」をタイの高速鉄道に採用で覚書【タイ人の反応】
6月上旬に日本の石井国土交通相とタイのアーコム運輸相が「フル規格の新幹線」採用で覚書を交わしたことがタイでもニ…
“ญี่ปุ่นยังไม่หยุด พัฒนารถไฟชินคันเซ็น”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

[

日本人の反応(29コメント)

  1. タイに新幹線の保守運転は無理やろな

    • どうでしょね?
      とりあえず、
      新幹線は、1路線をご購入、2路線を検討中。
      そして中国高速鉄道式で1路線、契約手続き中。
      日本の私鉄やJR在来線の特急式で3路線 ご購入検討中
      らしいですよ。

    • タイの新しい線路の写真を見ると、日本の線路と見間違うほど綺麗な出来ですよ。
      信号関係は日本の資材ですが、他は現地の技術。

  2. >ドイツの高速列車ICEと比べると、チケット代が凄く高い。

    確かになぁ・・。
    新幹線は高すぎる。

    • 貧乏人は夜行バスで行くしかないんだよな
      チックショー!

      • 金持ちと浪費家は違うよ
        金持ちほど旅費などはむしろケチるね
        俺の知ってる大企業の社長さんは私用では新幹線乗ったことがないと言っていた

    • 新幹線は高すぎるし、高速代はさらに高い。
      ほんとどうにかしてくれよと思うわ

      • とりあえず、
        九州新幹線の乗車賃と超特急料金を東海道新幹線や山陽新幹線、北陸新幹線、上越新幹線、などと同一水準まで値下げして頂かないと。
        次に北海道新幹線ですけどね。

    • 新幹線を安くすると、飛行機の国内線が軒並み大ダメージ喰らっちゃう。国交省はインフラの地域格差は困るので国内線の減少は嫌。あの価格は政策的なものもあるかと。かといって利益を上げすぎても叩かれるので、技術開発や手厚いメンテで経費も使うと。海外に評価の高い「きれいな新幹線」の裏の顔だね。

  3. 今は最高時速300キロか320キロかそれくらいだっけ
    キリよく400キロくらい出せないのかなw

    • 試験では、米原駅近辺で時速443km、燕三条駅近辺で時速425kmまで出してます。

      今までの地震災害の経験で
      車内の乗客や、飲食物などの車内販売、に影響が出ない程度で
      ・最高速度からの緊急停止が3分以内
      ・緊急停止からの再出発で最高速度まで5分以内
      に作るそうで、現在の技術での最高速度が時速360km程度なのだそうです。

      『猫の耳』(はやぶさ。こまち。の試験列車につけました)を付ければ、緊急停止だけなら時速400kmまで出せるらしいです。加速が悪化して、時速350km程度で一杯一敗になるそうですけどね。

    • 新幹線の場合には騒音規制が高すぎる壁。
      軌道の中心から25メートル離れた場所で75デシベル以下にしないとダメなので。
      海外の高速鉄道には騒音規制なんてないですから。

    • 線路の設計速度が東北は350km/hだから、線路への負担を考えると軽量化が必要ですね。
      東海道は250km/hなので、それを越えるために300系以降は大幅に軽量化、それでブレーキ抵抗を積めなくなって苦肉の策が回生ブレーキだったとか。

    • 出すだけだったら簡単でしょ
      スピードに伴う弊害が実用化を妨げてるだけで(騒音等)
      なので新技術ってのが速度を出す技術じゃなくて弊害を減らす技術ばっかになる。

      コンコルドが廃止になった理由をググってみれば、
      スピードが出せるってのと実用化は別問題だと気付くと思うよ

  4. 風車の研究してる人が、プラズマを発生させると空気抵抗が減らせるとか言うのありましたよね。
    あれが本当なら、新幹線に導入して欲しいなぁ…。
    車にもという話もあったけど。今どうなってんだろ。

    • 大槻教授「呼んだ?」

  5. 新幹線は手荷物検査がないのと中心部で発着ってのが飛行機より便利な部分だわな。

  6. もう速くしなくて良いからもうちょっと安くして欲しい
    世界最速とかどうでもいいし東日本ではないけどリニアあるやん

    •  JR北海道では
      東京から札幌まで4時間、東京から旭川まで5時間、が目標です。
       JR東海は
      JR東日本には中央新幹線(常温超電導磁気浮上)の設備を販売しません。供与もしません。
      JR東日本が中華人民共和国に新幹線を渡して、中国が多数の類似列車を他国に販売していますので、同じように中華人民共和国や大韓民国に技術供与されることを恐れています。
       従って
      JR東日本は東北新幹線や上越新幹線で、中央新幹線を超えないといけないのです。

  7. 車両の改良よりキッチキチの運行ダイヤを緩めれば、現行車両でもいけるんじゃね?

    • 東北新幹線の 新青森駅から福島駅 までは、さほど「キッチキチ」では有りませんよ?
      それでも、E5、H5、E6、では、時速320kmが「防災対応の緊急停止」「沿線の振動」「総工事の音量」「求められる電力使用量」「トンネル出口での騒音」などで限界です。

  8. 日本も英国のジャベリンクラスのものをもっと普及させられないもんなの?

    • ん?
      「こまち」「つばさ」「とれいゆつばさ」「現美新幹線とき」などより『幅は狭く』て『背丈は低い』欧州列車の事かしら?
       英国に限らず、欧州では「日本の民鉄やJR在来線に比べて、車体は 幅が狭く て 天井が低い」という特徴が有ります。
      ですので「こまち」「つばさ」「とれいゆつばさ」「現美新幹線とき」と同じ寸法で欧州の鉄道列車を造ると、
      欧州の駅を30cmから50cm削り、欧州のトンネルを、幅10cmづつ、高さ10cm削り、欧州の橋を作り直し、欧州の電柱・信号機、などを移動させる
      事になります。
      そんな 狭い 低い 英国の Class395 – Olympic Javelin – を日本で普及させるのですか?
      新幹線の駅で停車させたら、乗車や降車のときに、駅と列車の扉の間に1メートル弱の隙間
      が出来てしまいます。
       さらに
      日本のJR在来線は、
      ・線路幅が、英国の Class395 – Olympic Javelin – に比べ36cm8mm狭い
      ですので … 田沢湖線・奥羽本線での「こまち」、奥羽本線での「つばさ」 … は、在来線の隣に、線路を敷きなおしています
      のと
      ・地震などの緊急停止で最高速度から600m未満で停止 と言う基準
      が有りますので
      最高速度は 立体交差区間で160km未満 踏切などが有る場合には時速130km以下 になりますよ。

  9. 狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?

  10. マジにリニアなんだったんだろうな。時間と金の無駄すぎだろ。リニアにしないで最初から車輪付きなら15年早くこの速度出せてただろ。

    • JRができた時から
      ・JR東海、と、JR九州、の課題は
      「常温超電導磁気浮上」

      上海でドイツのトランスラピッドを購入してから
      ・JR東日本の研究課題は
      「東北新幹線で上海磁浮超え(最高時速400km以上で、距離100km以上の区間を二ヶ所連続で運用。)」
      (宇都宮ー仙台 と 盛岡-仙台 双方100km以上の距離が有ります)

      もともと、求められている課題が違うのですよ。

  11. 0系で頭が止まっている自分には異次元の話題であった。
    この先も乗る事は無いのだろうな……。

  12. 360km/hまで出せる車両作るより大宮までトンネル掘った方が時間短縮しそう。

    • どこから大宮までですか?
      東武伊勢崎線やJR宇都宮線の久喜駅近辺で交差している場所から大宮かな?

コメントする

ニュース 反応 日本