親日国タイの反応

<サッカー>日本人が「タイメッシのJリーグデビュー戦」を絶賛!【タイ人の反応】

 

タイのメッシことチャナティップ選手のJリーグデビュー戦は当然タイでも話題になっていました。日本人がどんなコメントをしているのかを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月12日の人気記事TOP6

ジェー(チャナティップ)に対する日本人のコメントを翻訳したよ

YBCルヴァン・カッププレーオフ第2戦(26日、C大阪1-0札幌、金鳥ス)札幌に新加入したタイ代表のMFチャナティップがJリーグデビューを果たした。後半から投入され、最初は守備的MFで、途中からトップ下へ。ドリブルなどで好機をつくったが、シュート1本でゴールは奪えなかった。

上背158センチで、タイのメッシともいわれる23歳の新戦力は「少しどきどきしたが、いいプレーは出せた。でも負けるのは悔しい」と振り返った。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170726/jle17072622410009-n1.html

(訳注:原文のスレッドには試合内容は記載されていませんでしたが、サッカーファンの掲示板なので試合内容は把握していると思います)

みんな日本人の反応を知りたいと思ってるよね。今回は日本のYouTube生放送のコメントを翻訳して紹介するよ。最新のコメント12件で特に選別したわけじゃないよ。これなら期待ができそうだよね。

福山雅治 ​チャナティップ可愛そうやな。 こんな小学生レベルのチーム味方で
สงสารชนาธิปว่ะ ต้องมาเล่นกับทีมระดับประถมแบบนี้

こんとふかや ​ちゃなてぃっぷうまい
ชนาธิปเก่งว่ะ

tata minn ​チャナティップ上手いわ
ชนาธิปเก่งว่ะ

あらやおさむ ​チャナのドリブルに追いつけないw
วิ่งไล่ตามชนาเลี้ยงบอลไม่ทันเลย555

福山雅治​ チャナティップの歓迎試合なんだから怪我だけするなよ
เป็นเกมต้อนรับชนาธิปเลย อย่าบาดเจ็บนะเว้ย

詳細​ チャナティップも気の毒だな。コンサのサブとかj3レベルだろww
ชนาธิปคงหนักใจ เจอกับสำรองระดับJ3แบบนี้

しょー ! ​来シーズンチャナティップサガン鳥栖に移籍しそう
ให้ชนาธิปย้ายมาSaganTosuฤดูกาลหน้าเลย(ทีมJ1ตั้งแต่ปี2012ตอนนี้อยู่อันดับ11)

福山雅治 ​チャナティップが見れた収穫ある試合だったな!
เป็นเกมที่ได้ดูชนาธิปเล่นก็คุ้มแล้ว!

1 jojo ​チャナティップ可哀想だなレベルの低いfw2人で
ชนาธิปน่าสงสารสัส เจอกองหน้าคู่กากแบบนี้

メメント​ まあチャナティップ良いのわかったし!セレッソは優勝目指してがんばってください!札幌は残留します
เอาน่า ยังไงก็ได้เห็นข้อดีของชนาธิป เซเรโซ่สู้ๆ สู้ต่อไป ซัปโปโรคงต้องหยุดอยู่ตรงนี้

Gateau chocola ​チャナティップとジェイがハマれば確実に12位くらいはいける
ถ้าชนาธิปกับเจ(โบธรอยด์พึ่งย้ายมาเหมือนกัน)ปรับตัวได้เมื่อไหร่ ยังไงก็มีหวังถึงอันดับ12แน่ๆ!

タイ人の反応

  • 言葉に出来ないぐらい嬉しい。 :onionhead082:
  • コンサドーレ札幌サポーターの気持ちを知りたい
  • カンボジア人かな? :onionhead048:
    (訳注:「(チャナティップが)出場したらうんこ食ってやるよ」と書かれています。一行目(名前の部分)はクメール文字(カンボジア語)です)
  • 監督もこのコメントと同じ気持ちであって欲しいね
  • https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=チャナティップ
    こっちも翻訳してよ :onionhead056:

    • ほとんどがポジティブな意見だよ。
      いいデビューだったとか、こわかったとか。
      あと、多くの人が「タイのメッシ」って言ってるね。きっと日本のメディアでは「タイのメッシ」って凄く広まってるんだろうね。
    • 全部翻訳するのは大変だよね。特に長いツイートは。
      だいたいがここで紹介されているコメントと似たような内容だよ。
      チャナティップのJリーグデビューを歓迎するものや、
      試合は負けたけど週末に期待、チャナティップ上手すぎる、とか、
      チャナティップが活躍したシーンの動画とか、そんな感じ。 :onionhead017:
    • (訳注:人気のあったツイートをいくつか貼っておきます)

  • 日本の報道を見るとチャナティップに凄く好意的な内容ばかりだよね。
    一部のタイ人が「どうせ最初だけで、すぐタイに戻ってくるさ」みたいな見方をしてるのが理解できないや 

    • タイ人の80%はそんな感じだよね。この件に限らず、どんな話題でもそうだけど。
      いつも批判して、非難して、悪い部分ばかりあげつらう。
      希望や期待なんてしない。それどころか、夢が打ち砕かれることばかり期待する。
    • 最近のタイ人は発言にまったく責任を持たないからね。画面の前にいすぎて、そのへんの感覚が麻痺してるんだよ。ネットなら誰にも自分だってバレないから、深く考えずに適当に発言しちゃうんだ。可哀想というか哀れというか…
    • きっとこのチームがASEANから選手をレンタルしても、あまり使わないからじゃないかな。インドネシアの選手もベトナムの選手もあまり出場しなかった。
  • 日本語で解説してるハイライト動画とかないのかな。日本での雰囲気を感じたい。
  • すべて良かったよ。タイのネット民がコンサドーレ札幌のFacebookページに馬鹿みたいに書き込んで荒らしてることを除いては…UDアルメリアの二の舞いだ…
    (訳注:タイのティーラシン・デーンダーがUDアルメリアに期限付き移籍した際も同様のことがあったようです)
<サッカー>日本代表Wカップ初出場20周年メモリアルユニフォームを見たタイ人の反応
日本代表がFIFAワールドカップ初出場決定20周年のメモリアルユニフォームがタイでも紹介されていました。デザインに…
เอาคอมเมนท์ญี่ปุ่นไลฟ์คู่เจ มาแปลขำๆให้อ่านกัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. 後半完全に鯛めしのチームやったぞ札幌は

  2. まあFacebookページについたコメント(既に削除済)はそまでひどい内容じゃなかったけどね
    29日の浦和戦もし出れるとしたら後半途中だろうな 出れるといいが

    • ってまだ削除されてないか 勘違いスマソorz

  3. タイ人観光客に鯛めしブームがおきるかも

  4. マジでうまかった
    来年札幌に居ないだろって思ったw

    • 東南アジア人は東アジアよりホームシックになりやすいから日本の生活と気候含めてプレイに慣れるという感じで最初はこのレベルでよかったんじゃね

  5. 動画見たけど視野が広くてパスセンスあってドリブルもうまい
    あとは決定力がどれだけあるかだけど、ふつうに中心選手になりそうじゃん
    いいラストパスをFWがフカしてアシストがつかなかったのはかわいそう

  6. お世辞じゃなく、緩急を備えたキープ力、冷静な判断力、絶妙な正確なパス、ボールコントロールの上手さ、なんか他の選手とは明らかにレベルが違ったね。今後の活躍に期待♪

  7. もう10cmたっぱ有れば欧州行けるんじゃないかな

  8. 福山雅治ってのはなんぞ?w
    チャナティップ選手がんばれ!!

  9. コメントの福山雅治が気になるw

  10. メッチャ上手いな
    欧州行かないのかな
    フィジカルは知らないけど

  11. うまいなー
    身長の低さで苦労しそうだけど頑張ってほしい

  12. 香川の数倍良いじゃん。
    大迫…武藤
    柴崎…チャナ
    山口…長谷部
    長友…森重…吉田…内田
    これでいい

    • 国別代表なのに、どこがいいのかと。

    • ばかなの?

      • あっちこっちのまとめサイトに書き込んでる香川アンチなんだよ
        ばかと言うよりソレがお仕事なんだと思う

  13. めんどくさい。
    タイ飯でいいだろ。

  14. 無理矢理だが今から身長伸ばすの頑張って欲しい。サプリとかないのか、ヨガ整体ストレッチ水泳。何でもいいから5cm伸ばせ。

  15. たぶんチャナティップ一人だけはJ1残留出来ると思う

  16. >タイ人の80%はそんな感じだよね。この件に限らず、どんな話題でもそうだけど。
    >いつも批判して、非難して、悪い部分ばかりあげつらう。
    >希望や期待なんてしない。それどころか、夢が打ち砕かれることばかり期待する。

    日本人もまったく同じだよ。
    特に上で翻訳されてるYouTubeは今や子供(精神年齢含む)の巣窟になってる。
    下らないコメばかりで恥ずかしいね。

    俺はコンサドーレの20年来のファンだけど、十分にJ1でやれると確信できたよ。
    できたら再来年以降もうちでプレーしてほしい。
    確かに東南アジア選手は実力が足りないためにJ2でもなかなか試合に出られなかった。
    だけどチャナは大丈夫。これからも試合で観れるから中継を楽しみにしてほしい。

    • タイの選手はまだ海外移籍でスターになった選手がおそらくいないからハードルの高さからくるネガティブコメントでしょ、香川がドイツ挑戦する前もドイツとか無理だろ…って声が大きかったのと一緒。それに応援してる人もいるのにマイナス面だけ見て日本人でくくらないで欲しい。

  17. daznになってからJリーグの露出が極端に減った気がする

  18. どこの国のネット民も体質は同じなんだね

  19. 有名な選手ほど敢えて叩くことで通ぶれると思ってるニワカが多いからね・・・
    中村俊輔の時も俊輔に原因がある訳じゃないのにバックパスやっただけで馬鹿みたいに叩く人いたし・・・

  20. 全盛期のキング・カズよりすごいよ

    • そうだね。ヤスもそういってるよ。

  21. 福山雅治

  22. ネット弁慶な風潮は世界中どこでも一緒だな。
    そらSNSだって実名、身分を晒して活動する人が少数なんだからそうなるわ。
    責任をもて、モラルをもて、無理無理。ストレスのはけ口を常に探して生きてる生き物なんだから。

  23. ガチで上手すぎて感動した

    テクニックは普通に欧州レベル

  24. 良いプレーしてる選手をどんどんレギュラーで使おうぜ。下位クラブがエースやレギュラーに拘る必要は無い。競争させて上を目指そう。

  25. 道民だけど
    普通に応援してるぞ、、、
    、、と言うか、日本で成功するために努力して
    一生懸命頑張ってる外国人を
    貶す日本人なんているの??
    よっぽど反日思想のふざけた奴なら「はぁ??」
    って思うけれど、、、
    普通に日本に溶け込んで頑張ってる奴は
    普通に応援するわ

  26. 札幌どころか、あと1年2年で欧州行っちゃうんじゃないか

  27. 人柄も素晴らしいし、まずは札幌で成功して欲しいね

  28. 上手くていいじゃないか
    怪我には気をつけてステップアップして欲しい

  29. 自分が身長160cmしかないから、こういう背の低い選手を応援したくなる。
    是非とも頑張ってもらいたい

  30. サブのメンツしか出場しないカップ戦でちょっと活躍したくらいで欧州とか。
    持ち上げすぎるのもホドホドにするべき。
    欧州つっても4大にいかなければ実入り的にも意味がないんだから。
    4大で出来るレベルならとっくに声がかかってるよ。

    • タイが移籍市場で注目されてないってだけの話かもしれんし、そこそこ海外スカウトに注目されるようになったJでこのまま活躍するようなら欧州ワンチャンあるやろ。

    • 持ち上げすぎとは思わないな
      逆にコンサドーレはなんでさっさとリーグ戦で使わないのか理解できない

      • いや、チャナティップ加入してから、選手登録が済んで初のリーグ戦は次の浦和戦からだから。何言ってんの?

        • 了解

  31. 福山雅治なんかやべー

  32. 東南アジアの有望な選手もっと連れてこればいいのに、もしJリーグから欧州に行く奴でてきたら
    ビジネスとしても業界の交流としても、相当おいしい展開になるでしょ

    • いやいや
      チャナティップは別格だから
      こんな上手い選手はそういないよ

    • いままで幾つかのクラブが東南アジアガチャまわしてきたけど
      総じて
      「技術力は日本人と遜色ないけど、戦術理解度が低い
       日本人にない強みもないので日本人でいい」
      で終了してた
      チャナはボール狩る動きとかみてもサッカー脳良さげだし期待できる

  33. グラウンダーで通してくれたら最高だったな

  34. 一つ一つの動作がきっちりしてて良い

  35. >日本の報道を見るとチャナティップに凄く好意的な内容ばかりだよね。
    一部のタイ人が「どうせ最初だけで、すぐタイに戻ってくるさ」みたいな見方をしてるのが理解できないや

    >タイ人の80%はそんな感じだよね。この件に限らず、どんな話題でもそうだけど。
    いつも批判して、非難して、悪い部分ばかりあげつらう。
    希望や期待なんてしない。それどころか、夢が打ち砕かれることばかり期待する。
    最近のタイ人は発言にまったく責任を持たないからね。画面の前にいすぎて、そのへんの感覚が麻痺してるんだよ。ネットなら誰にも自分だってバレないから、深く考えずに適当に発言しちゃうんだ。可哀想というか哀れというか

    日本で言われてるようなこととよく似てる
    どこの国でもネットはアレなんだな

  36. ムアントンの試合や、タイ代表の試合を見てからだから、驚きは無いな。
    タイ代表の中でも、二、三枚は上のレベルだったから。ムアントンより上のチームなんて、Jの上位くらいだろ。

  37. アジアレベルなら無双できる
    フィジカルはそこまで重要じゃない

  38. ハイライト見たけどトラップのコントロールが凄い精度だ
    あのレベルはJ1でも何人いるか
    周りの連携も悪くないようだし、ゴールアシストは時間の問題だろ

  39. Jリーグにはもったいない選手だ
    メジャーリーグに行くべき

  40. チャナティップのファンになった
    本当に上手い

  41. 技術やパスセンスは確かみたいだね
    東南アジアからこのレベルの選手が出てくるのは嬉しい

  42. チャナティップ頑張ってほしいねえ
    タイの人達に冷めた目で見てる人が結構いるのって、野茂やイチローがMLBに行った時みたいだな
    自分は詳しいアピールのために否定的な意見を言うことしかできない人は、どこにでもいるもんだよな

  43. 貼り付けてある2つのプレーを見て感じたのが、ターンや決定機演出、トラップ技術に香川を彷彿させる。
    ダイジェストを見た感想はロストもあったが、強くキープできたシーンもあった。ドリブルもダイナミックでキレがあり、高さはないが少なくともJで簡単に潰されるようなフィジカルではない。サッカーIQが高くボールをはたくのも上手いので、すぐに札幌の中心的選手になるだろう。
    ちょっと並の選手ではない。アジアの中ではオマルより上にいける素質がありそう。

    • オマルより上かもって、そもそもオマルなんて並の選手だから。何故か日本で過大評価されてるなアフロは。別に日本との代表戦でも、特別光ってなかったのに。メディアがやたら取り上げたからかな。

      • あのモジャモジャか
        彼も上手かったよ

  44. あら、いい男ね?

  45. アフロはボール持ってる時だけは上手かっただろ
    それ以外はうんこだったが

  46. これからもチャナティップ選手の記事を書いていただけると嬉しいです

  47. 浦和戦も取り上げてください。お願いします。

  48. タイ代表の試合、W杯予選で何試合も観たけど、チャナティップは運動量あって、スタミナかなりあるんだよね。普段からめっちゃ走り込んでるのが見て取れる。前線でキープしたまま、前を向けるし、視野が広くてパス精度も高いので、相手にとって致命的なパスを出してくる。本当に面白い選手。
    周りが上手ければ、さらに活きる選手だろうね。タイ代表ですら、ちょっと彼には物足りないチームのように見えた。

  49. とにかく素晴らしい選手
    もっと上のレベルでプレーできるけど、札幌にいてほしいです!
    既にお気に入りの選手です

  50. カップ戦よりリーグ浦和戦の反応がみたい。
    Jで活躍するのは間違いない。
    チャナティップに引っ張られてコンサのメンバーが上達出来る。
    時間が経つにつれさらに賑わせてくれるだろう。

  51. レッズがク◯みたいなプレーしてすみませんでした

  52. 本当にうまい
    小さい選手で言えばバルブエナと同じくらいのレベルだと思う
    周りが見えてて判断が早い
    2試合しか見てないがアシストがつくべきパスを何本も出してる
    あんだけFWが外すんじゃティーラシンも獲得した方がいいんじゃないか?
    ACLでよかったぞ

コメントする

スポーツ タイ 反応 日本