親日国タイの反応

日本人が「同性愛者を入店させるな」とお店にクレームした結果www【タイ人の反応】

 

日本のTwitterでも話題になった「同性愛者を入店させるな、というお客さんのクレーム」がタイでも紹介されていました。男前な店側の対応を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年12月03日の人気記事TOP6

日本のちょっといい話…

お客さまの声

最近、このお店に買い物にくることが多いです。安いし、品揃えもいいし、最高です。ですが、昨日来たときに気持ち悪いものを見ました。

昨日、お店に来たときに1階の駐車場で、車の中から手をつないで出てきた男の人たちがいました。

同性愛者というやつなのでしょうか? 最近はどんどん増えてきているといいますが、やっばり見ていて気持ちが悪いです。

お店としては、そういう人たちを入店できないような対策を取ろうとは思いませんか?

そういう人たちは家とかでこそこそ会っていればいいのに・・・と思います。

対策とかしてくれないなら二度と来ません。そういうお店ってこともインターネットに流します。

本部 個性輝く生き方推進室長がお答えします

結論から申し上げます。もう来ないでください。

当社では、同性愛者の方も異性愛者の方も関係なく、皆さま同じお客さまとして接しております。お客さまは神様だという認識も誰一人として持っておりません。皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、当社はお客さまとしてお迎えすることができません。ですので、二度と来店なさらないでください。

また、当社ではLGBTの方々が多く働いておりますが、気持ち悪い、辞めさせろといった意見は一切出ておりません。あなたさまの考え方や感じ方を否定するつもりはございませんが、LGBTの方々の生き方を真っ向から踏みにじるような言動はおやめください。それだけをお願い申しあげます。

タイ人の反応

  • 素晴らしい。
    誰かを愛するのに性別は関係ない。みんな同じ人間だよね。
  • 本当に日本人らしいと思う。意見を送ったお客さんも、それに答えた責任者も。両者の意見がね。称賛します。
    • そうだよね。どちらの意見もとても日本人らしいと思う。でも、回答者みたいな日本人がたくさん増えるといいね。
    • だね。そうすれば、イライラすることも少なくなる。 :onionhead059:
  • 不思議だね。
    日本では女性みたいなメイクや衣装を着たビジュアル系バンドが受け入れられてるんじゃないの?
    それにオトコノコ(男の娘)だっているのに。
  • :onionhead060:
  • 日本ではまだ同性愛者が受け入れられていないの?
  • あんなに良質なゲイビデオを作っている日本なのに…
  • 回答がカッコいい!
  • すごくいい話だね。
  • 感動した。
  • 室長の恋人になりたいわ!
  • :onionhead022:
  • 室長の回答が大好き。大事なのはその人の性格や行動の方だよね。
  • 素晴らしい対応。飛び上がって拍手したい。
  • 性別についてまた考えさせられたよ。
  • どうしてお店で他のお客さんのことを気にするのか理解できない。商品を買ったら、お金を払って帰るだけでしょ。その同性愛者のお客さんが他の人に迷惑をかけたわけじゃないのに。どうしてわざわざこうしてあげつらう必要があるのかしら?
  • 同性愛者を受け入れないのは日本だけじゃないよ。タイだって同じ。批判する人、侮辱する人はいっぱいいる。
  • あと何年経てば、みんながこうした考え方を受け入れられるようなるのかな? 第三次世界大戦が終わった後かな。
  • ただ手を繋いでいただけで、悪いことは何もしていないのに、こんなに文句をいうんだね :onionhead011:
  • 日本だけじゃなくてタイも同じだよね。LGBTでも同じ人間だって知ってほしい。
タイで人気のセクシーすぎるニューハーフ(オカマ)ランキング
タイでInstagram (インスタグラム) のフォロワー数の多い順にニューハーフがランキングされていました。ニューハーフ…
เรื่องราวดีๆที่ประเทศญี่ปุ่น…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(100コメント)

  1. お客様を神様だという認識も誰一人としてもっていない
    っていうのがいいね。
    そう、お客様は神様じゃないのに勘違いしている客が多すぎる。
    なんでもクレームつけていいってもんじゃない。
    嫌なら来るな、でいいんだよ。

  2. 「そういうお店ってこともインターネットで流します」って最後の文は店への脅迫に近いよね
    別にゲイとか個人的には好きではないけど、なんでこういう人って、ここまで客であることが神様みたいに思い込んで、店に対して自分の思うように操作したり他人の行動を制限しようとする異常者がいるのかな?

    • 人前で同性愛者と分かる行動してるヤツの方が俺は異常者だと思うぞ?
      てかただの性癖をダダ漏れにしてるのを権利だと勘違いしてLGBTだのと言う神経がそもそも理解不能。
      ただの性癖で子供残せない現状の同性愛者に批判的な正常者に文句言うこと自体が社会悪だわ。

      • ↑こういうヤツが居るから、人前で解る行動するのは控えた方が良いと思うね。
        しかし、子供残したら正常者だって。暴力親持ちからするとクソ笑えるわ。

      • どちらかといえば、社会的にマイノリティ(少数者)なので欠陥していると言われるんでしょうね。
        これから先、今生きている世代では無理かもしれませんが、子孫を残さない選択をする人が増えれば社会的にも言われなくなると思います。

  3. こう言うとアレだけど、自演臭い。

    • まー、マッチポンプ臭いよね
      私はホモレズなんて干渉するきもないが

    • 俺もそう思った。
      不必要に敵意むき出しなところも引っかかる。
      この件では良いとしても、実際に何か誤解や行き違いでトラブルになった場合は心配。
      正直、こんな店には近づきたくない。

      • 無記名だと攻撃的人間は多いよ。

        • ネットをしてるとよく分かるね

      • スーパーのお客様の声のコーナーよく見るけど攻撃的な人多いよ
        匿名だと野蛮になるのは日本人の性

  4. 俺は、レストランや食堂でも帰る時にご馳走様と言う。
    作って貰う、そして、お店に感謝する。

    サービスの過剰要求とか、おかしい感覚を持った奴がいるよね。
    年や性別に関係無く、チンピラ思考の奴が増えた。

    この記事は、嬉しいね。

    • 俺も「ありがとうございます」「お世話様でした」「ご馳走様でした」他
      最低限の気持ちは伝えるのが習慣になっているから、食事の後タクシー乗って
      降りる時「ご馳走様でした」って言って恥ずかしい思いをした事も有る。

  5. 真偽はどうあれなんで他人のことを気にするのか意味がわからん。

    • この場合、他人を気にするというより、不愉快なものを気にするという感じなんじゃないかな
      ゴキブリを気にするなと言われても、不愉快なものってどうしようもなく気になるのと一緒で

      • ゴキブリは衛生上の問題でしょ…
        ゴキブリと人間を同一視して例える言い方も十分不愉快だけど
        それを理由にあなたをどうこう攻撃する気は自分はおきないけどなあ
        なんで不快だと思うだけで止めておけないのかがわからないの

        • あなたの意見に全く異論はないが一つだけ

          ゴキブリが嫌なのは衛生上の問題じゃない

          • 同性愛者がゴキブリという選民差別思想こそが何様である。同性愛は生まれつきで身体的特徴でしかない。無知と無教養をさも偉そうに語る恥を認識せよ。差別を容認する碌でもない自身の環境と物事を正しく理解できない無知を猛省せよ。

    • 別に同性愛者でもいいけど、人前でイチャイチャするのは性別関係なくやめてほしい。
      近くにいるこっちが気まずいっていうか恥ずかしくなるから。
      普通にしてるぶんにはどんなんでも関係ないけどね

      • それ

  6. まぁ、こんないちゃもんにいちいち反応してられないわなw
    お店に買い物なり食事なりに行って、その店で同性でいちゃいちゃしてる人たちに遭遇すると、驚くのは確かに驚きます。なんとも思わないわけではない。その場で公然と非難する人なんていないけど、「あれなに?」って思ってるよ心の中では。思うだけなら別に問題ないんだけどね。こうやって脅迫ってのは違うだろ。
    ていうか日本って良質なゲイビデオつくってるんだね、このスレで初めて知ったわwわたしは女だからゲイビデオなんて興味ないから見ることはないしね(^^:

    • 今売られてるゲイビデオの半数は女性向けですのよ

  7. 『ゆーと』はゲイだった

  8. 少なくとも子供をつれて行こうとは思わない。

  9. 偽者だろ、客選んで来るなとは書かないだろ
    同じ客として接してますが矛盾になってるので嘘っぽい

    • 他者を不愉快にさせるノイジーマイノリティは切り捨てられて当然だと思うがね

      この回答者には久々にスカッとさせてもらったよ

  10. 一人のクレーマーより他の客の方が大切だわ
    でも少数派の声がうるさい
    その少数派の意見の言いなりになる会社が多い

  11. 日本人は大昔からLGBTに寛容だぞ

    • 寛容だから勘違いして権利を声高に主張しはじめるやついるけどそれは違う
      ムスリムとかもそうだけど

    • 大昔には、だね

  12. 手書きじゃないの?

  13. これって自作自演で決定したのでわ?
    お客様の字までが印刷なんて不思議。

  14. そもそも同性愛者カップルだったのか?って話からだよな。

    • それな、男みたいな女っているし
      あと韓国やインドやバングラデシュは同性の友人同士で手を繋ぐよね
      他のアジアの国もそうなのかもしれないけど
      発展途上国のように暮らしが厳しいと集団生活を余議なくされて、ルームシェアが多かったり他人との境界線が薄く、友情も強固なものになってる気がする
      東日本大震災の時しばらく避難所生活だったけど、お婆さん同士で手を繋いでたり、男同士もスキンシップが多くて距離が近かったり、そういう光景が多かったのを思い出したよ
      助け合わなきゃいけないと思うと、より互いを必要とするようになってそうなるのかもね

      • イタリア人も友人の男同士で腕組んで歩くよ。
        手を繋ぐのは恋人同士だけらしいけど

  15. 日本のゲイビデオって良質だったのか・・・

    • それな
      びっくりした

  16. 「車の中から手をつないで出てきた男の人たち」がこの本部の人だったからキレたのだろw

  17. そうは言っても
    店で食べてたらゲイとかホモカップルばかりしかいない事に気づいたら普通の客は居心地悪い思いをすると思う

    • そういう状況なら「あれ?間違えてゲイコミュニティの店に入ってしまった!?」という戸惑いと焦りを感じて居心地悪くなるだけ。
      実際に普通の店で現状そんな状況にはほぼならないから。
      世間にゲイカップルが溢れてて普通の店がゲイカップルだらけの世の中だったら何にも思わなくなると思う。
      居心地悪くなるとしたら異性愛者が少数派になって身の置き所が無い感じがするくらいまで行ったとき。

  18. 商品を売ってるってことは小売業かな
    しかも社員にゲイが沢山働いてるってどんな職場?雇用主がわざとゲイ男性を雇って、客層もゲイとか。一体何を売ってるのやら…。

  19. ゲイでもホモでもレズでも構わない、男女でもそうだが時と場所を弁えろ
    本人達は良くてもこっちが微妙な空気になるんだよ

    • 手を繋ぐくらい良くない?

  20. お客「お客様は神様です。」←だめ
    お店「お客様は神様です。」←OK
    お客様は神様ですの台詞が言えるのは客ではなくお店の人です。

    • 店もダメだよ
      自分個人ではそう思う、ってのはいいけど、店全体がそういう体質だと店が店員にそう思うように強要するようになるから

  21. 同性愛者も異性愛者も節度を守ろう。
    公共の場でキスをしたりとかダメ絶対

  22. この記事での一番の驚き
    「日本のゲイビデオは良質」

  23. 俺だってゲイもレズも好きじゃないが、店から追い出せって主張する権利は無いだろw
    店内でペロペロと舐め合うみたいな行為をしていたら、流石に気持ち悪から追い出せって言うならまだ分かるけどなw

  24. 来店拒否の要求自体は無茶苦茶だが
    もう来ないで下さい
    と書けば断絶である。歩み寄りが一切ない
    最高と評価されるならばサービスを行う者たち、店舗理念にもご理解ください
    と書けば意思表明し相手に選択を促すことになる
    いきなり結論でもう来ないで下さいは角が立ち過ぎるだろ
    自分としては日本はこのままでいい。マイノリティの自由は奪わないが権利の拡大に攻撃的になるのは好まない
    どうしても市民権が欲しいなら自らがかなりの規律を課して周知し数世代後でやっとこさになるだろう

    • 今回の例は、「私はお前の顔を見てるだイライラします。私が来店したときは私の精神衛生を守るために顔を隠すなどの処置をお願いしたいのですが。でないと気持ち悪い顔のお前が勤めている店をネットに晒します。」みたいに真っ向から相手の存在を否定してるわけよ。その上で歩み寄る技術があるなら教えて欲しい。

  25. 日本のゲイビデオは他のアジア圏と比較出来ないくらいに大胆だし多種多様でクォリティも高い。
    あらゆるジャンルを網羅してるしね。
    因みにゲイ雑誌もそう。

  26. 結構な話だし、別に同性愛者がいるのは仕方ないが
    同性愛は正常ではないということはわきまえてほしいのだ

  27. 区役所でもパートナーなんとかって言うので受け付けてくれるんでしょ
    そしたら、そのような区役所だってネットにも流せば。

  28. たしかに人前ではイチャイチャして欲しくないな
    それが男女でも・・・・
    目の前で男同士のディープキスを見たらどうよ?

  29. 同性愛は自然界でごく普通に見られる現象。
    そこまで隠すことでもない。

  30. 実話だとしたら実に愚かしい対応をしてしまったものだな
    そりゃ世間がホモでもゲイでも関係のない人たちばかりならばまことに結構なことだが、
    残念ながら現実の大多数はそうではない
    好きこのんでホモやゲイのたまり場やハッテン場に足を運びたがる一般人などはいない。
    差別主義者のように思われるから、それをあえて口にする人などはいない
    だが一度うわさが立てば皆黙って行くのを避ける
    本音であえてクレームいれてくれた客にはむしろ感謝すべきだったろう
    正義感ふりかざして客に意見するのは気持ちよかっただろうが、差別どうこうはこの際どうでもいいんだよ
    重要なのは、不快に思う客が潜在的に大多数いるという現実なのだ
    もしもこの噂がひろまって客がホモやらゲイばかりになって、一般人から避けられる事態になってもなお彼らの肩を持って戦えるのか
    そこまでできる覚悟が会社としてあるのか
    「この会社で働いていてよかった」、、、自分ならこの愚かな会社の先が思いやられて暗澹たる気分になっただろうな

    • もうちょっとリラックスした文章の書き方できへん?

    • コメント演説したい時は長文はやめといたほうがいいで
      痛い奴と思われるのがオチ

    • 文章からみて店の人も客もLGBTだらけな店なんだなという印象
      それを知らずに来るLGBTじゃない客が悪い

      • 客層がそうならそういう土地なんだろう
        そりゃ多数派の客を大事にするのが経営としては正しい

    • 別に店がゲイやホモまみれでも品揃えがよくて使いやすい店なら
      なんも気にならんわ
      現実の大多数はそうじゃないとの認識をお持ちのようだけどどうやって調べたん?

  31. 身内が晒すのはほぼ自演
    これが第三者からの投稿だったら半分は信用できたな

  32. 店にゲイスタッフが実はいたように気がつかないだけでゲイなんて沢山いる。
    自分の会社の上司がゲイだったのも全く気がつかなかったわ。
    実はゲイ差別してるヤツの方が女に相手されないようなキモイヤツ多い。
    渋谷区の同性婚反対テモの参加者とかそんなだったらしい。

  33. これ、個人の思想の自由、店の思想の自由があって良い。
    どっちの客をとるか?同性愛が気持ち悪いと言う人もいるだろう、
    結局、自由がないとダメだ。男女でも手をつないでるだけで嫌な人もいるだろうし
    同性となれば余計に思う人もいるだろう。全く気にしない人もいるだろう。
    嫌ならいかない、入らない、二度と行かない。それだけのこと。

  34. 自分ゲイだけど、実際は多くのゲイは人前で手を繋いだりはできないと思うよ。
    人目のないところで手を繋いだりしても、誰か来るとさっと離れたり。
    河原でデートした際、他に居たのが女の子同士のカップルだけだった時
    お互い気にせずにのんびりできたことはある。
    2人で一緒にいることは恥ずかしくないけど、人前で触れることはあまりしない。
    駐車場で車から降りる時だと少し大目に見てもらいたいかな

    人前気にせずイチャイチャは男女でもいるけど、苦手な人にとってはきついよね。

    • それ大事。
      LGBTに嫌悪感を持つなって押し付けが問題であって別に好きなのが偶々同性だった事は誰も責めてないんだよ。
      最近のLGBTの方々はやれ権利が剥奪されてるだなんだとこの返信書いた馬鹿みたいに声がデカいので叩かれる。
      異常って言うと失礼なのかもだが異質である自覚を持って節度持ってれば誰も文句言わんし。

  35. 同性かどうかは抜きにして
    イチャイチャするなら私的な場所にして欲しい
    手を繋いで歩くのはこれに該当しないけどね

  36. 現実は、同性愛者とBL好きの女性以外の人間は、ホモは生理的にムリだけどな。

    • 何で同性愛者とBL好き女性以外の人類代表みたいな物言いなの?
      自分はどっちでもないけど、自分の恋人でもない人が誰と愛をはぐくんでいようとどうでもいいわ。
      実際職場や友人に(男女とも)いるけど、それで困った事や不愉快になった事は無い。
      自分が告白された時だけはちょっと焦ったけど、普通に意中でない異性をお断りするのと何も変わらなかったよ。

  37. 客が一人減るだけだろ
    あと同性愛者が嫌いな人もこの店には行きたくないだろうね

  38. ネットに流すとか脅迫だろwww

  39. 「日本人らしい」かっていうと、日本人らしからぬ進歩的かつ率直な物言いだから話題になったんだけどな。

  40. 「ご理解下さい」で十分だろ。
    で、「ご理解」なら来てくれなくていい。だろ
    相手の理解を問わずに来るなって、店の考えがそれならそれ自体は自由だが
    「人間的で崇高な対応」みたいにもろ手を挙げて喝采するのはちがうんでない?

    • X 「ご理解」なら
      ○ 「ご理解」できないなら

  41. 攻撃的すぎるだろ
    この室長ガチだな

  42. この人は町でホモを見かけたら役所に文句をいったんだろうか。
    店で見かけて文句を言うくらいだから条例として禁止するように働きかけたんだろうか?
    なんで店に文句を言うのかが全くわからない。

  43. こっちに実害がなければ、ゲイであろうと気にせんわい。
    ただ、チューしてる場面を見たら
    「見てはいけないものを見てしまった」感はあるけど。。。

  44. 淫夢民は迫害すべき者、当たり前だよなぁ?

    • あなたのおっしゃる当たり前とは、どこの国の当たり前なのかしら?

  45. 別に変態だからって負い目を感じる必要ない
    俺もロリコン、下着、スカトロ好きだが堂々とカミングアウトして社会の偏見が無くなるように努力してるからホモの気持ちもわかる

  46. ホモレズが家で何してても興味ない
    公の場所でいちゃいちゃする自己顕示欲の強さが嫌い

  47. ヘテロセクシャルの男だが、オトコとオトコが手をつないでるのを見るのと、オトコとオンナが手をつないでるのを見るのをくらべると、はっきりいって後者の方が腹立つんだけれども。

    • それを含めてな、これの根本は周囲に気遣い出来ないゲイをかばって
      クレームを入れた客を罵倒して来店を拒否したって所にある

      本来店側の対応としては、
      ゲイもクレームを入れた客も同じ大切なお客様
      公共の店内で手を繋ぐ、イチャイチャする行為はなるべく慎んでいただけるようお願いの文
      クレームを入れた客+それを閲覧するであろうお客様に気持ち良く買い物してもらえるよう従業員一同努力する旨

      これが通常っていうか常識のある返答

  48. わかってたら行かないからもっとわかりやすくしておいてほしい

  49. 別に個人の自由。好きにすればいいと思う。肩を組もうが手を繋ごうが、人権を持つ人間の民主主義に乗っ取った保障された自由。さすがに裸踊りしていたら苦情を言ってる方に加勢するけどもw
    恋愛感情にまでとやかく自分やこうでなければならないっていうゴリ押し押し付けしまくる統制社会共産主義みたいにエゴを押し付けるとかあほか、どこの共産社会だwそれ。。共産主義者なら我慢できないのだろうけど、民主主義にのっとった個人の意思・権利・自由が保障された範疇だ。

    • もちろん公共の場で手を繋ごうが、キスをしようが個人の自由ではある。
      それに対して文句を言うのも個人の自由。

      裸踊りも自由が保障された範囲かもしれない、あなたの主張は差別でしょ?
      って言われて大多数の意見が一致してると文句を言えば、ゲイのクレーマーと同レベルかもよ

      人間社会ではお互いに我慢しあって譲り合わなければ成り立たない訳で
       だから社会にはルールが出来て、その下に常識が出来て、皆そのルールや常識に従って行動してる
      ルールを守らないと不快な思いをする人が耐えず衝突しあって社会が機能しなくなるから。

      裸踊りが社会の常識から逸脱してるってのは貴方が感じたとおり。
      そもそも裸で踊る必要性は高いの?それより不快になる人の度合いの方が高いんじゃないの?ってのを皆無意識で判断して結論を出してる

      結論として店側としては、どっちも肯定しつつどっちに対しても我慢をお願いするのが正解。我慢のお願いも直接書かず「他のお客様にご迷惑にならないようお願いします」「お客様が安心してお買い物して頂けるよう従業員一同努力してまいります」
      これだけ買いとけばおけ。

      店として来店拒否をしたり(来店拒否が出来る権利があるのは株主であって、そもそも推進室長だかにそんな権限は無い)ゲイを認めろと強要するのはお門違い。

  50. 従業員を大事にしていいとこだな
    脅しかけるような客は下でにでてまともな対応しても無駄
    神様対応とか社畜洗脳されてるのが時々湧いてるな・・

  51. 嘘松臭

  52. で、結局コレどこの店なの?
    絶対に行きたく無いんで店名と場所の情報おくれ

  53. 海外では「LGBTの人も大歓迎です」というサインを出してるカフェや店は、少なくなかったりする。

  54. 同性愛者の人権を護ることは大切だけど、だかと言って同性愛者が『世間に認められた』と勘違いしてオープンになるのは違うと思うわ
    特に今の若者なんてホモ動画を観て喜んでるようなホモだらけになってしまってるし、同性愛者を増やすような事をやって少子化を加速させてどうするのよ?
    子供たちには「同性を好きになるのは正常なことではない」って認識も持たせないと駄目だ

    • >同性愛者を増やすような・・・
      同性愛者って自覚あるなしにかかわらず、基本生まれた時から。

      増える云々は、元々、その人がバイセクシャルで、同性としてみただけと考えた方がいいよ。あとは性的に刺激を求めて、どんなものかと同性ともしてみるタイプ。

    • アメリカの心理テストでは、
      男性の約9割は程度の差はあれ、
      潜在的に同性愛的指向を有しているそうです。
      一般に、同性愛的指向が絶対的に強い人がゲイ、
      同性愛的指向が相対的に強い人がバイ、
      同性愛的指向が相対的に弱い人は、
      現在のゲイに否定的な社会状況において、
      ノンケとして自己の潜在的な同性愛的指向に
      気づかないまま一生を終える人がほとんどです。
      したがって、目覚めるというのは、
      目覚めるというより「自己の中にある潜在的な同性愛的指向を
      はっきりと自覚する」、と言い換えた方が正確でしょう。

      もちろん、自覚しても同性愛的行動に出ない人も多いです。

  55. 「もう来ないでください」って・・・。
    「当社では、同性愛者の方も異性愛者の方も関係なく、皆さま同じお客さまとして接しております。」これだけでいいものを、後のくだりもすごく感情的になってて、自分が経営者なら厳しく叱責するところ。

  56. 公共の風呂やトイレは工事済みじゃない人と一緒は絶対に嫌だけどな

  57. 俺はそもそも男同士とか関係無く、普通に異性同士でも人前で手を繋いだりとかしてるの見るだけで不愉快だから投稿者の側の立場だな。TPOわきまえろよ。

    もちろん店に文句なんて言わないし、そういう人達が出入りする店だって言うことで足が遠のくってだけのことなんだけどさ。

  58. ホモでもレズでもノンケでも、周りのこと気にせずイチャイチャしてたならうざいけど。
    手つないでただけなら別にそこまでムキになることなくね?

  59. お客様に対して、別の意見を持つ人は来なくて良いって。行かねーわそんな店

  60. ※だと否定的な意見も多いけど、否定してる人たちは、これがゲイカップルじゃなくて禿散らかした油ギッシュオヤジに対するクレームだった場合同じ反応をしてたんだろうか?

  61. 感情的な回答はプロ失格。
    感情的にならず、粛々と「できません」と「貴重なご意見ありがとうございました」を伝えるだけでよい。

コメントする

反応 日本