親日国タイの反応

タイ人「日本はカラスまで秩序正しい!」日本語の警告文で本当にカラスが来なくなった!?【タイ人の反応】

 

カラスの被害に悩んでいた大学の研究所が、日本語で警告文を張り紙したところ、本当にカラスが来なくなったことがタイで紹介されていました。日本人と同じでなんと秩序正しいんだと驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月07日の人気記事TOP6

日本ではカラスさえも秩序正しい!? 警告文を取り付けると近寄らなくなったカラスたち…

日本は創造性に富んだ数々のテクノロジーで知られていますが、日本人の秩序正しい国民性も有名です。しかし、秩序正しいのは、人間だけではなかったようです。先日、大槌湾に面した東京大学大気海洋研究所国際沿岸海洋研究センターで、「カラス侵入禁止」と書いた警告文を吊るしたところ、なんと本当にカラスが来なくなったのです。

日本は「総理大臣を警護する車両」でさえ礼儀正しくて素晴らしいとタイ人が絶賛!
安倍総理大臣を警護する車列が素晴らしいフォーメーションで鮮やかに車線に合流する動画がタイでも紹介されていまし…

このセンターは、カラスに建物の断熱材を巣作りの材料として持ち去られたり、フンや羽根の被害に悩んでいました。

職員から相談を受けた佐藤克文教授が、知人で「カラスの専門家」の竹田努氏に相談したところ、「警告文を出してみては」とアドバイスを受けました。竹田氏によると、カラスが実際に警告文を読めるわけではないが、警告文を目にした職員や学生は、カラスに視線を向けたり指さしたりするようになります。そうすることで、カラスは警戒して寄りつかなくなるそうなのです。

そこで、センターはカラスにボロボロにされた断熱材やパイプ、窓枠などに警告文を吊るしてみました。

するとその効果はてきめんでした! すぐにカラスは来なくなったのです!

竹田氏は言います。「これはイタズラ好きなカラスを撃退する、非常に効果的な方法です。警告文を吊るすと、ここを訪れた人は不思議に思って、みんな空を見るでしょう。人々がちらちらと空に目をやり、指を指す。見る人が増えれば増えるほど、カラスは警戒するようになり、だんだんと来なくなるのです」

「侵入禁止」張り紙でカラス「撃退」(17/05/17)

非常に賢い戦略、そして効果もばっちりですね。

タイ人の反応

  • 本当に秩序正しい国だね、カラスでさえ警告文に従うなんて〜
  • 昔、片目が見えないカラスを飼っていて、30年くらい生きてた。トレーニングしたら、いくつか言葉を言えるようになったの。餌は生の豚肉で、餌をやってる以外の人が近づくと、突っついてた。カラスは頭がいいし、ずる賢いよ。
  • カラスは、7歳の子供と同等の知能を持ってるんだよ。でも、読んでその通りに行動できるとは知らなかったな :onionhead017:
  • タイだと、ハトが屋根の上に巣を作って、本当にうるさいんだよね。防護ネットをはってても、入ってきて卵を産んでるし。
  • ここ、行ったことある。猫くらいの大きさのカラスで、物を持ってたらすぐに狙ってくるの :onionhead071:
  • え…本当に?
  • もう来ないよ。みんなで鈴蘭男子高校(カラスの学校)に行ったんだろう。(訳注:漫画『クローズ』より。タイでは実写映画のほうが有名です。)
  • 「入らなくてもいい」坊屋春道&リンダマン
  • カラスなら、タイで『THE MASK SINGER』に出てたよ〜。(訳注:プロ歌手が覆面をつけて歌う歌番組。カラスの覆面をつけ、X JAPANの『ENDLESS RAIN』を歌う人がいました。これにはYoshikiさんもfacebookでコメントしていました。紹介する機会がなかったので、ここでリンクを貼っておきます)

横断歩道を渡る「日本の子供」が礼儀正しすぎてタイ人が絶賛!
海外でたびたび話題になっている「車載カメラがとらえた日本の子どもたちの横断風景」がタイでも紹介されていました…
แม้แต่นกก็ยังมีวินัย!? มหาลัยญี่ปุ่นติดป้าย “ห้ามอีกาเข้า” หลังจากนั้นมันก็ไม่มาอีกเลย…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(37コメント)

  1. 猫よけペットボトルと違って持続性があるならいいけど?

    • 貼った人も最初一時的なんじゃないかと思ったけど、始めてから3年目で連勝中らしいぞ

  2. 警告文を貼ることで人々がカラスに注目し、空を見上げる頻度が高くなる。
    人間が普段よりも見つめることでカラスが警戒して近づかなくなる

  3. なるほどな
    カラスに通じるのかよwと興味を持った人々が
    実際どうなん?カラスいる?と周囲を見渡して生きた案山子の役目を果たすわけだな

  4. 動画は色んな意味で衝撃

    • 大人気番組の様ですね。仮装も楽しいけれど、歌の上手な人が多くてびっくりです。
      カラスさんはシーズン1でTOP4に入っていたかな。
      シーズン2もTOP3まで絞り込まれて来ていて、来週が待ち遠しい。

      • あ、歌の方の動画です。

  5. カラスより人間を操作する方が容易いのね

  6. 面白いな こんなやり方があったとは

  7. 警戒してるだけ

  8. 日本人てホント頭いいな 改めて驚くわ

  9. タイにいるインドハッカがカラスみたいで嫌い
    特に鳴き声がギーギーってうるさいんだよね

  10. ピタゴラスイッチ

  11. ネットのどこかで、顔見知りのカラスに
    「ゴミを荒らさないでね」って言ってみたら
    以後、ゴミ置き場がカラスに荒らされなくなったというのがあったな

  12. カラス大歓迎の張り紙でも行かないよ。多分

    • その張り紙で来たら文字が読めるってことが証明されるね。

  13. 大学施設というのもポイントなのかな?
    慣れたら見なくなって効果が薄れるかもしれないけど
    定期的に人間が入れ替わるから、毎年新入りがある程度の数が入ってきて
    張り紙見てキョロキョロするんで警戒モードが解かれないのかもしれないね

  14. カラスの死骸をぶら下げるより衛生的

    • 白地に黒文字だから、この対策の亜種なんだと思ったわ。

  15. ちげーわ.最近のカラスは偏差値40ぐらいまで学習能力が有るの!

  16. まじレスすると「SARABAカラスくん」ってのが効くよ。日光に反射させるとカラスにしか見えない紫外線を発するやつ。オレはいつもこれを持ち歩いて試している。カラスが逃げ去るのが楽しいよ。

  17. うちの会社では鳩の糞で悩まされてたけど、100均の火薬銃で脅したてたら近寄らなくなった。

  18. クルミをわざと車道に置いて踏み割らせてから中の実を食べるのもカラスだったな
    薄気味悪いくらい頭がいい

  19. 文字を理解してるわけじゃないだろうけど、何かしらの理由で警戒するんだろ。

  20. カラスは唯一人間以外で道具を目的に合わせて加工する。実際、
    7歳の子供と同じ知能があればかなりの事が出来る。

  21. 昔、お隣さんが犬と一緒に飼ってた
    凄く頭が良くて、九官鳥みたいに喋るんだ
    犬の太郎さん(こいつも頭良かった)の背中によく登ってあそんでたな
    犬とカラスは仲が悪いって言うけど、一緒に育てられてりゃ違うのかな

  22. >非常に賢い戦略

    × 戦略 strategy
    ○ 戦術 tactics

  23. 東大だぜ?
    カラスだって字が読めるぐらい賢いやつが集まってるんだろう??

  24. カラス怖い…
    襲ってくるんだよ…何度謝ってもか帽子を飛ばされたことある。
    あんなデカイ鳥に知能あるとか恐怖以外のなにものでもないわ。

  25. ただ単に巣作りのシーズンが終わっただけですよ。

  26. カラスの目の前でカラスの鳴きまねして見せたら
    首をかしげて飛び去って行ったよ

  27. 通りかかると必ずカアカア鳴くポイントで毎回「こんにちわ」と挨拶してたら鳴かれなくなった事はある

  28. タイトルしか読まない人は万国共通なんだね。

  29. なるほど、通行人に読ませるのか

  30. 大学側は”毎年新入生が来るから慣れすぎることがない”という事と
    カラスは仲間内の情報共有がある(有力な説)から警戒して忌避するようになるということ
    両方の条件が上手く合うから成立するんだろうね…
    個人宅だとここまで上手くいくんだろうか?(住人の慣れがネックか?)

    • 社会性が強くコミュニティを形成しているから群れ単位の情報共有はあると思う。鳴きパターンも多いし、かなり記憶力も良いし。人間の顔をしっかり見分けるんだとか。

  31. カアちゃん きのうオレね 人間に指さされたよ カアカア

    あらま ホントかい 失礼な奴らだね カアカア

    友だちのクロちゃん ロックオンされたって怖がってた

    ダメだよ あそこに近づいたら カアカア

    でもさ あの紙に なんて書いてあんのかな

    ◯◯◯◯◯◯ってことだよ ダメだよ クロちゃんに教えたら

コメントする

ニュース 反応 日本