親日国タイの反応

日本の学校の「給食と食育」を海外が「手本にしたい」と絶賛!【タイ人の反応】

 

海外メディアで「世界が手本にしたい日本の給食」として紹介されていた内容がタイでも紹介されていました。日本の美味しそうな給食を見て、タイの給食と比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月16日の人気記事TOP6

世界一の品質と称される「日本の給食」を垣間見る!!

子供の食習慣は、将来に大きな影響を与えます。特に「昼食」は勉強や遊びに必要なエネルギーを作り出してくれるものです。海外のサイト「ビジネス・インサイダー」では、「世界が手本にしたい日本の美味しい給食」と題して、日本の給食や食育(Shokuiku)を紹介していました。日本では、食事の重要性が広く理解され、「食育」は子供の初等教育における主要科目とされています。そこでは食事がもたらす効果や食生活の大切さを子供達に教えているのです。

日本では国を挙げて食育を支援しており、所得の少ない家庭では、給食費の無料化や割引を受けられます。これも子供の健康を第一に考え、常にお腹いっぱい食べてほしいと願っているからこそです。大路正浩学校健康教育課長は、2013年にワシントンポストに対し、このように話しています。

日本の学校給食は『教育の一環としての授業』です」

それでは、さっそく日本の小学校における給食の風景を見てみましょう。

日本の小学校で給食を食べる機会のあったタイ人が「可愛くて規律正しい生徒たち」に感心
日本の小学校で給食を食べる機会のあったタイ人が日本の小学生の行状に感心したというFacebookでの投稿及びスレッド…

日本の小学校の給食時間は、子供に早く食べるよう急かすこともなく、みんなで楽しく笑顔で食事をする素敵な時間です。

子供達に自分で配膳を行わせることで、自立を促しています。

多くの学校には、子供達の手助けをするアシスタントはいません。

主食は、主にご飯です。

こちらのメニューは、ご飯、味噌汁、豚肉野菜炒め、こうなご、牛乳です。

様々なメニューがありますが、牛乳、野菜、ご飯は基本メニューです。

果物も重要なので、時々メニューに加わります。こちらは、次年子小学校の給食です。

こちらも次年子小学校のメニューです。もちろん、野菜と果物がありますよ。

次年子小学校から40キロほど離れたところに位置する、やしま中学校のメニュー。ご飯、野菜、そしてレモンヨーグルトです。

日本の給食は、子供達に食事の重要性を教えるだけではなく、責任や食事のマナー等も教える、非常に充実した内容となっていることが分かります。

日本が世界有数の長寿国であるのも、納得ですね。

おいしい食事の後には、休息も必要。ちょっとお昼寝でも…。

良い子の皆さん、食事はとっても大切ですよ〜。

URL: https://web.facebook.com/CatDumbNews/posts/1418964774812974

タイ人の反応

  • お父さんやお母さんだけじゃなく、おじいさんやおばあさんにも知ってほしい。タイの小学校では、子供達は王子様やお姫様みたいに扱われている。子供達は、成長してもずっと自分が王子様やお姫様だと思ってて、死ぬまで人に頼ってるの。
  • バンコクの中学校の給食よりいいじゃない :onionhead022:
  • 子供達、超かわいい〜。
  • 昔、給食のご飯はすごく固くて、カレーは腐りかけ、おまけに大きなハエが入ってた。こんなだったから、塀を乗り越えて、8バーツ(25円)のクイッティアオ(タイラーメン)を食べに行っていたなあ。

  • タイの給食が酷いから、僕は頑張って子供にご飯を作ってるよ。

    • :onionhead060:
    • ニャンちゃんだ
    • 美味しそう
  • このことは知ってる? 日本の小学校1年生から3年生はテストがないんだよ。おまけに、自分で掃除をしたり、ご飯を作ったりする。何でも自分達でやらせるの。アシスタントもいないんだよ。
  • 小学校の頃、学校で売ってたカオマンガイは2バーツ(6円)。ほんの少しのご飯と、鳥の皮。透き通りそうな薄いキュウリが2、3枚。学校から支給される牛乳は年に1パック、近所の人が差し入れしてくれた豆乳は、3か月に1杯。当時は、お金持ちでなければ、牛乳を買うのは難しかったし、Vitamilk(タイの豆乳飲料メーカー)も高かったしね。
  • タイでは、学校で出る牛乳も腐ってるからなあ。異物が混入してたり。以前、甥っ子が給食を食べずに帰ってきたので、理由を聞いてみると、カレーから腐ったような臭いがした上、死んだハエが入ってたから食べられなかったって。いまは、毎日自分でご飯を持って行ってるよ。
  • 小学校の時、給食のトレーからおかずが流れて、デザートはカレーに混ざり合い、カレーはデザートに混ざり合う…という状況に陥った。ご飯ばっかり食べてたのを覚えてるよ :onionhead012:
  • 5日のうち3日はクンチアン(タイソーセージ)が出されてた。小学校を卒業してから、クンチアンは食べてない。本当にうんざりだった。
  • タイの給食風景も見せてよ!
  • とある小学校では、ご飯+鶏肉入りパパイヤ炒め、鶏肉入り米麺炒め、鶏肉入りあんかけ麺、鶏肉入り雑炊、これの繰り返し。子供達が可哀想。
  • タイは、給食費が高いよね。1学期で千バーツ(3,200円)近くとられるんだから。犬も食べないようなおかずに、水牛でも食べないようなデザート。おまけに、牛乳の補助金をせしめるなんてことまでしてる。本当にひどいよ。
  • タイの給食の補助金は、1人たった8バーツ(25円) :onionhead012:
    政府は、無駄な視察にばかりお金を使ってないで、こういうのをもっと補助するべき。
  • -…-いいね。わたしが子供の頃は、食べるのが遅くて、偏食もひどかった。給食はまずいし、先生は急かして食べさせ、終わったら歯磨きもしなきゃいけなかった。
  • 学校で配られた牛乳が腐ってたのは覚えてる :onionhead017:
  • 子供の学校では、時々、ご飯と目玉焼き1つだけ、というメニューが出るよ。
  • 子供の時はゲーンソム(タイカレーの一種)ばかり出されてた。今でも、ゲーンソムは大嫌い。
  • タイの学校も日本を見習ってほしい。日本の給食は美味しそうだし、子供の栄養バランスまで考えられていて最高。
  • 子供を日本の学校に行かせたい!
タイ人「日本の給食とアメリカの給食を比較した結果www」
タイの掲示板で日本の給食とアメリカの給食が比較されていました。栄養のバランスが考えられた日本の給食と、不健康…
ตามส่อง “อาหารกลางวันโรงเรียนญี่ปุ่น” ที่ได้ชื่อว่า มีคุณภาพดีเป็นอันดับหนึ่งของโลก!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. 大阪人はお好み焼きやたこ焼き、うどんと一緒にごはんを食べ、指摘されても何が問題なのかといつもぶち切れている有り様。
    日本の食育なんて、所詮そんなもんよ。あまり持ち上げるな

    • 別に3食それじゃないんだから。
      ジェイミー・オリヴァーの給食の番組とか、
      海外反応系の外国人のお弁当ものとか見てみなよ。
      英米の人は基本的なことがわかってないもん。

      • 追記
        その一方で、ビーガンみたいな極端に走る

      • その後イタリアの給食見てジェイミー涙目までがセットw

        • あのイタリアの給食は素晴らしかった。
          あれこそが心身を養う食事というもの。

    • 80点の国の欠けている20点の部分ばかり強調する人間と
      20点の国の20点の部分だけを賞賛し続ける人間は実によく似ている。

      • 良いコメント

      • 違う違う
        100点のうち、20点欠けているA国と80点欠けているB国があったとして、欠けている20点に目を向けないCと、同じく欠けている80点に目を向けないDが同じなんだよ。
        都合の悪いところから目を背けてるところが全く同じ。80点の美点と、20点の欠点が全く別の問題であるのなら、差し引きに意味なんてないだろ。AとBの優劣ばかりに気をとられる人間以外はな

  2. 今でも給食の無い小中学校が日本にある事に正直驚く。何十年も前から全ての学校に給食がある県、地域が大多数な訳だから。行政の怠慢としか。
    給食は教育の一貫と国が定めているならなおさら。給食のない学校の子供は平等に教育を受ける機会が与えられていないって事になる。

    • 0.8%の学校のこと言われても
      そんなこといったらそもそも田舎にいる時点で平等な教育は受けられない

    • 日本に給食のない小中学校なんてあるの?知らなかったわ
      うちの故郷はド田舎だけど、自分が通ってた頃は給食がない学校なんてなかったけどなぁ
      自分は街の中の学校だけど、山奥の過疎ってる学校でもあったらしいよ。
      地方自治体によっては子供の為に使う費用をケチってるのかな
      給食費の徴収率が悪い地域じゃ、メニューを減らして問題になってたし、地方によって格差があるのかな。

    • 大阪じゃ結構当たり前だった。むしろ給食がある地区は特別で、そこ出身の奴は、可哀想に、給食の有無でB地区出身と出自がばれた

  3. 自分の育った地域は食育に力を入れてた地域だったので、小学校は給食センター併設で毎日美味しくて温かい給食を食べてました。1学期に1回開かれていた保護者を対象とした給食の試食会(有料)と食育指導は毎回定員以上の申し込みが殺到するので抽選になる位だった。東京育ちの母は冷めた給食しか食べた事が無かったので、試食会がある度申し込んで抽選会に行ってたよ。

  4. >子供の時はゲーンソム(タイカレーの一種)ばかり出されてた。今でも、ゲーンソムは大嫌い。
    見本のだとすげー美味そうなんだが、よほど酷い調理のやつだったんだね

  5. ニャンカレー、かわいくておいしそうね。
    素敵なお父さんだなあ。

    • あれ、結構美味そうだよね

  6. 俺の夕飯より豪華だな・・・ミジメだ・・・

  7. タイのソーセージ美味しそうじゃん
    サラミっぽい味しそう

    って、給食には向かないわなww

  8. カレーの画像見て滅茶苦茶腹減った
    今日の夕飯は具沢山のカレーライスにしよう

  9.  昔は学校内に調理質があってそこに来るおばさんも校区内でどこの家の人かわかったもんだ。
     うちは貧乏だったからパンの耳とか余ったオカズを非常に度々、よく貰って家に帰ったもんだよ。・・・今の貧乏なガキはしないし出来ない事だけどさ

  10. 私の小学校と中学校は全校生徒150人位の田舎だったから給食室でパンとか以外はほとんど作ってた。田舎なのが嫌だったけど今になって恵まれてたことをわかったし、給食は美味しかったと本当に思う。今でもレシピを知りたい料理がいっぱいある。逆に給食センターってとこで作ったのを食べてみたいなとも思う。

  11. 好き嫌いはない方だけど、給食に関してはご飯の日の牛乳だけは内心げんなりだった
    パンの日ならともかく、ご飯の時はお茶にしてほしかったな
    例えば、牛乳も消費されないと捨てざるを得ないなんて理由があるのかもしれないけど、給食に使わない分は加工に回してチーズ等にするとか、牛乳の消費量が偏らないようにパンの学校とご飯の学校を半々で運用するとか、やりようはあるだろうという気がするけど…
    バランスよく摂取することは大事だし、そのように考えられてるんだろうけど、食べ合わせの配慮がもう少しほしい
    不満はそれくらいだったし、海外に比べたら日本の給食は高水準だとは思うけどね

    • おばちゃんの時代はお茶なんてなかったよ
      飲み物牛乳一択よ、30代後半よ

  12. 腐ったカレーやハエ入りの給食なんて子ども達に食べさせたら、日本じゃ大騒ぎになってるだろうなぁ。
    実際、日本でも異物混入事件ってのがたまにあるけど、ニュースになって、どこから混入したのか業者を辿って徹底的に調べたりするもんなぁ。タイではそこまでしないのかなぁ。子どもの頃、取り立てて日本の給食が美味しいと思ったことはないけど、衛生管理がしっかりしてる分海外の給食よりマシなんだなぁ。

  13. 給食で一番好きだったメニューは「ばんさんすう」です

  14. 日本語も必須授業にせよ
    さすれば我々子孫は小学校から英語なんてやらなくてもいい

  15. なんでご飯給食に牛乳を出すんだ?
    ご飯の時はお茶でいいだろ
    うちの学校は週2回のパン給食の時だけ牛乳だった
    残りの週2回のご飯給食は小中高一環の学校だったので、普段中高生が食べているランチと同じもの
    とてもおいしかったな
    金曜日だけがお弁当持参の日だった、懐かしい

    • 低価格で栄養バランスを取ろうとすると牛乳に頼らざるをえない

  16. 酷い食事ばかりになると本当に人間荒むからなぁ
    当たり前のようにマトモな食事をしていた人には想像も付かないぐらい悪影響があるのだ。

  17. 給食はパンばっかりだった記憶がある
    「米は素晴らしい」って事を給食で覚えたよ

  18. タイの給食ってイメージだと美味しそうだったのに。腐った食べ物は流石にマズいだろ。

  19. ゲーンソム食べてみたい
    トムヤンクンに似てるの?

  20. なんか昔の自分の小・中の頃のメニューと比べると品数が少ないな

  21. 給食はまずい食パンばかりで机の奥でカビてるイメージ
    ごはんとかソフト麺とか本当に嬉しかった

  22. 作る授業はあまり好きじゃなかったけど、献立や栄養バランスを考える授業は好きだった。

コメントする

反応 日本